いよいよ出発、初受検〜第2部スタート編




出発
2004/08/22 (日)  晴れ   女子マラソンで野口が金 - 陸連はほっとしたやろうなぁ。



 いよいよ出発の日が来た。不思議と緊張はしてない。とりあえず用意を何にもしてないので、奥さんと一緒に支度を始める。NTSを忘れないようにして、と。あー、この参考書達を持っていくべきか行かざるべきか。悩む所だが荷物が多すぎる。置いて行こう。
 準備が終わった。さて、と。出発までどうしようか。そういえば昨日ANJOから模試の解説ビデオが送られて来てた。今更なんだよ、と思ったが、考えようによっては神様が「見とけよー」と言ってるのかもしれない。机に座る気にもならないし、とりあえずビデオを見ることにした。ビデオを見ながら、直前講座をMDに落とす。なんとなくMDの録音だけはやらないといかん気がしてた。
 ま、半分以上予想はしていたが、ビデオはほとんど見なかった。ただただ流しっぱなしにしてボーっとしたり、高校野球見たり、寝てみたり。とりあえず聞き終えるだけ聞き終えた所で時間が来た。いよいよ成田へ出発だ。
 成田へ着いてびっくり!!!なんと台風の影響でグアム便全便欠航との事。復旧の見込みは今の所全く立たず。いやーー、恐ろしい。俺は半分以上この日にグアムで受けるつもりだった。奥さんが「グアムなんてショッピング出来なくてつまんなーい。」とダダをこねたからハワイにしたのだが、言う事聞いてて良かった。もし成田に行って欠航になってたら・・・・どうしてただろうか?考えただけでも恐ろしい。
 退屈な待ち時間を過ごしていよいよ飛行機に乗る。当初は勉強を飛行機でしようと思っていたのだが、よくよく話を聞くとハワイとの時差は-19時間。今は夜だが、7時間のフライトでハワイに着くと朝だという。ってことはこの7時間は勉強するよりも寝る事に集中した方が賢いと言える。よし、寝よう。参考書や問題集には目もくれず座席に座って目を閉じる。
 しかし・・・・前述の通り、どうやら沖には台風が発生しているようだ。突然誰かに殴られたのかと勘違いする位の勢いで飛行機がまぁ揺れる揺れる。乗客の「キャー」という悲鳴、スチュワーデスの「ベルト着用のサインが出ているので座ってください!!!!」と叫ぶ声。そして何よりも乱高下する飛行機。怖くて仕方なかった。ひょっとして落ちたり?と不安になって、奥さんの方を見ると平気な様子。「これって大丈夫なの?」と聞くと「これ位どーって事無い」との事。さすがプロ。なら安心なのだろう。揺れを無視して眠りに就く。気が付くと深い眠りに落ちていた・・・・・




下見する
2004/08/22(ハワイ時間) (日)  晴れ   室伏銀メダル - 見たかったなぁ



 ハワイに着いた。爆睡していた。機内での最高の過ごし方が出来たな。奥さんは全く寝れなかったらしい。寝れたというのは明日に向けていい兆候だ。時差に悩まされる可能性が減った。
 さて、昨日も書いたが日本とハワイの時差は-19時間だ。日本時間に5時間足して一日引く事になる。日本時間で今23日(月)の深夜3時半だが、ハワイでは22日(日)の午前8時半となる。変な感覚だが、とりあえずまだ日曜だ。
 ホテルに着く。当然チェックインは出来ないだろうなぁ、と思ってフロントで話をすると、「チェックインは出来ないがゲストルームがあるからそこでくつろいでくれ。」との事。そのゲストルーム、シャワーは浴びれるしインターネットは出来るし、雑誌やフルーツ食べ放題だし、とにかくVIP待遇の部屋だった。さすが奥さんが絶対にここじゃないとヤダ!と言って決めたホテル(確かハレクラニとかいう名前)だ。サービスが他とは全然違う。少し感動した。
 チェックインまで時間があるので、荷物を預けていよいよ下見に行く。タクシーに乗って目的のビルへ。詳細は別に載せるので割愛するが、いよいよ、もうほんとにいよいよ、という気持ちが湧いてきた。HP用の写真なんかを撮って(日曜で空いてなかったので)ビルを後にする。明日の俺はどうなっているんだろうか?
 帰りはバスを使ってホテルまで帰る。奥さんの後に着いて行くだけだったのだが、果たして俺は一人でバスに乗れるのだろうか?一抹の不安がよぎる。ま、迷ったら迷った時だな。
 チェックインを済ませ、ホテルに入る。とりあえず昨日録った総まとめ講座(2時間)のMDだけは絶対に聞き終えようと思っていたので、MDを聞いて参考書を読む。眠気との戦いではあったが、なんとかほとんど聞き終えた。
 夜は奥さんが雑誌でマークしておいたイタリア料理屋さんに行く。もう既に俺は食事を楽しむ気分ではなく、味は全く分からなかった。多分おいしかったと思う。奥さん曰く、「完全に心ここにあらずの状態」だったらしい。確かにかなりテンパってた。不安というか、いよいよというか、不思議な気分だ。
 ホテルに帰り、残りのMDを意地で聞き終える。何点か「あ、そうだったなぁ。」とか「うわー、完全に忘れてた。」と思うような部分があった。聞いてて良かった。
 時計を見ると既に11時過ぎ。明日は早い。目をつぶって、また目を開けるともう本番だ。うわー、、、俺どうなるんだろうか?まぁもうなるようになれだな。とりあえず寝よう。




試験第1日目」
2004/08/23(ハワイ時間) (月)  晴れ時々雨   日本の情報何一つとして入らず 



 目が覚める。「緊張してほとんど寝れなかった」なーんて事は無かった。いよいよ勝負の一日が始まる。試験は9時から。会場には30分前にはいっておかなくてはならない。渋滞の事を考えたら7:45に出ておけば大丈夫だろう。用意を全部済ませて朝食を採りに行く。朝食はいつもはあんまり食べないが、一応体に入れておく。イチゴが新鮮で美味い!!
 エントランスに出てタクシーを呼ぶ。タクシーはホテルの前で待機してあるので予約する必要は全く無かった。家から試験会場の地図をプリントアウトしてきていたので、それを運転手に渡すとすぐに連れて行ってくれた。どうも場所というよりも住所ですぐに分かったようだ。京都(各通りの名前が住所になってるので、初めての場所でも住所を見ればすぐに行ける)みたいなもんか。思ったよりも渋滞も無く、8時ちょい過ぎにもう着いた。
 昨日はビルが閉まっていたので中へ入れなかったが、どうやらこのビルはオフィスビルのようだ。何階か分からなかったので受付に訪ねると7階と教えてもらった。早速エレベーターで7階へ。(ここからの詳細は別に記すので割愛します。)
 ・・・・AUDが終わった。どんな感じになるんだろうか?と思ってたけど、模試を何回か経験していたおかげだろうか?それ程頭がパンパンに疲れ果てる、といった感じでもなく終わった。やはり経験というか備えが非常に大切だ。出来は・・・・非常に評価が難しい。内容では無いので記して構わないと思うが、リサーチ問題は1題しか出なかった。え?と思ったがその替りに出た問題(ちょっとひねった問題)は何とかできたと思う。そして懸念だったリサーチ問題だが、、、、、
バッチリ、もうこれ以上無い状態で出来た。奇跡が起きた。神風が吹いた。恐らく正解だろう、あれは。
 だが問題はMCだ。えーーー!!そんな所から出すの?っていう問題(言いたいけど言えない・・・)から3問も出た。分野から、では無い。その事項、例を挙げればカイティングならカイティングの問題が3題も出た、って事。そんな事項無視してたよ、っていう事項から出たので恐らくあれは全滅だな。他にも自分の弱い分野から何題も出題されてしまった。勿論6割とかって事は無いと思うけど、多分、75%以上取れたかどうかは非常に微妙。したがって合否は、、時の運と言った感じだ。頼むから受かっててくれ。多分あれ以上の出来は望めそうにも無い。っていうか監査をもう勉強したくない。下らない知識(特に暗記)から開放されたい。
 驚いた事に、全く、全く同じ問題が2題出た。恐らくランダムに抽出された問題が偶然重なったのだと思うが、それって試験問題としてどうなの?と思わずにはいられなかった。多分合ってるとは思うが、+2点か0点かで相当合否に大きく関わってきそうだ。
 あと、昨日意地で聞いてた総まとめ講座で「お?」と思ってた所から2、3問出題された。昨日疲れて寝てたり、もう直前だからジタバタしない、なんて変に達観してたりしてたら絶対に間違ってた。やっぱり掲示板の皆さんから頂いたように最後の最後まで諦めたらいかんな。すんげー得した気がした。実際得したんだけど。

 昼はすぐ隣にあったマクドに行く。メニューが日本語で書いてあった。セットを頼んで昼を採る。あーーー、終わった。両肩にのしかかってた重荷が相当軽くなった気がした。えーっと、次なんだっけ?ま、どうでもいいや。どうも開始時間なんてあって無いようなものみたいなので、昼食を採り終えたらすぐに7階に向かう。
 (確か)BECを受ける。出来は・・・・完全にお話にならなかった。人間興味が無いものはここまで忘却できるのか、という位出来なかった。何度も襲い来る睡魔と闘いながら一応問題を解いてみる。記憶の奥底にあった知識を総動員させてみるが全く駄目だった。帰ったら速攻勉強だな、これは。あー、新制度でよかった。50点なんて遥かに及ばないよ、これは。
 という事で、時間を大幅に上回って試験を終えた。一日目が終わった。気分は、、まだ緊張状態だ。やはり明日までは試験中って感じだな。とにかく帰ろう。

 実は、なかなか日記に載せる機会が無かったのだが試験日、試験会場が全く同じ方から「一緒に帰りませんか?」というメールを頂いていた。同じ日に受けるなんてなんという偶然!二つ返事でオッケーして、今日までお互い「頑張ろう!!」というメールを送りあっていた。という事で(当日の服装を聞いていたので)多分そうであろう人の試験が終わるのを少し待つ事とした。40分ぐらい待ったがどうもそれらしい人は出てこない。(試験会場では待てなかったので)ロビーに座っていたのだが、ひょっとしたら別の出口から帰ったのかもしれない。残念だが断念して一人で帰ることとした。

 しっかし、、、、この「遊べー!!遊べー!!」と言わんばかりの日差し、街の雰囲気、どうしたもんだろうか?奥さんはハワイに住んでる先輩と会ってるらしいのでまだ帰ってきてないし、、、、とりあえずプールサイドで勉強する事にしよう。水着に着替えてMDと教科書を持ってプールサイドのベンチに寝転ぶ。ちょっとだけハワイを楽しもうと思いプールに入ってからMDを聞き始める。ここでも「お!」と思うような事項の確認説明があった。今日の例もある。ちゃんと聞いておこう。
 夜は中華レストランに行く。ここも有名な所らしい。夜の街を歩きながら「あー、明日はもっとウキウキした気持ちで歩けるんだろうなぁ。」と考えていた。奥さんにも言われたが、今日の出来が悪かったらこんなに余裕を持って明日に臨めなかっただろう。受かってますように・・・・
 部屋に帰って講義の残りの部分を聞き終える。明日、いよいよ俺が一番の目標としているFARだ。そしてそれが終わればグランドフィナーレだ。あ、REGがあったっけ。とにかく寝不足にならないように寝よう。




試験第2日目
2004/08/24(ハワイ時間) (火)  晴れ時々雨   長嶋ジャパンオーストラリアに敗れる - 日本はどんな騒ぎになってるんだろうか? 



 さ、2日目だ。さすがに昨日のような緊張みたいな感じは無い。昨日と同じように準備を済ませてタクシーに乗る。
 会場へ着く。手続きも手馴れたもんだ。ブースに入り、スタートボタンを押す。
 1問目、、、、から手こずった。なんというかひねった問題が多い。一番参ったのが公会計だ。内容に踏み込めないのが残念だが、いわゆる普通の問題がほとんど出なかった。そこをそんなに出すか〜?みたいな問題が結構出た。あそこはまずいな・・・・
 シュミレーションは、そんなに難しくなかった。リサーチも多分出来たと思う。結果として、合否は時の運だな。絶対に受かったとはとてもとても思えないが、「もう駄目、これは絶対に落ちた」とも思わなかった。昨日と同じで、これ以上の出来が次出来る保証は無いな。これで受かってて欲しい。神様、お願いします。
 これも昨日と同じだが、同じ問題が別のテストレットで出てた。今回はすこーしだけ切り口を変えていたが、問われている内容はもう全く一緒。昨日出たときは「すんごい偶然が重なっていたんだろうなぁ。」と思っていたが、ひょっとしたらよく起こってることなのかもしれない。合ってくれてますように。
 また、昨日聞いていた講義からもやはり出題があった。ANJO受講生の方、総まとめ講座は絶対に聞いてから試験に臨まれた方がいいと思います。損はしないでしょう。
 食欲が無かったので昼は日本から持って来てたウィだーインゼリーを飲んですぐに試験会場に向かう。さ、最後の科目だ。気分的にはもう完全に終了しているので、言ってみれば舞台が終わった後の後片付けみたいなものだな。とりあえず参加だけしておこう。

 さて、試験会場ではほとんどが日本人だった。2日間朝から全く一緒だった人も何人かいた。FARが終わった時に「お互いあと1科目だけですね、頑張りましょう!」と少しだけしゃべった男の人がいたのだが、俺が昼を食べ終えて会場に戻ると、、、その方がセンターの人が使うパソコン相手に必死に何かやってた。「どうしたんですか?」と聞くと、自分の予約がセンターに受付けられていないので今そのチェックをしているとの事。なんとも可哀想だった。会場では受験者同士の会話は当然出来ないのでそれ以上話せなかったのだが、彼はちゃんと受ける事ができたのだろうか?なんなら俺のREGと代わってあげてもよかったのに。俺はそういう手続きの意味でも万事上手く行ったなぁ。ラッキーラッキーだ。ま、そういう事もあるようなので、皆さんも確認のメールのコピー等は持っていった方が良いかと思われます。
 その人を横目に見ながら手続きを済ませ、ブースへ。REGだ。えーっと、この問題って確か、、、zzz、、、ん?えーっと、今何やってたんだっけ?あ、そうそう、この問題が、、、、zzzz、、、、は!!俺試験中なのに寝てた。緊張感が一気に解けてしまったな。もう駄目だ。終わろう。という事でREGは手も足も出ないまま終了した。1時間以上残して。結果は考えるまでも無い。イチローの打率より点数が低い事は確かだ。ま、これも帰ったらすぐにやらなあかんな。

 会場を出る。結局今日も連絡してた方と一緒に帰れる事は出来なかった。残念だ。日本に帰ったらメールしておこう、と思いながらバス乗り場に向かう。・・・・・・・終わった。とにかく終わった。もっとウォーーーーーっとなるかと思ったが、なんか淡々とした気分だ。でもとにかく終わった。あまりまだ実感が湧いて来ないがとにかく終わった。終わったんだ。2年半の勉強の結果が(一応)ここで出せた、その事が嬉しいな。今の自分を仕訳の一つも全く分からなかった2年前は想像できなかった。人間やれば出来る。勉強してきて良かった。とにかく「一区切り」だ。一区切り、正にこの言葉がふさわしいな。結局2科目は絶対に再受検しなくてはならないんだから、まだまだ諸手を上げて喜んでる場合では無い。AUDとFARも受かったかどうか怪しいので、もし落ちてたら何の意味も無い。だから今はとりあえず一区切りだ。よし、気分を切り替えて残りの2日を遊び倒そう!!

 さ、試験が終わったが俺にはまだ仕事が残っている。バスでアラモアナショッピングセンターへ向かい、奥さんと待ち合わせる。これから奥さんの買い物に付き合わなくてはならない。よし、頑張ろう。
 奥さんと待ち合わせて、ショッピングセンターで買い物する。まぁ色々買った。カードで買いまくっていたが、支払いは大丈夫なのだろうか?ま、楽しいからいいか。え?アラモアナはもういいから、次はデューティーフリーへ行く?はい、分かりました。買いましょう、買いましょう。え?用は済んだので、次は個別のブランドショップに行く?あー、いいですねぇ。買いましょう、買いましょう。
 ・・・・という事でまぁ買った。一体いくら買ったのだろうか?ホテルに帰って来たらもう0時過ぎだった。食べ物屋さんはもうどこも開いてない。途方に暮れながら歩いているとラーメン屋さんを見つけた。そこに入ってラーメンを食べる。ヅラの小倉がオーナーの店らしく、店中に芸能人の色紙が張られていた。期待をいい意味で裏切って美味かった。
 ホテルに帰って、寝る。あー、疲れた。実感が湧かないが、明日になったらもう少し開放感に浸れるのだろう。とにかく、今はゆーっくりとしたい。明日はいよいよハワイを思う存分楽しめる。あー、楽しみ!!




開放感に浸りすぎる
2004/08/25(ハワイ時間) (水)  晴れ   シンクロペアで銀 - 武田美保かわいい 



 目が覚める。目覚ましを鳴らさずに起きれるっていうのは幸せな事だ。さー、今日は遊ぶぞ!!とりあえずご飯を食べに行こう。
 部屋に戻り、嬉々として浮き輪を膨らます。ずーーーーっとプールに入りたかった。部屋を飛び出し、プールへ入る。浮き輪に乗って、ジリジリと熱を帯びた太陽光を一身に受ける。暑くなったら浮き輪から落ちてプールに浸かって泳ぐ。飽きたらプールサイドに上がる。ベンチに横たわってフローズンレモネードを飲みながら成田で買った本を読む。あーーーー、俺幸せ。とりあえず少しの間は勉強しなくていいんだもんな。あーーー幸せ。俺試験終わったんだ。嬉しーーー!!!プールに浮かびながら昨日まで感じて来なかった開放感を感じる。達成感、開放感というのはその結果を出すまでに努力した人間でないと味わうことは出来ない。俺が天才で、1ヶ月位ちょちょいとやって、それだけで理解して試験を受けてたらこんな気持ちになれなかっただろう。この、口では言い表せない幸せな気持ちが一番のご褒美のような気がする。これで受かってたら・・・・気絶するかもな。

 もう昼過ぎだ。俺に残された自由時間はあと半日しかない。ずーっとプールでもいいが、俺の買い物何にもしてない。とりあえずプールから出て、お昼を食べに行こう。この前ハワイに来た時に泊まったホテルのアフタヌーンティーは美味かった。あれを食べに行こう。
 満腹になって、またショッピングへ出かける。またもや買いまくった。前からトートバックが欲しかったのだが、いい奴が見つかった。値段も日本なんかより全然安いし、買っておこう。奥さんも昨日に負けず劣らず買いまくってた。これだけ豪快に買い物すると気分がいいな。買い物依存症になる人の気持が分かる。ということで、まぁとにかく買いまくった。最後はクレジットカードの限度額をオーバーして、別のカードで買うというおまけ付だ。山のように荷物を抱えてホテルへ帰る。
 
 しかし・・・・通る人通る人みんなが俺を見て笑ってる気がする。これだけ買い物袋を抱えているからだろうか?うーん、なんか違う気がする。なんか顔に付いてるかなぁ・・・・って、うぉ!!なんだ?この顔は!!赤いなんていうレベルを通り越している。もう火傷だ。これはまずい事になったなあ・・・・ま、いいや。すっかり夜になったし、最後のディナーを楽しもう。もう日光浴なんてしたくないしな。
 正装に着替えて、フラダンスショーが見れるホテルのディナーショーへ行く。・・・・あれ?なんか寒い。震えるように寒い。そして体中が熱っぽい。あれあれ?俺調子悪いか?あれ?食欲も全く無い。とにかく寒い。これっていわゆる熱中症、日射病ってやつか?みんな半袖でフラダンスショーを楽しんでるのに、自分だけ奥さんのストールを肩から羽織って震えながらディナーを採ってた。これはもう完全に普通ではない。すぐに部屋に戻って横になった。うーん、ちょっと開放感に浸りすぎたな。大失敗だ。ちゃんと日焼け止め塗ってからプールに入れば良かった。体中が赤鬼みたいになってる。表面温度が凄い。熱いなんてもんじゃない。水かけたら蒸発しそうな感じだ。

 最後の最後だってのにこんな事になってしまった。今日は早く寝よう。奥さんにも悪いことをした。ディナーの後のバーでのお酒を楽しみにしてたみたいなのに。
 とにかく、今日は早く寝よう。明日にはひきずりませんように。あー、調子に乗りすぎた・・・・




帰国
2004/08/27 (金)  晴れ   室伏、繰上げ金の可能性 - ドーピングねぇ・・・ 



 目が覚める。あー、良かった。とりあえず最悪の結果にはなってなかった。まだ若干寒気は残るが、普通に歩ける。昨日は緊張感が解けて体のバランスがちょっと崩れたのだろう。ま、用心に越した事は無いし、まだやっぱり調子は悪いので無理せんとこう。
 チェックアウトの時間になった。あっという間に終わったハワイだった。大きな達成感と、抱えきれないくらいの買い物の戦利品(?)と低温火傷に近い程の日焼けが残った。次の受検は恐らく一人で行くだろうから、グアムになるだろう。奥さんもかなり満足(そりゃこんだけ買ったらするわな)してるみたいだし、ほんと思い出深い初受検となった。さ、帰ろう。
 空港は、異常なまでの警備体制だった。トランクに鍵をかけたらいかんし、X線検査では靴を脱がせられ、裸足になる事を強要された。その内フセインがされてたみたいに口の中まで検査されるのだろうか?勘弁して欲しいな。
 飛行機も今回は特に問題なく日本に辿り着いた。時差19時間は今度は損する方向に働く。木曜の朝に出てきたのに、日本に着いたら金曜の夜だった。とにかく日本に帰ってきた。やっぱりどの国に行っても思うが、日本が一番いい。どんな国よりも進んでるし、何でも手に入るし、自由だ。日本大好きだ。という事で夕食は家の前の回転寿司に行く。・・・・まずい。二度と行く事はないだろう。
 終わった。日本に帰ってきてまたこの「終わった」感が強くなった。とりあえずちょっとの間は休もう。お疲れ様でした、だ。久々にHPを開くと何人もの方から掲示板に書き込みを頂いていた。嬉しい限りだ。この場を借りて改めてお礼が言いたい。ほんとにありがとうございました。日記も勿論続けます。やりたい事もいっぱいあるし。これからもよろしく、です。




驚きの世界
2004/08/28 (土)  雨時々曇り   野球日本銅メダル獲得 - 金がよかったねぇ 



 気付くと土曜だ。もう俺の夏休みはあと2日しかない。やりたい事は山ほどある。とりあえずゆっくりとしたい、、、のだが、奥さんに付き合わなくてもいけない。今日は奥さんの会社の先輩が出るらしい浅草サンバカーニバルに出かける。
 サンバカーニバル、自分一人なら絶対に行く事は無いであろうイベントだ。ま、これも経験だ、行ってみよう。久々に電車に乗って浅草へ行く。
 皆さんサンバカーニバルって行った事あるだろうか?名前の通りサンバを踊りながら浅草の町を練り歩くイベントだ。本場ブラジルのカーニバルと同様、ほぼ半裸の女性達が腰を振りながら過ぎ去っていく。中にはキッツーっていう人もいたのだが、総じて若くて綺麗な人たちばかりだ。奥さんの職場の先輩も出てるという事からも分かるように、職業はプロダンサーなんかではなく、OLや女子大生などいわゆる普通の人達ばかりらしい。よくあんな格好出来るよなぁ・・・・かなり驚きだ。前列にはかなり気持ち悪いオッサンや女性と接した事の無いような秋葉系の若者達が、目を血走らせながらビデオや写真を撮っている。気持ち悪い。しかし、もっと驚いた事に彼女達はそのカメラマン達に自分から近づいていって腰を振ったり、お尻を突き出したりしてる。信じられなかった。すんごい世界だ。既に引き気味な俺。
 2時間近く見ていただろうか。いよいよ奥さんの先輩が所属しているダンスチームの出番だ。注意深く見てると・・・・来た!!山車に乗って、かなりきわどい格好をした先輩が来た。俺も少し知ってる人で、もちろん普段は制服姿とか、私服の写真とかしか見た事無いので、その姿は正に衝撃的だった。あんな事するんだなぁ・・・・・
 正に驚きの世界を見た気がした。勉強になったよ。ま、もう2度と行きたいとは思わないけど。色んな人がいるもんだ。意外と中に入ったら楽しいのかもな。俺もとりあえずはテニスを再開させよう。勉強以外にもやんないとな。




やっと来た自由時間」
2004/08/29 (日)  雨   男子マラソンで男が乱入 - 信じらんない行為だな、許せん。 



 プールの上でも開放感を感じていた。買い物してる時も楽しかった。だがそれらは全部ハワイという「非日常」の中での行為だった。ハワイを楽しむ反面、「あー、早く日本に帰って普段の生活サイクルの中で開放感を味わいたい」と思っていた。そして昨日は外出、今日、やっと今日俺にとって真の休日がやってきた。ゆっくり寝る、予定を立てずに自分のやりたい事をやりたい時にする、眠くなったら後ろめたさを感じずに寝る、俺がここ最近ずーーーっとやりたかった生活が今日出来るのだ。
 昼前に起きる。さて、何をしようかなぁ、、、と。HPのリニューアルも絶対にやりたいし、日記も溜まってるし、ビデオも見終わってないし、成田で買った本も途中までしか読んでない。あと残り僅かで結末も気になる。どれから手を付けたものか・・・
 まずは、、、この問題集や参考書たちの片付けだな。机の上も爆発状態になってる。少なくともしばらくの間は監査と財務はやんないんだから、これらをしまわなくてはならないな。奥さんから毎日「机の上が汚い」と怒られてた事だし、まずはこれからやろう。という事で掃除を始める。監査の参考書や問題集、二度と開きたくないな。処分してしまいたい所だが、受かるまでは本棚に入れておくしかない。神様、どうか受かってますように。
 机の上がきれいになった。綺麗になったのはいいが、次はREGとか、BECの勉強を始めないといけない。ダレると絶対にエンジンがかかり辛くなるから、早目に準備しないとな。ま、とりあえず今日はいいか。本でも読もう。初めて見たけど、この宮部みゆきって人は文章がめっちゃ上手いな。凡人には絶対に真似出来ない才能をバシバシと感じる。一気にファンになった。
 ビデオも溜まっている。「試験が終わったら絶対に観よう」と思ってずっと取ってた『ダイ・アナザーデイ』を観る。・・・うーん、つまんなかった。映画館で見ないと駄目なのかな。あ、惰性で観てるドラマもあったんだ。一応見ておこう。・・・うーん、やっぱりつまんない。早く終わんないかなぁ。ここまで来たら最後まで見たいし。
 気が付いたらもう夜だった。あっと言う間に俺の自由時間は終わってしまった。やりたい事のほんとに1%もまだ出来てない。あまりにも短すぎる夏休みだった。あー、もっと発散したかった。残念。明日から仕事か・・・・かんんんんんんなり憂鬱。ま、勉強してきたから達成感があるのと同じで、ONがあるからOFFがあるんだもんな。頑張って仕事しようっと。




ほんと、勘弁してください
2004/08/30 (月)  雨   アテネ五輪閉幕 - スポーツは平和の象徴だ。素晴らしい 



 仕事だ。日焼けの影響で体中が痛い。長袖のシャツが触れる度に痛みが走る。顔は皮がむけ始めてボロボロだ。ま、でもとりあえずちゃんと朝起きれた。久々の社会復帰だ。頑張って行こう!!ハワイで買ったトートバックを手に駅へ向かう。
 仕事はハワイに行く前にほとんどの事は済ませておいたのと、一緒の部の女の子に頼んでおいたのでそんなに忙殺、という事はなかった。ただ引継の仕事がやはり大量にあるのでそれをこなしていく。はぁ、めんどくさいな、これ。
 仕事してたら突然「紹介したい人がいるから」と言われて別室に呼び出された。9/1から転勤辞令が出ている上司の後任者が決まったので、顔見せするとの事だった。相変わらず場当たり的な人事をするなぁ、この会社は。聞いてた話と全く違うが、とりあえずよろしくお願いします、だ。おとなしそうな方だった。上手くやっていけますように。
 席に戻り、仕事をこなしていく。9/1から中国へ出張せねばならないので、やらねばならない事は山ほどある。はぁ、社会復帰初日からかなり遅くなりそうだなぁ・・・と思ってたら突然オフィスに電話が。「仕事なんて今日は止めていいからすぐに来い。」との事。はぁ、、、、飲みに行かねばならない。なんてめんどくさいんだ。ため息をつきながらパソコンの電源を落とす。ほんとに行きたくねぇな。
 飲みたくも無い酒を飲み、無為な時間を過ごす。試験が終わってるからいいけど、ほんまに勘弁して欲しいな。結局ダラダラと時間だけが過ぎて行き、帰ったのは12時過ぎになった。仕事も中途半端やし、出張の準備も出来なかったし、疲れも取れないし、HPの作業も出来ないしでほんとに最悪だった。明日一日だけで出張の準備と出張の間の仕事が出来るだろうか?ま、明日は明日の風が吹くだな。なんとかなるだろう。とりあえずは寝よう。




ドタバタ
2004/08/31 (火)  晴れ   イチローまた月間50安打達成 - こいつは凄すぎる、普通じゃないな 



 飲んだ振りをしてただけなので、大した二日酔いも無く起きる。昨日出来なかった分仕事は大量に残ってしまっている。はぁ。昨日遅くまでやって、今日は早く帰って明日の準備しようと思ってたのに。
 そんな事を言っても始まらないので、せっせと仕事する。引継ぎのおおまかな部分は多分これで終わったと思うが、一体どうなんだろうか?ま、いっか。なんとかなるだろうよ。
 結局オフィスにはだーれもいなくなった。一人で仕事して家に帰ったのは11時過ぎだった。ここから明日の準備をしないといけない。幸い奥さんがある程度の準備をしてくれていたので、最後の詰めを行うだけだった。もし奥さんが今日ステイとかでいなかったらと思うと、、、感謝感謝だ。
 明日は成田に7時半集合、って事は5時半起きだな。もう1時か。寝よう。




中国へ
2004/09/01 (水)  晴れ   浅間山噴火 - 知らなかったけど 



 今日から中国へ出張だ。勢いよく向上している中国経済の視察と、工場見学がメインらしい。日程表を見るだけで目が廻りそうなくらいの強行スケジュールだ。しかも一緒に行く人はほぼ全員営業マンの人。あまり面識が無い人と4日も一緒に旅しなければならない。あー、不安だ。とりあえず成田へ車で行く。ハワイの時に使った駐車場だから、受け付けなんかもスムーズにいった。
 JAL便で一路香港へ。初めてのテレビ付の座席だったが、見る余裕も無く寝て4時間半が過ぎた。人生初香港だ。・・・といってもここからすぐに高速フェリーみたいな乗り物に乗って、シンセンへ向かう。元は2万人程度の小さな漁港だった街が、経済特区の政策を受けて一気に発展、今や500万人の工業都市になってる、との事。確かに近代的なビルが立ち並んでいる。ふーん、噂通り中国って結構都会なんだな。
 夕方過ぎにやっとホテルに到着し、その足で電機量販店へ視察に向かう。馬鹿デカいジャスコと西武があった。そこへ入って電子機器を見て廻る。シャープの液晶テレビが¥25,000-とあったので「うわー、さすが中国、日本の1/10くらいの値段だな。」と思ってたら、人民元(一元約15円)ベースでの値段だった。円も元も通貨表示は¥なんだって。なーんだ、じゃぁ日本と一緒かちょっと高いくらいやん。
 視察(実際一緒に行ってる営業の人は、自分の関わってる携帯やオーディオを熱心に見てた)を終えて、シンセン現地法人の社長と会食に。中華料理、めちゃくちゃ美味かった。やっぱ本場は違うな。かんなり油っこいけど。
 店を出て辺りを見回す。繁華街から路地一本離れただけなのに、そこはもう完全なスラム街だった。治安もかなり悪いらしい。やっぱりどこかいびつな感じがするよな、中国って。薄ら寒さを感じた。急激な近代化に付いて行けて無い気がする。
 食事が終わるとそのまま飲みに。連れて行かれたのはカラオケ屋さん。しかし中国のカラオケ屋さんはどうやら日本で言うクラブの事らしい。ずらーっと女の人が並んで、「好きな人を指名しろ」と言われた。戸惑いながら一人女の子を指名すると、その子が隣に座って来た。凄いシステムだなぁ。みんな若くて綺麗だ。
 しかし、、、、中国人は基本的に英語が全くしゃべれないらしい。その代わり日本語を必死で勉強しているとの事。もんんんの凄い片言の日本語と、「筆談」を頼りに会話をする。はっきり言ってしんどい。ストレスだけが溜まったままお開きとなった。やっぱ言語能力って非常に大切だな。海外に行くと、今まではある程度は拙い英語でなんとか生活出来ていたので、この全く英語の通じない状況というのは辛かった。言葉の壁と言うものを多分人生で初めて感じた。少なくとも英語位は不自由なくしゃべれるようになりたい。
 ヘトヘトに疲れてホテルに戻る。移動だけで一日が終わった。明日もまた厳しい日程のようだ。体調崩さないように気をつけよう。




中国2日目
2004/09/02 (木)  晴れ   何の情報も入らず 



 朝、慌しく移動する。シンセンのオフィスに行き、挨拶もそこそこ半導体のマウント工場へ。台湾の企業らしいがやっぱ勢いがある。会社概要の説明は日本語で行われた。女の人だったが、若いのに相当勉強したんだろうなぁ。エライなぁ、俺も勉強せんとなぁ、勉強って言えば試験どうなったやろうか?受かっててくれたら嬉しいのになぁ・・・・等と考える。70点とかで落ちてたらモチベーションが上がってこないだろうなぁ・・・
 工場を見学する。うーん、凄い人の数だ。延々と流れ来る半導体の検品作業や不具合のチェックをしている。こっちの法律では8時間労働では無いらしく、一日を2交代制で廻しているらしい。12時間もこんな作業続けてたら、俺なら寝てしまうな。しかも月給は1万円ちょっとらしい。日本はそりゃ勝てんわな。どんだけ優秀な奴でも10人分以上の働きは出来ないもんな。
 実際のマウント(半導体のチップを基板に載せて、半完成品を作る作業)を見たのは初めてだったので、結構興奮した。すげー技術だな。基板の上にロボットのアームが正確にチップを積んでいく。こんな機械どうやって作るんだろうか?人間って凄いな。
 FIFOも徹底してやってた。棚卸も月次でやってるらしいし、温湿度管理も完璧にやってるようだ。技術力という点でも日本に引けを取ってない気がした。中国が台頭する日も近いな、なーんて受け売りだけど。
 工場を見学した後はすぐに飛行場へ。シンセンから空路上海へ向かった。上海に着いたのは夜の9時過ぎ。体は結構疲れてる。移動移動移動だ。政治家のように動いている。晩御飯を食べに外に出るが、泊まったホテル(上海駅のすぐ前)は街の中心部とは離れた所にあるらしく、店があんまりない。勢いで入った店で麺料理を頼んでみたが、、、、不味い。ほとんど残してホテルへ戻った。あーー早く家に帰りたい。早くご飯と味噌汁が飲みたい。もう中華料理は油油しすぎててやだ。




中国3日目
2004/09/03 (金)  雨   何の情報も入らず 



 3日目だ。雨が降ってる。同室の人はどうも体調が悪いようだ。少し心配・・・
 食事を採って、すぐにまたバスで移動する。上海の中心にあるオフィスを訪ね、ローカルスタッフの先導の下また工場見学に行く。今回も台湾の企業が中国に持ってる工場だ。現地に着くと、35歳くらいのマネージャーがパワーポイントを使って会社の現状、今後の見込み、工場の特性等を英語でプレゼンする。専門用語交じりの英語なのでよく分からなかったが、聞きながら「あー、この人ってすんごいエリートなんだろうなぁ。俺があと5年後にこんな風に第2外国語を駆使してプレゼンなんて出来るだろうか?自分はもっともっと努力してレベルを上げて行かんといかんなぁ、、、、。」と思っていた。そしてふと試験の事が頭をよぎる。あー、受かってますように。
 工場見学、質問タイムが終わると、すぐに上海へ戻る。2時間ほどかけて市の中心部に降り立ち、今度は電気量販店、日本で言うラオックスみたいなドでかい電気屋さんに行く。工場の労働者の初任給が1万円ちょっとなのに、携帯電話は7万円位してた。日本より高い位だ。そして上海人は携帯をみんな持っている。工場の人の物価から考えれば携帯電話は給料の7倍、日本の初任給で換算したら140万円位になる。いかに貧富の差が激しいか、って事だな。そういえばうちの会社のローカルスタッフ(中国人、日本語ペラペラ)は10万円位給料を払ってたと思う。語学の力は大きいな。逆に英語を習うよりは、中国語をマスターして中国で勝負したら成功するのかもしれない。・・・・住みたくないけど。
 上海の物価は高い、という事実を目の当たりにして、驚きを持って店を後にする。上海の現地法人のスタッフと夕食を採り、世界的にも有名な夜景のスポットに連れて行ってもらった。あー、確かによく雑誌やテレビで見る。いやぁ、中国に来て初めて観光できた。ビルもすんごい近代的なものが多いし、インフラも整ってるし、上海は先進国の大都市と全く変わらないどころかある意味それ以上だな。なんかの撮影とかしてるし。(そういえばハワイでマリアン見たよなぁ・・・・昔綺麗だったであろうオバサンだったけど。)
 観光を終えて、その後また飲みに行ってホテルに帰った。・・・・と!先に帰っていた同室の人がガタガタ震えながら毛布を何枚もかけて寝ている。寒くて仕方ないらしい。水を大量に飲んで、汗をかいているが寒くて寒くてしょうがない、との事。これは相当熱があるな。ホテルのフロントに行って、毛布の追加をもらって看病する。異国の地で大事になったら大変だ。とにかく明日熱が下がることを祈っておこう。・・・・っていうか、俺同室で移りはしないだろうか。ちょっと心配だがそんな事は口が裂けても言えない。
 とにかく、これでやっと強行スケジュールが終わった。やっと家に帰れる。ハワイに行っても、中国に来ても思ったが、やっぱり日本が一番だな。中国はやっぱり国全体のレベルがまだ低い気がするし、街の人の気性も荒い。発展が急速過ぎて付いていけてない感じがするし、なんか都市全体に暗い影みたいなものを感じる。日本人でほんとによかった。早く帰ってゆっくりしたい!!




やっと日本へ
2004/09/04 (土)  豪雨   ロシアの人質事件最悪の結末へ - 聞けば聞くほど酷い話だ 



 朝だ。ようやく今日家に帰れる。なんだかハワイへ行ってからちゃんと落ち着いて色んな事をやってないよな。早く日常生活に帰りたい。同室の人は・・・・うわー、やっぱりまだまだしんどそうだ。急いでコンビニへ行って水とスポーツドリンクを買ってくる。半端じゃなくしんどそうだな。
 荷造りとか、薬の用意とかを手伝って、フロントへ行く。ようやく帰れるよ・・・バスに乗り、上海の町並みを見ながら飛行場へ。とにかくビルの建設ラッシュだな。驚いた事に、どれだけ高いビルでも足場は竹で組んでる。危なっかしいな。あと、デザインに凝ったビルが多い。日本では建築基準法にひっかかるようなデザインだ。安全性という面ではかなり疑問が残るが、街の活気というか、勢いっていうのは成熟しきった日本には感じられない物を感じた。どうも発展を急ぎすぎてる気がした。どこかで歪みが来なければいいが・・・中国でビジネスを興すのは、相当なリスクが伴うな。その分リターンも大きそうだけど。ちなみに新聞記事によれば、会計の専門家が圧倒的に少ないそうだ。需要は相当あるらしい・・・・行きたくないけど。
 お土産を買い、一路日本へ。最初は一人だけ門外漢(他は全て営業マン)で浮き気味だったが、一応普通にしゃべれるようになった。親睦を深めれた意味でも行って良かった。中国の今を肌で感じれたのも嬉しかったな。いい経験をさせてもらったよ。
 仕事が終わった奥さんが成田のロビーで待っててくれたので、車で帰る。かつて無いほどの大雨が降って全く前が見えない中を高速で走った。あーー、日本だ。携帯が使える。テレビが見れる。やっとこれで少し落ち着けるな。やれやれだ。
 もう土曜の夜か。明日はゆっくりさせてもらおう。あー、疲れた。

追伸:アジアカップでも話題になった、反日感情というのはやはり凄いようだ。偶然付けたドラマでは、日本兵がリンチ、強奪、レイプなど悪事の限りを尽くしていて、それを一人の青年がカンフーで倒す、みたいなのがやってた。ローカルの人に聞くと、夜は毎日日本で言う「朝まで生テレビ」みたいなのがやってて、そこで「鬼畜日本について」なんていう討論をやってるらしい。ほんと、根が深いね、これは・・・・




つかの間の休日
2004/09/05 (日)  晴れ   ロシアの人質事件の死者1000人規模に - 日本も標的になるかもな 



 もう日曜なのか。ハワイから帰ってきて、全くHPの更新もやってないもんな。今日はその辺の整備をしよう。
 HPの全面的な改良、これはもうずーっと思い続けて来ている。気が付けばもうすぐHP開設から1年だ。先日見つけたCPA関連のHPに、俺のURLがリンク張られてた。気付かない間に3万人以上の人が訪問してくれている。ほんとに不思議な感じだ。ここまで(自分的には)大きくなっているのに、この幼稚なHPの造りはいかんな。とにかく変えたい点が山ほどある。ブログで日記をつけてみたいし、相互リンクのお話を頂いているのに、まだ全く変更させてないし、Flashもちょっと使ってみたいし、、、などなど構想だけが一人歩きしてしまってるなぁ。とりあえずまずは溜まりに溜まってる日記の更新をしなくては!!
 日記を更新しながら、テレビを流す。何の気なしに見るとも無く流していたバラエティ番組で、吹奏楽部の特集がやってた。・・・見入る。うーん、面白い。やっぱり楽器が弾けるのはいいな。と思いどこかにしまってあるはずのギターを探す。あ、あれ引越しの時に捨てたんだっけ。ZO-3でも買おうかな。
 そこからボーっとテレビを見てしまった。いや、別にいいんだがやるべき事がいっぱいあるのにこんな事をしてたらいかんな。とにかく早急に日記を追いつかせよう。
 気付いたらもう夜だった。なんだか全く体が休まったきがしないな。明日から仕事。一番忙しい月初を休んでるから、仕事は溜まりに溜まってるんだろうなぁ・・・はぁ、憂鬱。




仕事溜まりすぎ
2004/09/06 (月)  晴れ   イチローメジャー最多安打記録まであと少し - 凄すぎる 



 会社へ行く。なんだかほんとに久々な感じがする。1日から既に新しい上司が働いているので、その人と初めて一緒に仕事をする事となる。どんな人なんだろうか・・・・
 出張で月初の一番忙しい時期を休んだので、仕事がどうなってるのかなぁ、、、と思ってたら、、、まぁ溜まってる溜まってる。今からこれをやらねばならないのかと思ったら、休みボケなんて吹っ飛んでしまった。引き継いだ仕事も全部やんないといかんし、あー、目が廻りそうだな。
 会社が入っているビルは9時で門がしまって、非常口から出ないとならない。非常口から出るのはちょっとめんどくさいので、いつも9時までには仕事を終えるように心掛けている。今日も9時前になった。仕事はまだまだあるが、もうこの辺にしとこうかな。
 会社を出て外の空気を吸う。あー、働いた。そろそろ勉強始めないといかんが、どうやって始めていこうかな。今週は毎日こんな感じで遅くなりそうやから、ANJOへも行けないな。うーん、休めば休むほどスタートのダッシュが掛かりづらくなる。そろそろ一分でもいいからテキストを開いて行かねば!!




一肌脱ぐ
2004/09/07 (火)  晴れ・強風   ロッテ、日ハム熾烈な3位争い - プレーオフ導入されてよかったな 



 受験前、ひょんな事から同じ部署の女性から恋愛相談を受けた。彼氏がいなくて、出会いも無いとの事。その方、男が10人いたら12人が「綺麗!!」と言う程の美貌の持ち主だ。それなら、という事で「先輩、今度飲みに行きましょうよ!」と前から誘われていて、「試験が終わったらな」と約束してた大学時代の後輩との飲み会をセッティングした。その日が遂に来た。同じ部署の方も友達を連れてくるとの事。かるーい合コンだ。
 予約してた店で食事をして、色々話す。その後輩はあんまり自分からしゃべるタイプでは無いので、もう機関車の如く俺がしゃべり倒す。そこそこ盛り上がったので、店を替えておしゃれなバーのような所で静かにしゃべる。この二人が上手く行ったらおもろいのになぁ。。。
 終電の時間になったので、お開きとなった。どうやら携帯番号の交換をしているようだ。よしよし、それでこそ会を催した甲斐があったってなもんだ。後は干渉しないから好きにやってくれ。俺は帰ろう。
 家に帰って、疲れ果てて寝る。あー、久々にしゃべり過ぎた。喉イタイ・・・・




あー、終わんない
2004/09/08 (水)  晴れ   全米オープン、杉山ベスト4も棄権で敗退 - シングルで頑張って欲しいな 



 大して飲んで無いので、二日酔いって程ではなかった。とにかくハワイから帰って休んでいない感覚だ。この「予定が満載」っていうスケジュールは俺は駄目だ。よくスケジュールが空いてると不安になるって人がいるが、俺は全く逆だな。スケジュールが埋まってると「行かなきゃ」みたいな気がしてしまう。今週末も北海道に行かなきゃいけないし・・・
 仕事は・・・大量に残っている。新しい人は当然ながら全く仕事が分からないので、ずーっと伝票なんかを見てる。前の上司は掛け持ちで行ったり来たりなので非常に忙しそうだし、何よりイライラしてるので何かを聞けるような状態ではない。新しい人は俺より10以上も上なので「○○やって」とも言えないし、下の女の子は今月で辞めるから「終了モード」に入ってるし・・・・愚痴るより先に目の前の仕事をこなそう。
 もう目一杯仕事した。お昼に仲のいい営業の人とランチした時にしゃべった以外は、ほぼ無言でパソコンに向かって資料を作った。気が付けばもう9時。とりあえずこの辺で帰ろうかな、と思い帰り支度を始めたら、上司から「今週中に○○と○○を終わらせて、△△との確認までやっとけよ。」とのお言葉。ううぇーーーー、キツイ。あと2日か。金曜日に北海道へ行こうと思ってたけどこりゃ駄目だな。悔しいからとにかく絶対にやりきってやる。明日から燃えよう。




頭フラフラ
2004/09/09 (木)  晴れ   スト必至か - ロッテの合併が消えて良かった 



 さて、今日も必死こいて仕事せなばならない。何せリミットが明日と設定されてしまった。もう無駄口叩いてる暇は全く無いな。朝からわき目も振らずパソコンとにらめっこする。
 こういう一人で集中したいときに限って・・・問題が起こる。まず下で仕事してくれてた女の子の後任は来ない事が決まったらしい。ガーーーーーンンンンだ。来月からどうしようか。まず午前中はその打ち合わせみたいなので時間を取られる。午後は午後で客先との入金トラブルがあって、その対応。こういう時自分自身で判断できないのがもどかしい。上司に判断を仰ぎつつ対応する。
 やっとその辺が終わってから仕事に取り掛かった。時既に3時前。・・・やるしかないな。猛烈な集中力で一気に進める。久々にこんなに集中した。予定していた量をこなし終えた時は、頭がフラフラしてしまった。軽い貧血だな。奥さんに言わせると血糖値が下がっているらしい。確かに甘いものが欲しいもんな。
 家に帰り、くたくたになってソファに転がる。しかし冷静に考えると、もうすぐ勉強を止めてから20日が経つ。当初の予定ではもっと早く勉強を開始するつもりだったのに、このザマだ。しかも自分的に全く勉強を休んで好きな事をやってるという開放感を感じれてないのが困り物だ。相変わらず日記は全く追いついてないし、受験体験記もアップ出来てない。いいかげん記憶も薄れてきてしまう。
 あー、とにかく今は仕事を頑張って、夜は断りつづけてた飲みにも行って、義理を果たそう。勉強も今月末からは絶対に開始しないとな。頑張ろう。色んな事に頑張ろう。




記憶を失う
2004/09/10 (金)  晴れ   スト回避 - 古田はほんまに大変そうやな 



 今日は昨日に増して仕事した。集中したなんてもんじゃない。CPAの試験の時にこんな集中してたら必ず合格していたであろうに、と思えるほど(まだ落ちた訳では無いが)真剣に仕事した。理由は、と言うと今回引継ぎを受けた仕事はそのまま取締役会の際の経理資料となる為絶対に、絶対に、絶対に間違えられないからである。膨大な量のデータをまとめあげ、かつあらゆる方向から検算していく、もし間違いが見つかろうものなら原因を探しだすのにまたすんごい時間がかかる。今日のタイムリミットまであと僅か。間違い=ノルマ未達成になってしまう。
 幸いミスも無く資料が出来上がった。その代償と言ってはなんだが、オフィスを出るときには既に猛烈に疲れていて、フラフラになりながら家に辿り着いた。せっかく奥さんがご飯を作ってくれたがそれもほとんど手を付けれず、というか知らない間にベットに入って寝ていた。
 あー、やっぱ慣れない事をやると疲れるな。完全にオーバーヒートしてしまった。明日からゆっくりと休んで・・・って北海道だった・・・・・寝たい。




札幌へ
2004/09/11 (土)  晴れ   テロから3年 - 残業した後ラーメン屋でラーメン食べてたなぁ・・・ 



 さて、昨日ゆっくりと(覚えてないが)寝たおかげで、結構疲れは取れた。これから北海道だ。奥さんの実家だ。奥さんに言わせると、北海道と呼ぶのは非北海道人だけらしい。という事で、札幌だ。久々に行くのでウキウキして来た。しばし勉強の事は忘れよう。
 飛行機に乗り、一路札幌へ。やっぱり寒い。薄手のジャケットを着て行ったが、それでも少し寒い感じがする位だった。空気が澄んでて美味い!札幌はいい街だ。お義父さんに迎えに来てもらって、観光に連れて行ってもらった。
 大倉山ジャンプ場へ行く。ジャンプ台を間近で初めて見たが、あれはジャンプするというより落ちて行く感じだな。あそこから素手で落ちる人の気持ちが分からんな。普通の人がやったら死ぬんじゃないか?
 ジャンプ台を見た後に、ジャンプ台記念博物館みたいな所に行く。はっきり言って時間つぶしの為に全く期待せずに入ったのだが、、、、これが予想を遥かに上回って面白かった。600円の入場料を払えば数々のアトラクションがタダで出来る。ジャンプシュミレーターというのがあって、精巧なCGを使って実際に自分がジャンプしているかのような体験が出来る。お台場にあるセガの機械みたいなものだと思ってもらえればいい。予想以上の面白さに驚きつつ大いに楽しんで帰った。
 奥さんの家に着き、いつもながらのご馳走を頂く。あー、もう食べられません。お酒が弱い事もすっかりばれてるので大して勧められず、事なきを得た。はぁ、もう明日かえんないといかん。もっとゆっくりしたいのになぁ。時間が欲しいよ、ほんとに。




冷や汗をかく
2004/09/12 (日)  晴れ   松中三冠王の可能性 - こいつってそんなに凄い奴やったんやなぁ 



 引き続き札幌だ。法事だ。朝支度をして、お婆ちゃんの家に向かう。おじいちゃんの17回忌だったので、家にお坊さんを呼んで、お経を唱えてもらった。俺はこういう事に疎いので良く分からないが、普通法事の時ってお墓参りをするもんだと思っていたのだが、こちらでは何もしなかった。北海道と福岡の文化の違いなのか、それとも俺の知らない何かしきたりがあるのか・・・
 お坊さんを見送って、親戚一同で食事をする。寿司、やっぱりすんげー美味かった。魚の美味さはやっぱり半端じゃないな。食事を終えて、家に帰ってちょっと休憩したらもう帰る時間になってしまった。早い。あまりにも早すぎる。ほんとに全く楽しめないまま土日が過ぎてしまった。またゆっくりと来たいもんだな。
 奥さんは実家にあと2日残るので、一人空港に着き、フライトボードを見る。え!!「満席」の文字がズラーーーーっと並んでいる。訳あって飛行機のチケットは取らずに空席待ちで乗ることになっていたので、この全便満席は「帰れない」事を意味する。ちょっとやばいな・・・一応キャンセル待ちで並ぶ。受付の人にキャンセル待ちの人数を聞くと「70人以上」とのお答え。しかも俺のキャンセル待ちの権利は一番順位が低いCランクだ。帰れる可能性はかなり低くなってきた。最終便が9時発であり、それは空席があったのでとりあえずそこを押さえる。9時まで6時間、空港で何をしようか・・・・と途方に暮れていたら、奥さんから電話があって、電話で6時の便を予約したとの事だった。うーん、早く帰れるので嬉しいが、飛行機代28,300円也。痛い出費である。泣く泣くお金を払って東京へ戻る。家に着いたのは9時過ぎだった。
 ソファに座って、身体中の疲れがドッと出てきた。うーん、しんどい。明日からまた仕事だ。俺8月23日の週はハワイへ行き、その週の金曜にハワイから帰り、9月1日に中国へ飛び、香港、上海を飛行機で廻って土曜に日本に帰ってきた。そんで今週札幌に行って、今日帰ってきたんだな。考えてみたら週末はここ4週間くらいずーーーっと飛行機に乗ってる。かつてないハードスケジュールをこなしたな。明日から仕事で、今週末はようやく休める。あと5日間、頑張って乗り切ろう!!




まだ月曜日
2004/09/13 (月)  晴れ   イチロー無安打が続きメジャー記録へ黄信号 - 固め打て!! 



 木曜くらいの疲労感があるな。まだ月曜だ。今週もまた頑張ろう。とりあえず電車で座れたので朝は爆睡した。勉強してた時はどんだけ眠くてもテキスト広げて問題解いてたのにな。人間緊張感次第でいくらでも変わるもんだ。こんな生活をやってたらいかんな。早急に始めよう。
 仕事はまだまだ盛り沢山だ。今日もかなりやる。おかげで何となくゴールが見えてきた。明日で山を越えられそうだ。気付いたらもう9時過ぎ。門が閉まるギリギリで会社を出た。
 9時過ぎに会社を出ると、机に迎えるのがどうしても12時過ぎになってしまう。今日も12時半を越えてしまった。取り急ぎHPの日記をアップして、メールを開ける。日記も大分追いついてきた。いかに習慣付ける事が大事かって事だな。数日やってなかっただけでこんなにも苦しくなる。勉強も同じだな。AUDとかFARとか落ちてたら、また試験前の状態に持っていくのにどれほどの時間がかかるのだろうか?考えただけでも恐ろしい。あー、受かってますように。
 メールもいっぱい来てる。ここ何日か忙しさにかまけて返事を書いてない。今日は眠いが今まで溜めてしまっていたメールの返事を書いていこう。「はじめまして、メールありがとうございます。」から始まり「お久しぶりです・・・」、「おうおう、元気にしてんのか?」、「いやー、久々やなぁ・・・」、「長い間返事書けなくてごめんなさい」等々色んなテンションで返事を書いていく。気付いたら・・・もう2時半だ。はぁ、体調あんまり良くないのに。でもとりあえず「やんなきゃリスト」に入ってた事項の一つを達成出来た。4時間ちょいしか寝れないがとにかく寝て体力を回復させよう。




歓送迎会
2004/09/14 (火)  晴れ   東京駅で原史奈見る - めっちゃ綺麗やった 



 今日、丸の内オアゾがオープンした。俺が転職した1年半以上前からずーっと造り続けていたでっかいビルだ。ゼネコンにいたので、朝(大手町から東京駅に乗換えで歩く時に)毎日現場を見続けて進捗具合を楽しんでいた。職員の人は相当大変だっただろう。あの丸善の日本最大級の店舗も出来たみたいだ。会社帰りに寄ろう。こういうのが都会に住んでる醍醐味だよな。家、どこに買おうかなぁ・・・などと思いながら会社へ行く。
 仕事は今日はお尻が決まってるので、午前中に集中して片付けていく。一応一つの山を越えることが出来た。これで少し楽になるだろう。ほっと一息って感じだな。早く帰って、と行きたいところだが、今日は合わせて5人分の歓迎会、送別会がある。歓送迎会と言っても特に何をする訳でもなくただダラダラと飲むだけなので、すごーく行きたく無かったが7000円も払わされて参加する。
 どうせ面白くないんだろうなぁ、と思ってたら、たまたま他部署のあまり話をしない人も来てたので、その人としゃべった。これが面白かった。やっぱ人間見た目だけではわからんもんだな。こんなにいい人とは全く思って無かったよ。
 一次会でフェードアウトして、家に帰る。うーん、どうも熱っぽい。どうやら昨日までの疲れがここへ来て身体に出てきたようだ。こういう時は寝るに限る。パッとシャワーを浴びてベットに倒れこむ。あー、どうかこじれませんように。熱出ませんように。




指摘を受け、考える
2004/09/15 (水)  晴れ   オアゾにTBSの中継車が - ブランチかな? 



 昨日は早めに帰ってきたので、疲れはさほど無い。風邪は熱っぽさはなくなった気がするが、喉が異常に痛い。物が飲み込み辛い感じだ。あぁ、こじれませんように。
 今日も仕事をカリカリとやって、早目に会社を出る。家に着いたのは9時だった。ほんとーに久々にこんな時間に帰ってきた。トリビアなんて何ヶ月ぶりだろうか?全く内容変わってなかったけど。奥さんも食事の支度とかが大層楽だそうで、毎日こんな時間に帰って来いと言われた。ごめん、多分無理です。
 でもやっぱり早く帰ってくると時間的余裕がかなり生まれる。最近ずっと帰って、日記の更新をして寝るだけだったが、今日はHPのデザインの構想を練る時間が出来た。うーん、色々やりたいけどとりあえずVer.2って事で見切り発車するのがいいのかもな。とりあえず出来上がった奴をアップしようかな。
 作り始めようかと思ってたら、メールが来た。掲示板の内容が守秘義務に抵触しているのでは?との事だ。うーん、そう言われたらそうなのかも。でもせっかく盛り上がってきたのに水を差したく無いしなぁ・・・管理人として何か手を打つべきなのだろうか?それとも「内容に関しては一切責任を負いません」と断っておけばよいのか?とても悩んだ。うーん、一言だけ入れておこう。やっぱり自由な発言を阻害したくはない。
 という事で、掲示板にメッセージを入れた。しかし、HPを運営(というとかなり大袈裟だが)する責任というか、難しさを感じた。2ちゃんねるの人とか大変だよなぁ。物事の捕らえ方は人それぞれだもんな。今後は少し気を付けよう。
 という事で気が付いたら2時だった。寝よう。




3連休に気付く
2004/09/16 (木)  晴れ   ライブドアと楽天が新規参入に名乗り - 13球団になったらまたややこしいな 



 ふとカレンダーを見る。おおおおお!!3連休ではないか!!全然気付いてなかった。すんげー嬉しー。仕事頑張ろう。
 別に自分の仕事の話なんてどうでもいいが、昨日ようやく引継に係る仕事が一段落した。なので今日からは今まで自分がやってきた仕事をこなさなくてはならない。ま、そんなにしんどいもんでは無かったので、ちょちょいと出来るが、量が多いので時間がかかる。気付いたらまたオフィスにはだーれもいなくなって、俺一人になってしまった。空調は切れて蒸し暑いし、やる気もなくなってきたので今日は上がろう。10時過ぎに会社を出た。あー、明日で終わるかな…
 家に帰って、食事を済ますともう12時半過ぎ。寝ようかと思ったがHPのデザインがぼんやりと浮かんだので、紙におこしたり、HP作成のマニュアルを読んだりしてしまった。また2時前だ。あと1時間ちょっとしたら奥さんは起きないといけないらしい。俺も寝るとするか・・・・あー、早く金曜の夜になれ!!



ブログを使ってみる
2004/09/17 (金)  晴れ   遂にスト突入 - やるべきだと思う 



 さて、と。長い長い一週間だった。やっと金曜だ。明日から3連休、ようやく、ほんとにようやく体を休める事が出来る。仕事も大きなヤマは超えたし、今日は何となく楽だな。
 この3連休で、なんとかHPを変更させたい。せめてトップページだけでも。HPの変更に関しては色々思う所がある。一番感じているのは日記だ。この日記、以前にも書いたが、会社の昼休みを使って、まずメールを家のPCに送っている。それを会社帰りに家で受けて、そのデータをペーストしてHPにアップしている。よく考えたらかなり手間だ。パソコン雑誌を見ると、ブログというシステムを使うと、掲示板に書き込むように日記が出来るらしい。前々からやってみようみようと思っていたのだが、敷居が高い気がして現在に至っている。そして今日、遂にブログを使ってみた。ちょっと見ていただきたい
 ・・・・・どうでしょうか?確かに使い勝手は良さそうな気がするんだけど、今一つ踏み出せない点が何点かある。

1:データが残らない - 向こうのシステムがダウンしてデータが消えたらそれまで
2:めんどくさい - ブログを使うにあたって色々覚える事がありそうでめんどくさい
3:融通が利かない - 例えばハイパーリンクを文中に入れたり(多分)出来ない

この辺りと、一気に手間無くアップ出来る利点との兼ね合いだな。ちょっと考えてみよう。
 今日から奥さんは仕事でいない。月曜に帰ってくるようだ。さ、独身の休日を楽しむぞーーー!!!



最高の休日
2004/09/18 (土)  晴れ   イチロー大ブレーキ - やっぱ彼にもプレッシャーがかかるのだろうか? 



 目を覚ます。目覚まし無しで目を覚ます。いつ以来の事だろうか?間違いなく試験が終わってからは初めての事だな。あー、幸せ。お腹が空いたので、散歩がてらマクドへ行って朝昼兼用の食事を採る。うーん、自由だ。久々の自由だ。これからどうしようかなぁ。
 ふとパチンコ屋さんの入り口が目に止まる。「試験終わったらやる事」リストの中に「パチンコ」が入っている。今日は奥さんもいない。入るしかないでしょ!って事でほんとーーーに久々にパチンコ屋に入る。多分いつだったか単位試験を取った後に行ったきりだから、もう半年は絶対に行ってない。相変わらずの喧騒、苦手なタバコの臭い。久々の感覚だ。知らない台ばかりだ。さすがにもう源さんは無い。どれにしようかな・・・・お?「ドカベン」の台があるではないか。懐かしい。これに決めた!!
 ・・・・30分後・・・来た!フィーバーが来た!おお!!しかも確変だ。うーん、ビギナーズラックが来たな。連チャンが続く。5連チャンで5箱積んでフィーバーの波が終わった。もう満足だ。かなり出たので奥さんの欲しがってた足マッサージ器を玉と替えて、後は換金しよう。おおおお!!思わぬ入金だ。やる事リストも消せて、お金も儲かった。笑いが止まんないな。
 家に帰る。耳鳴りがまだ続いている。あー、もう当分パチンコはいいや。眠くなってきたな。・・・寝るか。という事で昼寝。寝たい時に寝れる幸せ。いつ以来だろうか?起きた時に罪悪感を感じる必要も無い。あー、幸せ。たっぷりと3、4時間は爆睡する。
 夜目が覚めて、HPの改良を始める。頭にあったイメージを少しづつ形に変えていく。ほんとはもっと色々やりたかったが、とりあえず今出来た状態でアップさせよう。ま、前よりは多少見やすくなったと思う。徐々に手を加えていこう。
 あー、長い一日が終わった。かんんんんなり満足の行く一日だったな。ほんと、試験が終わってからずーっと忙しかったので、初めて「休んだ〜!!」って気がした。明日も一日、色んな事しよっと。



明日も休みだ!
2004/09/19 (日)  晴れ   パラリンピック開幕 - 成功しますように 



 昼前に目が覚める。さて、今日は昨日枠が固まったHPの肉付けをして行こう。ま、とりあえずモスへ行って、と。溜まってた映画を観ながら朝昼食を済ませる。
 机に向かい、HPの細かい部分の修正を加えていく。この細かい作業が意外と時間がかかってめんどくさい。特に今回はフレームを使っているので思うようにリンクが飛んでくれなかったり、って楽しんでるんだけど。ま、なんとかかんとか出来上がってきた。俺にデザインのセンスとHTML言語の知識があったらもっとかっこいいものになるんだろうがなぁ・・・ま、それはVer.3に取っておこう。とりあえずこれで一応完成って事で。途中昼寝をしながらではあったが、完成を向かえた。ま、一応満足だ。後のページの設定なんかは明日やろう。
 1時過ぎに奥さんが帰ってきたので、そこで作業を止めた。簡単なごはんを作ってあげたり、昨日ゲットしたマッサージ器を渡したりした。喜んでくれて嬉しい。しっかし、この土日、ほんとに休めたな。充電出来た気がする。さ、明日から、って感覚だが明日もまだ休める。あー、ほんとにのんびり。いかに休息が必要かを大いに感じた2日間だった。



直樹かわいい!!
2004/09/20 (月)  晴れ   プロ野球スト明け再開 - 新庄はやっぱ役者やなぁ



 奥さんが「ちょっとでいいからお外に行きたい」と言い出したので、車で葛西臨海公園に行く事に。この近くに住んでもう数年経つが、ちゃんと来たのは初めてだ。広くて海風が吹いて、ほんとに気持ちのいい公園だった。また来よう。
 ほんとに2時間ほど散歩して、帰ろうと思ったが、帰り道で「(夫婦共通の友人夫妻から)「試験が終わったら遊びに来て」と言われていたよね」と言う話になり、急遽その夫婦の家に遊びに行く事になった。甚だ迷惑な話だったろうに、快く「おいでよ」と言ってくれたので厚かましくも家にお邪魔する。
 その夫婦には最近赤ちゃんが生まれたのだが、まぁそいつのかわいい事かわいい事!!ぷにぷにしてて人懐っこくて、ほんとに可愛かった。ちょっとやばい位可愛かった。うちは・・・うーん、どうなんだろうか?あの姿を見ると欲しい気もするが、じゃあほんとにいるのか?と言われればまだいらないような・・・・かなり微妙な気分になった。
 その夫婦に食事までご馳走になって、家に帰る。もう11時過ぎだ。あー、HPの改良できなかった。明日からやろうっと。



気が付けば月後半
2004/09/21 (火)  晴れ一時豪雨   ライブドアは仙台を本拠地に申請 - いいかもしれないな



 21日だって。気が付けばもう後半戦だ。試験が終わってからもうすぐ1ヶ月。あっという間すぎた。勉強を継続する事はあんなに難しいのに、止めてしまうのはどうしてこうも簡単になるのだろうか?一日の遅れを取り戻すには2日かかる、とよく言われるが、もしそれがほんとなら俺のこの遅れは2ヶ月もかかってしまうという事だ。まずいな、ほんとに。そろそろやらねばならないな。
 その為には、まずHPをある程度まで完成さえなくてはならない。細々とした部分はもう少し詰めが必要だな。よし、決めた。23日の祝日で試験からちょうど1ヶ月だ。23日までは自分の好きな事をやろう。HPの期限も23日までだ。それまでに完成させて、24日からは勉強を再始動させる。これで行こう。仕事も忙しいが、言い訳はなしだな。やはり期限を区切らないと俺は駄目だ。残された時間はあと3日。電車の中では最近ずっと小説を読んでいたが、これももう止めだ。あと300ページ位残ってるので、一気に読み終えよう。
 という事で、家に帰ってからHPの作成をして、小説をベットの中で読む。つまんない小説だった。義務感で読んでる感じ。早くテキストを読む日々に戻んなきゃ。



リハビリ開始
2004/09/22 (水)  晴れ一時雨   イチロー5安打の堅め打ち - 待ってました!今一番楽しみな話題だな



 今日も忙しかった。引継が中途半端なせいもあって、俺への負担が相当重くなってる。最近いつも気付けばオフィスに俺一人だ。ま、こういう時期も必要なんだろうな。頑張っていこう。昨日の日経に、優良企業300社が掲載されていたが、今の会社がランクインしてた。やっぱり客観的に見て優良企業なんだろうか?前の会社は絶対に入らないであろうランキングに名を連ねているが、会社としてどちらが優れているか?と聞かれると間違いなく前の会社だと思う。うーん、CPAに受かったらほんとに俺はどこへ進むべきなんだろうか?大いに悩むな、、、、あー、受かってますように。
 今日、家からCPA2のテキストを持ってきた。いよいよ勉強開始だ。税法なんてほんとに久々に目にするな。ATLとかあったなぁ、、、、人間ここまで忘れる事が出来るんだねぇ。えーっとファイリングステータスがあって、、、、zzz、、、、予想通り寝てしまった。ま、リハビリの初日やからこの辺にしといたろ。24日からはビッシビシ行かなくては。
 しかし、、、俺のテキストは古い。このCPA2っていうテキストは改正前のやつなので、公会計が入ってたり、管理会計が含まれてたりする。2と3の間で相当動きがあったみたい(受けたくせに全く理解していない)やし、これはいよいよ新しくテキストを購入せないかんかもしらんな。テキストっていくら位するんだろうか?ま、とりあえず買いに行くまではこの古いテキストで頑張ろう。
 さ、明日からまた、、、て明日は休みか。あー、なんか曜日の感覚が狂ってくるな。とりあえず明日で俺の長かった試験明け休みは終了だ。思う存分好きな事をして終わろう。



WEB戦略会議開催
2004/09/23 (木)  晴れ一時雨   イチローまた固め打ち - 吹っ切れたのかな?



 秋分の日とやらだ。嬉しい休日だ。来週から中間決算が始まるかと思うとブルーな気分になるので、今日は今日で楽しもう。そして今日が試験休みの終わりでもある。今日中にHPのカタを付けよう。
 皆さんはメッセンジャーというソフトをご存知だろうか?無料でもらえるアドレスに登録をすれば、リアルタイムでチャットやテレビ電話が出来るというサービスである。基本料、月額使用料は無し。持っていて全く損は無い、というか絶対に持つ(ダウンロードす)べきソフトなのである。で、今日そのサービスを使って、シカゴにいるMollyさんとチャットによる提携会議を開催した。日本時間昼の12時が向こうの夜10時。そこから1時間半ほど話し合いを進めて、大体の提携の形が出来上がった。このメッセンジャーが無ければ絶対にここまで詰めた話は出来なかった事だろう。詳細なデータを取れるカウンターも教えてもらって、大満足でチャットを終えた。
 という事で、そこから早速HP作りを始める。アンケートのページを作ったり、その他細かい部分を作りこんで行ったらあっという間に2時になってた。予定していたもの全ては作り上げれなかったが、なんとか提携サイトをアピール出来るような形にはなった。果たして効果はどれくらいあるのだろうか?楽しみだ。
 さて、明日からまた仕事か、って明日は金曜なんだ。なんかもうよく分からんな。とりあえず明日働いて、土日は実家に帰らねば・・・頑張ろう!!






HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他