インターネットで見つけたANJOでガイダンスを受け、受験を決意する。受講料は
単位試験(21単位)料と併せて80万円也。これは受かるしか無い!!


試験範囲の受講は終わったが、単位試験を受けて受かる自信が全く無い。
転職活動も自分の想像以上のスピードで決まりそうなのに、なんだかたるんでいる。
とにかく問題を反復的に解かなくてはならない。


ようやく単位が取れた。落ちたら7万がパーになるから必死にやった。ほっとすると
いうよりも、次に進めれて嬉しい。がぜんやる気になってきた。次へ進むぞ!!!


単位取得試験に期間のリミットがあると知り愕然とする。「申込から1年を経過すると
自動的に失格となる」との事。ANJOに確認すると「ここに書いてます」という冷たい
お答え。・・・・確かに小さく書いてある。しかし20万近く前払いしてたのがほとんど
パーになったって事か。次回から受ける為には3万近くのお金を払わないといかん。
全く持って納得いかないが、これも自分がダラダラと勉強してきた罰やな。しかし、、、
痛すぎる・・・・・・・


生まれて初めてホームページを作る。思ったよりも簡単に出来た。さぁ、これからが
第2の勉強のスタートや。明日から必死で勉強して、とりあえず税務の単位を取る!
それから監査の勉強や。ウダウダやってる時間は無い!3万も払ったし、とにかく
絶対に取る!!


長かった連休も終わった。単位試験を申し込む。9/28(日)。その時に個別ガイダン
スを受けて、色々聞こう。
税法の勉強をする。今日は個人所得税。Sec179資産やAMT、IRAとか、忘れてるな
ぁ・・・・やれば思い出すけど、只の暗記はつまらない。来年は多分税法が大幅に変わ
るだろうし。ま、とにかくただただ覚えよう。


帰って勉強やる気満々で仕事を終えようとしてたら、「阪神優勝記念の飲み会」とやら
に無理矢理連れて行かれる。予定が大幅に狂ってしまった。
資産取引の問題を全部終わらせるつもりだったのに、、、
帰りの電車の中で集中して解く。dual basisとか、Capital Lossの個人は3000ドル
までのオフセットとか、出る所は決まってるのに忘れている。とにかく反復演習しか
無いんだろうな。28日までに何回できるか・・
帰ったら1時だった。風呂に入って寝る。


資産取引の残りの部分をこなす。sec1231gainの5年のキャリーバックの部分をほぼ
完全に忘れていた事にショックを受ける。同種資産の交換の所もなんとなく分かって
無いし。基礎学力がやっぱり不足していると痛感する。
資産取引の部分は終了した。あと1回位やれば、とりあえず単位試験は大丈夫だ
ろう。
PCを開けたら、初めてサイトを見た人からメールが届いてた。嬉しくて小躍りする。
頑張ろう。


遅くまで仕事して、帰ったのが11時だった。ここで負けてはいかんと思い、諸々を
ダッシュで済ませて、法人税を解く。M-1、分配といった所で大いにつまずく。忘れて
る、というより、基礎的な学力が不足している。部分部分は分かっていても、全体の
大きな流れが分かってない、といった感じ。かなり焦る。PHC-TやAETの計算方法も
完全に忘却していた。
一旦問題を解くのを辞めて、参考書を読み返す。どうやら自分にとって、ここが最大
のポイントになりそうだ。


今日も帰って風呂に入ったら1時過ぎだった。猛烈な眠気と戦い、負けそうになった
が、ここで負けてはいかんと思い直して問題を5問だけ解く。一日50問は最低でも
解いて行こうと思ってたのに、今日も25問(電車の中と、昼休みに20問)程度と中
途半端に終わってしまった。filing status の要件など、完全に忘れてる部分多々あ
り。「単位試験は行けるだろう」という慢心が瓦解してきた。明日から頑張らねば!


最低の一日だった。会社の鍵を家に持ってきてしまって、休みなのに会社に鍵を
戻しに行く羽目に。休日出勤してた人に迷惑をかけてしまい、かなりヘコむ。
帰ってもやる気が起きず、ダラダラと過ごしてしまい、気づけば夜。単位試験まで
もう1週間しか無いのにこれはまずい。掲示板の書き込みの「週末は7時間、毎日
1時間を1年間欠かさずやった」という文を見て、自分の努力の足りなさを痛感する。
俺もやはりそれ位を目標にしてやらねばいかん。明日から、というか今から改めよう。
結局問題を数問だけ解いて終わる。HP作成してから一番勉強してない日だ。


昨日の反省を活かし、今日は集中して勉強する。
法人税はかなり時間がかかった。AMTの細かい部分や、Bad Deptの控除条件
(Reserve-Methodは不可)、NOLの要件等を復習し、問題を理解するのにかなり
時間がかかった。
法人のcasualty loss の計算に、taxable income 10%を掛けてしまった時は泣き
そうになった。(さすがに$100 floorは控除しなかったが・・・)
ここは再々復習して反復演習する事が必要だ。
なんとか法人税が終わって、パートナーシップに入る。ここはさっきまでに比べたら
楽である。基礎部分、標準部分の半分位まで解いたら1時過ぎだったので寝る。
やはりこういう一日を毎週過ごさなければならない。


パートナーシップの問題をこなして行く内に、どんどんこんがらがってきた。分かって
いたつもりだったが、ちょっとひねった問題が出ると怪しくなって来る。こういう時は
危険である。わかったつもりになってるのが一番危ない。参考書を読み返して、特に
distribution の部分を集中的にやる。明日が休みなので、2時過ぎ位までやって寝る。


単位試験まであと1週間を切った。今日は貴重な休日だ。
結構集中して取り組んだ。Sコーポレーションと税法のその他の部分の問題を
全部解いて、試験範囲の問題全てが終わった。
パートナーシップまでがきつくて、Sコーポレーションや、その他の税法は楽に
行けると考えていたが甘くは無かった。
SコーポレーションはAAAの存在を完全に忘れていたし、その他の税法では
DNIってなんだっけ?という状態。更にその他の税法に関しては、文章題ばかりが
ずっと続いたので、頭がフラフラになる位疲れた。やはり自分には英語の読解能力が
不足している。TOEIC650程度では厳しいものがある。 understatedをunderstand
といつも読み間違えてしまうし。
そんなこんなでとりあえず全範囲が終わった。今日は目標としていた7時間位は
やれたであろう。でもまだまだ詰めが甘いので、これから試験まで反復演習に時間を
割こう。


今日から反復演習に入る。問題集で間違っていた所だけをピックアップしてやる。
2、3日前にやったばっかりなのに、ぽろぽろと忘れててブルーになる。
5年中2年住んだ住居のゲインは250,000ドルまで控除可能なんて、何度も読み返して
るはずなのに・・・・
法人のキャピタルロスは3,000ドルの制限無く、キャリーバック3年、キャリーフォワ
ード5年で、全てショートタームになるなんていうのは基本中の基本である。・・・にも
関わらず忘れている・・・
まぁでも今の内に膿を出していた方が良い、とプラス思考で考える事にした。
正解していっても、どうも答えを無意識に覚えていて解いてる感覚がする。
少し視点を変えて問題を出されたら解けなさそうな不安がよぎるが、やらないより
マシなのでガリガリと解く。1時になったので止める。法人税までは終わった。
今日は全範囲終わらせるつもりだったのに・・・集中力が足りない。
明日からもう少しムチ入れて頑張ろう


問題集を一通りやり終えて、どうしても答えを覚えてしまってる感覚がしたので、
今まで開けたことの無かったWILEYを開く。
教科書か、シドニーシェルダンの文庫本位しか洋書を読んだことの無い自分には
敷居が高かった。
開けてみる。英語である。そして分りづらい。どこに問題が書いてあるかなかなか
分らない。てっきり問題集なのかと思っていたら、受験勉強の仕方、ポイントの解説
なども載ってある。なるほど、問題付の参考書なんやなぁ、と一人で感心した。
とりあえず個人所得税の部分を5問飛ばしで解いていく。問題自体はほとんど
問題集に載ってたものと変わりなかった。感じたのは、Alimonyの問題が多いこと。
アメリカは離婚が多いからだろうか?
Alimony のリキャプチャーやキーオープランはもう捨てる事にした。出たら諦めよう。
やはりNOLの部分が弱い。何を計算に入れて、何を入れないのかがあやふやで
ある。
1時になったので寝る。明日、明後日と勝負である。


今日もWILEYを解く。問題集はWILEYから抜粋しているのが多い事に気づく。
ポロポロと間違うが、まぁ大体8割近くは解けている感じがする。一般事業税とか、
外国所得税とかとにかくその他の税金の部分は全て捨てることにした。
何となくダラダラとやってしまった。結局資産取引までしか終わらなかった。気持ちが
切れてきている。早く日曜日になって次に行きたい。


集中力が完全に切れてしまった。結局WILEYをやっても、ほとんどやったことのある
問題ばかりなので、大体答える事が出来る。恐らく明日は大丈夫だろう。
パートナーシップの所で、出資する資産が、BASIS>Mortgageの場合はgainを認識
しないが、パートナーのInterest自体のBasisは変化する、という部分の理解が出来て
いなかったので、そこを中心に問題を解く。
適当に勉強して夜になったので寝ようと思ったら、だんだん不安になってきた。もう
少し勉強した方が良かったかも、と思うがもう遅い。明日受かりますように・・・・


3時からだったが、早めに家を出る。マクドで朝昼兼用を食べながら、問題を解く。
恐らく大丈夫だろうという気がまたしてきた。やはり自信は努力に裏打ちされるもの
である。
2時過ぎに会場に行き、とりあえず(受かってると信じて)次にやる公会計の講座の申
込を済ませる。次に行けますように・・・
少し時間を潰して、いよいよ試験会場へ。単位試験自体はもう3回目なので、最初の
手続きは慣れた感じで済ませる。試験開始、、、思った以上に簡単だった。ほとんど
問題集のまま、数字まで一緒だった。最後に、マルチプルチョイスではなく、other 
objective のような問題が出たので焦ったが、全部聞いてることは簡単な事
(itemized deduction の要件など)ばかりだった。捨てたやつは一つも出てこない。
90分の試験なのに30分もかからない位で終わってしまった。少し拍子抜けした。
ANJOでACCT360を受けようとしている方、結構簡単ですよ。ややこしい所はやる
必要ありません。
・・・ということで、結果は合格。しかもA判定(正答率90%以上)だった。ほっとした。
これで受験料3万円もドブに捨てずに済んだ。
早めに終わったので、その後に予定していた個人ガイダンスの予定を早めてもらい、
説明を受ける。説明を聞いて、自分には全く時間が無い事が分かった。かなり焦る。

個別ガイダンスも終わり、秋葉原で買い物する。前から欲しかったウェブカメラを買って、
大阪の友達とmsnメッセンジャーでテレビ電話をする。何故か音声がつながらなかっ
た(分かる人教えて下さい)が、画像は見れた。結構感激。
とにかく、とりあえず税法の単位を取得する事が出来た。次は公会計だ。時間が無い。
全く無い。今日は勉強を休んだが、明日からまた新たなスタートを切ろう。万歳!!



2002/3/18



2002/10辺り




2003/3/16



2003/4/1







2003/9/14





2003/9/15






2003/9/16








2003/9/17








2003/9/18








2003/9/19






2003/9/20








2003/9/21











2003/9/22





2003/9/23














2003/9/24














2003/9/25















2003/9/26






2003/9/27








2003/9/28