最後の科目だ!新分野編


嬉しい誤算
2004/05/02  晴れ K-1ラスベガス大会盛り上がらず - 最近つまんないな

 久々に3日も休むと、かなり体の疲れが取れていく感覚がする。こんなに休めるとは思ってなかったので嬉しい誤算である。
 嬉しい誤算と言えば、今日から始めた新規分野でもかなり嬉しい誤算があった。結局ウダウダして1講座(/10講座)しか聞けなかったが、どうやら管理会計が10講座のうち2、3講座を占めているらしい。管理会計は既に勉強している。新規分野というからまた新たに色々と覚えなきゃいかんのかと思っていたのでかなり嬉しい誤算だ。とりあえず復習の意味も込めて講義を聞く。
 ・・・・うーん、忘れている。しかも相当。あぁ、はいはい、とは思い出せるんだけど、はっきり言って問題は解けない。やばいなぁ、、、
 ま、でもこの感覚はこの前の財務会計エッセイの時も感じた感覚だ。あの時も忘れすぎててやばい、と思ってたけど解き返していくうちに意外と思い出していって結構解けてきた。今回もそんな感じで行きたいものだ。というか何より「新たに覚えなきゃ」という気持ちが「思い出さなきゃ」という気持ちに変わってる時点でかなりラッキーだと考えよう。5月攻勢、マジでかけて行くぞ!!


新作戦決行する
2004/05/03 (月) 晴れ 
建国記念日  イラク捕虜暴行の実態が明るみに − 作為的なものを感じるなぁ

新分野勉強時間 00時間00分  新分野累計勉強時間 02時間00分

 仕事だ。ま、今日は月曜なんだし最初からGWなんて無いと思えば1時間も遅く出勤できてラッキーと思える。今週末からはようやく落ち着けそうな感じだし、なんとかなるでしょ。
 子会社の税務申告書を作る。一年ぶりにやると久々で覚えてないな。去年かなり痛い目に合ったので、前もってエクセルで全ての欄が自動計算されるような税務申告用のシートを作成しておいたのだが、これが見事に役に立った。ある程度の数値を入れたら一瞬で申告書が出来上がった。やはり備えあれば憂いなしだ。よしよし。
 実は昨夜、ある作戦を実行しようと思い立った。これから10講義分は先生の講義を聞かなくてはならない。家に帰っても全然聞けないのは目に見えてる。最近唯一の勉強場所は電車の中である。往復2時間弱、1講義の時間とぴったり。講義をMDにさえ録れれば、電車の中で聞くことが出来る。「電車の中で講義を聞こう作戦」(←ダサいネーミングなのは知ってる)である。
 作戦に必要な道具はPCとMD(録音機能付き)コンポ、これをつなげる配線だ。このコードが昨日見つからなかった。ということで夜仕事帰りに有楽町に寄って配線を買う。ついでに閉店前の西武に行って服とリネンウォーターを買う。奥さんも喜ぶことだろう。
 家に帰り、配線をつないで録音してみる。ちゃんと出来てるかどうか不安だがなんとかなってそうだ。明日から電車で講義を聞くぞ!!

今日の目標 - あれ?なんでやってないの? 達成率 0%
明日の目標 - 講義を1講座分は聞く

ANJOは相変わらず
2004/05/04 (火) 雨 
国民の休日  観測史上初の強風吹く - ビルの中にいると気づかないね

新分野勉強時間 2時間30分  新分野累計勉強時間 04時間30分

 朝、早速電車でMDを聞いてみる・・・・ん?「BLANK MD」と表示されてる。どうやら録音出来てないみたいだ。がっかり。何かセキュリティでもかかっているのだろうか?夜もう一度やってみよう。
 昼休み、ANJOのHPで新制度の科目を確認してみる。以前書き込みでいただいていたように、これからの勉強はそれぞれの分野での配点と量などを考えてやっていく必要がある。少なくともFAREは受かりたい。その為には遠ざかって久しい公会計をやらねばな。
 そうだ、模試も申し込もうと思い、ANJOのHPを確認する。長くなるので割愛するが、質問したい事項が数点あったので、電話で確認する事に。
・つながる。受付の女の人に「模試に関してお聞きしたいのですが」と言うと「担当の者に代わります。」とのお答え。待つこと数分
・担当らしき人につながる。疑問点を投げかけると、「担当の者に代わります」との事。え?あんた担当じゃないの?待つこと数分
・保留音が切れる。やっと聞けると思ったら「担当の者が不在ですので、こちらからお電話させて頂きます。」との事。結局何にも解決されないまま電話を切る。
・電話がかかる。最初の質問に対する答えを聞く。何かおかしな回答だったので、「ではその場合○○はどうなるんですか?」と聞くと「少々お待ちください。」との事。待つこと数分
・「お待たせしました。○○です。」・・・?答えになってないな。「いや、そうじゃなくって○○なんですけど、今のお答えだと△△ですよね?」「・・・・えっと・・・少々お待ちください。」
・こんなやりとりを数回繰り返す。

 ・・・で、ようやく疑問が解決できた。ほんとに単純で、どうという事の無い質問に30分以上も時間がかかった。ほんと、ここは相変わらずだなぁ。CSが低すぎる。

 家に帰り、MDを調べる。どうやら書き込み作業を最後にしなくてはならなかったらしい。もう一度セットしてみる。明日は聞けますように。
 今日は絶対に一コマ分は聞こうと思い根性で2時までかかって講義を聞く。管理会計、段々思い出してきた。variance求めるんだよな。面白かったやつだ。頑張って得点源としよう!!


今日の目標 - とりあえず久々の目標達成 達成率 100%
明日の目標 - 講義を1講座分は聞く

これはいい
2004/05/05 (水) 雨 
こどもの日  ヴェルディ森本史上最年少得点記録 − 顔と態度が嫌い

新分野勉強時間 3時間00分  新分野累計勉強時間 07時間30分

 さ、連休最後だ。もうなんだか曜日の感覚がなくなって来たな。日曜っぽいけど水曜だ。今日も朝からパチンコ屋さんの前で行列が出来てる。雨の中よぅやるなぁ。そんなに楽しいんかねぇ?
 電車に乗り、MDを聞く。ほ、ちゃんと録れてるみたいだ。一気に講義モードに入る。管理会計、やっぱ楽しいな。これぞ実用的な勉強って感じだ。会社に着くまでみっちりと聞いた。なかなかいい感じだ。電車での時間が普段より集中できる。
 監査もいよいよ最終段階に入ってるようだ。先生達の疲労の色が濃い。休みなしだもんなぁ。大変そうだ。俺も上司いなくなったらずっと出勤するのかなぁ・・・嫌だ。仕事は程ほどがいいな。
 特にやる事も無くなったが、監査の先生が帰らないので一応残ることに。帰れたのは9時過ぎだった。ほんと、無駄な時間だ。帰りの電車でもすぐに講義を聞く。家に着いた時は既に1時間半を聞き終えていた。素晴らしい。いつも2時間の講義を聞くのに何日もかかってたのに、これなら確実に一日一コマ聞ける。これにもっと早く気づくべきだった。
 家に帰り、講義の残りと次の講義を聞く。これで2時間半聞けたことになる。よし、いい感じだ。このペースで一気に聞き終えよう。


今日の目標 - 今日も順調、でも他の人は休日だからもっとやってるんだろうなぁ・・・ 達成率 100%
明日の目標 - 講義を1講座分は聞く

連休明けだなぁ
2004/05/06 (木) はれ 
  テニススクールのHPを調べる − 入ろうかなぁ・・・・

新分野勉強時間 1時間30分  新分野累計勉強時間 09時間00分

 GWは結局金土日休んだだけなので、ほとんど普通の週と変わらない出勤体制だったのだが、やはり朝起きてネクタイを締めると「あぁ、連休が終わったんだなぁ」という気分になった。不思議なものだ。朝の駅も今まで通りの混雑ぶりだ。
 連休中に出来る仕事は全て済ませておいたので、朝はかなりゆったりモードだった。子会社の社長に決算資料を見せて、一応の説明を済ませた。若干の修正が残るが、ま大丈夫だろう。・・・んが、夕方過ぎに、連休中休んでた人の仕事が終わって自分がチェックすべき資料等がどっと来た。はぁ、これを今(5時半)からやらねばならないのか。今日は何時に帰れるだろうか・・・
 結局仕事が終わったのは11時。猛烈なスピードでこなしたがやはりこんなにかかってしまった。疲れてはいたが帰りの電車でもMDを聞く。いつもなら今日みたいな日は絶対に勉強できずに終わったのだが、MDのおかげで1コマちゃんと聞き終えることが出来た。かなりデカイ。
 家に帰り、遅い遅い夕食を採る。疲れてはいたが、明日の為にMDの録音だけする。
 明日からもう4月分のデータが出てくる。またしばらくは忙しそうだなぁ・・・・勉強したいな。


今日の目標 - こんな日に目標達成できたのは快挙 達成率 100%
明日の目標 - 講義を1講座分は聞く

おお、ほんとの新分野だ
2004/05/07 (金) はれ   福田官房長官辞任! − 管さんどうなるんだろうか

新分野勉強時間 1時間00分  新分野累計勉強時間 10時間00分

 うーむ、忙しい。月初で、決算でかつ連休明けが重なったからだろうか。ちょっと重たいな。途中、上司と打ち合わせをしたのも響いた。引継ぎ事項を教わったが、今の仕事やりながらなんて絶対に無理だね。早く新しい人入れてくれよ・・・
 電車の中で講義を聞く。今日から俺の苦手なK講師だ。かつ全くの新しい分野だ。経済学、、、響きからして難しい。電車の中で講義を聞くが、、、、やっぱり教え方が下手くそだな。まず他の先生のように練習問題を授業中にやらない。先へ先へ進む事を目的としてる感じだ。はぁ、また時間かかりそう。
 話の端々から分かるのだが、(この先生に限らず)どうもANJOの講師は専任ではなく、普通にどこかで勤めている人が講師として週末来ているようだ。「私の今勤めてる会社では、、」とか、「2年前ですが、会社の財務諸表を作っていてですね、、、」とか言ってる。(そしてどうもMBA等も持たれているようだ。)休み無しで働いているのだろうか?それともあの若さで非常勤顧問とか?いずれにしてもこの人は講師の職を辞して欲しい。
 電車の中で1時間は聞けた。家に帰り、久々に完全に休める土日の幸せに浸ってしまった。明日からまた頑張ろう。


今日の目標 - やらなくては駄目。 達成率 50%
明日の目標 - 講義を2講座分は聞く

やっちゃった・・・
2004/05/08 (土) はれ   佐藤琢磨予選3位!! − 凄いな。一発の速さがある日本人は初めてだ。

新分野勉強時間 0時間30分  新分野累計勉強時間 09時間30分

 やったよ。ほんとに久々の土日休みだ。先週も休んだが、決算の最中で「ひょっとしたら出るかも?」って感覚の中で過ごしたから、実質今週がほんとの土日って感じだ。いやぁ、嬉しいな。いろんな事したいなぁ、、、本も読みたいし、HPもちょこっといじりたいし、DVDも見たいし、、いや、勉強せねばならない。
 朝目が覚めてしまったので10時過ぎに起きて、朝風呂に入る。そこからHPを少しいじって、ネットサーフィンに興じる。ほんとに意味無い時間だ。
 奥さんが帰って来るので、昼ご飯を食べに駅まで迎えに行って、その後買い物する。家に帰りこの前録った「24」を1話だけ見る。やっぱり面白そう。その後、、、、揃って意識を失う。気が付けば8時過ぎ。もうほぼ一日が終わってしまった。
 食事等を済ませ、パソコンの前に座ったのが11時過ぎ。いつもお世話になってるMollyさんのHPで20000ヒット記念のチャット大会が開催されてたので、ちょっとだけ参加してみる。その時点でもう1時過ぎ。
 やばい、何にもしてない!せめてメールの返信だけでもしようと思ってメールを書く。はぁ、もう2時過ぎだよ。何やってんだか。明日はやらんとなぁ・・・


今日の目標 - 何やってんだよ、、、、呆れて物も言えない 達成率 00%
明日の目標 - 講義を3講座分は聞く

やや挽回する
2004/05/09 (日) はれ   佐藤琢磨無念の5位 - 悪くなかったのになぁ

新分野勉強時間 6時間30分  新分野累計勉強時間 17時間00分

 朝、目覚めてしまった。ほんとはもっと寝たかったのに、どうも一度目が覚めると眠いのに2度寝出来ない。歳を取ったせいなのかなぁ・・・サンデープロジェクトをボーっと見ながら頭を起こしていく。
 さぁ、今日はやらねばならない。昼過ぎまでダラダラダラダラいつものように過ごしてしまったが、そこから講義を聞く。経済学、ちゃんとやらねばいかんなぁ。理解もそこそこに先へ先へ進むからはっきり言って全く分からないまま時間が過ぎて行ってる気がする。
 ただ、所々でふ〜む、感じる部分があった。無借金経営っていい事では無いんだなぁ、とか、標準偏差の考え方ってこんな事なんだ、等である。後は簡単に進めちゃってくれてるけどこの訳の分かんない数式を覚えて、理解して使えるようにしなくてはならない。
 私が今使ってるテキストは「CPA新分野講座-移行カリキュラム」用である。つまりテキストの作成自体もまだ「どうなるんかなぁ・・・」という分からない状態で実行されたものである。よって章末に載っている問題もほとんど無い。と言うことはこの分野の問題が一体どんなものが出るのかが分からない。・・・この分野、もう少し時間が経ってから様子を見てやる方がいいのかもしれないな。
 いずれにしてもとりあえず終わらせようと思い、講義を3つ聞く。これで7回まで終わった。まだ始めて10日になってないのに7回終えた。かなりのハイペースだ。理解が伴ってないけど。このペースで行けば今週中には全部終えれる。とりあえず全部終えて、今後の戦略を練ろう。


今日の目標 - これを土日2日続けてなくては 達成率 85%
明日の目標 - 講義を1講座分は聞く

勉強したい
2004/05/10 (月) 雨   管代表辞任へ - ま、しょうがないよね。

新分野勉強時間 0時間30分  新分野累計勉強時間 17時間30分

 うーん、今日もなんだか遅くまで忙しい。最近どうした事だろうか?やっぱりちょっと決算の名残があるようだ。やれやれ。朝電車に乗ってMDを付ける。「BLANKMD」の表示が。はぁ、失敗しちゃった。電車で聞けないとかなりブルーだな。しかも聞くつもりでテキストだけしか持ってきてなかったから勉強が出来ない。しょうがないから昨日やったテキストを読み直して復習する。へぇ、ユーロ債ってヨーロッパの債券ではないんだ。始めて知ったよ。そういえばよく新聞に「○○(←会社名)ユーロ円建てのCB発行」とか書いてあって意味分かんなかったもんな。
 仕事する。今日から4月分のデータのまとめ作業に入らなければならない。分かってはいたが結構ピリピリムードでずっと働いた。気付くともう10時。帰らなければ・・・ 帰り、今日は奥さんがいなかったので晩御飯を食べて帰る。家に着いたのは12時前だった。ソファに座って一息入れているともうグッタリきてしまった。MDの録音だけセットしてお風呂にも入らずに寝る。もっと勉強しなきゃ駄目だなぁ、、、


今日の目標 - 仕事は言い訳にならない。やれ 達成率 15%
明日の目標 - 講義を1講座分は聞く

飲む
2004/05/11 (火) 晴れ(30度超える)   当社決算発表好結果なのに株価急落 - 株はやっぱり分からん

新分野勉強時間 1時間00分  新分野累計勉強時間 18時間30分

 朝30分早く起きてお風呂に入る。なんだかさっぱり。大急ぎで支度して会社へ。今日はMDの録音ばっちりだったので、聞きながら行く。やっぱりこの人の説明はよぅ分からんな。
 今日は決算発表の日だった。午前中まで何やら慌しく動いていたが、担当役員が東証に行った午後からはようやく一息落ち着いた雰囲気になった。これでやっと長かった決算が終わった。特に大した事はしていないが、やはりほっとする。
 仕事中先日子会社に転籍した方から電話がかかってきて、上司と3人で夜飲みに行く事になった。久々の飲みだ。誘われたのは嬉しいけど、今日は勉強できないなぁ・・・・
 6時半に会社を出る。まだ明るいうちに会社を出たのはいつ振りだろうか?このまま帰りたい衝動を抑えつつ五反田へ。久々(といっても1ヶ月だが)に元部長とお会いして、色々な話を聞いた。ドラマのような話も実際あるんだなぁ・・・・全然知らなかった。
 「パッとやってパッと終わろうな。」との言葉通り、9時過ぎにお開きとなった。いい飲み方だな。俺は好きだ。という事で、家に帰ったのは10時過ぎ。いつもより早い位だ。結構飲んだので勉強は諦めていたので、奥さんと「24」を2話見る。面白いなぁ。続きが気になる。
 そんなこんなで気付けばいつもの1時過ぎ。明日から勉強やるぞー。


今日の目標 - MDあってほんとによかった 達成率 50%
明日の目標 - 講義を1講座分は聞く

財務管理終了する
2004/05/12 (水) 晴れ   公明党3役全員が未納 - 辞めろ

新分野勉強時間 1時間00分  新分野累計勉強時間 19時間30分

 二日酔いになるほど飲んでは無かったが、やっぱり眠りがかなり深かったようだ。朝起きるのが相当辛い。気合だけでスーツを着て、電車に乗る。運悪く(良く?)座れなかったので寝ないで電車の中で勉強する事が出来た。もし座ってたら絶対に寝てたな。
 仕事、今日も遅かった。10時前まで働いて帰る。電車の中で経済学の講義を聞き終えた。まぁしょうがないと言えばしょうがないのだが、「テキストではここまで突っ込んで書いてますが、ここまでは出ません。」とか、「巻末の問題ちょっと見てください。1番ですが・・・・これも出ないですね。」とか「え?」と思わせるような発言を連発する。テキストを書いた時期がガイドラインが出る前だったので、推測で作成したとの事。実際はもっと簡単らしい。デュポンアナリシスとWACC、EVA等の基本的な公式を覚えればいいようだ。ほんとなのかなぁ・・・
 とにかく、これで第8回まで終わった。まずまずのペースだ。この調子で行こう。
 
追伸
今日、日記を見ていただいた方から以下のご指摘を頂きました。
(以下引用)
 
いま、仕事中なのですが、5/10の日記を読んで気になった点をいくつか。
(掲示板ではカドがたつかと思いまして・・・)

1.「ヨーロッパの債権」
 ⇒「債権」は誤りです。正しくは「債券」。借金の証書みたいなものです。ただ、著名な経済評論家もよく間違えてますので仕方ないかも。

2.「ユーロ」の定義
 一般に、自国外で取引される場合、それがアジアだろうがアフリカだろうが「ユーロ」と称します。
 例としては、日本円が海外で流通している場合(日本国外の銀行などに預金している場合)、ユーロ円といいます。 
 債券についても、外国で発行されるものはユーロ債といいます。
 例)NTTがスイスで日本円立ての社債を発行する場合
 「オフショア市場」といったりもしますが、国内税制が適用されないなど有利な面があるため、ユーロ市場を使うケースは多いです。(主に大企業が活用します)
これからは、ユーロ市場での資金調達にも国際会計基準が適用されるようになるらしいので、日本企業にとっては厳しい情勢です。(今までは、日本の会計基準でもOKでした)
 
 非常にありがたいご指摘と補足である。こういう生きた意見を頂くと「HPを作っててよかったなぁ」とうれしくなる。
 と言う事で、5/10の債権は債券に訂正させて頂きます。謹んでお詫び申し上げます。ご指摘いただいた○さん、どうもありがとうございました。(非常に参考になったので引用させていただきました)今後もよろしくお願い致します。



今日の目標 - MDあってほんとによかった 達成率 50%
明日の目標 - 講義を1講座分は聞く

時間に追われる
2004/05/13 (木) 雨   民主党小沢新党首でほぼ確定に - 個人的には好きだなぁ

新分野勉強時間 0時間30分  新分野累計勉強時間 20時間00分

 今日は自分の見ている子会社の決算報告を、担当役員に報告する日だ。連休中の出勤で、ほぼ全ての準備を終えていたので、朝はその見直しとついでだから税務申告書を作成しようと思いペンを執っていた。・・・ん?消費税の申告書が入ってない。おかしいと思い税務署に電話で聞いてみる。詳細は割愛するが、とにかく今年度はこの子会社は消費税の免税業者となっていた。これはやばい。消費税を無かったものとして、全て原価に足しこまないといけない。当然交際費や減価償却費も変わってくるので、税金の金額も変わる。という事は準備万端用意しておいた資料の数字が全て変わってしまうという事だ。取締役への報告は4時。その前の社長への報告&打ち合わせが3時として、許された時間はもう5時間程しかない。背中に嫌な汗を感じながら必至で数字の修正作業に入る。
 3時過ぎになんとか間に合い、無事報告することが出来た。いやぁ、念のためと思って資料のチェックしてよかった。もし報告した後に数値が変わったりしてた日には、、目も当てられなかったよ。
 5時過ぎまで取締役の厳しい質問に答え、一息ついた所で、「じゃぁ6時からメシを食いに行くから準備しろ。」と言われた。まぁ今日は飲みに行くなぁと予想してはいたが、6時は早すぎる。時既に5時過ぎ。今日はそんなこんなで全く他の仕事をしていない。やばい、時間が全く無い。結局6時過ぎまで他の仕事をこなして、急ぎで飲み屋に直行する。今日はほんとに疲れた。
 偉い人ばかりの中に自分一人ペーペーが入りかなり片身が狭い飲み会だった。やっと帰れるかなぁ、と思ったら「2人でもう一軒行こう」と子会社の社長から誘われる。・・・・ま、しょうがないな。
 連れて行かれた先は韓国高級クラブ。俺がいつも領収書の処理に頭を悩ませている店だ。こういう店に来たのはほんとに久々(ゼネコン時代はよくあったなぁ・・・)だ。ホステスが全員韓国人で、カラオケを歌わされ、ウィスキーをショットグラスで一気させられ、ヘベレケになって終電間際まで過ごした。これで数万円払う人の気が知れないな。
 結局終電で家に帰ったのが1時。明日は今日出来なかった仕事が山積している。憂鬱だなぁ・・・・


今日の目標 - しょうがないのかな今日は。 達成率 30%
明日の目標 - 講義を1講座分は聞く

ピンチ
2004/05/14 (金) はれ   小泉首相訪朝決定 - ジェンキンスさんはどうなるんだろうか?

新分野勉強時間 0時間40分  新分野累計勉強時間 20時間40分

 この会社はほんとに変わっている。上司の転勤、あれだけ公表しておいてまだ確定では無いという。でも行くかもしれないので、引継だけはしている。でも未定なので新たな人の募集は凍結している。つまりこれが意味する所は、俺は今自分の仕事をしながらかつ引継を受け、上司がしている仕事+自分の仕事をこなさなくてはならないと言うことだ。はっきり言ってキツイ。そのせいで最近毎日帰りが遅い。勉強する時間が取れない。今日も10時前まで仕事した。しかも自分の仕事は全く終わってない。月曜になるともう17日だ。超やばい。
 はぁ、とりあえず週末は仕事を忘れ勉強しよう。仕事は所詮仕事。ま、なんとかなるでしょ・・・・・多分


今日の目標 - 何度も言うが金曜だってやらなきゃ駄目 達成率 10%
明日の目標 - 新分野講座終わらせる

もう止めた!!
2004/05/15 (土) はれ   ロッテ0-21の屈辱的大敗 - お詫びサイン会を開く所がバレンタインの良さだな

新分野勉強時間 3時間20分  新分野累計勉強時間 24時間00分

 昨日早く寝たせいだろうか?かなり早く目が覚めた。今日明日と奥さんは泊まりでいないので、完全に自分だけの2日間だ。燃えるぞ!!
 まず溜まってたメールの整理をする。なかなか返事が書けず、気になっていた。掲示板にも返事する。最近ちょっとだけ賑わってきたので嬉しい限りだ。
 そうこうしてる内に昼前になった。冷蔵庫には何も無い。例の如くモスに行って朝昼食を済ませる。気付くともう2時だ。
 こりゃいかん!と思い講義を聞く。経済学、まあなんとなく分かるような分からんような、、って感じだ。講義を進めていくと、「次に42〜48ページまでですが、、、多分ここまでは出ないでしょう。」とかいつものように連発しているので、段々むかついて来た。演習問題も無いし、この勉強をする事に意味を感じなくなってきた。それよりも他の科目をきっちりとこなす方がいいのではないか?と思えてきたらもう一気にやる気が無くなった。最後1回を残しているがもうやらない事にした。直前時間があればやろう。それよりもFAREとかだ。
 一回踏ん切りが付くと、後は早い。もうとっとと新分野を片付けて、FAREに取り掛かる事とした。さらば新分野。また会う日までごきげんよう。今度はもっとポイント絞ってきてね。


今日の目標 - まぁボチボチだな。でも絶対にもっとやれる 達成率 50%
明日の目標 - フレッシュスタートを切る





HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他