カウントダウン!!復習編


新たな気分で
2004/05/16 (日) はれ   田原総一郎も未納 - やっぱ制度の問題なんだろうな

財務会計(復習)勉強時間 4時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 4時間00分

 昨日は相変わらず最悪の勉強時間だった。今日はやらねばならない。まず勉強の前に奥さんから頼まれてたMDダビングをやろう。愛用のバイオ君にCDとMDをセットして、「録音」と。これで後は5分ほどで出来上がりだ。しかし、「冬のソナタ」どこがいいんだろうか・・・理解に苦しむ。
 しばらく経って、パソコンを見るが、、、MD録音が途中で止まっている。ストップボタンを押しても録音解除にならず、終了する事も出来ない。・・・どうやら壊れたようだ。カスタマーセンターへ電話して問い合わせるが、要修理との事。HPのアップ、出来ないや。
 さぁ勉強しようと思い、テキストを開く。FAREのニューバージョンは、公会計が入る。久しくやってないからこれから行こう。
 ・・・・・分からん。全くもって忘れている。これは講義を聞いたほうがいいのではないだろうか?ということで、「新CPA1」を聞くこととした。最初は公会計の分野だけを聞こうと思っていたが、せっかくだから復習も込めて、財務会計の方も最初から(サブノートPCで)聞くこととした。財務会計の先生、懐かしいな。
 久々に聞くと、結構忘れてる部分もあって、新鮮だ。やっぱり聞いてよかった。DISCONTINUEの部分って1段書きに変更になったんだ・・・・知らなかった。特別損失の所も早期償却損益は無くなってたし、やっぱ最新版を聞いて行かないと駄目だな。
 結局今日もあんまり勉強出来なかったな。どうも土日を無駄に使いすぎてる。ほんとに自分には時間が無いと言う事を口だけではなく心から思うようにしないとこの2年半は無駄になるな。無駄になる・・・


今日の目標 - せっかくの土日をこんな無駄に使うなんて・・ 達成率 50%
明日の目標 - 平日も絶対に気を抜かない

月曜からグッタリ
2004/05/17 (月) はれ   小沢氏民主党党首辞退へ − やりたくなかったんだろうな

財務会計(復習)勉強時間 2時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 6時間00分

 月曜だ。悔いの残る週末を過ごしてしまった。この挽回は5日後にしか出来ない。さ、今週も頑張ろう。
 朝からほんとに時間に追われた。何せルーティンの仕事が全く終わってない。しかも子会社の労災申告の期限が20日に迫っている。労災の確定なんて久しくやってない。思い出しながら賃金台帳片手に計算する。その他の仕事も含め、ルーティンの仕事に就けたのは午後に入ってからだった。やばい。ほんとに時間が無い。
 そこから必死で仕事に取り掛かる。9時過ぎまでわき目も振らずにこなしたが、まだちょっとタイトなスケジュールだ。ここで引継ぎなんて入ってしまったらアウトだな。
 ヘトヘトに疲れて、帰ろうと思ったら奥さんからメールが。ちょうどこれから帰るらしい。駅で待ち合わせて月曜なのに焼肉に行く事とした。こういう疲れた時に一人じゃないというのはいい事だ。奥さんと焼肉を食べて幾分元気が出てきた。
 勉強だが、最近MDのおかげで「一日2時間講義を聞く。」を目標として、平日はなんとかペースが守れている。今日も電車で一時間半講義を聞き、家に帰って(既に12時過ぎだったが)根性で30分聞いた。利息の資産計上、うすらぼんやりとしか覚えてないなぁ・・・これで第1回の講義(5時間)が終了。明日の分の録音をして寝る。なんか平日のほうが休日より勉強出来てる。皮肉だ。
 明日も忙しそう。はぁ、、、頑張ろう。


今日の目標 - 平日としてはベストの勉強量 達成率 100%
明日の目標 - 今日と同じだけやる

76点か・・・
2004/05/18 (火) はれ   
アルカイダ幹部が日本に潜伏していた!! - 東京怖いなぁ・・・

財務会計(復習)勉強時間 3時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 9時間00分

 今私は「CPA1受験対策」という講義を聞いている。一回の講義が6時間。実際は土曜日の3-9時までやってるらしい。それをMDに録って、昨日第1回目を聞き終えた。
 また、他の講義に「CPA1答練」という問題演習&解説の講座があるのだが、どうやらこの1回目のテストに出てくる範囲は受験対策の講義の1回目の範囲に等しいらしい。という事で、今日は答練の問題と解説を聞くことにした。

 答練の講座は、問題を解くのに1時間、解説に1時間の2時間コースのようだ。行き帰りの電車の時間にぴったりなので、まずは行きの電車で問題を解く。25問を50分で解くとして、1問約2分。おそらく本番の試験もこのペースなのだろう。ラッシュに揺られながら解いていく。
 内容は昨日まで聞いたばかりのものだし、答えは覚えてないがなんだか解いた事のあるような問題が多かったので、割とスラスラと解けた。難しくは無い。進行基準の問題なんて超簡単だ。建設会社にいた事の無い人は結構難しく覚えるのかもしれないな。エッセイで「進行基準会計を採用する意味とメリット、デメリットを挙げよ。」なんて出たらもう絶対に高得点を取れるだろう。ま、出ないけど。という事は証券会社にいる人とかは(自分には)難しい金融会計の問題なんて簡単すぎるような感覚なんだろうな。経験が欲しいね。
 行きの電車で全て解き終えた。ノルマ達成だ。帰りの電車で解説を聞く。大体答えはあっているが、完全な間違いが2問、読解力の甘さで数問落とした。完全な間違いはまぁ(駄目だけど)しょうがないとして、読解力の甘さで落とした数問は分かっていただけに辛い。この数問が合否を分ける気がする。絶対に落とせないな。
 結局帰りの電車では聞ききれず、家に帰ってから手も洗わずにずっと残りまで聞く。結果は19/25点。正答率76%。低すぎる。22点位は取っておかないと合格できないだろう。もっとやらねば。
 講義を聞き終えて、食事等を済ませるともう12時だった。既に今日は2時間勉強していたが、ここから意地を出して受験対策の2回目を1時間聞く。かなりウトウトしてしまったが、なんとか1時過ぎまで講義を聞き終えた。残りはMDにダビングのセットをして寝る。財務会計、絶対に受かるぞ。


今日の目標 - 最高!! 達成率 100%
明日の目標 - 今日と同じだけやる

時間が無い
2004/05/19 (水) 雨   
R.ジョンソン40歳でパーフェクト達成! - 日ごろの鍛錬次第で年齢はカバーできる!!

財務会計(復習)勉強時間 2時間40分  財務会計(復習)累計勉強時間 11時間40分

 いつになったらこの仕事の切羽詰った感から解放されるだろうか?どうもずっと続きそうで嫌だな。今日も夜遅くまで働いた。しかも予定をこなせずじまい。だめだなぁ。大雨まで降ってきたよ。
 勉強時間といえば電車の中くらいだ。今日も講義を聞く。基本的に一度もう既に勉強している内容を聞いているので、初めて聞いたときの「は???」みたいな感覚は無い(当たり前か)。ただやっぱり忘れている所が多い。ファクタリングの会計処理に関しても、ややこしい問題が出ると厳しい。この辺はしっかり抑えないと得点できないだろうな。
 MDを聞き始めての成果は、何より勉強時間が増えた事、電車の時間が有効に使える事だが、それとは別に「きりがいいとこまで聞き終えないと、明日別のMDに録れなくて勉強できない」という思いから、家に帰っても絶対にその日の分は聞き終えるようになった事だ。普段なら「ま、明日やればいいか。」と疲れに負けるのが多かったのだが、最近は必ず少しでも聞いてきりのいい所までやり終える。非常にいい傾向だ。今日も1時半まで聞いて寝る。
 とにかく、試験までの日程を逆算すると自分にはほんとに時間が無い。科目合格に最重点を置くが、かといって最初から全てを捨てるつもりも無い。多分会社はそんなに受験を許してくれないだろう。お金も無いし、またあのダルイ手続きを踏むのも嫌だ。やるぞ!!受かるぞ!!気合だ!!燃えろ〜!!!


今日の目標 - いい調子 達成率 100%
明日の目標 - 今日と同じだけやる

Mollyさん頑張れ!
2004/05/20 (木) 雨   
三菱自動車でまたリコール隠し発覚 − 企業体質ってあるんだろうなぁ・・・

財務会計(復習)勉強時間 2時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 13時間40分

 私がこのHPを作り始めたのが去年の9月の事だ。勉強を本格的に受験を意識してやったのもこの時期。もう9ヶ月が経ってしまった。月日が経つのはなんて早いのだろうか。思えばこのHPも大分まともになってきた。
 HP作成時に、リンク先を求めてネットサーフィンして見つけたのがMollyさんのHPだった。年齢も同じ。学歴、職務経歴もほぼ同じ。家族構成も同じ、勉強期間、ANJO生、受験に対する思いなど驚くほど多くの面で似ていた。それ以来毎日MollyさんのHPに訪れ、Mollyさんもよく訪問してもらっている。
 その、戦友?とも言えるMollyさんがいよいよ明日本番を迎える。明日はFAREだけではあるが、自分の身近(といっても顔は知らないが)な人が受ける初めてのCPA試験である。合否はともかく、是非とも頑張ってもらいたい。受験後に情報を自身のHPにアップされるとの事なので、皆さん要チェックですよ!!
 ということでまた俺の勉強心にも火がついてきた。今日も2時間講義を聞く。いい感じになってきた。とにかく受からなければ。俺も頑張ろう。


今日の目標 - よしよし 達成率 100%
明日の目標 - 今日と同じだけやる

髪切って失敗
2004/05/21 (金) 雨のち晴れ   
三菱自動車また大リストラ − 社員は辛いだろうなぁ(経験者)

財務会計(復習)勉強時間 0時間45分  財務会計(復習)累計勉強時間 14時間25分

 雨だ。最近雨が多い。もう梅雨に入ったのか?家の中で聞く雨の音は好きだけどね。
 仕事を終え、家に帰る。今日も講義を電車の中で聞く事が出来た。ワラント債とか結構忘れてるよなぁ。もうこの辺りを勉強しなおすのは何回目だろうか?なぜすぐに忘れてしまうのだろうか?不思議だ。

 それにしてもパソコンが無いと言うのは不便だ。幸いノートがあるので講義を聞く事は出来るが、もしこれが無かったらかなりストレスが溜まってた事だろう。この間全く勉強できない事になるしな。HPに載せる日記も結構溜まってきた。あぁ早く帰って来い、俺のバイオ君!! 
 そして今月はほんとに働いてる。なんというのだろうか?「決算だから」とかいう理由があればそんなに辛いと思わないが、最近のように理由は無いけど普通に仕事が多い、みたいな残業はキツイ。勉強したいし、特に大した仕事でも無いし、とにかく早く帰りたかった。
 ということで、今日はさくっと7時過ぎに会社を出た。髪を切りに行きたかったので、家の近くの美容院に行く。どうも似合う髪形が分からず、短くしてもらったが、、、、もひとつだった。昔はもっとマトモだった気がするんだけどなぁ・・・
 明日から休みだ。先週のリベンジを果たしたい。とりあえず今日も勉強しようと思い講義をちょこっとだけ聞く。いつのまにか寝てしまっていた。明日から、やるぞ!!


今日の目標 - よしよし 達成率 100%
明日の目標 - 今日と同じだけやる

5万円・・・・
2004/05/22 (土) 曇り   
小泉首相訪朝、家族5人帰国 − 俺はよくやったと思うけどなぁ

財務会計(復習)勉強時間 2時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 16時間25分

 さぁ土曜日だ。やらねばならない。昼前に始動する。今日は奥さんがステイから帰ってくる。泊まりに行く前に、「土曜は夜お酒を飲もう。」と約束していたので、夜帰ってくるまでが勝負だ。
 第2回の講義を聞き終える。当たり前だが全く分からない、という分野は無かった。その代わり完璧に理解出来てる訳でもない。忘れてる部分も多い。いわゆる詰めの段階に来ている事は間違いない。
 これからやろうと思った時に、ソニーから電話がかかってきた。バイオ君の修理費は5万円との事。・・・・痛い。痛すぎる。
 そこで勉強が中断してから諸々の作業をした。一段落付いて、ソファに座ったら、、、、爆睡。気が付けば9時だった。一体何時間寝てるんだ?俺は。急いで勉強するが、タイムアップ。奥さんが帰ってきたのでお酒を飲んで「24」の続きを観る。・・・・え?もう4時なの?昼夜が完全に逆転してしまった。
 結局今日ももう一つしか勉強出来なかった。明日に賭けよう。っていうか毎週こんな事言ってる。もうこの自分自身の後悔の気持ちに飽きた。アホ!!



今日の目標 - 何やってんだか。。。土日にやらんといつやんねん!! 達成率 10%
明日の目標 - 死ぬ気で挽回する

不安になる
2004/05/23 (日) 曇り   
佐藤琢磨モナコで予選7位もリタイヤ − 近い内の表彰台も夢では無いな

財務会計(復習)勉強時間 7時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 23時間25分

 朝、爆睡している奥さんを起こさないようにこっそりと寝室を出て、奥さんが会社に行くまでの1時間講義を聞く。今回は昨日解いたテストの解説だ。結果は19/25点。また正答率76%だ。どうもいかん。こんな正答率では合格はおぼつかない。
 奥さんを会社へと送り出し、また勉強に入る。今日は絶対に第3回の講義6時間とテスト2時間分をやる、というかやらねば。本当は日曜に第4回の全てを終わらせるつもりだったのに。何やってんだか、、
 講義を聞く。今回は税効果会計と資本勘定の辺りだ。なんとなくうやむやに流して聞き、なんとなく解き、なんとなく次の分野に進んでいた部分だ。税法の講義や、仕事で税務申告書を作る前に初めて聞いた時ははっきり言ってあんまり分かんなかった。今回はきっちりと聞こう。
 ・・・・・うーん、やっぱりあんまり分かんない。勿論7割位は理解出来る。問題も解けない事は無い。だけどこの時期でもう「なんとなく分かる」の状態では全然駄目だ。問題もちょっと切り口を変えられたりしたら全く分からなくなる。理解出来てない証拠だ。
 冷静に考えると残された期間はあと3ヶ月ちょっとだ。4科目合格するつもりで行くと、今月中にFAREは終了(この終了は合格レベルに達するという事)せねばならない。全科目合格を捨てるとして、猶予期間を6月末位までに延ばしたとしても、果たして俺は合格レベルに達する事が出来るのだろうか?2年間もやってきて未だにこのレベルでしかない。迫り来る試験の事を意識しだして、かなり不安になってきた。受かる保証は全く無い、というか今のままでは絶対に受からない。あああああ、、、、どうしようか。
 うん、まぁわかってる事だけど、結局勉強するしかないんだよな。焦る焦るとか言ってる割に土日勉強してないし。平等に与えられた時間をどう使うかは自己責任だ。ほんとに受かりたい、このままでは受からないと思ってるなら勉強しなくちゃ。
 と思いを新たにして、2時前まで講義を聞く。結局講義を聞くだけで終わってしまった。とにかく目標として今月中にFAREの範囲を一通り終える。そこからブラッシュアップしていこう


今日の目標 - 常に危機感を持て!! 達成率 70%
明日の目標 - とにかく勉強する

奥さんに感謝
2004/05/24 (月) 
 雨のち晴れ   カンヌグランプリを日本人の男の子が受賞 − 目がいいな

財務会計(復習)勉強時間 1時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 24時間25分

 さぁまた一週間が始まった。目標の5月末まであと1週間だ。1週間で残りの講義を聞き終えなくては。・・・かなり難しいな。
 仕事はいつもなら楽勝の週なのだが、引継ぎのせいでかなり忙しい。しかもこの引継ぎが意味無いかもしれないっていうのがまたモチベーションを下げさせる。とにかくまぁ今日も働いた。
 電車の中で、第3回の問題を解く。やっぱり難しい。というか理解出来ない。そんな自分に苛つく。そして試験の事を考え不安になる。FAREだけでも受かりたい。とにかく勉強量が足りないな。やんなきゃ。受かんのか?はぁ、、、不安だ。
 家に帰り、解説を聞こうと思ってパソコンに向かおうとしたが、どうもその顔が深刻で悩んでいるような感じだったらしい。奥さんから「別にそんなに頑張らなくたっていいじゃん。落ちたって別にいいんだからあんまり悩まないでね。仕事も大変そうだし、なんだか見てて可哀想。」といわれてしまった。そんなに深刻な顔してたんだろうか?やだねぇ、顔に出るなんて。
 とにかく奥さんの優しさにちょっと救われた気がした。よし、絶対に頑張って受かってやる。でも今日は奥さんとちょっと話す時間にしよう。明日も頑張るぞ。


今日の目標 - 失速してるぞ 達成率 50%
明日の目標 - とにかく勉強する

パソコン復活
2004/05/25 (火) 
 晴れ   男子バレー五輪絶望 - 期待してなかったけどほんまにしょぼいな

財務会計(復習)勉強時間 1時間35分  財務会計(復習)累計勉強時間 26時間00分

 今日は待ちに待ったパソコンが修理から上がって来る日だ。約10日、かなり長かった。日記も相当溜まってる。家に帰ってから急いで組み立て・・・・久々に動かした机の裏、物凄い汚い。ホコリまみれだ。とりあえず掃除機をかけよう。
 スイッチを押す。起動までに時間がかかるのがきになるが、とにかく動いた。データも全て残ってる。待ってたよ、バイオ君。という事でそこから溜まってたメール(100件以上!!)の整理とHPのアップを行う。一体何人の人がこんなHPを見てくれているのだろうか?カウンターの数字がほんとなら一日延べ70〜100人程だ。未だに信じられないな。
 10日も溜めるとHPのアップだけでも一苦労だ。やっぱり継続は力なり、だな。小さい事からコツコツとやっていかないかん。
 嬉しい一日ではあったが、勉強は最悪だった。第3回のテスト、結果は15/25点。正答率60%だ。驚く数字では無い。正直この分野の自分の実力はこの程度だと思う。やっぱりもっと問題に慣れないといけない。夜は講義を聞くのを止めて、少し税効果の問題を解いた。実力を上げていかないと、合格は無いな。
 1時半過ぎまでやって(ほとんどHPのアップだけだったけど)寝る。はぁ、もう2日も平日が過ぎた。もっと勉強せねば・・・



今日の目標 - やれやれやれ 達成率 50%
明日の目標 - とにかく勉強する

公会計に入る
2004/05/26 (水) 
 晴れ   オリンピック代表トルコA代表と分ける − 見たかったなぁ・・・

財務会計(復習)勉強時間 2時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 28時間00分

 今日から講義は公会計に入った。この講座、なぜか一旦財務会計はお休みするらしい。ま、いいか。とりあえず公会計モードに入ろう。電車でテキストを開く。
 どうでもいい話だが、MDウォークマンを今電池を使って聞いている。松下が40年ぶりに発売したオキシライド電池だ。この電池、とにかく凄い。「超長寿命で高品質」と唄っているが本当だ。雑誌に革命的と書いてあったが確かにその通りかも。
 さ、公会計、懐かしい。もうすっかり忘れてしまっているが、そんなに難しいモノでは無かった記憶がある。最初はとっつきにくかったが、最後(単位試験前)にはほぼ完璧に理解出来るようになっていた。講師の先生の話によると、公会計はシュミレーションの範囲になってないそうだ。という事はMCのみ→単位試験とほぼ同じ勉強でよい→必ず得点源としなくてはならない、という事だ。気合入れてやろう。
 夜、下らない飲み会に参加させられたが、ビールに口を付けて、後は焼酎を飲む振りして水を飲んで過ごした。9時過ぎに一次会で消え、帰宅する。ほとんど飲んで無いので勉強できる。公会計の続きを聞こうかと思ったが、なんだかまたこれで税効果の所をうやむやにするのは嫌だと思ったので問題を解く事とした。問題集に載ってる問題はちょっと簡単だ。もう少し難しいのをやりたいな。ワイリーにでも手を出してみようかな。
 1時過ぎになったので寝る事とした。もっと勉強出来るよな。なんだか一日2時間やったら満足って感じだけど、そこで終わらせないようにしなくては!!



今日の目標 - とりあえずは目標達成 達成率 100%
明日の目標 - 第4回の講義聞き終える

懐かしいな
2004/05/27 (木) 
 晴れ   ボブサップ敗戦のショックで極秘帰国 − 確かにヒドイ負け方だったな。

財務会計(復習)勉強時間 2時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 30時間00分

 今日も公会計を聞く。久々だ。いつ以来だろうか?日記を見ると去年の10月の1ヶ月に集中的にやっているようだ。こういう記録がすぐ分かるのが日記を付けてる利点だな。
 GASB33号の考え方、懐かしい。問題も解くが(この先生も授業をやりながら問題を解く時間をくれる。理解が深まっていいな)前やった事のあるような感じの問題ばかりだ。忘れていった記憶が蘇ってくる。単位試験で公会計はA判定だった。自分でも9割は解けたと思う。本試験では2割程度の出題率だそうなので、ここを抑えれば18/75は取れる。ここは確実に、確実に抑えないといかんな。予算会計とか、Generalファンドの会計処理とかまだまだうる(うろ?)覚えの所が多い。
 今日も夜帰って、(明日3時起きの)奥さんは既にベットに入っていたので起こさないように食事をし、勉強する。目標通り第4回の講義を聞き終えた。途中寝てしまった気がするが、ま、ここはとにかく問題を解こう。
 結局寝たのは1時半過ぎ。時間が無い。ほんとに時間が無い。



今日の目標 - 目標達成!! 達成率 100%
明日の目標 - 明日は休み。ちょっとだけやる事

豪華ディナー
2004/05/28 (金) 
 晴れ   イラクで日本人2人死亡 − 何故あんまり騒がれないのか?

財務会計(復習)勉強時間 0時間20分  財務会計(復習)累計勉強時間 30時間20分

 眠い。猛烈に眠い。今日は不覚にも電車の中で寝てしまった。今日は勉強できないっていうのに・・・
 そう、今日は勉強出来ない。夜、奥さんと食事に行くからだ。恵比寿にある「タイユバン・ロブション」。恐らく日本で一番有名なフランス料理屋だろう。よく料理の鉄人なんかにも名前が出てた。奥さんの誕生祝いという事で前々から行く事になってて、ようやく(決算が終わって)行けるようになったのだ。
 夕方に仕事を切り上げて恵比寿へ直行する。恵比寿三越で簡単なプレゼントを買って、お食事。・・・まあやっぱりおいしかった。デザートが最高だな。帰りにお土産(焼きたてのパン)までもらって、満足して帰った。値段はバカ高かったが、まぁ一年に一回はこんな日があってもいいかもね。
 さ、明日からやろっと。



今日の目標 - 電車でやらんといかんかった  達成率 20%
明日の目標 - 公会計終了させる事

公会計終了する
2004/05/29 (土) 
 晴れ   佐藤琢磨遂にフロントロー獲得!! − これは本物やな、明日が楽しみ。

財務会計(復習)勉強時間 5時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 35時間20分

 土曜だ。目標では今週でFAREの範囲を全て終えなければならない。あと講義+テストは2回。つまり土日で1講義づつ終わらせる換算だ。今日は公会計を片付けよう。
 講義を聞く。大体分かるが、やっぱり前苦手だった部分が弱い。トランスファーの辺りはもっと問題をやらんといかんな。病院会計の所はあんまり覚えてなかったし。
 どんな感じだったかなぁ、と思って前の日記を読み返す。どうやら結構深くやってたみたいだ。まだそこまでのレベルに達していない。問題演習が必要だな。
 講義を聞き終えて、テストを解く。18/25点だった。正答率72%、またもや不合格だ。今の段階ならこの辺だろうな。もっとやらないといかん。
 結局まぁ目標達成だが、ほんとならもっとやれた。試験前なのにこんなんじゃあかんなぁ・・・・



今日の目標 - ま、一応目標達成。でも最低限だな  達成率 80%
明日の目標 - 全範囲終了させる事

財務会計終了する
2004/05/30 (日) 
 晴れ   日本代表アイスランドに勝利 − 久保!いいねぇ。

財務会計(復習)勉強時間 5時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 40時間20分

 さ、今日は財務会計の最後だ。テストの時間も入れると約7時間、これを目標に頑張ろう。
 朝、というか昼過ぎに起きる。久々に寝たなぁ。奥さん(久々に日曜休み)に起こされなかったら果てしなく寝てただろう。さ、講義を聞こう。
 ・・・・何故なんだろうか?あれだけ寝たのに眠い。もう眠いなんてもんじゃない。気合不足なのだろうか?とにかく眠い。1時間講義を聞いてダウンしてしまった。
 さすがにこれではいかんと思い講義を聞きなおす。連結会計やキャッシュフロー、「これはもうやってるんで各自で見といてください」と飛ばされたが、やばいな。多分今問題出されたら解けない。
 結局30分程講義を残してしまった。一応財務会計の講義を全て聞き終えたが、まだ聞き終えただけで完璧ではない。最終回のテストも残ってるし。さて、これからどうやっていこうか。真剣に目標を立てていかないといかんな。
 しかしこの土日で勉強時間約10時間か。特に遊んだ訳でも無いのにな。あと5時間分位はやらんとキツイな。7月は四半期が入るし仕事も忙しくなりそう。もっとやらないといかんな。



今日の目標 - 今日はもっとやらんといかんかった  達成率 50%
明日の目標 - テスト解いて講義聞く

駄目だなぁ・・・・
2004/05/31 (月) 
 晴れのち雨   琢磨無念のリタイヤ − 次は表彰台を狙え

財務会計(復習)勉強時間 2時間30分  財務会計(復習)累計勉強時間 420時間50分

 暑い!!もうもんんんんんの凄く暑い。32度あるらしい。遂に夏が来たよ。受験の夏だよ。しかもこんな日に限って外出せねばならない。他の人が担当している子会社含め5社分の税務申告書を持って品川税務署に行く。まぁ凄い人だ。玄関に入りきらないで外で列を作っている。炎天下の中汗だくになりながら順番を待つ。
 ようやく終わって帰ってる時に、バカでかい黒人がサングラスをかけて歩いていた。どっかで見た事が・・・・あ!!「プライドの番人」ことゲーリー・グットリッジだ!!誰も注目してない。あんまり有名じゃないのかな?うわー、、強そう。1億もらっても戦いたくないな。ま、彼を見れただけでも外出して良かった。
 勉強は、行きの電車で昨日の講義の残り、帰りの電車で問題を解き、家に帰って問題の残りと解説を聞いた。解説を聞き終えたのは2時前だった。今日は根性見せたな。しかしテストの結果は17/25点。正答率68%だ。どうも「あと一息」の間違いが多い。あと、中途半端な知識が簡単な問題を難しくしてしまっている。例えば、「期末に外国の子会社のA/Pの評価替えの益はネットインカムの中でいくらで報告されるか?」という超超簡単な問題を、「other comprehensive income で報告されるから0だな。」と判断してしまって間違ってしまった。この辺はきちんと理解をしていないといつまでも間違ってしまう。
 とにかく、ようやくまぁ一応目標通り講義は5月中に聞き終えた。さ、これからどうしようか。とりあえずはFAREの問題を解きまくって完璧にしよう。6月半ばまでかな?ちゃんと計画たてなきゃな。



今日の目標 - 普段からこれ位やれ  達成率 100%
明日の目標 - 問題解く、解きまくる

予定立てる
2004/06/01 (火) 
 雨のち晴れ   イチロー月間50ヒット達成! − ほんとに凄いな、こいつは

財務会計(復習)勉強時間 2時間30分  財務会計(復習)累計勉強時間 45時間20分

 いよいよ今日から6月だ。カレンダーを数えてみる。試験まであと83日しかない。なかなかリアルな数字だ。やっと、やっとここまで来た。なんとしてでも結果を出さねばならない。これからの80日をどう過ごすかがポイントだな。
 昼、AUDを受けたばかりのMollyさんからメールを頂いた。FAREとAUDの試験の感想だ。試験の感想、これからの勉強方法のポイントなど詳細に渡って教えていただいた。感謝の言葉も見つからない。こういう人と出会えただけでもHPを作った甲斐があった。ほんと、この場を借りまして改めてありがとうございます。
 さて、このアドバイスを活かすべく自分も頑張らないといけない。まず、絶対に合格する科目を決めよう。というかもう決まってる。FAREだ。次にAUD、次がTAX、ずずずいと下がってBECだ。つまりBEC以外の3教科に重点を置こう。となると、、、、よし、決めた。まず80日を4つのパートに分ける。20日区切りだ。最初の20日でFARE、次の20日でAUD、次がTAX、最後の20日はこの3つを回す。これで行く。
 となると、FAREを20日で完璧にしなければならない。平日は2時間が勉強時間の限界だろう。問題は一問2分で解くとして、平日のノルマは60問だ。問題を解いていこう。
 ということで電車の中、家に帰ってからも頑張って問題を解いた。問題集60問と自分で作っていたノートの問題7、8問程を解いた。今日はとりあえずノルマ達成だ。よしよし。
 しかしよく考えるとMCしかやってない。AUDやTAXを果たして20日で終わらせる事なんて出来るんだろうか?こうして逆算していくと改めて自分には時間が無い事が分かった。ま、焦っても仕方ない。やるしかない。巻き巻き巻きで前倒ししていくしかない。やらねば。
 時計を見ると1時45分。就寝時間は今日からこれ位にしようかな。



今日の目標 - よし、よくやった。でもまだやれる  達成率 100%
明日の目標 - 問題解く、解きまくる

その調子だ!!」
2004/06/02 (水) 
 晴れ   日本代表フルメンバーのイングランドに引分け! − この調子でインド戦だな

財務会計(復習)勉強時間 3時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 48時間20分

 勉強勉強勉強だ。いや、カウントダウンを始めると異常に焦ってきた。この3ヶ月を踏ん張らないと今までの苦労が水泡に帰してしまう。っていうか受かりたいなあ、純粋に。
 朝起きるのは相当辛かったが、電車でも寝ないで問題を解く。とにかく最低60問だ。帰りの電車でもやり、家に帰ってもダッシュで諸々済ませて机に向かった。フレンチオープンもお預けだ。今までは一応1時までを勉強時間の目安にしていたのだが、これからは30〜40分延ばそう。
 結局90問位解いた。3時間勉強したからその程度か。とりあえずちょっと貯金を作った。この調子で行かないと絶対に間に合わない。FAREは来週末までには終わらせたいな。監査や税法の講義を聞きなおす時間を考えると、20日は辛い。あーーーーーーーもうほんとにやばい。マジで仕事休みたいな。でもそれじゃ意味が無い。

「憂き事のなほこの上に積れかし限りある身の力ためさん」

よくじいちゃんが言ってた(と母が言ってた)。確かにその通りだ。今自分の真価がためされてる。頑張ろう。ほんまに頑張ろう。



今日の目標 - よし、よくやった。やれば出来る  達成率 100%
明日の目標 - 問題解く、解きまくる

あと一息だなぁ
2004/06/03 (木) 
 晴れ   ダイエー杉内ベンチ殴打で両手骨折 − 新垣、和田とか調子いいから焦ってたんだろうな

財務会計(復習)勉強時間 2時間40分  財務会計(復習)累計勉強時間 51時間00分

 今日も勉強した。今日の夜帰って来る予定だった奥さんが帰れなくなったので、久々になか卯で食事した。家に帰ったのが10時過ぎで、そこから炊事・洗濯をして机に向かったのが11時半位。寝たのが2時前だから、まぁよくやった方だと思う。
 問題を解いていく。今日はキャッシュフローと合併会計の所だ。まぁ正答率はそこそこだけど、やっぱり根っこがしっかりしてないなぁ、と感じる。根本的な理解が不十分で、なんとなく問題を解くスキルが身についているので正解してる感じだ。この部分は実務でも非常に関連があるであろう(今は関わってないが)分野なので、もっとちゃんと理解したい。総合問題なんかを解くといいのかな?
 っていうか、このテキスト、2002年受験用である。古すぎる感があるが、今更新しい問題集を買うのもなんだかなぁ、という気がする。どうなんだろうか?やっぱり買ったほうがいいのかな?確かに合併会計の問題で、「自社株の早期償還益はどこで報告するか?」なんていう問題があるしなぁ・・・ま、とはいえ新しい問題もほとんど変わりないんだろうな。これで頑張ろう。
 今日もノルマを達成して貯金が増えたので、予定より早く終えられそうだ。毎週(一体何度この言葉を書いただろうか?)言ってるがやっぱりこの土日、土日が勝負だな。ここでロケットスパートをかける。これに尽きるな。
 とにかく寝よう。眠すぎる・・・・zzzz



今日の目標 - この調子を維持することが大事  達成率 100%
明日の目標 - 問題解く、解きまくる

やっと金曜日
2004/06/04 (金) 
 晴れ   清原遂に2000本安打達成 - 引退には早すぎるぞ!!

財務会計(復習)勉強時間 1時間30分  財務会計(復習)累計勉強時間 52時間30分

 金曜日だ。長かった。受検まであと80日を切ってしまった。今日も勉強しよう。
 仕事は、なんとなく引継が無ければ楽勝ペースだ。そっか、6月って休日が一日も無いんだな。仕事的にはいいけど、勉強時間が無くなるな。その内「6月に休日を」なんていう国会議員が出て来そうだな。
 勉強は電車の中でいつものように問題を解く。今日は為替換算の所だ。どうもこの辺、いまいち分かんない。どれがAOCIの対象となって、どれがならないのかが分かってない。ドルの子会社の期末の再調整ってどういう意味なんだ?でもこの辺もなんとなく問題は解けるんだよなぁ・・・
 家に帰って、ちょっとだけ勉強した。この1週間、結構平日としては勉強したおかげで、当初の目標は達成できている。明日、明後日とこの貯金を一気に広げよう。そうしないとやばいな。



今日の目標 - 今日はやっぱりいつもよりやってない。もう金曜なんて関係ないんだからな!!  達成率 50%
明日の目標 - 問題集半分終了させる

スタート遅すぎ
2004/06/05 (土) 
 晴れ   全仏オープン、T.ヘンマン敗れる - 負けてもめちゃめちゃかっこいいな

財務会計(復習)勉強時間 6時間30分  財務会計(復習)累計勉強時間 59時間00分

 さ、土日どう過ごそうか?やはり図書館に行くのがいいだろう。とりあえず図書館に行って勉強しようと思い、昨日は寝た。
 起きる、というかなんとなく目が覚める。まだまだ余裕で寝れる感じだ。2度寝しようかなぁ・・と思いながら時計を見ると   1時!!!一瞬我が目を疑った。やっぱり平日の疲れが溜まってたんだなぁ、、などと感心している場合では無い。すぐに用意をしなくては。ダッシュでお風呂に浸かって、図書館へ向かう。
 仕事帰りに奥さんが図書館に寄ることになってので、車で向かった。、、、んが!図書館の駐車場が全面工事中で車が止められない。やむなく他の駐車場を探すがこれも空きは無し。結局スゴスゴと家に帰って勉強することとなった。1時間位損したな。
 ちょっとだけ勉強したら、もう奥さんが帰って来る時間になってしまった。駅まで迎えに行って、買い物&食事へ。帰って来たらもう夜の10時過ぎ。はぁ、俺は一体何をやってるんだろうか?またいつものパターンをたどってしまった。あまりサボった記憶はないんだけど、いつもこうなってしまう。
 さて、どうやって挽回しようか。とにかくやるしかない。目標としている問題集終了まであと160問。果たしてどこまで行けるだろうか。頑張ってみよう。
 めんどくさい計算問題が多い。時計は既に4時を廻っている。どうにか120問解くことが出来た。最低限の仕事は出来た。でもこんな昼夜逆転した生活をしてはならない。今日は全く評価出来ないな。規則正しい生活を送って、目標を達成しなくては。
 ま、とはいえ根性だけは見せた。明日は図書館に行って勉強するぞ!!ってもう5時なんだけど・・・


今日の目標 - もっと出来たはず。昼間にもっとやれる。  達成率 70%
明日の目標 - 問題集200題は解く。

時間の割には・・・
2004/06/06 (日) 
 雨   K-1vsボクシング対抗戦K-1軍全勝 - 最近面白くなくなってきたな

財務会計(復習)勉強時間 7時間30分  財務会計(復習)累計勉強時間 66時間30分

 さぁ勉強するぞ。図書館に行こうと思ってたが、起きたら雨。また行けずじまいになってしまった。ほんと、図書館と縁が無いな。まぁいいや、その分家で頑張ろう。
 まずはずーっと前からやろうやろうと思ってたHPのアップを行う。受験手続のところで、NTSを掲載した。圧縮しすぎて何が書いてあるかわかんないな・・・・
 そこから勉強する。今自分はANJOからもらってる「受験対策問題集800題」という問題集をやっている。やりはじめたのが後編からだったので、流れ上後編を先に全部やるような形になっている。後編があと残すところ40題。今日は後編は当然として、前編を出来れば終わらせたい。400題×2分として800分、あ、13時間以上かかる計算なのか。駄目だな。ま、それくらいの勢いで行こう。
 結構やった。バリバリとやった。途中うたた寝してしまったが、2時前までやって前編の150問まで終わった。都合約200問解いた計算になる。200問という事は計算上は約7時間でこなした事か。うーん、大体そんなもんかな?でももっと解けたはずだな。ダラダラやってるだけでは何にもならない。もっと頑張らねば。
 とにかく、あと250問、出来れば水曜までに終わらせたい。


今日の目標 - 本番ではこんなにのんびりできないはず  達成率 85%
明日の目標 - 80題を目標に解き倒す

頭痛い
2004/06/07 (月) 
 雨のち晴れ   王監督通算1000勝達成 - 巨人を出て、ダイエーでやったっていうのが凄い

財務会計(復習)勉強時間 1時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 67時間30分

 あれ?頭が重い。目の奥が痛い。どうも体の調子が悪いな。問題集を開くような感じでは無い。偏頭痛をずっと抱えたまま夜を迎えてしまった。
 それでも勉強しない言い訳には出来ない。夜必死で頭を覚醒させて、問題集をベットの中で解く。なんとか30題はこなした。それでも単純な計算間違いなんかが多い。これ(こんな体調)が本番の時だったらと思うとぞっとする。こんな計算間違えで問題を落とすのだけは避けなくては。
 いかん、これはいかんぞ。病は気からだ、こんなの絶対になんともない。明日は何事も無かったかのようにしなくては!!とにかく、もう1時半過ぎだけど寝る。寝て明日には全快させる。もし治ってなくても勉強は普通にする事


今日の目標 - 久々の偏頭痛だ。気が張ってたんかなぁ?  達成率 25%
明日の目標 - 80題を目標に解き倒す

怒涛の挽回
2004/06/08 (火) 
 雨のち曇り   梅雨入り - 雨の日の通勤って嫌やなぁ・・・

財務会計(復習)勉強時間 4時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 71時間30分

 お、体調はなんとか戻ったみたいだ。よしよし。やっぱ気合やな。これで勉強に集中できる。昨日の遅れは絶対に取り戻すぞ!!
 電車の中でも頑張り、会社へ着く。今は月初の一番忙しい時期を終えて少し楽になってきた所だ。みんな珍しく早く帰った。経理部が8時前に誰もいないなんてめったに無い珍事だ。俺も帰ろうかなぁ、と思ったけど帰ってもだらけてしまいそうなので、会社で一人残って問題集を解く。結局9時まで残って勉強した。これでかなりの問題を解いた。
 帰りの電車の中、家に帰ってからも同様に気合入れてやる。なんと今日一日で130問も解いた。日曜のダラダラやって200問と全然重みが違う。やっぱり気持ちの持ちようでいくらでも出来るんだな。まだまだ俺は甘い。
 とにかく、これで昨日の挽回どころか、大きな前進となった。FARの問題集800題も残すところあと30問、明日は公会計に進める。いい風が吹いてきた。やるぞー!!


今日の目標 - よくやった。久々によくやった  達成率 100%
明日の目標 - 公会計に入り、解きまくる。

公会計の問題解く
2004/06/09 (水) 
 曇りのち雨   日本代表インドに快勝 - FWが点を取ると気持ちがいいね

財務会計(復習)勉強時間 4時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 71時間30分

 気が付けば6月も1/3が過ぎようとしている。早いものだ。
 今日は昼休みに、お世話になってるMollyさんとチャットで先日のお礼をした。その際試験の色々な事を聞けた。多分皆さんにとっても有益な情報だと思うので以下幾つかを抜粋。

・MCは意地悪な問題(解答に関係ない数字が多く羅列されてる)が多いので、じっくりと見て解く必要あり
・シュミレーション対策は特にこれといって必要無し、基礎的な学力があれば対応出来る
・シュミレーションで使われる表計算ソフトはエクセルではない。エクセルもどきのものである。
 例えば、エクセルなら、"=(イコール)"を入力しておいて、セルをクリックすると、かってに"H3"などのセル番号が入力されるが、CPAのエクセルはいちいち全部手入力しなければならない
・シュミレーションの問題は「ライティング」と「調べ物」の2問が出題される。調べ物はヤフーの検索機能のようなイメージ。検索は早ければ30秒で終わるが、検索にぼんやりとしたキーワードを使ってしまうと20分以上かかってしまう。いかに適切なキーワードで検索するかが命。

などなど。ちなみに今日現在MollyさんはFARとAUDを受けておられるが、AUDの方が簡単だったとの事。
 今日は早めに家に帰り、インド戦を見る。ま、勝ってよかった。セルジオ越後は文句ばっかり言ってむかつくな。「お前元気が出るテレビのサッカー部の監督になった時全然駄目だったやないか!」と誰も覚えていないであろうツッコミを入れながら9時半までテレビに釘付けとなる。
 夜雨が降ってるので奥さんを迎えに行き、そのまま買い物する。結局早く帰ったのに机に座ったのは12時前だった。駄目だね。
 目標を大幅に短縮して問題集を終え、公会計の問題に入った。・・・これが結構忘れてる。手ごわくなりそうだな。得点源にしようと思ってたのに、、、一からやり直しだな。また頑張ろう!!



今日の目標 - 昨日あれで今日がこれじゃあ意味が無い  達成率 50%
明日の目標 - 公会計100問は解く

意外と難しいな・・・
2004/06/10 (木) 
 曇り時々雨   出生率1.29! - やっぱりうちも一人しかいらないかなぁ・・・

財務会計(復習)勉強時間 2時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 73時間30分

 眠い。まだ木曜だなんてなんて今週は長いんだ。ま、考え様によってはそれだけ勉強できる期間が長くなるって事だからいいか。とにかく問題を解こう。
 公会計、意外と難しい。っていうかあんまり覚えてない。単位試験前はほぼ全問正解だったのに、今回は8割程しか正解出来ない。各ファンドの財務諸表の正確な名前とか、「reserve」か「restrict」どっちの用語を使うか、等々あやふやである。特に前もそうだったがトランスファーの辺りがかなり怪しい。まだ時間がかかりそうだな。講義でも言ってたが、この分野はとにかく問題を解く事が理解を深める道になると思う。反復的に解いていこう。
 今日も1時半まで根性で起きて、80問ほど解いた。明日には公会計の問題を終えられるだろう。さて、そこからどうしようか。更に反復的に解いて理解を固めるか、次(監査)に進むか。ま、終わってから考えよう。とにかくあと数十日、気合だ。それしかない。


今日の目標 - ペースが保ててない  達成率 50%
明日の目標 - 公会計終了させる

だからテレビを見るなって
2004/06/11 (金) 
 曇り時々雨   欧州選手権開幕前夜 - スウェーデン頑張れ

財務会計(復習)勉強時間 1時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 74時間30分

 金曜日だ!やっと金曜だ。もう全身が疲れ果てているのが分かる。眠い。やっぱり睡眠時間を1時間削るのはこたえるな。あと数ヶ月はこんな感じで頑張ろう。
 電車の中で問題を解く。公会計、今日はnonprofit の分野だ。こっちの方がまぁ簡単だな。正答率もボチボチ。出る問題もパターンが少ないので量をこなせば対応出来そうだ。
 仕事はまぁ楽になったので、早目に帰る。8時に家に着いた。いつ以来の事だろうか?そこから勉強に励めばよかったのだが、、、、、、延々とソファでダラダラ。延々、ほんとに延々とである。特に見たい訳でもないテレビを見るわけでもなくボーーーーーーーっと見続け、気が付けば3時半だった。自分に何が起こったか信じられなかった。こんな事なら、強烈な睡魔に襲われた10時位にあっさりと寝れば良かった。あそこで「いかんいかん、起きて勉強せねば」と思ってたのになぁ・・・まさかこれがこんな事となるとは。ハルカリの新曲のビデオ、今日2回目だよ・・・・
 やっぱり俺はテレビを見てはいかん。明日から始まる欧州選手権なんて絶対見るなよ。。。。。。見たいけど、、、、いや、いかん。明日から待望の土日だ。有効に使おう。


今日の目標 - 考えられる最低の過ごし方  達成率 10%
明日の目標 - 公会計終了、更に理解を深めるか、監査に進む事。

心遣いに感謝する
2004/06/12 (土) 
 曇り時々雨   欧州選手権開幕!ポルトガル敗北! - 分からんくなってきたな

財務会計(復習)勉強時間 1時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 75時間30分
監査(復習)勉強時間  4時間00分   監査(復習)累計勉強時間  4時間00分 


 実は昨日の夜、とある方からメールを頂いた。その方は自分の今の会社にいた方で、今は子会社の役員となっておられる父親より年上の方だ。以下メールの要約。

公私とも元気にやっておられることと拝察します。
既に読まれていると思いますが、今日付け日経1面左下に掲載されていましたので、念のため送信します。
大きな励みになるのでは?
成否は別にして自分のカリキュラムに沿って頑張ることは、時間の経過を認識させてくれる点で大切なことだと思います。いつの間にか歳をとってしまった我が身を憂いながら、本当に大事なことを伝えられることを嬉しく感じるようになりました。
来るべきときにグッドラックにも恵まれますように祈念します。


英文開示企業の専門取引市場、07年度メド創設解禁
 金融庁は2007年度をメドに、英語のみで財務情を開示する企業の株式を取引する専門市場の開設を解禁する方針だ。同庁は有価証券報告書を英文で開示できる仕組みを検討しているが、和文開示と混在すれば投資家が混乱しかねないと判断。外国企業が日本で上場しやすい環境をつくるため、英文開示専門市場をつくり、取引所の国際間競争を後押しすることにした。
 具体的な開設候補としては、外国企業専門の市場を運営する東京証券取引所が有力だが、構造改革特区としてアジア企業向け市場の創設を求めている沖縄県名護市も検討対象になりそうだ。 (07:00)

・・・なんと嬉しいメールだろうか。自分の親父より上の方からこのようなメールを頂いて恐縮すると同時に、非常に嬉しい気持ちでいっぱいになった。記事の内容も勇気が出るというか、今後に期待が持てる物だし、とにかく頑張ろう!!と思った。
 そして今日、公会計の問題の残ってた部分を解き終え、遂に監査に入った。監査、忘れてはいるが、講義を聞き直すと「あぁ、そんなのあったなぁ」といった感覚で呼び戻されていった。とりあえず6回×4時間=24時間の講義を聞きなおして、問題集を解こう。監査終了目標は来週の週末だな。
 とにかく、ほんとに嬉しかった。頑張ろう。頑張ろう。頑張ろう。


今日の目標 - 監査もうちょっとやりたかった  達成率 50%
明日の目標 - 監査2講義は必ず、出来れば3講義聞くこと

監査の講義聞く
2004/06/13 (日) 
 雨のち晴れ   近鉄とオリックス合併へ!! - ほんとかよ!どうなるんやろうか・・・

財務会計(復習)勉強時間 1時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 75時間30分
監査(復習)勉強時間  7時間00分   監査(復習)累計勉強時間  11時間00分 


 講義をひたすら聞いた。目標としては3回分12時間を聞くつもり(無理だとは思ってたけど)だったのに、結局聞けたのは2回分の途中まで、7時間だけだった。どうもこう監査っていうのは今一盛り上がりに欠ける科目だよなぁ。結局SASに書いてある文章を噛み砕いていくだけの科目なんだという事が分かってきた。ま、詰め込めるだけ詰め込んで、試験終わったらパーっと忘れよう。
 2回分は聞き終えるつもりだったのに、1時間を残して2時になってしまった。一日フリーで勉強して7時間ってちょっと少なすぎるよな。みんなもっとやってんだろうなぁ・・・・昼寝を無くす方法って無いのだろうか?数少ない土日をもっと有効に活用できるように頑張っていかねば。
 でも当初の予定より早め早めに来ている。この流れを絶対に切らさずにやって行こう。明日からまたやるぞー。


今日の目標 - もっともっとやれるはず  達成率 50%
明日の目標 - 監査2時間聞く

睡眠不足
2004/06/14 (月) 
 晴れ   リーグ再編、1リーグ10チーム制に変更か? - 1リーグって面白いかもね

財務会計(復習)勉強時間 1時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 76時間30分
監査(復習)勉強時間  2時間30分   監査(復習)累計勉強時間  13時間30分 


 月曜だ。今週も頑張って土日を迎えよう。とにかく平日中に残りの講義(13時間分)を聞き終えたい。ということで、今日からまたMDを聞きながら電車に乗る。
 仕事も早目に切り上げて、家に帰る。帰りの電車で公会計の問題20問を解く。15点だった。正答率75%、もう一つやなぁ・・・公会計を得点源にする予定だったのに、このままじゃ全く駄目だな。
 今日は自分のほうが早く帰ってきたので、帰りにスーパーに寄って焼きうどんを作った。ま、まずまずの出来だ。奥さんも喜んでくれたし、早く帰ってきた分生まれた勉強時間は潰れたが、たまにはいいだろう。
 机に向かったのが12時前、いつもながらスタートが遅い。そこから意地で講義を聞きつづけた。途中ウトウトしてしまったが、2時まで2時間講義を聞く。これで昨日の目標は達成出来た。明日は4時間半位しか寝れないけど、平日はこれ位のペースでやって行きたい。とにかく必死にならねば。受験に向けて後悔しないように頑張ろう。まずは家に帰ってきてから机に向かうまでの時間をもっと短縮させないとな。ここを課題としよう。


今日の目標 - 気合出してよくやった。  達成率 100%
明日の目標 - 監査最低2時間聞く

頑張る
2004/06/15 (火) 
 晴れ・猛暑   ヤクルトも合併の対象に - 選手は大量解雇されるんやろうなぁ・・・

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 76時間30分
監査(復習)勉強時間    3時間30分  監査(復習)累計勉強時間    17時間00分 


 眠い。やはり睡眠時間が5時間を切ると辛いものがある。辛いが我慢できない程では無い。という事でこのペースでやって行こう。金曜日に目覚ましをかけずに寝る、これが楽しみだな。
 仕事してたら、突然飛び込みで先物取引のセールスマンが受付に来た。上司を出すとめんどくさいので自分が対応しに行くと、「ガソリンを使った財産運用に興味ありませんか?」とセールスされた。へぇ、今は小麦や小豆じゃなくって、ガソリンなんやなぁ・・・先物→デリバティブ→ノーショナルアマウントがどうとかこうとか、アンダーライイングがどうとかこうとか、開始時に書類が必要でどうとかこうとか・・・・等と記憶の片隅にあったデリバティブの知識がこぼれてきた。残念ながら全て記憶があやふやだ。問題解かないとな。
 家に帰り、また講義を聞く。今日も気合入れて2時まで聞いた。暗記する個所が多くて、くじけそうになる。猛烈な眠気と戦いながらの暗記は不可能に近い。ここは講義を聞いて内容を理解する事に集中して、問題を解きながら覚え(直し)て行こう。後発事象のタイプTとかタイプUとかって完全に忘れてたなぁ。
 遂に試験まで70日を切った。気付けば6月も半ばだ。7月は四半期決算が待ってる。ほんと、時間が猛烈に足りない。根性見せてやらねば!!


今日の目標 - 維持することが大事。明日も持続させる事  達成率 100%
明日の目標 - 監査最低2時間聞く

意味あんのか?
2004/06/16 (水) 
 晴れ   参院選スタート - 自民党は神鳥忍なんか公認してどうするんだ?

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 76時間30分
監査(復習)勉強時間    4時間00分  監査(復習)累計勉強時間    21時間00分 


 いやー、眠い。こんなに眠くなるんだねぇ。立ってるだけで倒れそうになる。でも絶対に寝ない。電車の中でも戦いながらMDを聞く。仕事中、もう我慢できない位眠たくなって非常階段に出てうずくまる。目覚ましをセットした5分間、見事に熟睡してしまった。それに驚き。帰りの電車、MDを聞くが所々記憶が無い。ただひたすら字面を追いかけて、講師の言ってる事を理解しようと努める。
 家に帰り、奥さんから「頑張り過ぎだって。体壊すよ。もう今日くらいいいじゃん、寝なよ。」という甘い言葉に負けそうになるが、ここで負けたら今までとの繰り返しになってしまう!と根性出して机に向かう。しかしウトウト、、、ウトウト、、、の繰り返しだった。何度も顔を洗いに行き、アイスノンを首筋に当て、バンテリンを目の下に塗りながら講義を聞きつづける。監査報告書の種類、13種類もあるんだ・・・覚えられねぇな・・・PPSサンプリングなんてちゃんと覚えないといけないのか?めんどくせぇなぁ・・・・
 講義の最中に「では章末の問題の○番を解いてください。」などと言われ、その問題を解くのだが、今日はことごとく不正解。すっかり自信を無くしてしまった。こうして新しい事を覚えている間に財務会計の知識が無くなって行くのを実感する。リースバックってどんな要件だったっけ?ファクタリングの仕訳、思い出せない、、、、こんな状態で受かるのだろうか?また不安の虫が全身に湧いてくる。弱気になったらイカン、とにかく今は量をこなさねば。
 結局今日も2時前まで講義を聞いた。・・・んが、果たして今日の勉強は意味があったのだろうか?4時間中累計30分は聞いてない(寝てた)ような気がする。問題の正答率から言っても、理解したとはとても言い難い。ひょっとして今日は早目に寝て、フレッシュな体になって聞いた方が良かったのかも。・・・・・・・いや、絶対に違う。俺は睡眠のプロだが、今までの経験上寝たからと言って次の日眠くなくなる事は無い。無理してやる方が絶対にいいはずだ。とにかく自分に甘えるな!!言い訳、泣き言厳禁でやれ!!その代わり金曜の夜は徹底的に寝る。それまでは死ぬ気でやれ!!


今日の目標 - よく耐えた。よくやた!  達成率 100%
明日の目標 - 監査講義聞き終える。問題解く

リスケするが・・・」
2004/06/17 (木) 
 晴れ   夏のボーナス、自動車業界平均100万円以上! - 三菱入れてって事は・・・・

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 76時間30分
監査(復習)勉強時間    2時間30分  監査(復習)累計勉強時間    23時間30分 


 カウントダウンを始めて、今後のスケジュールを立てた時から、ずっと気になってる事があった。このペースだと3教科だけ勉強してBECは捨てていく事となりそうである。俺のNTSの期限は10/12まである。BECだけ別の日に受けようかどうかずーっと考えていた。懸念事項は幾つかある。
1:費用の問題 - そんなに何回も海外に行けるほどお金は無い。
2:時間の問題 - 10月からまた中間決算が始まる。当然土日は無し。という事は結局行けない。
3:めんどくさい - もう手続きに煩わされたくない。

 この内、、、、全部そうだけど特に2、3が引っかかっていた。んで、現在に至る。しかしここに来て、何も勉強せずにただ受けるだけだと非常に無駄な気がしてきた。10月の2,3の土日ならまだデータの〆が間に合ってないので休めるような気がする。10月にグアムへ行って、一泊だけ、若しくは日帰りで受けてみようか?多分10月のグアムなら相当安いはずだし。そう思って今日はパソコンの前に座った。
 まずプロメトリックセンターのHPで自分のスケジュールをキャンセルする。・・・・キャンセルボタンを押すのはかなり勇気がいった。これでもうBECを受ける事は出来なくなった。あの電話での悪戦苦闘がこれで全てパーだ。
 次に、NASBAのHPへアクセスして、グアムの追加費用を払おうとする。やり方は掲示板に書き込みを頂いていたので、それに従ってやった。ほんと、情報をくれた方々に感謝感謝である。必要事項を入力し、BECのセクションIDを入力してエンターボタンを押すと・・・・「invalid」の文字が。その後何度繰り返しても同じだった。多分まだハワイのキャンセルの登録が終わって無いのだろう。多分・・・
 結局そこで止まってしまったので、仕方なく勉強に入る事に。もし何かの手違いで受けられなくなったら、、、、やだなぁ、また電話とかするの。あと、受付はちゃんと出来たけど10/2のグアムが空いてなかったら、、、これは十分考えられる。その時点で終了である。しかも書き込みによると一度払ったグアムのチャージは戻って来ないらしい。試験受けられない上に12000円位ドブに捨てる事になる。あー、やっぱりやらんかったらよかったかなぁ。。。明日全ての結果が出るな。
 ま、考えても一緒なので気を取り直して講義の残りを聞く。今日は結構早く帰ってきたのに、そんなこんなで勉強始めたのは12時半過ぎだった。そこからまた2時前まで聞いて、目標通り監査の講義全てを聞き終えた。これで明日から問題演習に入れる。週末までに必ず問題集を解き終えるぞ。
 明日はようやく金曜日、寝れる。それがもう今から楽しみ。寝るぞーーーー!!


今日の目標 - ちょっとダレたな  達成率 80%
明日の目標 - 問題100問は解く

やっぱり変更出来ない
2004/06/18 (金) 
 晴れ   ドラクエ[今冬発売決定 - 発売時には合格してて、楽しみたいものだ

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 76時間30分
監査(復習)勉強時間    1時間30分  監査(復習)累計勉強時間    25時間00分 


 金曜日だ。5日間長かった。仕事的には多分一年で一番楽な時期なので、思い切って7時前に会社を出る。明るいうちに電車に乗るのは非常に気持ちがいい。これから始まる土日に備えて(今日から奥さんは仕事でいない)帰りにサティで食料を買う。
 さぁ、これからどうしようか。早く帰ってきたし、とりあえず溜まりに溜まっている映画でも見てから勉強しよう、と思い「ザ・コア」を見る。・・・つまらん。超ド級のB級映画って感じだった。時間は10時過ぎ。さ、勉強しようと思い机に向かう。
 その前に昨日のリスケの変更画面はどうなっただろうか?と思いパソコンを付ける。変更は・・・・やっぱり出来ない。あー、何が原因なんだろうか?やっぱりめんどくさいなぁ。もう嫌になった。とりあえず明日またやってみよう。
 そこから・・・・・・・・先週の金曜日と全く一緒のパターンを過ごしてしまった。まさかチンチンガールズ(イタリア(多分)かどっかの超超超低俗な番組)達を2週連続で見るとは夢にも思わなかった。あぁ、ユーロは見たら駄目だって決めてたのに・・・
 気付けばもう3時半。なにやってんだか。貯金が全てパーだわ。やれやれ。


今日の目標 - 完全にダレた  達成率 20%
明日の目標 - 問題200問は解く

結局元の鞘に収まる
2004/06/19 (土) 
 晴れ   ユーロ2004スウェーデン首位に!- イブラヒモビッチのシュート、しびれる・・・

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 76時間30分
監査(復習)勉強時間    5時間00分  監査(復習)累計勉強時間    30時間00分 


 寝た。宣言通りもう久々に体の芯から寝た。なんて気持ちの良い目覚めだろうか。寝るってほんとに素晴らしい。時間は・・・2時か。10時間睡眠なんていつ以来だろうか。さ、勉強しよう。
 まずはリスケだ。今日は変更できるようになってるだろうか?・・・・駄目。やっぱり「Invalid」の文字が。もうこうなったらANJOに聞くしかない。という事でANJOに電話。
 電話口に出たのは何度か話をした事のある女性だ。この人「デラウェアはエンロールメント継続しました。確定です。」って思いっきり俺に断言した人だよなぁ・・・不安。ま、とりあえず事情を説明する。
私:「ハワイ受験の取り消しをして、グアムのチャージを払う画面に行ったのですが、先に進めないんです。」
ANJO:「受験票に母親の旧姓は入れましたか?」
私:「いや、入れてないです。」
ANJO:「あー、それが原因のシステム障害ですね。もうこれは電話かメールでお願いするしか方法はありませんね。」
私:「・・・・あぁ、そうなんですか。ちなみに10/2って空いてるかどうかって分かる方法は無いんですかね?」
ANJO:「払ってからじゃないと分からない仕組みになってるんです。でもその前に
グアムは土日試験やってませんよ。」
ガーン、、、、衝撃の事実だった。グアムって土曜日も駄目なんや・・・・。意味ねーーーーー!!!
私:「え!!!!!・・・・・・・え!!!!!。。。。。。。。えっと、じゃぁもうグアムはめんどくさそうなんでハワイの取り消しの取り消しってできないんですかねぇ?」
ANJO:「それは無理ですねえ。また電話してスケジュールを組んで頂くしか道はありません。」
ま、そりゃそうだわな。もうめんどくさい病が体中に蔓延してきた。BEC、諦めようかなあ・・・と思い礼を言って電話を切る。
 待てよ。グアムのシステムが(ハワイの取り消しを)認めてないって事は、まだ俺のIDは生きてるかもしれない。試しに普通に申し込みをしてみよう。・・・・・あ、行けた。しかも23日の14:00が空いてる。(前は画面に14:00って出なかったのに何でだ?)ダッシュで23日の14:00に申し込みをして、新しい受験予約番号をもらう。
 結局なんだかんだ色々手続きして、結果的には何もしなかったのと同じ事になった。ま、結果オーライって事か。しかしグアムが土曜日駄目とは・・・・次からどうしようかな。
 とにかく、元の鞘に収まった。もう受験手続は何もしない。23日に4科目受けて、3科目合格しよう。


今日の目標 - 目標達成には至らず、全く駄目  達成率 60%
明日の目標 - 問題集解き終える

心が折れる
2004/06/20 (日) 
 晴れ   佐藤琢磨遂に3位ゲット!! - 亜久里の時とは勝ち方が違う。本物やな

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 76時間30分
監査(復習)勉強時間    6時間30分  監査(復習)累計勉強時間    36時間30分 


 目覚ましをセットして起きる。相当眠いが予定がちょっと遅れ気味だ。今日中に監査の問題集終わらせねばならない。このペースなら行けるだろう。
 今日は図書館に行く予定だったが、どうも台風が来るようだし、明日から奥さんの妹が来るのでちょこっと片付けもしておきたい。という事で家で頑張る事とした。布団を干して机に向かう。
 監査、問題がなんというかねちっこい。重箱の隅を突くような単純な暗記のみを求めるMCが多くて泣きそうになる。それでも必死に解いていって、監査証拠の項まで終わらせた。この時点でもう既に200問程解いていた。頭がボーっとしてきて、英語を受け付けないようになってきてる。最後の30問位に1時間ほどかかってしまった。目に見えて効率が落ちている。やっぱりFARと違って、英語の文章題ばかりを解き続けるのはキツイな。ふぅ、やっと終わった。次は監査報告書だ。その前にプライドを見よう。・・・・小川、いいねぇ。次が楽しみだ。
 気を取り直して問題を解く。監査報告書、、、、、、、、あれ?、、、、、あれ?、、、、、あれ?全部間違っていく。出る問題出る問題全てが解けない。うる覚えの知識では全く対応できない。これはやばい。問題集を閉じてテキストを読み返す。えっと、、、説明区分つきの報告書は9つあって、それぞれ程度によっては意見差し控えになったり、○▲×〆ゞ≠〒・・・・うーん、覚えられない。しかも説明区分の報告場所がそれぞれ違うらしい。これも覚えて、、、、ふぅ、駄目だ。また気を取り直して問題集をパラパラとめくってみる。まだMCしかやってないが、ページをめくると、複雑なOOCやライティングの問題もある。これをあと2ヶ月で解けるようになるんだろうか・・・・・・・・・・・・あああ
あああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!もう駄目だ。絶対に無理。俺受かんないわ。なんだったんだ、俺の2年間は。HPまで作って挫折か。恥ずかしい。あぁ、もう止め。止めた止めた。







 ・・・・・・ふと冷静になってみる。こんな事位で諦めるわけにはいかない。ではどうしたらいいか。とにかくやるしかない。受かるかどうかは全く分からないが、0点という事も絶対に無いと思う。ええやないか。1回で受かんなくても。とにかく繰り返し繰り返しやっていこう。でも今日は駄目だ。明日からまた立ち直らねば。
 しかしこんな気持ちになったのは初めてだ。いかんなぁ。弱気になっては。



今日の目標 - 落ちる  達成率 60%
明日の目標 - ちょっと未定

リハビリする
2004/06/21 (月) 
 雨(台風接近も通過はせず)   1リーグ制の結論出ず - アジアリーグを作ればいいのに

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 76時間30分
監査(復習)勉強時間    1時間30分  監査(復習)累計勉強時間    38時間00分 


 さ、月曜だ。結局昨日は予定を大幅に下回る結果となってしまった。しかし今問題を解いても分からないだけだ。今日は問題集をやめて、テキストを読み返そう。監査報告書の欄を電車の中で読み返す。落ち着いて読み返すと、なんとなく分かってきた。やっぱり昨日は頭がパンパンになってたから理解力が低下していたのだろう、というかそういう風に思おう。
 昼休み、メルマガを読む。リンク先にも載せてる「米国CPAに働きながら合格し年収1300万!」だ。そこにはタイムリーにも次の様な記事が載ってた。

■試験とは「熱い風呂のガマン比べ」

「準備万端、どんな問題も来てみろ」という人はあまりいないと思います。
ほとんどの人が直前期は苦しいのです。
そして、その苦しさに堪えられずあきらめてしまう人もまた多いのです。

(・・・・以下もっともっと載せたいが無断転載なのでやめておきます。とにかく今の自分には心にグっと来る内容でした)

 これには力をもらった。そうだな。頑張ろう。ここで脱落してはいかん。気を取り直して行こう。
 早々と会社を出るが、今日は奥さんの妹が来たので外で一緒に食事する事に。久々に会えて楽しかった。家族がいるというのは素晴らしい事だ。
 家に帰り、またテキストを読み返す。なんとなく分かってきた気がする。明日問題集に復帰しよう。立ち止まってはいかん。前へ前へ進もう。


今日の目標 - 気持ちが持ち直しただけでも今日はよしとしよう  達成率 70%
明日の目標 - 問題集100問を目標に

考える
2004/06/22 (火) 
 晴れ(34度!!)   ウィンブルドン開幕 - ヘンマン今年こそ優勝してくれ

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 76時間30分
監査(復習)勉強時間    1時間30分  監査(復習)累計勉強時間    39時間30分 


 さ、もう泣き言は言ってられない。今日からまた問題演習にいそしもう。監査報告書の問題を解いていく。昨日ザーっと読み返しただけではあったが、かなりの確率で問題を解けるようになってきた。いい傾向だ。
 家に帰り、問題を解いていく。今日も結構早く帰ったのに、机に座るまでなんとなくダラーっとすごしてしまった。いかん。どうも日曜日に切れてから生ぬるいムードが漂っている。先週までの勢いはどこへ行ったのか?歩みを止めてしまったら先は無い。気持ちの問題なので、なんとしても早く回復させねば!!
 結局今日は監査報告書の問題全て解き終えるだけにとどまってしまった。ほんとなら日曜に全て終わらせる予定だったのに、、、、早く終わらせよう。
 さて、、、、監査の問題MCを終わらせたらREGに進む予定であるが、これ、どうしたものだろうか?あと2ヶ月、新た(でもないが)な分野に手を広げて3科目合格を狙うべきか、それともこの2ヶ月を徹底的に復習に使って、2科目を完璧に(は無理としてかなり高いレベルに)するべきか。ここは非常な悩み所である。2科目を捨てるのはかなり抵抗があるが、手を広げる事で全て落としてしまっては元も子もない。それに今例えばFARを受けて受かるかと言えば確実にNOである。OOFやエッセイも全く手を付けてないしなぁ・・・・
 うーん、、、どうしようか。やるべきか、やらざるべきか、それが問題だ。とりあえずは監査を終わらせて、ちゃんと考えよう。ま、結論はほとんど出てるけど。


今日の目標 - 沈滞ムードを打破しなくては  達成率 30%
明日の目標 - 問題集100問を目標に

楽しい飲み
2004/06/23 (水) 
 晴れ   イタリア予選敗退決定! - スウェーデントップ通過したからオッケー

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 76時間30分
監査(復習)勉強時間    0時間30分  監査(復習)累計勉強時間    40時間00分 


 うーん、問題集を開く気力が沸いてこない。監査サンプリングに入るがこれも全く覚えていない。もう一度見直さないと、いくらやっても分からんまんまだな。諦めてこの章を飛ばし、レビューとコンピレーションの章に入る。こっちの方がまだ解けそうだ。っていうかこんなペースじゃ駄目だ。このぬるーい空気をなんとかして吹き飛ばさないと・・・・
 実は昨日、大学時代の友人から電話がかかってきた。結婚するとの事。かなり驚いたが、驚いたついでに今日飲もう、ということになった。共通の友人を誘って、夜八重洲辺りの飲み屋さんで祝杯をあげる。気付けば29歳、俺達もすっかりオッサンになったもんだ。ほんと、30までにケリを付けたいな。
 しかし久々に自らの意思で飲みに行った。気の置けない友人と飲むのはほんとに楽しい。家に帰ったらもう12時前だった。今日は勉強出来そうに無いや。
 楽しい、のだがもう飲みに行くのはこれで最後としよう。受かってから楽しもう。とにかく今はこの空気を打破して勉強モードに戻らねば。このままではいかん、ほんまに駄目になっていく。


今日の目標 - 今日は許す  達成率 0%
明日の目標 - 問題集終了させる

回復基調
2004/06/24 (木) 
 晴れ   渋谷で発砲、田園調布で強盗 - ほんまに物騒になってきたなぁ・・・

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 76時間30分
監査(復習)勉強時間    3時間30分  監査(復習)累計勉強時間    43時間00分 


 電車の中で寝てしまうのは、気合が足りないからなのだろうか?先週はどれだけ眠くても問題集を解いたり、講義を聞いたりして電車の中での時間を活用していた。だがここ何日かはいつも眠ってしまう。問題集を開いても周囲の人の話し声が気になって集中できない。やっぱりなんとなく気持ちが前へ向かってないんだな。
 仕事は猛烈に暇だ。今日は何をしようか考えてしまう程だ。適当に流して7時前に会社を出る。帰りの電車でももう爆睡。多分あの寝顔はやばかったな。これで貴重な勉強時間をまた無くしてしまった。
 家に帰り、机に向かったのが10時半位。それでも2時までやるとしてあと3時間以上もある。今日は問題を解くのを一旦ストップして、監査サンプリングのテキストを読み返そう。
 ・・・・・ふーん、何となく分かってきた。っていうかテキストを見て初めて知ったような部分もあった。俺は一体講義で何を聞いてたんだ?と思いつつも問題集に帰る。問題もほぼ全問正解だった。やっぱりちょこっとやれば解けないような問題では無いな。量をこなす事が一番大事だ。とにかく徹底的に問題を解きまくろう。
 途中お約束のようにウトウトしてしまったが、今日も2時まで頑張った。何となく気持ちも上向いてきたし、このペースを維持、いやもっと上げていって週末に臨もう。REGは保留だな。とりあえずFARとAUDを高い位置に持って行って、余裕があればやろう。ま、それはイコール2科目で臨むって事か。


今日の目標 - まずまず  達成率 70%
明日の目標 - 問題集終了させる

2科目に絞る
2004/06/25 (金) 
 雨   ポルトガル、イングランドに勝利 - 熱い試合やった

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 76時間30分
監査(復習)勉強時間    2時間30分  監査(復習)累計勉強時間    45時間00分 


 今日も適当に仕事を切り上げて会社を出た。奥さんと時間が同じになったので待ち合わせて、食事して帰る。あー、金曜だ。全身に開放感が広がる。この2日を有効に使わないとな。
 家に帰り、メールを開くとHPを見て頂いた方からメッセージが届いていた。一度受験されている方で、その実体験(全科目中途半端で終わってしまった)を踏まえて、科目を絞って勉強に特化すべきだ、とのアドバイスを頂いた。うーん、確かに。やはりそうした方がいいのかもしれないな。・・・・・・・・・・・・・よし、やはり2科目に絞ろう。FARとAUD、この2科目しかもうやらない。そんで、絶っっっっっっっっ対に合格する。そんで、夏が終わったらスパーっと忘れて、他の2科目に絞る。それで行こう。
 早速その方にお礼のメールを書いて、勉強する。今日は過去2週間と同じ過ちを繰り返さないよう注意した。奥さんが明日の朝早いので起こさないようにリビングに出て、ソファの上で問題集を解く。ようやく全問題を解き終えた。明日から復習の第2ステージに入ろう。


今日の目標 - とりあえず最低限の仕事はした  達成率 50%
明日の目標 - 2周目に入る





HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他