再受験の登録に関して


はじめに・・・

 
て、3科目不合格に終わった私、先に進む為には再受験の登録をしないとなりません。
 AUDは相当勉強しないと厳しい感じがしたので、手を付けていないREGとBECにまず合格して、残り1科目とした所でAUDを徹底的にやろうという戦法を選択しました。11月受験なんてありえないので、2月受験をする事に決めました。それでもあと4ヶ月しかありません。残された時間は圧倒的に少ないです。

ネット上で登録を試みる(2004/10/24)

 
受験の登録は、ネット上で簡単に出来るようです。まずNASBAのHPにアクセスして、「再受験者のオンライン登録」という画面まで進み、出てくる画面を待ちます。ここでかなり注意が必要なのですが、最新のIEをダウンロードしたパソコンは、自動的にポップアップの画面を出さないような設定になってます。(セキュリティの為)それを知らないと、待てど暮らせど次の画面が出てこないので先に進めません。私は「ポップアップの許可」の設定を変えて、画面が出るように変更させました。
 その画面に行くと、Juridication ID、Day of Birth を入れる画面が出てきます。このIDがまず???でしたが、調べると自宅に届いた結果通知の一番上に記載されていました。そのIDと誕生日を入れてエンターで次画面に進めます。
 
!!です。ここでまたもや大問題発生です。私のIDが「認証されていないものです。電話にて確認して下さい。」という画面と共に跳ね返されてしまいました。何度やっても同じ画面で止まってしまい、先に進めません。これは困った事にまたもやなってしまいました。

ANJOへ電話(2004/10/24)

 
こは予備校へ聞くしかありません。ANJOへ電話して聞いてみる事にしました。・・・が、結論として返ってきた答えはあまりにもそっけないものでした。
「それはもうどうしようもありません。自分で電話して登録して下さい。ガチャ」との事でした。・・・・・・・ま、そう答えるしか無いわな・・・・また、またあの電話をしなければなりません。時差を考え、繋がらない電話を何度も何度もかけないといけないのか、、と思うと憂鬱になってきました。

とりあえずメールを出してみる(2004/10/24)

 
またま再受験の登録をしたのが日曜日だというのもあったのですが、とりあえず今は電話する事が出来ません。他の方から、「メールで問い合わせたら答えが返ってきた」等という事を聞いた事があったので、私もメールを出してみました。あて先は、関連のありそうなメールアドレスを探してきたのと、ATTがメールで送られてきたのでその送り先の方(Delaware Coordinatorとなっていた)へ送りました。
 とても恥ずかしいですが送った文面を掲載します。この程度の英語力しか無いので、相手に真意が伝わるかどうか疑問ですが、下記の文面でメールを送信しました。果たして結果はどうなることやら・・・・

Dear Delaware Coordinator

My name is K T , a reexamination candidate of CPA exam.
I tried a CPA exam this summer (23.24/08/2004 at Hawaii ), and now
I'd like to reschedule next February by internet.
However, my Jurisdiction ID is not valid, so I cannot enter on-line registration.
What's happen about it? Please let me enter on-line registration.
Here is my score notice. (注:結果通知をPDFに変換して添付しました)
My Jurisdiction ID is ×××××, and my date of birth is 03/18/1975.
Please help me. I am waiting for your reply so much.



Sincerely,


メールのやり取りをする(2004/10/27)

 
記メールを出したのですが、やはり一向にメールが返って来ません。噂通りやはり対応が悪いなぁ、、、と思いつつ連絡を待ってました。
しかし!!その状況を日記で報告していた甲斐がありました!とある方から「ここのアドレスに送った時に、すぐ返信来ましたよ」という連絡を頂いたのです!!正にHP作成者特権です。その方にお礼を言って、早速教えて頂いたアドレスに全く同じメールを送りました。
すると・・・・なんと送って10分後位にメールが来たのです。以下そのやり取りの全文です。

【最初のメール】
You need to call and register so that we can help you.
(担当者のお名前)
Hawaii/ PuertoRico Coordinator
1-800-272-3926

(これを受けて私のメール)
Thank you for your reply.
Though I called many times, telephone does not work, only an auto-announcement.
I would like to talk with you and let me register.
Can't you tell me a direct phone nomber?
 
And I have one more question.
My score notice of FAR has not been arrived.
I am very nervous about it, too.
Perhaps all score notices have already sent, haven't you?
Please send me a FAR score notice.
 
K T
(またまたそれを受けて)
A direct # to customer service is 615-880-2073.  ALL lines are busy.  I will have your grades resent.

(上記メールをもらってすぐ後に)
Actually, You need to contact (デラウェアコーディネーターのメールアドレス).  I am the HAWAII coordinator

最後にオチが付いてしまいましたが、とにかく電話をしないと駄目だという事が分かりました。しょうがない、電話するしかないな・・・


遂に電話する(2004/10/27)

 
述のメールに書いてあった電話番号に、遂に電話することとなりました。
 ANJOのHPに、「再受験登録の際の電話マニュアル」があったので、それを片手に緊張のダイヤルです。
 前回電話をかけた時は、もうずーーーーーーっと繋がらなかったので、今回もそれを覚悟していたのですが、予想に反してすぐに繋がりました。自動音声メッセージが出た後に、該当の番号を押してオペレーターに繋いでもらいました。






HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他