2003/9/29    公会計の勉強に入るにあたり、どういう風に進めていけばよいか悩む。
           単位取得に必要な公会計の講座(の受講)は、1時間で問題を解き、1時間で解説を
           聞くようになっているのだが、先に問題を解くよりも忘れている事が多いのでテキスト
           を読み返したほうがいいだろうか?
           しばらく考えたが、わかって(思い出して)から問題を解いて行こうと決めた。
           テキストを読んでいく。測定の焦点とか、FUNDの種類とか数ヶ月前にやったのにほと
           んど忘れかけている懐かしい単語に出会った。
           ・・・・・眠い。12時過ぎに気の乗らない読書は辛い。気がつくと机に突っ伏してしまっ
           ていた。気が付くと1時前。
           勉強の仕方を変える事を考えながらベットに入った・・・・・


2003/9/30    今日は完全に自分の責任で勉強しなかった。
           奥さんと外で食事して帰ってから、だらだらとテレビを見てしまった。大して面白くも
           無かったのに・・・・
           その後意を決して机に向かったが、msnメッセンジャーにいた大阪の友達の誘いに
           乗ってしまい、少しだけのおしゃべりのつもりが1時間以上に。
           結局音声チャットが出来ない原因は解決しないし、意味の無い時間を過ごしてしまっ
           た。まぁ楽しかったからいいけど。
           その後HPの更新をしたら1時過ぎだった。
           今日は電車の中でも全くできなかったし、久々の勉強時間0分の一日だった。
           たるんでいる。大いにたるんでいる。明日から挽回しなければ。


2003/10/1    勉強の進め方をあれこれ悩んだ挙句、行きと帰りの電車の中で問題を解き、その
           解説を帰ってきてからインターネットで受けることにした。ということで問題を解いて
           行くのだが、まぁ見事なくらい忘れている。もともと「意味無いなぁ」と思いながら進
           めていたからだろうか?ほんとにほとんど覚えていない。compornent unit とか、
           general-purpose government とかの区別がよく分らなくなってきたし、各FUNDの財務
           諸表の名前なんか覚えてるわけが無い、って感じ。解説聞いてもパッとしないのが多
           かった。
           まぁそんな事を言っても始まらない。どうせやらなければならない、しかも結構な割
           合で出題されるそうだし、ここは暗記だと割り切ってやる事にしよう。
           解説の途中で1時になったので寝る。最近疲れがたまってきているなぁ・・・・


2003/10/2    10月に入り、今日は9月分のデータの締め作業が行われた。
           いよいよ今日から中間決算モードである。新しい会社で初めての中間決算なので要領は
           よくわからないが、まぁ半年前みたいに休み無く働くことになるんだろう。
           ということで今日は帰ったら10時過ぎだった。ごはんとお風呂に入るとどうしても11時半
           過ぎになってしまう。そこから猛烈に襲ってくる睡魔と闘いながら講義をインターネットで
           受けた。
           GASB33の概念、、、、懐かしい。問題は全く解けないが、聞かれていることはgovern-
           mental fund の fund balanceは、restricted ではなくreserved を使うとか、覚えさえすれ
           ば絶対に解けるような問題ばかりだと感じた。
           「公会計、ひょっとして簡単なのかも?ちょっとやれば多分行ける!!」と、間違いまくり
           ながら妙な自信を得て床に入る。


2003/10/3    やっと、やっと金曜日だ。今週は長かった気がする。仕事はやや決算モードに入り、出て
           きたデータをエクセルなどにまとめる作業を延々と続ける。債権債務はほんまにつまらん
           なぁ・・・
           電車の中で問題を解いて、昼休みにインターネットで講義を受ける。前12回の講義のう
           ち、今日は2回目の講義。G−Wide のPrimary Government には、internal service
           fundが入って、Fiduciary は入らない、ってそう言えばそうだった。やはりテキストを読み
           返してから問題を解くほうがいいのだろうか?少しそういう気がしてきて、帰りの電車で
           は問題を解かずにテキストを読む。
           なんだかどうしても発散したくなって、家のすぐ側の映画館にレートショーを観に行く。
           「SWAT」、ストーリーは無理があったけど、ボーっと何も考えずに観るにはなかなか良
           かった。家に帰ると12時過ぎだったので、勉強しようかなぁ、とチラッと考えたが、ソファに
           転がってしまい、何もせずに気づいたら2時だった。なんだかなぁ、、、と思いながら寝る。


2003/10/4    「やんなきゃなぁ、、、」と思いながら、ダラダラと過ごしてしまった。なんだか気が散って、
           やろうとしたら眠くなって、あっと言う間に夜になって、ご飯の間だけ、と思いながらボク
           シングの世界タイトルマッチをずっと観てしまった。ラウンドの合間に変えたチャンネルで
           トヨタのF1挑戦のドキュメント番組がやってて、それをまた観てしまう。ふと我に返った
           時に、「このボクサーも、トヨタのエンジニアも、一つの事に人生を賭ける位打ち込んで
           練習や研究を続けてるから今の場所に立ててるんやなぁ、、、それに引き換え俺は何
           をやってるんや!たかが1年ちょっとの勉強位死ぬ気でやれんでどうするんや!!!」
           と強く反省する。ほぼ一日を無為に過ごしてしまったが、せめて夜だけでも挽回しようと
           思い、机に向かう。
           3回目(全12回)の問題特訓を解く。GASB33は、理論的な考え方の元解けるから好き
           だ。割と簡単に問題を解いていく。ただ、Property tax の60日ルールで間違ってしまっ
           た。問題に「3/1に入金された。」とあったので、61日目の事を言っているのだと思って
           revenueに入れなかったのだが、31+28日で3/1はちょうど60日目だった。2ヶ月は60日
           に非ず。まぁこういう印象深い間違いは、一度やると忘れないものだ。次から気をつけ
           よう。(でもうるう年なら3/1はアウトだよなぁ・・・)
           Badget に入る。ほとんど忘れている。ただ、これも覚えさえすれば解ける感じがする。
           そう難しい気はしない。うる覚えで解いたが、8割近く正解していた。
           講義のインターネットを受けたら2時前だった。明日、今日の反省を活かして勉強しよう。


2003/10/5    朝、日曜日だというのに目覚ましをかけて起きた。今日はまずテレビを付けない!!
           朝問題を解き解説の講義を受ける。昼ご飯を食べて、また問題を解き講義を受ける。
           覚える事が多く、まだ覚えきっていないが、問題自体は簡単である。
           だが、実務は相当ややこしいだろうなぁ、と感じる。modified accrual をfull accrual に
           変換してG-Wideの財務諸表を実際に作るとなると相当難しいのではないか?もし今の
           自分程度の理解度で受かるのならば、CPAの資格ってあまり意味を持たないのでは・・・
           と自己否定とも言える感覚に包まれながら問題を解いていく。
           と思っていたら、やはりそう甘くは無かった。6回目(全12回)のテストはマルチプルチョ
           イスでは無く、Other Objectiveの問題だった。Willeyで言うとModule38の問題そのままで
           ある。全く解けない。いかに自分が上っ面だけしか理解していなかったかが分った。講師
           の人も、「これは応用問題ですね。」と言っていたが、実際に試験に出ているという事は、
           これ位の問題を解けないようでは合格は無いのだろう。理解を深めていかねば・・・

           ・・とはいえ立ち止まっている暇は無い。単位試験を受ける為には、全部のテストを終わら
           せ、ANJOに提出せねばならない。復習は後にして、7回目のテストを受ける。Not-For-
           Profit の財務諸表に入った。これはrestrected の分類を理解すればいいのであるが、
           「キャッシュフローで長期目的に限定された寄付はfinancing である」とか、「Expenseは
           全てunrestrected である」など、結構忘れている部分が多々あった。この辺は得点出来
           る分野っぽいのでしっかりと解けるように(テンポラリーからunrestrected へのreclass
           など)せねばならない。

           気が付けば1時だった。4回のテストと講義で今日の勉強時間は約8時間、自分にはこの
           辺がどうやら限界のようだ。頭に異常な疲れを感じながら眠る。


2003/10/6    今日は9月分データの本締日だったので、早めに帰る。明日からいよいよ決算モードで
           ある・・・・・
           家に帰ったら9時だったので、ご飯を食べながら月9を見る。司法試験に合格したばかり
           の人達の話だったが、働きながら必死に勉強して合格を勝ち取った姿(ってドラマだけ
           ど・・・)を見て、かなり感情移入した。我ながら影響されやすい。
           ドラマを見終わって、自分も負けていられないと思い机に向かう。今日は第8回のテスト&
           講義である。Interfund Activities が出題された。その概念自体を全く忘れていた。テキス
           トを読み返して記憶を呼び起こす(というより新しく覚える)。理解してしまえば問題は難しく
           ない。これもなんとかなるだろう。
           not-for-profit の問題も出る。regular endowment = permanently restrected であるという
           事をまたもや忘れていた。(これはやったなぁ、という感覚だったが)少なくとも単位試験ま
           では忘れないだろう。
           後はReclass の問題だった。これはもう一度理解しているのでなんでもなく解ける。講師の
           人が「この辺が解けていればかなりいいですねぇ。」と言ってた。解けていたので気分がい
           い。インターネットの講義を聞き終えたら12時半だった。余った中途半端な時間をどうしよう
           か悩んだが、掲示板に返信したりして1時まで過ごす。こういう30分とかも大事にしていかな
           くてはならないな。


2003/10/7    本締帳票が出て、いよいよ決算体制に入った。といっても大した仕事はしてないので、手作
           業でエクセルデータに落とし込んだりする。何の面白みも感じられないが、人生何でも前向
           きに捕らえ、シュミレーション問題の予行演習をしていると考えよう。
           家に帰ると10時前だった。電車と昼休みに問題を解き終えていたので、今日は夜12時前か
           ら講義だけを聞く。今回は第9回のテストである。またother objective の問題だった。今回も
           応用題らしいが、見事なまでに間違えた。問題文に「同年度中に寄付され、使用されたもの
           も一度テンポラリーに置いて処理します。」と書いてあったのだが、それの意味をもう一つ掴
           みきれず、結局それが元で何問か解けなかった。
           また、寄付の内容で「matching contribution」とあったのだが、この意味自体を知らなかっ
           た。しかもこの寄付形態はアメリカではかなり一般的らしい。俺にはかなり異質な感じに思
           えるのだが・・まるでバラエティ番組の企画(「新規出店で来客数1000人超えたら300万円」
           等の類)みたいだ。とにかく、受領時には負債計上しなきゃいかんらしい。当然この意味を
           知らない為に解答できず。・・・語彙力、基本的な英文読解能力がやはり不足している。今
           TOEICを受けたら何点位なんだろうか?CPA受かったらすぐに受験してみよう。
           12時50分位に終わった。座ってられないくらいの睡魔と戦いながらの受講だったので、講義
           が終わった瞬間にベットに入って寝る。


2003/10/8    思えば今日は朝から寒かった。会社に来ても寒気がして、背中に悪寒を感じながらパソコン
           とにらめっこしていた。仕事を切り上げて、家に帰ったのが11時。お風呂を沸かして12時か
           ら勉強しようかなぁ・・・なんて思ってたらなんだか突然異常に寒くなってきた。体が熱い。も
           しや?と思い体温を測ったら7度5分ある。決算が始まったばかりのこの時期の発熱は緊急
           事態である。絶対に休めない現状であるので、とにかく早く寝て体力を回復する事にした。
           お風呂にも入らず、12時前に毛布まで引っ張り出してきて寝る。今日は10回目を終わらせ
           るつもりだったのに・・・・無念。っていうか明日には治りますように。


2003/10/9    朝起きるとやはり熱はひいてなかった。しかし休むわけにはいかない。
           思い起こせば僅か2ヶ月前、扁桃腺がゴルフボール半分位の大きさに腫れ、熱が9度5分
           も出た時も、最初はこんな感じだった。嫌な予感がする・・・・
           なんとか午前中仕事をして、昼休みに病院へ行く。2ヶ月前の状況を説明すると、「うん、今
           回もそれだねぇ。扁桃腺にばい菌が入って、そこから炎症を起こして熱が出てるね。これは
           なかなか治らないよぉ、、、扁桃腺を取る手術するのが一番だね。」とかる〜く言われる。
           扁桃腺を取る手術・・・・そんな大事になるとは思ってもいなかった。しかし今まで病気一つ
           してこなかったのに、年に何回も熱が出るなんて異常な状況である。ここは手術を受けた方
           がいいのだろうか・・・ただ、問題は1週間以上休まないといけない事。この会社でそれは無
           理だ。  はぁ・・・・
           点滴を受けて、薬を飲んで午後の仕事をする。9時半過ぎに会社を出たときは、足元がフラ
           ついていた。11時前に家に帰って、すぐに寝る。
           ・・・という事で、今日は勉強を全くせず。受験勉強日記とは全く関係無い内容ですんませ
           ん。      みなさんも健康だけは大切に・・・・


2003/10/10   朝起きた時には、もうやばい感じがした。でも熱は測らない。測ってあった所で会社を休める
           訳でも無い。Tシャツの上に長T、スーツの上にコート、マフラーにマスクまで装備して、12月
           半ばのような格好で会社に行く。それでも寒い。
           電車で立っていると意識が朦朧として、寒くなったり、急に暑くなったりを繰り返す。
           9時前に会社に着いて、それから22時過ぎまで、延々とエクセルとにらめっこである。熱が
           下がれという方が無理である。
           しかし皮肉にも頭を使わない、つまらない仕事に従事しているのが幸いした。今管理会計の
           チームにいたら(自分は債権債務)痛恨のミスを連発していた所であろう。
           とにかく永遠に続くように思えた一日が終わった。11時半に家に着いて、倒れるようにベッ
           トに入る。明日、ようやく休みだ・・・


2003/10/11   世間は3連休だが、明日からは普通に仕事である。今日の休みは非常に大切だ。予定なら
           昨日までに全ての講義を終わらせて、今日は一日中復習に当てるつもりだったのに、この
           様である。情けない・・・・今日中に必ず治らせようと思い、まず熱を測ってみた。え?9度3分
           ?そう言えば寒い。熱を知って益々寒くなってきた。これはやばいと思い、すぐに家の側の
           病院に行く。点滴を打ち、より強い抗生物質をもらう。熱が異常に高いので、2ヶ月前にも使
           用した、リーサルウェポンを投入する。座薬である。
           皆さんは座薬を使ったことがあるだろうか?あの効き目は凄い。すざまじいの一言である。
           投薬して1時間位経つと、今まで歩くのも辛かったのが嘘の様に回復する。テニスの試合を
           やれと言われればできそうな勢いである。試験前の方、万が一の為に座薬を携帯する事を
           お勧めします。熱は確実に下がります。ただ副作用が一点。普通の生活では絶対にかかな
           いような汗をかきます。ほんとに冗談抜きで1リットル位の汗が出ます。最終手段としてお使
           い下さい。
           と言うことで、薬が効いて体が軽くなっている間に買い物に行って、お茶や熱さまシート等の
           買出しに行く。その間も汗が噴き出す。どんどん出る。体は大丈夫だが恥ずかしくなって家
           に帰る。
           汗が引いたところで寝る。ただもうひたすら寝る。夕方目が覚めて、熱を測るとやはり9度
           近くあった。薬を飲む為に無理矢理起きて、ゼリーを食べてまた寝る。こうなったらもう寝る
           しかない。勉強出来る状態では残念ながら無い。周りはみんな3連休を使って勉強してるん
           だろうなぁ・・・・明日には治りますように。


2003/10/12   昨日気合を入れて寝た甲斐あってか、熱は引いたような感じがする。助かった。それでも
           やはり寒気はするので、セーターにコートという季節を先取りした格好で会社へ行く。
           休日出勤だと言うのに普通に働く。外はいい天気だ。運動会日和である。が、そんなの
           関係無しにパソコンの画面を見つめる。あぁ帰りたい。
           9時に終わって家へ。やはり体は幾分楽になってきた。これはもう大丈夫だ。勉強しようか
           少し悩んだが、ここで焦ってはならんと思い、久々にHPの更新だけして寝る。明日は完治
           と行きたいものである。


2003/10/13  やはり大分体は楽になってきた。少しだけ頭がふらつくが、この位なら全く何とも無い。昨日
          よりはかなり今の季節らしい服を着て会社へ向かう。休日出勤の日は電車が空いてるので
          好きだ。いよいよ今日から勉強再開である。電車の中でもテキストを読もう・・・・と思ったら
          道具一式を家に忘れてしまった。痛恨・・・やはり5日も勉強して無いと感覚が鈍って来てい
          る。
          仕事を終え、家に帰って久々に10回目の講義を受ける。問題は既に解いていたのだが、
          さすがにその問題の内容を忘れ気味だったので、読み返しながら聞く。将来に渡っての寄付
          はtime restrictionであり、temporarily 扱いで、計上は現在価値で上げなければならないとの
          事。こういうただの暗記をあと幾つしなければならないのだろうか・・・まぁとにかく覚えよう。
          今日全部聞き終えるつもりだったが、1時になったので寝る事にした。明日はきっちり終えな
          ければ。甘えててはいかん!!

 
2003/10/14  ほぼ完治したといっていいだろう。食欲も普通に出てきた。勉強も通常とおりに進めていこう
          と思うが、やはり慎重を期した方がいいかも、、と葛藤する。高熱が出る原因が不明なので
          (風邪では無いのだけど・・・と医者に言われる)、どうすれば発病(←大袈裟)しないのか
          分らない。とにかく健康的な毎日を送る事が大切なのだろう。
          という事で、10時過ぎに家に帰ってきて、ほんとにほんの少しだけ勉強して寝る。明日から
          ちゃんとやらねば。


2003/10/15  もう普通の生活だ。一週間は長かった。今日は結構遅くまで仕事したので、帰りが11時半前
          だった。そこから諸々済ますとどうしても勉強開始が12時半過ぎになってしまう。机に座った
          のが12時45分、それでも絶対に勉強はしようと思っていたので、8分間だけ講義を聞く。ブラ
          ンクが空くとやはり辛い。この遅れを取り戻すのはなかなか時間がかかるだろう。明日には
          第11回の講義を聞き終えたい。
          疲れ果てて寝る。早く決算終われ・・・・(何もやってないけど)


2003/10/16  行きの電車で第12回のテストを解き終わる。これで全範囲終了である。予定より1週間遅れ
          た。あとは講義を聞き終えて、反復演習に入らねばならない。
          夜11時前に帰ってきて、ANJOに単位試験申込の為の送金をする。今回は2単位の為約2万
          円。あぁ・・・貧乏人には痛い額である。絶対に受からなくては!!解答用紙も同封させて、
          明日送るだけである。今月末に受けるつもりだが、一体会社を休めるのだろうか?自分のペ
          ースで仕事が出来ないのはほんまに辛い。多分休めるだろうと考えて、今月末までに範囲を
          終了させる予定を組む。立ち止まっている暇は無い。
          12時過ぎから11回目の講義を聞く。Reclassの問題、分っているつもりだったのに何問か間
          違えた。うっかりミスである。Unrestrictedにreclassされて、一旦は増加するが、その分
          expenseが発生するのでnet assetの変化は無い、という事。なんで間違うかなぁ・・・・
          1時過ぎに講義終了。明日は12回を聞き終えて、週末に反復だ。今週末休めますように・・・


2003/10/17  10時前まで仕事して、今日はたまたま奥さんと帰りが同じ時間になったので、待ち合わせて
          帰る。牛角に行って、家に帰ると12時半過ぎだった。全く勉強出来ずに寝てしまう。しかも
          せっかく今週末は休めることになったのに、お互いの友人4人と明日会う事になってしまった。
          楽しみと言えば楽しみなのだが、勉強の事を考えるとそんな事してる場合では無いという気
          分になってしまう。早く受かって色んなことを心から楽しめるようになりたい。


2003/10/18  今日は夕方から外出せねばならないので、朝から昼までが勉強の勝負である。12回目の
          講義を聞く。これで全ての講義を聞き終えた。variance powaerがあるかないかで寄付の種
          類が変わるらしい。そんな単語初めて聞く気がする。でも多分講義でやってたんだろうなぁ・・
          第12回は病院会計だったのだが、記憶の片隅にも残っていなかった。capitation agree
          ments なんてイメージが全く湧かない。病院とそんな契約を何で結ぶんだろうか?アメリカ
          人なら多分こういう用語は自然と頭に入って理解出来るんだろうなぁ・・・performance indi
          cator が何を指しているのか分からず答えられなかった。これは覚えなくてはならない。
          ・・・それにしても公会計、実務で使う事は無いような気がする。いずれにしてもこれで反復
          演習に入れる。
          夕方から自分にとっては大学の友人、奥さんにとっては会社の元同僚夫妻と4人で会う。
          友人夫妻の妊娠お祝いである。しかしあいつがパパとは・・・自分にはまだまだ子供なんて
          必要無いなぁ、、、まず受かって将来の方向性を決めないとなぁ・・・・と思いを新たにする。
          かなり話し込んで別れた後で、奥さんから文句を言われる。どうやら彼女にとって黙っておい
          て欲しかった事を自分がしゃべってしまったらしい。あぁ、、やってしまった。険悪な雰囲気の
          中車を走らせる。申し訳ない。口は災いの元である。深く反省して寝る。あぁ、、あんまり勉強
          してないなぁ・・・・


2003/10/19  昨日の分を取り返そうと意気込んでいたのだが、奥さんの機嫌が直らない。お互い後には引
          きずらないタイプなので、今日の感じは珍しい、そしてやばい。
          今回の責任は120%自分にあり、自分自身昨日の発言に関して後ろめたい気持ちがあった
          ので、何とか挽回しようと考えた。
          詳しい内容は割愛するが、彼女を傷つけてしまった原因の一つに買い物を全くしてない、とい
          うのがあった為、「銀座に買い物に行こう!!」と提案した。予算は30万円!!普段はケチケ
          チしているので、今回は徹底的に気の済むように買いまくろう!!という事になった。後先考
          えてはいけない。
          そうと決まれば楽しいショッピングである。何せ予算が予算である。ほとんどの物が買える。
          ちょっとした王様気分(大袈裟)である。
          ・・・いやぁ、買った。買いまくった。全て奥さんの物であるが、買いっぷりがいいと見るだけで
          も楽しいものである。ポアレの替えバンド、セリーヌのバック、Mプルミエで上から下まで一式
          揃え、新作のブーツまで、30万以上一晩で使ってしまった。勿論初めての経験である。たま
          にはこう言う日もいいもんである。
          奥さんの機嫌も直り(これで直らなかったら離婚である)、満足して家に着いたらもう10時半。
          何もしないまま週末が終わってしまった。これはいかんと思い、反復演習に入る。財務諸表の
          内容、完全に忘れてるなぁ・・・こんなんで単位試験大丈夫なんだろうか?と思ったらもう1時。
          複雑な気持ちでベットに入る。最近勉強してねぇなぁ・・・・・


2003/10/20  決算は少し落ち着いてきたようだ。債権債務チームの手を離れ、後は連結決算の諸々の手
          続きをするようだ。といっても内部消去や未実現利益の部分なんて全くやってない。ほんと、
          決算何にもやってないなぁ・・・
          上司が用事で夕方に帰ったので、やってらんねぇとばかりに8時に会社を出る。今日は「ル
          ーキー」がある。ビデオに録って見ようと思ってたけどリアルタイムで見れそうだ。
          9時ジャストに家に帰ってご飯と風呂からあがったら11時だった。俺って時間かけ過ぎかな
          ぁ?
          単位試験の申込を11/1の土曜日に設定し、やっと反復演習に入った。ほんとなら10/26が
          良かったのだが、奥さんの実家に帰るので1週間伸ばした。早く管理会計に入りたい・・・
          2巡目なので当然解けるだろうと思っていたら甘かった。間違えている部分はやはり間違え
          てしまう。sales tax はderieved で、property tax はimposedだなんていう基礎中の基礎を
          何故忘れてしまうのだろうか?歯がゆい。
          何問か解説を聞きたい問題があったので、その部分だけインターネットで解説を聞く。聞けば
          分るんだけどなぁ・・・
          なんだかんだで1時半になってしまった。寝なくては、、、、


2003/10/21  今日の朝は眠かった。朝運良く座って通勤できたので、眠気と戦いながら問題集を開く。基
          金間サービスの移動の辺りでまたつまずいた。fundの予算会計の辺りも「なんとな〜く」でこ
          こまで来てしまった。まぁ何となく正解できてるから、このまま行くのであろう。やばいかな?
          第4回の問題を終えて、会社に着くまで新聞を読んでたら、山手線が止まって動けなくなった。
          みんな京浜東北に乗り換えているが、自分は路線が違うので誰もいない山手線でゆっくりと
          新聞を読み終える。これで帰宅時間全てを勉強に当てられる。みんなにとっては迷惑な事故
          だったろうが、自分にとっては幸運の30分であった。
          仕事を終えて、帰りの電車でも問題を解いた。隣でアニメオタクっぽい年齢不詳の男性が時
          刻表を見ながらブツブツ言っているが、気にしてはいけない。見てもいけない。集中集中であ
          る。これで第5回までの復習が終わった。いい調子である。11時過ぎから4、5回で解説を聞
          きたい部分だけ聞いて、6回目の復習に入った。
          ・・・・が全く分らない。思えば10/5の日記にも「全く分らない」と書いてあった。進歩してない
          なぁ、、と思いつつもう一度日記を読み返す。「分らないが立ち止まってる暇は無い」とも書い
          てあった。確かにあの時は全範囲を終わらせる事が最優先だったので仕方無いが、今は立
          ち止まってゆっくり理解する時なんだろう。
          そこで、理解しようと問題をじっくりと見直したのだが、全く集中力が出ない。すぐにインターネ
          ットを見たり、雑誌を読んだりしてしまっていた。これはいかん。・・・・・しばし考えたが、もうこ
          こは「選択と集中」である。満点を取る必要は無い。ここは潔く捨てて、他の部分で得点する
          作戦を採ろう。
          そうと決まれば次のステップである。第7回以降に進もうか迷ったが、not for profit に行く前
          に今までの復習に当てようと思い、問題集にとりかかる。とにかく正答率を上げよう。
          気づけば1時半。寝なければ・・・・


2003/10/22  今日の朝も座って行く事が出来たのに、睡魔に耐え切れず爆睡してしまった。不覚である。
          帰りの電車ではかなり集中した。ANJOの問題集は、A基礎編、B標準編、C応用編と3部構
          成になっているのだが、今日は政府会計の基礎編の問題を全部解いた。基礎編はやはり
          簡単である。50問中、49問正解だった。全部正解かなぁ?とドキドキしながら解いていたの
          に、最後の最後で間違ってしまった。勝負弱い。
          9時過ぎに家に帰ってきたので、本当ならもっともっとやれるはずだったのに、金曜(から
          奥さんの実家へ行く)の準備をしたり、飛行機の予約状況を調べたりと勉強以外の事に時間
          を費やしてしまった。それにしても俺は服を持っていない。単位試験に受かったら何か服を
          買おう!!と心に誓ってベットに入る。明日は標準編を全て解くぞ!!!


2003/10/23  友達なんて数人いればいい、と思っている自分にとって、「友人は?」と聞かれて頭に浮か
          ぶ人間はそういない。知り合いや、たまに付き合う程度の仲間はいるが、自分から連絡を
          取る程ではない。
          その、自分にとって数少ない友人の一人から、今日教員採用試験の合格の知らせを受け
          た。彼とは高校時代からの付き合いになるので、もう10年以上になるのだろうか。予備校、
          大学と離れ、勤務地も離れ離れになったので年に1回会う程度の付き合いになるが、いまだ
          にメッセンジャー等を使って連絡を取ってきた。
          彼から教員になる為に大学に通って、今会社を辞めようかどうか悩んでいる、という話を聞
          いたのは去年の8月位であった。ちょうど自分も転職斡旋業者と話を進めていた時だったの
          で、似た者同士の話は弾み、毎週金曜日は必ず将来についてチャットを重ねていた。
          その彼から会社を辞めて勝負する、という報告を受けたのが今年の6月。誰もが聞いたこと
          のある大企業の地位を捨て、受かる保証の無い教員試験の為に全てを賭けた決断であっ
          た。弱音を口にしない強い男なので、私には泣き言は一切漏らさなかったが、相当な不安や
          恐怖を抱えていた事だろう。
          そして今日、超難関を乗り越えて、彼は見事一発で教師になれる資格を得た。「社会人採
          用枠は結構有利やねん。」と聞いていたので、簡単なのかと思っていたら実際は5倍強の
          合格率だったらしい。完全に実力で勝ち取った勝利である。
          彼から報告の一報を受け、電話で話した時の弾んだ声、10年以上の付き合いで初めて聞く
          ようなテンションだった。「人生最大の勝負に勝った。こんなに嬉しい事は無い。」彼の興奮
          した声を聞き、自分が合格したかのような嬉しさに包まれた。

          ・・・翻って、自分を見つめる。何物にも換え難い、地位は勿論自分のプライド、栄光、達成
          感、全ての喜びを勝ち取った彼に比べ、自分は今ここで何をしているのだろうか?CPAに
          ほんとに受かるのか?そんな保証はどこにも無く、貴重な時間を費やして勉強をダラダラと
          続けているだけである。そう、どれだけ勉強していたとしても結果が伴わなければ何にもな
          らない。過程は全く必要無いのである。合格という結果だけが全て。それが何も無い今は、
          自分は何物でもない。会社に食べさせてもらっているしがないサラリーマンである。
          そして仮に受かったとして、自分はどこへ向かっているのだろうか?確たる方向性が無いま
          ま漫然と毎日を過ごしていていいのだろうか?
          かけがえの無い友人の、新しい、素晴らしい人生の門出を祝う嬉しさを強く感じると同時に
          自分自身の現状のもどかしさ、是が非でも合格してやる、という思い、自分のキャリアプラン
          をしっかりと考えねば、という決意を抱いた。

          では今の自分に何ができるだろうか?勉強するしかない。会社を辞める訳にはいかない。
          忙しい等の言い訳は全く通用しない。とにかく受かるしかない。

          前へ進もう!!そう決意して仕事を終えた、、、、、、のに電車が止まって動かない。何度も
          電車を降ろされた挙句、途中の駅で立ち往生。ついてない。こんな日に限ってこれだ。
          まぁ人生そんなもん、思うようにはならない事も多い。だけどそれを乗り越えなければ一生
          彼が発したような声のテンションを出すことは出来ない。
          とにかく頑張ろう!!!

          Sちゃん、ほんまにほんまにおめでとう!!!!!!!!!!!


2003/10/24  ようやく週末である。最近ほんとに一週間が長い。土日はあっという間なのに・・
          今日から日曜まで北海道に行く。一応問題集は持っていくが、あっちでは多分勉強出来な
          いだろう。だから北海道までの飛行機の中で勝負だ。
          飛行機の中、眠気と戦いながら問題集を解く。not-for profit の項目まで行った。正答率も
          全体的にまずまずである。少しほっとした。夜11時に奥さんの実家に着く。あぁ疲れた。


2003/10/25  今日は親戚廻りと小樽観光である。勉強は全くせず。あぁ、ホワイトハウスをビデオに録り
          忘れた。愛用機バイオ君も電源切ってきたから録画出来ないし、今日はあきらめよう。
          それにしても北海道は寒い。


2003/10/26  昼の便で羽田に向かった。北海道、もう少しゆっくりしていたかったが、明日からはまた仕
          事である。
          疲れて帰ってもどうせ勉強するわけないだろうなぁ、、という弱気な予想が容易にできたの
          で、帰りの飛行機の中で問題集を解く。ほとんど範囲が終了した。これならなんとかなりそ
          うな感じがする。少なくとも6割以上は行けるであろう。多分。
          家に帰ってぐったりと過ごしてたらもう夜だった。本当ならここで勉強すればいいのだろう
          けど、「今日くらいいいやん。」と耳元でもう一人の自分が囁いている。HPの更新だけして、
          大阪の友達とおめでとうのチャットして寝る。明日からまた会社、はぁ・・・


2003/10/27  電車の中で、全範囲の問題を解き終えた。general expense はsupporting serviceの一部
          だなんてやったっけ?全く覚えていない。やはり病院会計が弱い。Bad Debt Expense は
          Gross Patient Service Revenue から差し引かず、Operating expense として報告するら
          しい。 Natural Classification と Functional Classification の辺りも良くわかんない。
          Functional はfull cost allocation に基づき、注記でも何でもとにかく財務諸表上に示す必
          要があるらしい。要は財務諸表をちゃんと見ていないという事である。それでも解けてるか
          ら多分見ないんだろうなぁ・・・見たってあんまりイメージ湧かないし。

          まずまずの正答率で解き終えた事もあって、少し気が抜けてしまった。夜本当ならもっとも
          っと勉強できたが、なんとなくダラダラと中断していた7回目の講義用の問題を解いた。
          ここでもう一踏ん張りしないと足元をすくわれたりするものだ。あと5日、必死になろう。


2003/10/28  段々寒くなってきた。寒いのは苦手なのでコートを着て行きたいが、まだ誰も着ていない
          ので我慢である。
          今日はそれに拍車をかけるように雨が降った。もう気づけば11月である。そういえば去年
          の今頃、今の会社への内定が決まったんだった。あの頃も雨が降ってたなぁ。会社の非常
          階段の所で、遠くに見える大きなホテルを見ながら斡旋業者のコーディネーターと携帯で
          話をしたものだ。あの風景が懐かしい。
          あれから1年、ほんとにあっという間だった。予定では来年の今頃は(夏に受験して)試験
          の結果が出て、また身の振り方を考えている事になっている。泣いている姿を想像しては
          いけない。
          では1年後に笑う為にはどうすればいいか?今は勉強して耐えるしかない。臥薪嘗胆であ
          る。
          という事で、電車と昼休みに第8、9回の問題を解く。出来はまずまず。間違った所、解説を
          聞いても理解出来ない所はもう知らん。勢いよく捨てよう。
          明日は思い切って12回まで終わらせたい。試験は目前に迫っている。あぁ、、、マジで受か
          りたい。CPAの勉強を始めてから今が一番受かりたい。


2003/10/29  家に帰ると生命保険会社から色々な葉書や手紙が届いていた。一つは相互会社から株式
          会社に変更になるので、多分あなたは当社の株主になります。みたいな内容。よく分らない
          が株券が交付されるのだろうか?まぁ直前になったらちゃんとした内容の書類が来るだろう
          からほっておこう。もう一つは年末調整用の生命保険支払証明書みたいなやつだった。もう
          年末なんだなぁ、と実感した。そう言えば今年はよく病院に行った。人生で最も病院に行った
          年だったかもしれない。
          10万円なんて行く訳無いからレシートなんていらないや、と思っていたが、夫婦合わせると、
          ひょっとしたらそれ位払っているかもしれない。ま、超えてたとしても僅かであるが。
          そう言えばアメリカってAGIの7.5%以上だったなぁ、と思い出す。AGIってサラリーマンならほ
          ぼ年収って感じだろうから、7.5%と言えば相当な額である。それ以上病院にお金をかける
          って・・・確かAMTの算出の際は10%に引き上げられるはず。一割以上と考えると、この病院
          費用の控除制度に関しては日本の方が有利だな、、、、等と考えていると、そう言えばItemi
          zed deduction って何があったっけ?と疑問に思う。僅か一月前にやったばかりである。
          ・・・・・・・思い出せない。利息とか、寄付とかだったっけ?自信が無い。自分でも驚いた。完
          全に忘却の彼方である。こんなので本番の試験は大丈夫なのか?
          これから管理会計の勉強に入り、監査、法務と新規分野を習得して、そこからまた財務、税
          務に戻るとなると、その時は今以上に忘れまくってる事であろう。不安だなぁ・・・・
          まぁ今そんな事考えててもしょうがない。とりあえず公会計の単位試験に全力を注ごう!!
          今日は目標通り10〜12回の問題を解き終えた。目標が達成出来ると気分のいいもんであ
          る。結論として政府会計と病院会計の部分が弱い。not for profit はオッケーである。
          あと2日、ここを重点的にやって本番に備えよう。
          12時45分位に全部終わったので、早めに寝る。隣の家のエアコンの室外機がう・る・さ・・・
          ・zzzzz


2003/10/30  問題集も以前間違った部分だけを解いた。やはり間違ってた部分は今やっても間違う。当然
          即答できない問題ばかりなので、こういう勉強のやり方をすると精神的にきつい。もうあと2日
          しかないので、分らない部分を無理に詰め込むより、解ける問題だけやって自信を付けよう。
          とりあえず電車の中で、全範囲見直しが終わる。
          10時から「白い巨塔」を見る。あぁなんて面白いんだろうか。さすがフジテレビ開局45周年記
          念と銘打ってあるだけある。来週が楽しみだ。
          で、11時から机に向かうが、正直もうやる気が起きない。多分単位は取れるだろう。1週間予
          定より遅く受けるので、もう充分やった気がする。これで落ちたら恥であるが、とにかくもうや
          る気が起きなかった。インターネットをダラダラと見て、気づけば1時前だった。早く土曜日に
          なって単位取りたい。
          寝る前に単位試験の受験準備をする。「一度落ちると21日間は再受験出来ません」と注意事
          項に書いてあった。こういうの見ると不安になるよなぁ・・・・受かりますように。


2003/10/31  朝パソコンを見つめて仕事してると、急にめまいがした。頭がフラフラする。え?また例の病気
          が再発か?と思ってパソコンから目を離すと、自分だけでなく会社全体が揺れていた。地震
          である。最近ほんとに多い。阪神大震災を経験して以来、地震はほんとに苦手である。噂で
          は11/26に大地震があるらしい。やだねぇ・・・
          問題集を今から全部解くのは無理があると思ったので、5問飛ばしで解く。忘れかけている
          分野もあったが、まぁほとんど解く事が出来た。それもあって、家に帰っても何にも勉強せず。
          早く次に進みたい。次に進む為にも、いよいよ明日が勝負である。受かりますように・・・


2003/11/01  いよいよ勝負の日である。単位試験はこれで4回目であるので、さほど緊張していないが、
          目覚ましより早く目が覚めた。
          実は試験日に必ず行うジンクスみたいなのがある。ジンクスと言っても、早目に行ってマクド
          で昼食を食べながら勉強するだけなのであるが、今までこれで受かってきたので今日もその
          通りに行動した。
          マクドで問題集を解いていると、もう答えを覚えている。正答率は9割以上。理解している、と
          いうより暗記してしまっている感覚。税法の時と同じだ。
          もうこれ以上やっても意味無いと思って、早めにマクドを出る。あまりにも時間が余っていたの
          で、マッサージ屋さんに寄って、全身マッサージをしてもらった。30分2500円也。おかげで持病
          の腰痛も少し和らいだ。
          30分前くらいにANJOに着いて、管理会計の申込をする。受付のお姉さんの態度が悪くてカチ
          ーンと来たが、まぁよしとしよう。
          で、単位試験を受けた。結論から言うと税法と一緒で、ほんとに簡単だった。っていうか問題
          が問題集と全く一緒、せめて名前とか、金額とか変えろよ!!ってツッコミ入れたくなりながら
          20分位で全て解き終わった。結果は合格。A判定だった。まぁホッとしたが、本番の試験はこ
          んな感じでは絶対に無いんやろうなあ・・・と複雑な思いで合格証明書をもらって帰った。
          単位試験が終わったら色々やりたい事があった。
          0:HPの改良!!!!!!
          1:服を買う
          2:パチンコをする
          3:ストーブを買う
          4:髪を切る
          5:麻雀をする
          6:映画を観る
          7:のんびりする
          ・・・・・以下無限に続く

          この内、1と4は雨が降って来て、銀座に行く気を無くしたのでパスした。でも髪は切りに行か
          なくては・・・・映画は「恋は邪魔者」を観に行きたかったが、時間が合わなかった。残念。
          という事で、残りの事をやろうと、家に帰り車に乗って電気屋さんへ。冬に向けてストーブを
          買った。なかなかスタイリッシュである。その電気屋さんでPS2の麻雀ソフトを買った。
          「アカギ」。もう2年程麻雀をしていない。ゼネコンにいた時はよくやってたのにな・・・・
          帰り道、パチンコ屋さんに寄る。パチンコも久々である。忍者ハットリ君が出た、と雑誌で見て
          どうしてもやってみたくなったからだ。・・んが、当然の様に満席。どうやらやれそうにも無い。
          このまま帰ろうか?・・・いや、ここまで来て帰る訳には行かない。空いている台は・・・・
          おぉ!!懐かしい大学時代に夢中になった名機、「大工の源さん」ではないか。6年ぶりにや
          ってみる事にしよう。





          ・・・・・・・負けた。コテンパンに負けた。もう当分パチンコ屋さんに足を運ぶ事は無いであろ
          う。家に帰ってPS2で麻雀ゲームをする。空しい。やはり麻雀は実際にやらないとつまらない。
          HPの改良もしてないし、なんだか中途半端な一日になってしまった。
          ま、散財しまくったが、試験に合格したのでよしとしよう。とりあえずバンザ〜イ!!!