遂に全単位取得!後は受験するのみ!

2004/03/01

 やぁ、やりました。苦節2年、遂に21単位全てを取り終えました。財務会計の単位試験(6単位、約6万円強)の受験に及び腰になり、それに伴い勉強もほとんどしなかった2年前と、真剣に受験を意識しだして勉強を始めた去年の9月からとは明らかに勉強のペースが変わりました。やっぱり人間やる気が全てですね。
 特に去年後半から2月までの「1ヶ月1教科」ペースで単位を取れたのは自分自身でも驚きです。このペースを持続して夏の本番に備えたいと思ってます。
 さて、もうこうなったら後は本試験を残すのみです。最初は財務と監査の2教科に絞って受験しようと思っていたのですが、別に以前のような「全ての科目で50点以上取らないといけない」みたいな縛りも無くなった事だし、まぁ落ちて元々の気持ちで一応全教科受験する事としました。
 残りの約5ヶ月、まずは4月中に残りの範囲(ビジネスロー)を終わらせて、後は全ての復習に充てて行きたいと思います。
 よし、とにかくやるぞ!!




HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他





初受験(AUD・FAR)を終える!

2004/08/23.24

 験受け終わりました。いやぁ、、終わった。ここまでたどり着いただけでもほんとーーーーに凄い!!もう自分にとって快挙です。結果はどうなってるか分かんないけど、とりあえず今まで溜めてきた色々な物を吐き出すことが出来ました。この試験がすべて終わった時の開放感、ある種の達成感はそれまで勉強をやって来た人にしか感じる事の出来ない強烈なものがありますよ。
 さて、受けるは受けたけど、結局やったのは2科目だけでした。まだBECとREGが残ってます。もし落ちてたらFARも、AUDも。開放感に浸るのは数日として、早速残りの科目の勉強にとりかかりたいと思います。
 でもとにかく今はこの余韻に浸ります。あー、終わった!!



HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他





AUD不合格もFARに合格!!!

2004/10/13

 やぁ、やりました!!受かりましたよ。一番受かりたかったFARに!!もうね、この喜びって言ったら俺の人生でのベスト3位には入るんじゃないかな?って感じです。
 例えば大学受験とかって、「自分の偏差値がこの辺りだから、この大学ならギリやなぁ。」みたいな明確なモノがあっての挑戦ですけど、このCPA試験ていうのはまず「どの辺りまでの実力があれば受かるのか?」というのが全く分からないし、「どんな人が受験生になっているのか?」というのも見えてこない。ただただ来るのは膨大なテキストとビデオの山山山・・・・勉強しながらもほんとーーーーに不安でした。
 でもこれで見えてきました。どのレベルで受かってくるのか、というのが。この試験、確かに厳しいですがやってやれないもんでは無いです。仕事をしながらでも絶対に行けます!!要は勉強のやり方とモチベーション次第ですね。
 さて、これからは残り3科目をなんとしてでも来年中に合格しなければなりません。かんなり焦ってきました。今から必死で勉強してとにかくCPAになります!!


HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他







第2回受験(BEC)を終える

2005/02/25

 外あっさりと終わりました。今回は2回目ということもあって以前よりは緊張もせず試験に臨めました。最初勉強し始めた時は
「こんな知らん科目ばっかりで絶対に受かる訳無い、っていうか理解できない!!」
と思って泣きそうになってたんですが、最後の方はなんとなく分かって、(模試などで)それなりの結果が出せるようになってきました。人間切羽詰ったら力が出るもんです。
 結果は、、、微妙ですね。ハッキリ言ってよく分かりません。「これで受かっててくれたらいいなぁ・・・」というのが正直な気持ちです。
 今回もREGを申し込んでおきながら結局勉強できずに終わってしまいました。そういう意味ではタイムマネジメントに失敗しましたね。8月に試験を終えて半年間で1科目しか勉強できなかったという事実を重く受け止めないとなりません。
 次は5月にAUDです。以前撃沈した科目ですので、今回は絶対に結果を残さないとなりません。試験を終えて開放感に浸ってる暇は全く無しです。日本に帰ったらすぐにでも勉強を始めます!!
 あーー、そして4月に合格通知が手元に届きますように。お願いします!!!

HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他













BEC合格!!!

2005/03/26

 像以上に早く結果が帰ってきました!BEC、合格です。やったー。嬉しいなー。でも嬉しいというよりはホッとした感の方が強かったです。出来がまずまずだったので、これで落ちてたら・・・と思ってたので。BECはやはりMCのみで、出される問題もそんなに難しくないので(MCのみの期限となってる)今が狙い目のような気がします。
 さ、後は2科目。折り返し地点に差し掛かりました。まずはAUD、これに全勢力を傾けてかならず合格させる事。あえてREGの事は考えないで行きます。AUDに受かれば行ける気がしてます。一度失敗してる科目だけに苦手意識が払拭出来ませんが、とにかくやるしかありません。いい風が吹いてます。この追い風に上手い事乗って、頑張るぞ!!

HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他


















第3回受験(AUD)を終える

2005/05/27

 も長く難しいと言われてるAUD受験が終わりました。感想は・・・またもや微妙って感じです。もう勉強したくないなぁ。受かってくれてる事を祈ります。
 試験も3回目となると、さすがに慣れてきました。次もハワイ受験になると思います。飛行機嫌いなので、次で絶対に最後にしたいと思います。残すはREG、実は一番なじみの薄い科目なのです。3ヶ月では厳しいと思い、11月受験にする事にしました。科目合格の期限の事を考えると、これが最後のチャンスとなるでしょう。REGに集中するためにも、なんとしてもこのAUDは受かってて欲しい。BECの時もこんな感覚で受かってたから・・・・いやいや、甘い考えはいかんよな。でも・・・・いやいや・・・・
 今はそんな感覚です。結果は1月以上経たないと出てこないので、とりあえず開放感に浸らずにすぐにREG勉強に取り掛かります!とにかく(受かってたら)あと1科目、もうそこまで来ました。あとちょっとだ、頑張れ!!!!

HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他








AUD不合格・・・・

2005/07/02

 ぁ、やっちゃいました。まさかの不合格ですよ。しかも72点・・・・あと2、3問解けてたら受かってたかと思うとかなり落ち込んでしまいました。正直今は何も考えられないです。
 ・・・と言っても前を向いて今後を考えないといけません。もし受かってたら11月までじっくりとREGをやり込めたけど、一気に状況が変わってしまいました。AUDの再受験を伸ばすとそれだけREGの勉強時間が減ることとなり、またAUDをあまりに急に受けるとなると今度は6月一切勉強してなかった分次も落ちてしまう危険性がある・・・・かなり追い込まれた状況に陥ってしまいました。重ね重ねこの不合格は痛いです。
 という事で、決めました!8月初旬、あと1ヵ月後に再受験をします。そして絶対に、絶対に受かります。もう時間はありません。立ち止まったり、泣いてたり、後悔してる暇があれば勉強しないと!
 よーし、リベンジしてやる。次は絶対に負けられない戦いです。





HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他



















AUD再々受験

2005/08/06

 合格の知らせを受け取ってから一ヶ月、本当に今回は勉強しました。この不合格の報告を見た方から、親切にも頂いた教材を主にやらせて頂きました。改めて本当にありがとうございました。
 肝心の出来は・・・・どうでしょうか。前回よりは出来たような気がしてます。ただ前回も「行けたかも」って思いながらあのザマだったので、今回も勝手な勘違いに終わってしまったら・・・と思うと不安になります。
 ま、結果が出るのは2ヶ月も先の話です。今はもうスパッとAUDの事は忘れてすぐにREGの勉強に入りたいと思います。
 ・・・とは言っても出来がまずまずだっただけに、これでAUDが落ちてたら精神的なショックは計り知れないでしょう。もしかしたら受験そのものを諦めるかもしれません。とにかく、受かってる事をただただひたすら祈るばかりです。
 2ヵ月後、AUDの合格を受けて波に乗ってREG受験に臨めるか、それとも途方に暮れてREGの勉強をするか、もうあとは待つしかありません。何もやってないREGの試験まであとたったの4ヶ月弱、正直これも相当やばいですがこの1ヶ月のような勉強が出来たら絶対に達成できるはずだと信じてます。気合で勉強しまくって必ずREGを突破してみせます!!
 神様、どうかどうか受かってますように・・・・・





HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他

















AUD合格!!

2005/09/29

 った!やりました!合格です。いやーーーー、ほんとーーーに良かった。一気に肩の力が抜けました。正直ここで落ちてたらモチベーション的に切れるんじゃないかなぁ・・・と思ってたので、嬉しいと言うよりホッとした感の方が強いですね。今REGをやってるんですが、もし落ちてたらREGを中断してもう一回AUDやらねばならなかったでしょうから・・・良かったです。
 でもあまり喜びは湧いて来ないんですよね。今回のAUDに関しては相当やりこんだつもりだったのに、たったの76点だったってとこが引っかかってます。一体どこが間違ったんだろうか?多分一杯間違ってるんでしょうけど、出来と結果が結びつかないこの試験の恐ろしさを感じました。
 さ、とにかく点数はギリギリだったけど受かりました。これで残すところあと1科目です。ほんと、よくここまで辿り着きました。あとはこれでREGに思う存分注力出来ます。現在の段階では受かるようなイメージは全く持てませんが、試験日までには合格レベルに持って来れるように今から猛勉強します!!





HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他


















REG受験終了

2005/11/28

 に終わりました。最後の科目、REGを受け終えて帰って来ました。出来は、思い返してみるとそう悪くないんですが、何故か「やっちゃった・・・」という感想なんですよね、、、くらーい気持ちでなんとなく帰って来ました。
 でも、落ち着いてきた今は少し気分も浮付いてきました。前回の経験で分かった通り、この試験は出来と結果は結び付かない場合があるので、受かってると信じて後は待っておこうと思ってます。
 しかし今は変な気分です。今まではずーーっと試験を受け終えても「この科目は終わり、はい次はこれ!!」と勉強しなきゃっていうテンションでずっといたのに、今はとりあえず次やる科目はありません。新たなステージに半歩足を踏み入れたんだなぁ、とちょっと感慨深いです。でも、もし落ちてたとしたら科目合格の期限上次がほんとにラストチャンスです。遊びに踏み出したいけど、やっぱり今はREGの勉強をしないといかんのかなぁ・・・・やる気は出ないけど、ここで頑張っておかないと、「もしも」の時に力を出せないと思うので、もう一踏ん張りだけしてみます。
 何はともあれ、一応全科目の受験を終える事が出来ました。あとは合格通知よ、とにかく来てくれ!!!頼む!!!





HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他