もう待った無し!カウントダウン編




気分だけはオリンピック代表
2004/07/20 (火) 
 晴れ   アジアカップ、オマーンに辛勝 - 勝利が全てだ。素晴らしい

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 104時間00分
監査(復習)勉強時間    1時間30分  監査(復習)累計勉強時間     77時間00分 


 気が付けば1ヶ月前となった。テレビではしきりにオリンピックの特集をやってる。ふと見ると「オリンピック開幕まであと3○日」なんて書いてる。ふーん、そっか。今年のオリンピックは8月後半にやるんだ。選手の人たちは「あと33日だ!!」とかいう風にカウントダウンしてるに違いない。俺と同じだ。同じようなモチベーションを持って臨もう。
 仕事も適当に切り上げ、ほんの少しだけ迷ったけど今日は喫茶店に寄らずに家に帰る。やっぱアジアカップは外せない。日本、よく勝った。俊輔のあのシュートは凄い!すぐに真似してみたが全く出来なかった。才能があるというのはそれだけで素晴らしい事だ。彼ほどの才能を持ってしてもW杯に出れなかった。でも腐らずに練習したから今があるんだよな。俺もこれくらいで気持ちを切らしてる場合ではない。
 今日は監査をやる。とりあえずMCを解こうと思い、得意の5問飛ばしで解いていく。なんだか監査は久々にやる気がする。なんとか答えてはいるが、真の理解が出来ていないのを実感する。うーん、駄目だなぁ。


今日の目標 - 目標を持たねば  達成率 50%
明日の目標 - 公会計60問

明日は早い
2004/07/21 (水) 
 晴れ   マイクロソフト株主に8兆円還元 − は、は、8兆円て

財務会計(復習)勉強時間 1時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 105時間00分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間     77時間00分 


 いやはや、暑いなんてもんじゃない。40度以上あったらしい。朝歩いただけで溶けそうになった。最近絶対に気候がおかしい。
 明日は会社を休まなければならない。理由は明日書くとして、とにかく今日は明日の分の仕事までこなさないとならない。朝からかなりのハイペースで頑張る。朝4時半に起きなければならないので、早く帰りたかったが、結局家に着いたのは11時前だった。
そこから食事をしたりするとあっという間に12時過ぎに。勉強は電車の中で公会計のMCを解いただけだった。最近家での勉強が少ない気がするが、とにかく今日は寝よう。


今日の目標 - 時間が無い中で電車での時間を有効に使えた点は評価  達成率 60%
明日の目標 - 公会計問題集1周させる

「資格の意味を考える」
2004/07/22 (木) 
 晴れ   北陸地方で梅雨明け - 確かに爽快な天気だった

財務会計(復習)勉強時間 3時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 108時間00分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間     77時間00分 


 朝4時半に起きる。今日は富山県に行かねばならない。
 実は5年前、宅地建物取引主任者試験という国家試験に合格し、5年毎の法定更新を受けねばならなくなったからだ。富山県、俺の社会人最初の赴任地だ。空港を降り立ち、富山市街に入ってくると色んな感情がこみ上げてくる。あの時も、「新入社員で合格なんて絶対に無理だ」とか、「合格率10%の試験に受かるわけが無い」とか色々言われたり、自分自身感じてたりしてた。でも受かった。しかも独力で。やってやれない事は無いんだ。CPAだって受かるはず。自分の可能性を信じよう。
 前いた会社の富山営業所に立ち寄り挨拶を済ませ会場へ。久々に宅建の教科書を開く。よし、今日は勉強するぞ!!
 ・・・・・・・・・zzzzzz・・・・・zzz・・・は!!あまりのつまらなさに寝てしまった。やっぱ実務で使ってないと全く付いていけないし、まずもって興味が湧いてこないな。多分不動産会社に入る事は無いだろうからこの主任者証も使わないんだろうし。
 でも、「やっぱ資格も持ってるだけじゃ意味無いな」とは思わない。どちらかと言うと「持ってる事に意味がある」と俺は思う。その実力自体はともかく(というか全く大した事の無い資格、誰でもやれば簡単に受かる)、「宅建を持ってる」というだけで他人に与える影響力はなかなかのものがある。CPAだってそうだ。もし取ったって恐らく公会計の知識を使う場面なんてないだろうし、1040を作る事も無いだろう。中途半端なFARの勉強をするよりも実際に会社の経理部に入って有報作る仕事をした方が何百倍も身になる。でも、それでもやっぱりCPAの資格自体に意味がある。
 どうでもいい資格の更新に行って、その確信を更に強めた。ぜっっっったいに受かってやる。その為には・・・頑張って勉強しよう。あと30日、たった30日だけ死に物狂いになれないでいつやれるんだ?根性を今こそ見せる時だ。受かった時の喜びと達成感を想像しろ!!多分すげーぞ。


今日の目標 - 4時半起きでよく夜まで勉強した  達成率 60%
明日の目標 - 公会計完璧にさせる

まずは公会計
2004/07/23 (金) 
 晴れ   三菱自動車レッズ売却か - 普通に考えたら球団持ってる場合じゃないよなぁ・・・

財務会計(復習)勉強時間 2時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 110時間00分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間     77時間00分 


 いやぁ、眠い。昨日は4時半起きだったのに2時まで起きてたからやっぱり体がボーっとしてる感じがする。綾戸智恵(こんな漢字だったっけ?)って毎日2時間しか寝ないで平気らしい。信じらんないな。10時間は毎日寝たいよ。
 今週は月曜が休み、木曜が富山だったので、なんとなく曜日の感覚が無い。今日が金曜日だなんてラッキーって感じだ。仕事はまぁそんなに忙しくもないので、適当に切り上げていつもの喫茶店に行く。今日はほんとなら監査の日だけど、昨日公会計が中途半端だったので今日もあえてやる。というか今日で完璧にしようと考えている。
 喫茶店で不覚にも1時間ほど寝てしまった(よく考えたら凄い事だよなあ)が、そこからは問題をカリカリと解く。大体分かってきた。とりあえずほとんどの問題はMCなら解けると思う。問題は各ファンドの財務諸表の表示場所とか、名前とか純粋な暗記問題だな。ここがちょっと怪しいが、他はボチボチいけるだろう。明日単位試験なら確実にA判定が取れると思う。
 満足して家に帰る。金曜日だし、多分家に帰ってたらやってなかっただろうな。よしよし、だ。


今日の目標 - 公会計は十分にこなせるレベルに達した、と思う  達成率 70%
明日の目標 - いよいよ模試を受ける

本模擬試験受験-監査編
2004/07/24 (土) 
 晴れ   アジアカップ日本快勝 - しかし中国人ってほんとに日本の事嫌ってるんやなぁ

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 110時間00分
監査(復習)勉強時間    5時間00分  監査(復習)累計勉強時間     82時間00分 


 さぁ、土曜である。今週は前から決めていた。この土日で模試を受けるのである。ANJOの、パソコンで受けるほんとの模試だ。かなり緊張するなぁ・・・・ま、とりあえずガツーンと言わされて痛い目にあっておこう。
 なかなかスタートできず、ダラダラとしてしまう。なんとなく逃げの姿勢に入ってるよなぁ。いかんいかん。気を取り直して机に向かう。いよいよスタートだ。
 結果の前に・・・この模試、どうも出来が悪い。MCは各セクター30問のはずなのに、24問しかない。問題の雰囲気(レイアウトなど)も本番のモノとは全く違うし、そして何より一番やらねば、と思っていたシュミレーションの参照問題が入ってなかった。とにかくただのANJOの試験、と行った感じ。しかも解答解説がなし。恐らくワイリーなどから引っ張ってきた英語の解説を切り貼りしてるだけで、日本語の解説は一切なし。ちょっと、いやかなりがっかりしてしまった。授業を聞いてないので分からないが、少なくとも模試のクオリティの高さに関してはANJOよりもUSENの方が数段上だ。
 ま、それはさておきとりあえず集中してやった。問題自体はまぁこんなもんなんかなぁ、といった感じだった。シュミレーションは、運だな。テーマ次第で満点に近い出来になるか、全く分からないかの結果に終わるな。結果は、、、16/24、18/24、18/24、4/7、6/11→合計62/90(エッセイは採点中のため90点満点)、正答率69%であえなく撃沈だった。うーん、やっぱりMCをもうちょっと伸ばす必要があるな。75%を達成する為には、あと6問の正解が必要となる。このレベルから6問の上積みを得るのは相当厳しいと思うが、これが75点の壁だ。絶対に超えないといけない。
 さて、この結果を受けての感想はと言うと、、、、「微妙」、この一言に尽きる。もっと悪かったらショックを受けるが、まぁそんなに駄目な訳でも(って言ったって不合格なんだけど)無いし、今の自分のモチベーションをそのまま表しているような点数だと思った。以前この掲示板に模試の点数の結果を教えていただいた方がいたので、その書き込みを改めて見る。合格された方の1ヶ月前の点数は63点。俺よりも低い点だ。ここからどういった勉強をして「あと一歩」を伸ばしたのだろうか?非常に興味がある。自分も同じように行きたいものだ。
 ん?どうやら前の模試では順位と偏差値、合格判定まで出ていたらしい。今回の模試に変わって出るようになったのだろうか?点数調整もある事だし、一体自分がどのレベルにいるのか非常に知りたい。早速ANJOに電話してその旨を聞いてみる。      ・・・・・予想はしていたが、「その予定はありません」との回答。模試じゃないやん!!ただの自己満足か?と憤りを覚えながら電話を切る。なんとかして欲しいものである。
 ま、とにかく「
楽観は全く出来ないが、さりとて悲観に暮れるような実力ではない、今後の努力次第で十分合格も狙える」と(勝手に)思えるような結果だった。よしとしよう。頭が疲れたのでちょっと休憩、と思いアジアカップを見る。そこから復習をしようと思ってたのに、、、、あぁ、こんな日に限って27時間テレビとかやってんだもんなぁ・・・あーあ、見ちゃった・・・・


今日の目標 - 時間は全く足りないが、まぁ結果がまずまずだったからよしとしよう  達成率 50%
明日の目標 - FARの模試で合格圏内に入る

本模擬試験受験-財務会計編
2004/07/25 (日) 
 晴れ   オリンピック代表オーストラリアに敗北 - 親善試合は燃えないな

財務会計(復習)勉強時間 5時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 115時間00分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間     82時間00分 


 うーん、27時間テレビを遅くまで見てしまった。あれだけケアしてたのにな・・・・見直しをやらないまま日曜を迎えてしまった。さて、今日は見直しをするべきか・・・いや、今日はやっぱりFARの模試を受けよう。
 早速模試を受ける。本番では財務会計と公会計の問題は分け無く無作為に出るようだが(実際USENの問題もそんな風に出題されていた)、ANJOの方は第3セクターが全て公会計だった。ちゃんとやればいいのに。だから第2セクターまでは結構かかっていた時間(一問約2分程、これを縮めるのは無理だと思う)が、第3セクターで一気に挽回できた。公会計、MCならやっぱり結構いけると思う。シュミレーションは減価償却費の問題と、R&Dコストの問題だった。R&Dはちょっと苦手だなぁ・・・・
 結果は、、、、19/24、15/24、21/24、6/7、6/11→67/90・・・正答率74.4%だった。遂に来た。「合格圏内」と言ってもいいだろう(ダメ?)公会計はやはりほとんど正解だった。金曜に固めた成果が出たってもんだ。第2セクターの15点ってのが痛いな。ここであとせめて2問正解してたら確実に合格圏内に入れてた。間違った問題はペンションコストの辺りだ。確かにこの辺はしばらく全く手をつけてなかったもんな。リースバックの会計処理も間違った。基本的な問題なのに。この辺りをしっかりと固めておかないと、あと1点とかになきそうで怖いな。
 ま、でも良かった。一ヶ月前でこのレベルなら合格も見据えれる位置にいるような気がする、多分、、、、。他者との比較が出来ないのがかなりツライが(繰り返すがなんの為の模試なんだろうか?)、それでも実際の時間、緊張感を持って臨めたのはいい経験だった。
 あと一ヶ月、をもう切ってしまったが弱い部分を重点的にフォローして合格しよう。今まで「受験」という感覚で勉強してきたが、この2日の実績を元に「合格」を意識できるようになった。これは大きな違いだ。よし、やるぞ!!


今日の目標 - お?行けるかも  達成率 60%
明日の目標 - 模試の見直しする

悪夢再び
2004/07/26 (月) 
 晴れ   1リーグか2リーグか決着つかず - どっちになるにしても世界リーグをやって欲しい

財務会計(復習)勉強時間 2時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 117時間00分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間     82時間00分 


 月曜だ。2日間あっという間に過ぎてしまった。また5日間が始まる。昨日も2時まで見直しをした為猛烈に眠い。心なしか頭の芯が思い気がする。
 今日も仕事を8時前に切り上げ、喫茶店に直行する。この喫茶店、禁煙ってのがいい。模試をプリントアウトして、それの見直しにかかった。うーん、解答が英文だけなのでよぅわからんな。ANJOちゃんよ、改良の余地がいっぱいあるぞ、この模試は。
 仕事中からそうだったのだが、目の奥が以上に痛い。頭は重く、ちょっと寒気がする。この日記にも何度も書いているが、ちょうど1年前のこの日位に、突然9度5分の熱が出た。生まれて初めての経験だった。扁桃腺は腫れ、完治に1週間以上かかった。2ヵ月後の10月にまた同じように熱が出て、中間決算だったのでフラフラになりながら仕事をした。正に地獄だった。結局原因は不明。だから防ぎようがないのだ。
 今、ちょうど1年を迎え、またその傾向が出てきた気がする。あー、怖い。今体調を崩してしまうのが一番怖い。家に帰りお風呂に入るかどうか悩んだが(前回はお風呂から上がった瞬間に熱がいきなり上がった)まだ大丈夫だと思って入る。ベットに入り、模試の見直しをしながら寝る。神様、お願いします。体調だけは必ずベストで臨めますように。


今日の目標 - 喫茶店でかなり集中  達成率 60%
明日の目標 - 模試の見直しする

弱点を見つめる」
2004/07/27 (火) 
 晴れ   東京三菱とUFJの合併に待ったかかる - UFJ信託を切り離したらうまみは無くなるよなぁ

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 117時間00分
監査(復習)勉強時間    2時間00分  監査(復習)累計勉強時間     84時間00分 


 今日も仕事を適当に終えて、喫茶店に繰り出す。監査の模試の見直しをするが、問題の意味が分からなくて答えられなかった問題の解説を、更に英語で見ても分からない。こういう問題は捨てるしかないのだろうか?監査は75点の壁に一番ぶち当たりそうな気がするな。
 今までもずっとそうだったのだが、なんとなく「あー、苦手やなぁ」と思いながら問題を解くも、対策を行わずに次の分野に進んでしまい、今度はその問題しか解かなくなるので、前に感じていた苦手意識が薄れていってあやふやになってしまっている。自分の苦手分野は?と聞かれると即答できない。実際はいっぱいあるのに。
 ということで、紙に書き出す事にした。まずは監査だ。
 ・サンプリング
 ・各報告書の種類
 ・意外とアサーションの特定(特にdisclosure)
 ・アテステーション
 ・監査、レビューとコンピレーションとの違い
 ・IT分野
などなど枚挙に暇が無い。これらはあまり意識せずに流してきてしまっていた。ここをもう一度勉強しなおさないといかんな。
 家に帰り、監査の問題集ではなくテキストを開く。まずはサンプリングを読み返して、問題演習にはいろ・・・・・・・zzzzzz・・・・・は!!寝てしまっていた。まただ。1時半か。寝よう。こんなんじゃあかんなぁ・・・


今日の目標 - 本来なら土曜日にやっておくべき事、時間も少なすぎ  達成率 40%
明日の目標 - 監査の復習に燃える

アドバイスを受けて」
2004/07/28 (水) 
 晴れ   アジアカップ日本一位通過決定 - この引分は大きい

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 117時間00分
監査(復習)勉強時間    2時間00分  監査(復習)累計勉強時間     86時間00分 


 今日は絶対に早く帰ってアジアカップを観ようと思っていたのに、こんな日に限ってやんなきゃならない仕事が出てくる。結局ダッシュで家に帰った時には後半ロスタイムでボールを廻していた所だった。ま、スコアレスドローだったからイライラが溜まってたと思うけど。
 んで、メールを開く。HPを開く。メール、HP双方で、先日掲示板で質問した、「あと一歩の伸ばし方」について丁寧なアドバイスを頂いていた。非常にありがたい事である。いずれの方も既に科目合格されていたり、ほんとにあと一歩で涙を飲んだりしている、つまり俺より数段格上の方から頂いた金言である。何度も読み返して参考とさせてもらった。
 頂いたアドバイスの共通点として、予備校の問題集を最低でも数周は廻しているという事だ。俺はまだ2、3周しかしてない。しかも1周目は遥か昔の話なので、実質1、2周って事だ。あと数十日で3周は廻したい。・・・頑張ろう。
 また、直前まで手を抜かずに最後の最後、正に受験直前まで問題を解き、実力を伸ばそうとされていた。うーん、最後はやっぱり根性だよな。これなら結構自信はある。悪あがきにあがきまくろう。
 その他も色々と参考になるアドバイスをいただいた。この場を借りて、改めてお礼を言いたい。言葉では書き切れないほど感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!!
 最後に、「朝方に生活ペースを持っていく」というアドバイスについて考えてみた。なるほど、一々ごもっともだ。自分も真似して朝5時半とかに起きるようにしようか・・・・・(しばし考える)・・・・あー、ダメだな。俺絶対起きれないや。根性無いもん。(←さっきの自信はどこへ?)やっぱ自分を追い込んで起きざるを得ない状況に持っていかないと起きないな。残念だがとりあえず2時就寝6時45分無理矢理起床の寝不足生活を続けよう。
 という事で勉強する。今日はサンプリングをとことんやろう。なんだかすっかり忘れてる自分に腹が立つが、これの繰り返しで覚えていくしかないな。問題集の問題を全て解いた所で2時を廻っていた。あー、明日朝ツライだろうなぁ・・・・寝よう。


今日の目標 - よくやった。でもスタートが遅すぎる  達成率 60%
明日の目標 - 監査の復習に燃える

しょうがないのかなぁ・・・」
2004/07/29 (木) 
 晴れ時々大雨   巨人選手会が署名運動 - 「たかが選手」なんて言う老害は排除すべきだね、頑張れ!!

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 117時間00分
監査(復習)勉強時間    0時間30分  監査(復習)累計勉強時間     86時間30分 


 先日上司から突然「経理部の男(4人)で飲みにいこう」と誘われた。1年振り位だろうか?正直あんまり行きたくはなかったが、めったに無いお誘いである。2つ返事でオッケーした。
 という事で飲みに行く。監査法人の先生(現在レビュー中)がなかなか帰らないので予定を1時間以上過ぎてからスタートした。はぁ、帰るの遅くなっちゃうなぁあ・・・・
 しゃべる内容と言えば会社のことになる。どうやら色々と転勤の話があるみたいだ。俺もどこぞの海外現地法人のスタッフとなる可能性があるらしい。うーん、海外で働けるのはいいけど、出来る事なら英語圏がいいな。中国語圏はやだなぁ・・・
 ま、そこそこ盛り上がって家に帰った。当然今日は行きの電車でしか勉強できず。ま、今日はしょうがないとするか。ほんと、思いっきり勉強したいなぁ・・・一日40時間位欲しい。


今日の目標 - 酔った。それを予測して朝寝ずにやったのは評価  達成率 30%
明日の目標 - 財務会計MCを廻す

スタートは最高だったのに・・・」
2004/07/30 (金) 
 晴れ   五輪代表快勝 - 相手は強いのか?よぅ分からんな

財務会計(復習)勉強時間 2時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 119時間00分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間     86時間30分 


 さ、金曜だ。昨日の飲みの影響もさほど無い。仕事も適当に切り上げ、7時半からまた喫茶店に向かう。「また来てるよ」とか思われてるんだろうな。毎日サラリーマンらしき男が一人でカフェに来て計算機叩いてたら怪しいだろうね。
 たっぷりと9時半まで勉強した。先日のアドバイスを受けて、もう一度MCの問題集を解き返す事にしているのだが、なかなか進まない。800問なんて本気でやればちょちょいで終わると思っていたが、なかなかどうして全く進んでいかない。先は長いな。
 家に帰り、今日は1時過ぎに奥さんが帰ってくるので皿を洗ったり、ちょっと掃除したりして過ごす。あっと言う間に時間が過ぎて、気付けば1時半過ぎだった。奥さんに簡単な食事を作ってあげて、ボーっとテレビ見てたら「朝まで生テレビ」がやってた。テーマはプロ野球の1リーグ問題について。お、古田まで出てる。こいつ頑張ってるなぁ。
 ・・・・・・・は!!もう4時半なの?俺は何をやってるんや!!アホ!!寝ろ、ボケ!!!


今日の目標 - 家に帰って気を緩めたら駄目  達成率 30%
明日の目標 - 財務会計MCを最低150問解く

奇跡を見る
2004/07/31 (土) 
 晴れ   西に動く台風、中国地方で被害 - 最近気候がおかしすぎる

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 119時間00分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間     86時間30分 


 いやぁ、見ました?アジアカップ。あんな事ってあるんだねぇ。もう99.9%負けたと思ってたのに、あそこから勝つんだもんなぁ。サイドが変わったのも驚いたし、あそこから川口が止めまくってのも信じられないし、中澤が外した後にまた止めたのも信じらんない。もう正に奇跡だね。
 あそこで宮本が主審にサイドを替えるように要求したのが大きいな。さすが我が母校の後輩。違うね。やっぱ英語が話せないとダメだな。俺ならなんて言うだろうか?ジーコの顔も鬼みたいになってたよな。貴乃花が靭帯切りながら優勝したときみたいな顔になってた。感動したね。
 とにかく、最後の最後まで絶対に諦めてはいかんという事がよーく分かった。俺も試験の1分前まで絶対に諦めないで頑張ろう。飛行機の中でも戦うぞ!!あと、主張すべき所では厚かましく思われようともはっきりと自分の意見を主張する。
 ・・・・・ってあのー、勉強は?


今日の目標 - 何やってんの?シャレなんないんやけど。  達成率 00%
明日の目標 - 財務会計MCを最低150問解く

借りを返す
2004/08/01 (日) 
 晴れ   タイソンKO負け - 年には勝てんのかなぁ・・・

財務会計(復習)勉強時間 6時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 125時間00分
監査(復習)勉強時間    0時間30分  監査(復習)累計勉強時間     87時間00分 


 朝目覚ましをかけて起き、ANJOへ向かう。今日から8月に入った。いよいよ、ほんとにほんとにいよいよだ。今日からは直前対策に専念しよう。
 まず、せっかくANJOへ来たんだからサンプルテストを受ける。今回は参照問題だけやろう。飛び込みで(予約せずに)行ったが、運良く空いていた。PCに向かい、参照問題を解く。今回はコピーのやり方も分かってるし、(前回は別のボタンを押してコピー出来なかった)絶対に解いてやる。
 ・・・・・うーん、やっぱりなかなか目当てのものが見つからない。これは結構時間がかかるな。セクション4で時間が掛かったら、、、、先へ進みたいが戻れないしなぁ。考えただけで怖いな。お、見つかった。多分これだな。ペーストして、と。答えを見る。       おぉ!!合ってる。良かった。これで前回の借りは返した。負けっぱなしで苦手意識を持って試験に臨みたくなかったからな。これでもう参照問題も大丈夫だな。よしよし。
 自習室に戻り、財務会計のMCを解く。30問を45分で解くように携帯のストップウォッチを使って解いていく。結果はまずまず、だが完璧ではない。以前頂いたアドバイスに「結局FARは仕訳が切れるかどうかがポイント」というのがあったのだが、正にその通りだな。自己株の償却の仕訳とか、株式予約権の仕訳なんか完全に忘れてる。もっともっと問題を解かないといかんのに、遅々として先に進めない。800問(ANJOの問題集はMCが800問載っている)解くのがこんなに時間がかかるとは予想外だな。どうしようか・・・
 結局150問程解いたらもう8時前だった。帰るとするか。かなり勉強したにもかかわらずこんだけしか進んでない。残された時間は少ないってのに・・・・
 家に帰って、MCを解くのはもうしんどかったので、「CPA1(ANJOではFARの事)総まとめ」という講義を聞く。あー、そうそう、売却予定の資産ってめんどくさい決まりがあったよなぁ、、、包括利益もぼんやりとしか分かってないなぁ、、、、、、、zzzzz、、、、は!!また寝てた。もう2時過ぎか。寝よう・・


今日の目標 - 来週から毎週土日はANJOへ行く事!  達成率 80%
明日の目標 - 財務会計MCを最低60問解く

タイミングが悪い
2004/08/02 (月) 
 晴れ   加古川で無職男が親類7人殺害 - 怖すぎる・・・

財務会計(復習)勉強時間 2時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 127時間00分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間     87時間00分 


 眠い。猛烈に眠い。ほんとに倒れそうになりながら会社に行く。
 前から決まっていたのだが、俺の上司が転勤する事となった。後任は俺。で、俺の下には誰か新しい人を採用する予定なのだが、まだ未定。・・・・・・という事はとりあえずは俺が今の仕事と、上司がやってる仕事をやらなければいけない。今月から。
 以前、講義を聞いてた時に「どんなに実力がある人でも、直前の一ヶ月に時間を取れないと合格は厳しいです。暗記部分が多いので、やっぱり直前にやる量というのがかなり大きな比重を占めるんですよね。」と講師の人が言ってた。実力の無い俺は当然のこともっともっと時間が必要になってくる。だのに、である。これから引継ぎとか、資料作成とか色々やらなければならない。ステップアップ出来るのは嬉しいが、時期が余りにも悪すぎる。あーーーーーー!!!!時間が欲しい。とにかく勉強できる時間が欲しい。1ヶ月くらい有給使って休みたい。時間を買いたい。問題を解きたい。あーーーーー!!!!


今日の目標 - 時間が無いなら無いなりに工夫をしろ  達成率 50%
明日の目標 - 財務会計MCを最低60問解く

圧倒的に時間が足りない
2004/08/03 (火) 
 晴れ   abex内紛収まる - 1人のタレントの言動に左右される会社って嫌やなぁ

財務会計(復習)勉強時間 2時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 129時間00分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間     87時間00分 


 昨日も書いたが、今月から引継ぎ月間に入った。今日は特に引継ぎは無かったが、当然いつもよりも前倒し前倒しで仕事を進めて、引継ぎの為の時間を作っておかなければならない。しかも上司は16日の週お休み、入れ替わりに俺は23の週休むので、実質時間はもう全く無い。
 (引継ぎの)仕事の時間の不足は、当然16日までの時間の中で出来る限り解消しようと詰め込むだろう。それは引いては勉強する時間が全く無くなる事を意味する。ほんと、勉強したい。勉強だけしたい。
 という事で今日は10時まで前倒しで仕事を進める。電車の中で監査の直前講習をMDで聞き、家に帰るがもう既に11時半過ぎ。ご飯等々を済ませると1時前だった。そこから「CPA1総まとめ」をオンラインで受講するが、もうまぶたは8割以上閉じていた。デリバティブの要件なんて全く覚えてないな。出るんだろうか?出たらアウトだな。
 はぁ、結局中途半端に時間だけが過ぎた。2時過ぎか。寝よう・・・・・


今日の目標 - 眠い。でも眠がってる場合では無い  達成率 50%
明日の目標 - 財務会計MCを最低60問解く

断腸の思い
2004/08/04 (水) 
 晴れ   長嶋ジャパン、アテネへ出発 - 金を期待してます

財務会計(復習)勉強時間 1時間30分  財務会計(復習)累計勉強時間 130時間30分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間     87時間00分 


 うーん、忙しい。どうにもこうにも忙しい。やりたいのにやれないってのがこんなにツライとは。「あー!!俺に勉強させろ!!」と爆発しそうになるのをこらえながら今日も9時過ぎまでビッチリと仕事する。このまま家に帰ったら絶対にダメになると思ったので、閉店まで数十分ではあったが喫茶店に行って勉強する。
 家に帰り、お風呂に入りながら試験までの日程を考える。おい、よく考えたら土日はもう2回しか無いんじゃないか!まだ全然詰めきれて無いぞ。俺に残されたフリーの勉強時間はあと4日間しかない。4日である。それまでに模試を解かねばならないし、問題集を廻さないといかんし、エッセイの対策もやらないといけない。常識的に考えてもう無理だな。ある程度捨てないといかん。
 んで、だ。先週決意したように、土日、この4日間はANJOへ行こう。朝から晩まで勉強漬けにしなければならない。とりあえず今週の土曜から、、、、、、ん?今週の土曜って、アジアカップの決勝戦やないか!!
 私はスポーツがかなり好きである。特に日本代表の試合はかなり興味がある。アジアカップ、あんまり盛り上がっていないのが不思議だが、4年に一度のアジア最強国を決めるというめっちゃ大きなイベントなのである。ユーロや南米選手権と同格の位置付けであり、この大陸王者は後に行われるコンフェデレーションズカップの出場権を得る事が出来る。とにかくこのアジアカップというのは単なるお遊びの試合ではないのだ。ワールドカップの次に重要な大会なのである。それが今週の土曜日に決勝戦。・・・・・・見ないなんていう選択肢は100%無い。






 ・・・・・・・・・・それでいいのか?今この誘惑に負けてテレビを見て、受験に臨んで、落ちたときに後悔しないか?死に物狂いでやらねばならないのではないか?今神様が自分を試してるのではないか?湯船の中でずーっと考えた。しかし、、、、いやでも、、、、、うーん。
 よし!決めた。ANJOに行く。アジアカップは見ない!!!・・・・・・・・見ない!!朝から必死で勉強する。そして家に帰ってスーパーサッカーにかじりつく。これで行こう。
 あーーーー、ほんまにこれで落ちたら目も当てれんな。とにかく今やれる事を最大限やろう。絶対に受かってやる。


今日の目標 - 焦るが出来ることをしっかりとやるしかない  達成率 50%
明日の目標 - 監査MCを最低60問解く

最悪の展開」
2004/08/05 (木) 
 晴れ   トヨタ4半期の純利益3000億円弱! - 連結なんてどうやってやってんだろうか?

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 130時間30分
監査(復習)勉強時間    0時間40分  監査(復習)累計勉強時間     87時間40分 


 相変わらず試験前だというのに勉強は遅々として進まない。どこにもぶつけようがないイライラを胸にしまいこんで電車に乗る。今日は監査をやろう。なんとなく久々に監査のMCを解いてみる・・・・・意外と難しい。そして結構間違う、時間がかかる。うーん、やばい。イライラが益々増しながら会社へ。
 今日も働く。とにかく今までの倍以上の仕事をこなさないといけない。わき目も振らずに仕事する。絶対に今日は早く上がって、喫茶店で勉強してやる!!
 6時過ぎ、突然上司からお呼びがかかった。経理担当役員が飲みに行くのでお前も来い、との事。何やら話があるらしい。話?今度の仕事についてだろうか?でも飲みになんて絶対に行きたくない。だがそんな選択権は無い。爆発しそうになりながら飲み屋へ行く。
 んで、、、、結局話なんてなーんもなし。全く盛り上がりもせず、ただただ酒を飲むだけ。いつもながら何が楽しくて飲みに来てるんだ?と思うだけの3時間強だった。残ったのは虚無感とアルコールと勉強出来ない怒りだけ。ほんとに最悪の展開だった。結局家に帰って寝ただけ。あーーーーー勉強させろ。俺にとにかく勉強させろ!!!!


今日の目標 - サラリーマンの宿命か?しかし切れそう  達成率 10%
明日の目標 - 監査MCを最低60問解く

ラッキー
2004/08/06 (金) 
 晴れ   マッチ少年を救助も名乗らず去る - 多分いい奴なんだろうなぁ

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 130時間30分
監査(復習)勉強時間    2時間00分  監査(復習)累計勉強時間     89時間40分 


 金曜日だ。残り少ない週末だ。大切にせないかん。
 昼休みにインターネットを見てると、アジアカップの決勝、なんと9時キックオフだという事を知った。これはかなり嬉しい。8時にANJOを出れば十分間に合う。これで心おきなく勉強が出来る。頑張っていこう!!
 仕事はかなり忙しい。忙しいというか、別に今日これをやらなくてもいいが、結局月曜から自分が苦しくなるので誰もいないオフィスで一人黙々と作業を進めた。さすがに嫌になってきたので途中止めにして、喫茶店に走る。今日はみっちりとやるぞ!
 9時半の閉店まで結構集中してやった。監査、思ったより出来はいい。MCを30問区切りで解いていくが、1問90秒はかなりの余裕があるな。落ち着いて臨もう。
 家に帰って、少し講義を聞いて寝る。明日からいよいよ貴重な貴重な土日が始まる。絶対に有意義に過ごすぞ!!


今日の目標 - 喫茶店でよく頑張った  達成率 60%
明日の目標 - 監査MCを最低200問解く

充実した一日」
2004/08/07 (土) 
 晴れ一時雷雨   田村亮子ケガは重傷 - 古賀も山下もケガしながら金を取った、頑張れ!キモイけど

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 130時間30分
監査(復習)勉強時間    7時間00分  監査(復習)累計勉強時間     94時間40分 


 朝、目覚ましで起きる。何がツライって睡眠を思う存分取れないのが一番つらい。試験が終わったら、時間を気にせずに思う存分寝たい。死んだように寝たい。
 重たい体を引きずり起こしてANJOへ向かう。今日は監査を徹底的にやろう。 12時過ぎから8時まで、ほんとに徹底的にやった。30問区切りで約7セット、MCを解く事に専念した。やはり時間の経過とともに集中力が欠けてくる。監査は計算機を使わず、ただただ英文を読んで理解しなければならないので、英語を読む事に疲れてくる。正答率は約8〜8割五分、微妙なラインだなぁ、、、ただもうここからこれ以上は上がらないだろう。いかに本番でも8割五分を保つかがポイントとなりそうだ。監査報告書の分野が全然駄目だな。ここがネックとなりそうで怖いな。復習に励もう。
 8時に気もそぞろに帰り支度をし、家に向かう。電車の中でも走りたい位の勢いで帰って、キックオフに間に合った。日本代表のユニフォームを着て応援に励む。日本、よく勝った!!素晴らしい勝利だ。連覇するというのはほんとに難しいのに、それをやりきったのは凄い。最高の気分でテレビを切った。
 今日は振り返ってみるとなかなか充実した一日だった。明日も今日以上に頑張っていかないかんな。


今日の目標 - よく頑張った、がまだ足りない  達成率 80%
明日の目標 - 財務MCを最低200問解く

ドンと来い!とは言えないまでも
2004/08/08 (日) 
 晴れ   曙また負ける - やっぱり駄目だよな。フットワークが無いもん

財務会計(復習)勉強時間 8時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 138時間30分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間     94時間40分 


 日曜だ。寝たい気持ちをグググっと抑えてまたけたたましい目覚ましで目覚める。鏡で見る自分はヒドイ顔をしている。疲れてるなぁ・・・
 ANJOへ。今日は一旦監査から離れて財務会計をやろう。気合入れて今日は200問以上解かなければならない。ストップウォッチをセットして問題を解いていく。
 結果は・・・約8割2分〜5分の出来。ただ、最後の「その他」の分野(パートナーシップやセグメント報告、デリバティブ会計など)に関しては散々な出来だった。もう一回講義を聞かないといかんけど、捨てるのも手かもしらんなぁ・・・全範囲終えるのは無理だったが、とりあえず今日まで解き終わった範囲に関してはボチボチ出来るな。不安を感じるのも大切な事だが、やはり自信を持つ事も大切だ。ドンと来い!とは言えないがとりあえず合格を真剣に口にしても笑われない程度の実力は備わったと思う。あとはほんとにケアレスミスを無くす事と、最後の最後まで抵抗する事だ。
 頭が疲労でパンパンになってANJOを出る。疲れた。でも全然目標の量を達成出来てない。アザーなんて全くやってないし。
 あーー、時間が欲しい。明日からまた会社だ。一週間勉強できる時間があればすぐに追いつけるのに。明日からまた忙しいんだろうなぁ・・・・・


今日の目標 - もうあとは自信を持ってやるだけだ  達成率 80%
明日の目標 - 監査60問

やっばい!!
2004/08/09 (月) 
 晴れ   アテネ開幕まであと3日 - 早いもんだ

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 138時間30分
監査(復習)勉強時間    1時間20分  監査(復習)累計勉強時間     96時間00分 


 「明日は30分早く出ようね」と昨日奥さんから言われた。いつも不定期な奥さんの出社時間が今日は俺の出社時間より30分早いらしい。という事で30分早く起きて会社に行く。ね・・・・眠い。
 会社に行くのもなんなので、サブウェイに入ってテキストを開く。今日は一昨日終えれなかった監査報告書の分野だ。解き進める・・・・あれ?・・・・あれ?・・あれ?・・・間違いまくる。これはやばいな。監査報告書でつまづくのは一体何度目なんだろうか。一体俺は何度忘れれば気が済むんだ!!そして本番まであと僅かな時期にこの正答率はなんなんだ?焦りを通り越して恐怖がこみ上げる。正答率屈辱の62%!!お話にならない。もう一回講義を聞かなくてはならないなぁ・・・・そんな時間どこにあんねん!!
 失意のまま仕事を終え、喫茶店に向かう。もう一度監査報告書の問題を解き返し、無理矢理正解させる。もう「○○の場合、どこの区分のパラグラフを修正するか」という問題は捨てよう。覚えきれない。
 家に帰り、インターネットで監査の総まとめの授業を聞く。全体2時間の講義のうち、監査報告書に入るまでに1時間半を費やしていた。ん?そういえば問題集の問題数も圧倒的に監査証拠までが多いし、比率的に考えれば監査報告、サンプリング、アテステーションは微々たるものなのかもしれないな。もうこの時期プラス思考で考えていくしかない。監査証拠までは8割以上の正答率を保ってるんだ。大丈夫。なんとかなる。もう自分の力を信じるしかない。よし!やるぞ・・・・・・・オー!!
 は!!今講義聞きながら寝てた。夢の中でオーって言ってたよ。そうだな。頑張ってやるしかないもんな。よし、とにかく前を向いて頑張ろう。なんとかなる。なんとかなるぞ!!


今日の目標 - 監査やばいなぁ・・・  達成率 50%
明日の目標 - 監査60問

我慢しようと思ったが
2004/08/10 (火) 
 晴れ   美浜原発で11人の死傷事故 - 150度の水蒸気で熱死って・・・・

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 138時間30分
監査(復習)勉強時間    2時間00分  監査(復習)累計勉強時間     98時間00分 


 髪がうっとおしい!!前々から気になっていた。かなり伸びてきている。試験まで切りに行く暇なんて無いなぁ、、と思っていたし、そんな無駄な時間があるなら勉強しろ!と思っていたのだが、どうにもこうにもうっとおしくて仕方無くなって来た。伸ばそうと思っていたがなんだか今一髪型もモッサイしなぁ・・・・
 と思いながら仕事してたらもう7時だ。幸い今日は上司もいないので帰ろうと思えば帰れる・・・・よし、帰ろう!という事でダッシュで家の近くの美容院に行った。髪も短くなって、これでさっぱりした気分で試験に臨める。行ってよかったよ。
 家に帰り、眠くて倒れそうになったが根性で監査の問題集を開く。サンプリング、ほんとにあっさーい理解しかしてないがそこそこ正解できてるから深追いせずにこの辺で止めておこう。とっとと問題集解き終えないとやばいしな。
 ウトウトを繰り返しながら2時前を迎えた。とりあえず最低限の目標は達成出来た。明日中に出来れば監査のMCを解き終えたい。そういえば公会計を全くやってないな。そろそろちょっと復習しないと足元すくわれそうだしな。とにかく頑張ろう!!!


今日の目標 - よく夜粘った  達成率 60%
明日の目標 - 監査終了させる

実に微妙な結果
2004/08/11 (水) 
 晴れ   佐々木引退!!!!!! - しょうがないのかなぁ・・・

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 138時間30分
監査(復習)勉強時間    2時間00分  監査(復習)累計勉強時間    100時間00分 


 今日の朝、ほんとに起きるのが辛かった。ここ数ヶ月4時間〜5時間弱の睡眠時間で平日は過ごしてるので、やっぱり相当疲れが溜まってる気がする。勉強も全然思うように時間が取れないしなぁ、、、と思いながら駅へ。
 ん?今日は異常に人が少ない。あ、そうか、世間はお盆休みなんやな。今の会社は各自自由に休みを取る形態なので、全然休みだっていう意識が無かった。空いてる電車で行くのは気持ちいいな。
 仕事を目一杯こなして、また喫茶店に行く。今日は監査のMCを全部終わらせる予定だ。レビューとコンピレーション、全く分かってない。その他の業務なんて論外だな。大体、「合意された手続き」ってなんなんだ?アテステーションと同義なのか?ほんまによぅわからん。とっとと受かって完全に忘れ去りたい。
 喫茶店でボチボチ集中して、やっとMCを全部解き終えた。結果は550問中435問正解、正答率79.1%だった。この問題集、もう既に4、5回は解いている。勿論解答を覚えている問題は少ないが、それでも何十問かは記憶の中で解いたものもある。んでこの正答率だ。なんともまぁ自分の実力通りというか、微妙な数字だ。プラス思考で考えて、75%超えてたからオッケーとしておこう。あとはアザーをやって、MCの間違った部分を中心に解いて行くしかないな。
 家に帰り、12時半過ぎにベットに座って今度は公会計の問題を解く。公会計、やっぱり久々だ。ややないがしろにしていたところがあるので、ここでまたブラッシュアップしておかねば!!と思いながら問題を解いていく。・・・ん?そういえば今日から女子サッカー始まってるんだな。ちょっとだけ見てみよう・・・お!!1-0でリードしてるやんか!おー、結構テクニックもある。なかなか面白い・・・・勝った!素晴らしい内容だったな、、っておーい!勉強忘れてますよ!!


今日の目標 - 一応昨日の目標は達成  達成率 70%
明日の目標 - 公会計復習する

あー、まだ忘れてなかった
2004/08/12 (木) 
 晴れ   佐々木引退を否定 - 今季限りには変わりないだろうな

財務会計(復習)勉強時間 2時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 140時間30分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間    100時間00分 


 さ、監査は一応一周できた。結果は微妙だったが、全然出来てないという事ではなかった。後は最後まで抵抗するのみだ。という事で、今日は久々に公会計に力を入れてみよう。公会計、いつ以来だろうか?自分の中で勝手に「終了」としてしまっているが、なんだか忘れていそうで怖い。恐る恐る問題を解いていく。
 GASB33、34号の概念に関しては問題ないな。MCしか出ないらしいから、こんな問題しか作れないんだろうな。実際の財務諸表の換算作業なんかは相当めんどくさいと思う。非営利団体の寄付資産の区分けもまぁなんとかなりそうだな。細かい所は別として、これもなんとかなるだろう。
 んー、、財務諸表の名前とかは忘れかけのものがあるけど、総じてまだ忘れてなかった。ホッと一安心。公会計に関しては、オッケーという事にしておこう。あーよかった。
 仕事を切り上げ、今日も喫茶店に行く。残すはFARのMCの残り数百題だ。30問ピッチで解いて行く。よし、結構進んだ。これで土日中に終わらせる事が出来そうだ。明日も気合入れてやろう。


今日の目標 - 目標達成  達成率 80%
明日の目標 - 財務会計MC90問

突如襲い来るプレッシャー
2004/08/13 (金) 
 晴れ   五輪代表パラグアイに敗北 - がっかり

財務会計(復習)勉強時間 3時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 143時間30分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間    100時間00分 


 金曜日だ。世間はお盆真っ只中だが、電車が空いてて快適なこと以外俺には関係ない。俺の夏休みは23日からだが、自分の中では休みという感覚は全く無い。今年は夏休みなしって感じだな。試験が終わったらとりあえず遊んで遊んで遊び倒したい。っていうか、23日って、、、、すぐやん!!うわーーーー。。もう明日と明後日が実質最後の土日だわ。うわーーーー。いよいよ、いよいよ俺の最初の挑戦が始まるんだなぁ。思えば高校も当然行くものとして勉強したし、大学も、就職も「当然やるもの」として勉強や努力をしてきた。宅建も建設業経理事務士も会社から求められて取った資格だ。自らの意思で挑戦した事というのは(小さい事を除けば)これが初めてかもしれない。2年半前に何の気なし(ほんとにこんなになるとは思っても無かった)軽い気持ちで初めてから、ここまで来た。途中ダラダラしたり、転職したり、ほんとに色んな事があったなー。合否はともかく、とりあえず一旦これで区切りの日を迎えるんだなぁ。。。。。などと考えてたらかなり緊張してきた。まだ感じるには早すぎる感があるが、心臓は早鐘を打っている。ううぉーーーーーーーーと叫びたい気持ちをグッと抑えて仕事に励む。あー、早く帰りたい。
 ほんとならもっと仕事しておかないとまずいのだが、とにかく勉強がしたかったので、切り上げて喫茶店へ。今日も集中して解く。これでMCはかなり進んだ。「汗は嘘をつかない」だ。自信の無さは努力の足りなさの証明。こんな所で緊張している場合では無い。とにかくやれるだけの事はきっちりとやっておこう。
 家に帰って、今日から奥さんが泊まりでいないので簡単な食事を取ってボーっとする。明日、いよいよ最後の土日だ。頑張ろう。

追伸:今日相互リンクの申し込みを受けた。俺と同じような受験勉強日記だ。Nihao KT(^^) さん、今はリンクを張る作業が出来ませんが、帰ったら必ずやります。


今日の目標 - 目標達成  達成率 80%
明日の目標 - 財務会計MC終了&直前予想問題を解く

疲れたー
2004/08/14 (土) 
 晴れ   谷、野村いきなり金メダル - 取って当然の空気の中でよくやった

財務会計(復習)勉強時間 10時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 153時間30分
監査(復習)勉強時間     0時間00分  監査(復習)累計勉強時間    100時間00分 


 さぁ、最後の週末だ。無理矢理起きてANJOへ行く。えーっと、自習室は今日は何階かな・・・・と、、え!!明日やってないの?かなりがっかり。なんだかやな予感がするなぁ。日曜は家でやるしかないのか・・ま、とりあえず今日は頑張ろう。
 今日がANJO最後の日になってしまった。とりあえずもう一度サンプルテストをやって、問題に慣れておきたい、と思いサンプルテストを受ける。途中パソコンが壊れたりしてトラブルがあったが、まぁ今回は慣れる事が目的だったので、目標は達成できた。とりあえずもうリサーチは時の運だな。駄目なら駄目な時だ。諦めよう。それよりもパソコンの環境が気になった。前述の通りパソコンが壊れてしまったので、席を移動したのだが、そのパソコンのマウスにはホイールが付いてなかった。実際のパソコンはどうなってるんだろうか?あれがあるのと無いのとでは効率が大きく異なる。是非とも付いていてもらいたいものだ。
 自習室に戻り、MCを解く。なんだろうか、まぁほとんど解ける。もう5周くらいやってるから、答を覚えてるのも幾つもあるな。ま、それを差し引いてもFARの実力はかなり付いたと思う。逆に監査はやばい。もの凄くやばい気がするな。ひねられたら解けるのだろうか?あー、不安。くそーーー、とにかく受かりたい。監査の下らない知識は8月23日をもってハワイの海に捨ててきたい。頑張ろう。
 ・・・・気付いたら9時前だった。頭がもうパンパンだ。思考能力が相当低下しているのが自分でも分かる。MCもほとんど解き終わった。よくやった。今日はほんとによくやった。フラフラになりながら家に帰る。ソファに座って何をするでもなくボーーーーっとしてしまう。オリンピック、開幕したんだなぁ。あー、とにかく疲れた。気付けば既に3時。寝よう・・・・


今日の目標 - 考えられうる最高の内容(除;夜)  達成率 80%
明日の目標 - 直前模試を解く

最後の日曜日
2004/08/15 (日) 
 雨   小川ハッスルならず - やっぱ強いんやなぁ

財務会計(復習)勉強時間  0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 153時間30分
監査(復習)勉強時間     5時間00分  監査(復習)累計勉強時間    105時間00分 


 朝、寒くて目が覚めた。雨だ。気温は20度しかないらしい。極端すぎるな。とりあえず着替えてモスへ行く。今日は久々の家での勉強だ。しっかりやろう。
 ANJOの模試が残っていたので、それをやる。今日は監査をやろうと思いパソコンへ向かう。出来は・・・まずMCが20/30、25/30、23/30→正答率75.5%。いつもながら微妙だ。初見の問題が軒並み間違っていた。真の実力が無い証拠だ。結構がっかり。シュミレーションは正答率69%(除くエッセイ)とこれまたボチボチの点数。本番では神風が吹くのを祈るしか無いような状況だな。
 やっぱり家でやるとダラダラダラダラ、、、全然駄目だった。模試を解き終えて、昨日ちょっとだけ残っていたFARのMCを解く。これで全800問を解き終えた。感想は・・・ほとんど出来る、というかなんとなく答えを覚えてしまってる。一体何問解けてたのだろうかと数えてみたら、666問正解してた。正答率84%程。うーん、思ったより間違ってんだな。もう後は間違った所をもう一度解けるようにするしかないな。
 ふー、気付けばもう1週間前だ。来週の今日、俺は機上の人である。そして次の日には監査の試験を受けている。いよいよだなぁ。もうここまで来たら、後はどうにでもなれ、だな。まな板の上の鯉って感じだ。もうこれ以上実力は伸びないだろう。後は運を引き寄せるだけの努力を最後までするだけだ。7日間、とりあえず最後まで気持ちを切らないように(実際今切れそうになってる)頑張っていこう。


今日の目標 - 最低限の達成率、やっぱ家では駄目だ  達成率 50%
明日の目標 - 直前模試を解く

ここまで来たら
2004/08/16 (月) 
 晴れ   五輪代表予選落ち - 結局谷間の世代って事か。がっかり・・・・

財務会計(復習)勉強時間  0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 153時間30分
監査(復習)勉強時間     1時間30分  監査(復習)累計勉強時間    106時間30分 


 月曜だ。遂に最後の週の始まりだ。気分は・・・なんかもう開き直ってる。もうやろうよ、みたいな。早くこの苦しさから解放されて遊び倒したい。
 明日から上司が休みに入る。ので今日突然多くの仕事の引継ぎを受けた。・・・う、重たい。自分の仕事をやりながらのこの量は結構厳しいな。気が重い。今はちょっと休ませて欲しいなぁ・・・
 結局かなり遅くまで仕事をしてしまった。直前だっていうのに・・・帰りどうしようか悩んだが1分でも勉強しようと思い喫茶店に行く。今日から禁煙が廃止になってた。ここの店を使う理由が無くなったな。他の場所探そう。
 ほんのちょっとだけだったが監査の問題を解いて家に帰る。諸々済ませて問題集を開くが、、、、眠い。もう駄目だな。寝よう。


今日の目標 - もっとやらんとなぁ、でももうこの辺りでいいかなぁ。  達成率 50%
明日の目標 - 苦手分野の復習

本当の実力なのか?
2004/08/17 (火) 
 雨   ソフトまた負ける - 予選突破できるのか?

財務会計(復習)勉強時間  2時間30分  財務会計(復習)累計勉強時間 156時間00分
監査(復習)勉強時間     0時間00分  監査(復習)累計勉強時間    106時間30分 


 いやー、お盆だね。やっぱり8月はみんな気持ちが浮ついてる感じだ。この会社は特に決まって休みを取らないので、ポツンポツンと夏休み中の人の空席が目立つ。しかも仕事もそんなに無いから帰りが早い。そう、みんな6時半過ぎにとっとと帰ってしまった。俺は、、、山ほど仕事がある。わびしいな。
 7時過ぎ、もう嫌になってきた。明日やろう。喫茶店に行こうと思ったけど、あそこ禁煙じゃなくなったしなぁ・・・あ、そうだ。ANJOの模試がちょっと残ってた。今誰もいないし、会社で解いておこうと思い、会社で模試を解く。
 ANJOの模試は、幾つか種類があって、MCだけの模試というのがある。しかも3テストレットを1こづつ別個に受ける事が出来るので、9時までのちょうど1時間半の間で、MCの2テストレットを受験した。
 結果は・・・24/30、26/30→50/60、正答率83.3%だった。本番でこれだけ解けたら恐らく受かるだろう。んが、、、果たしてこれが本当の俺の実力なのだろうか?なんだか前に見た問題も数多くあった気がする。間違った問題は多分問題集に載ってなかった(昨日の書き込みにもあったが、恐らくワイリー以外の問題集から持ってきたもの)ものなのだろう。本番はもっと難しい問題が出るのだろうか?うーん、よぅ分からん。楽観してはいかん気がするなぁ。
 ま、でもとりあえずは合格ラインは突破できてる。監査よりもFARの方が理解出来てるような気がする。物凄く究極の言い方をすると、俺は会計の知識が欲しくてCPAの勉強を始めたので、FARが受かれば目標を達成出来たと言える。後はおまけ、というかご褒美というか、だ。勿論絶対に受かるつもりだけど。だから今FARがこのラインまで来れてるというのは非常に気分が良い。が、楽観せずに気を引き締めていこう。
 家に帰り、理解出来てないヘッジ会計の辺りの講義を聞く。・・・・・は!また寝てた。寝よう。この辺はちゃんと聞いとくべきなんだろうなぁ・・・最後の一踏ん張りや!根性見せろ!!


今日の目標 - とりあえずは結果出した。  達成率 70%
明日の目標 - 模試の残り終わらせる

おいおい、頼むよー
2004/08/18 (水) 
 晴れ   日本相変わらずのメダルラッシュ - 凄いねぇ。サッカー終わったからそんなに興味無いけど

財務会計(復習)勉強時間  1時間30分  財務会計(復習)累計勉強時間 157時間30分
監査(復習)勉強時間     0時間00分  監査(復習)累計勉強時間    106時間30分 


 今の職場には女性が4人。そのうち二人が俺と一緒のチームだ。今朝、まず一人の女の子が休んだ。足首の靭帯を切ったとの事。おいおい、大丈夫か?と思いつつもその子の分も仕事をこなす。隣の上司も休みなので上司の仕事もできる範囲でこなす。引継ぎの仕事も仕上げないといけない。
 そんな中、もう一人の女の子(派遣)が9月末で辞めることとなった。留学するんだって。いやー、どうするんだ?とりあえず事情を聞いて、部長と緊急ミーティングを開く。9月から上司はいなくなるわ、アシスタントもいなくなるわで、俺はどうするんだ?あーーー、離席してる間に書類が置かれてるし。終わんねー!!!
 気付いたらもう9時過ぎだった。どうしようか迷ったが、今日も会社でFARの模試を解く事に。時間が無かったので、MCを1テストレットだけ解いた。結果は26/30。結局MCは76/90、正答率84.4%で終わった。ま、よしとしておこう。これなら合格も夢ではない。後は掲示板にもあったがシュミレーション次第だよな。
 家に帰ったらすっかり遅くなってしまった。お風呂から出たらもう1時半。メールも一杯来てるし、色んな方から書き込みをもらってるし、どれも対応したいけど今日は無理だな。あー、講義も聞いてない。もっと頑張らんとな。マラソンで言えばもう競技場に入った。後はトラック勝負だ。ここで最後の無理を出来るか。ここがポイントだな。頑張ろう!!


今日の目標 - 公会計はなんとかなると思う。  達成率 50%
明日の目標 - 模試の残り終わらせる

ついてない日
2004/08/19 (木) 
 晴れ   井上康生まさかの敗北 - 改めて野村の3連覇は凄い

財務会計(復習)勉強時間  1時間30分  財務会計(復習)累計勉強時間 157時間30分
監査(復習)勉強時間     0時間00分  監査(復習)累計勉強時間    106時間30分 


 昨日の夜、奥さんから「早く出ようね」と言われた。んで、今朝6時位に起こされる。えーっと、ここはどこだろうか?俺3時間ちょっとしか寝てないや・・・・
 ほとんど何も考えられない状況で会社に行く。改札を出て、いつものキオスクで伊右衛門を買おうと思って財布を探すと・・・・無い!!財布が無い!!寝ぼけて落としてきたのか?忘れただけならまだいいが、落としてたら大変だ。何せクレジットカードが入っている。あれが無いと受験が出来ないらしい。今はお金よりそのクレジットカードの方が心配だ。気になって仕方ないがもう戻れない。どうか家にありますように。
 仕事中、、、、もう眠くて眠くて仕方なかった。今日も靭帯を切った女の子は休んでるし、上司はいないしで忙しく働いてはいたのだが、時折襲いくる強烈な睡魔、睡魔、睡魔。結局8時過ぎまで耐え切った。
 お金が無いので喫茶店に行けないなぁ、と思ってたら、事情を知った営業の人が1000円貸してくれた。人の情けってのはありがたいものだな。感謝感謝です。
 そのお金で喫茶店に行こうかと悩んだが、何よりも財布があるかどうかが気になったので家に帰る事にした。財布、あった。昨日着たスーツのポケットに入ってた。あー、ほんとによかった。しかし今日はついてないや。
 さ、勉強しようと思ったが、、、、、眠い。もう眠いなんてもんじゃない。ソファでうとうと・・・叩き起こされ泣きながらシャワーを浴びて、ベットに直行した。久々に12時に寝たな。
 やっぱりなれない事をするもんじゃない。これから試験まで、十分な睡眠を取って体調を万全に備える事を意識して頑張ろう!!後は時の運だ。


今日の目標 - 早く起きても意味なし  達成率 50%
明日の目標 - 最後の仕事をきちんとこなして家に帰る

最後の出勤日
2004/08/20 (金) 
 晴れ   鈴木、塚田も金 - すげーな。ほんとにすげーな。

財務会計(復習)勉強時間  1時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 158時間30分
監査(復習)勉強時間     0時間30分  監査(復習)累計勉強時間    107時間00分 


 昨日たっぷり寝ただけあって、久々に寝覚めがよい。試験が終わったら絶対に寝まくってやる!!と決意を新たにしながら電車の中で監査のアザーを解く。うーん、アザーは全般的にそうだが、解ける分野の問題が出るとほぼ全問解ける。反対にん??と思う分野が出るとほぼ半分以上は解けない。ま、結局は運だな。運。最後までアザーを解いて、初見の問題を無くすようにしていこう。後は運次第。
 仕事は、とりあえず今日が最後の出勤日だ。引継は全部こなした。手を抜いたとは絶対に思われたくないので、考えられる完璧の仕事をこなした。これで文句は言われないだろう。昨日お金を借りた人にも返せたし、これで会社で遣り残したことは無い。今日もみんな早々と帰ったので、FARのシュミレーションの模試をやる。これで模試は全て解いた。出来は、、、今ひとつだった。エッセイもも一つ書けなかったし、本番に不安を残す内容だったが、まぁいいや。ここまで来たらどうにでもなれや。
 しかし、、、うるさい。今日は大崎駅で盆踊り大会が開催されていて、音頭と太鼓の音がドンドン響いている。はぁ、もう帰ろう。みんな楽しそうだ。いいなー、と横目で見ながら電車に乗る。もう9日間会社にいかなくてよい。しばしのお別れだ。ということは、いよいよ、いよいよ本番だ。まだ現実味が無いが、日曜には飛行機に乗ってるんだなぁ。月曜にはハワイでパソコンの前に座ってるんだ。うーん、ほんとにいよいよだな。ま、なるようになれだ。
 家に帰り、ソファの上でボーっと過ごす。早めに寝ようと思ってたのに気が付いたら2時だった。ぐっすり寝よう。とにかく体調を万全にして臨む。もうそれしかない。


今日の目標 - 昨日の目標通り、きちんとこなせた。  達成率 70%
明日の目標 - 心身ともにリラックスさせる

未来日記
2004/08/21 (金) 
 晴れ   日本金金金 - ってなってるかな?

財務会計(復習)勉強時間  ?時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 158時間30分
監査(復習)勉強時間     ?時間00分  監査(復習)累計勉強時間    107時間00分 


 当たり前だが日記は翌日にその日を振り返りながら書いている。だがもう明日は時間が無い。今土曜日の4時前だ。今日を予想して書いておこう。
 昼前、目覚ましで目を覚ます。今日はトランクが届くので外へ出れない。家で体を休めながら勉強しよう。
 洗濯をして、皿を洗う。昼にやってた救命病棟のドキュメンタリー見ながら皿洗ってたらどんぶりを割ってしまった。不吉な予感だ。ま、全然気にして無いけど。
 4時、日記を書き終える。もう恐らく明日から日記を更新出来ない。去年の9月に始めてから、一日も休まずに日記を書き続けてきた。継続は力なりだ。このHPのおかげでほんとに多くの事を知ったし、色んなアドバイスをもらったし、いろんな人からメールをもらって、力をもらった。ひょっとしたら俺は日本で一番受験日を知られている受験生かもしれない。恥かかない為にも絶対に、絶対に受かりたい。頑張ろう!!!
 模試の解説ビデオを見て、最後の詰めをする。知識はつかないかもしれないが、「やった」という自信付けのためだな。ま、とにかく形だけでも勉強をしよう。
 解説ビデオを見終わって、明日の出発の為の準備をする。服とか何着ればいいんだろうか?あ、そうそう、長袖は絶対にいるみたいやし、結構準備に時間かかるんだよな。クレジットカードと、NTSと、パスポートだけあれば受けれる。あとは野となれ山となれだ。
 10時過ぎに、奥さんが帰ってきたので牛角に行く。出発前最後の焼肉だ。今日はもう飲んじゃおうかな。奥さんにも色々と迷惑をかけてきた。旅行の手配も(相当高いホテルを予約したみたいやけど)彼女が全部してくれた。感謝感謝だ。
 さ、寝よう。明日、いよいよ出発だ。現地に着いたら、下見して、のんびりして、試験に臨もう。皆さん、とりあえず出発してきます。帰りは27日の金曜日。勝負してきます!!!頑張るぞ!!では、しばしお別れです。


今日の目標 - 昨日の目標通り、きちんとこなせた。  達成率 70%
明日の目標 - 心身ともにリラックスさせる






HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他