目指せBEC制圧!!編



作戦を立てる
2004/11/04 (木) 晴天   田臥NBAデビュー - 大人になったなあ

BEC勉強時間 0時間00分 BEC累計勉強時間 18時間00分

 せっかく再スタートの日だというのに勉強全く出来なかった。仕事のせいにはしないと決めていたのに・・・無念である。
 その代わり、と言ってはなんだが、試験までのおおまかな日程を立てた。前私はゼネコンにいたのだが、現場では最初に必ず工程表というスケジュールを立てる。お尻から逆算して何をすべきか決めていくのだ。この工程表、作ってみるとかなり便利だ。タイムマネージメントというのがいかに大事かが分かる。試験まであと100日強しかない。なのにこの状態だ。相当ムチ入れないと結局自分が困ることになる。
大まかな日程は

・11月一杯 ―BECを一通り終わらせ、問題集の基礎部分は解けるような段階(荒っぽく仕上げる、50点は取れる位の状態)までは持っていく
・12月〜1月半ば ―REGに入り、同じ程度の実力に持っていく。
・1月半ば〜試験まで ―ただひたすら問題演習、最低でも3周は廻す。


である。
 分かっているのは、
とにかく時間が無い。来週は結婚式で大阪にいかないかんし、年末年始はかなりの遊びの誘惑に駆られるだろう。大晦日は格闘技三昧だし。こうして予定を見ているとなかんか大変だという事が改めてわかった。とにかくやるしかないな。疲れとか感じてる場合ではない。あの合格した時の喜びを思い出せ!絶対に受かるぞ!!


決算終了!!
2004/11/05 (金) 晴れ   日米野球開幕 - 結構本気みたいやな

BEC勉強時間 0時間30分 BEC累計勉強時間 18時間30分

 この会社の決算発表は9日のようだ。俺は短信を作ったりはしてないので、はっきり言って数字を固めた後は特に決算らしい事はやってなかったのだが、数字の整合性を確かめる為に監査法人の先生が来ていたので、その対応(といってもほとんどやってないけど)をしていた。
 その先生が、今日で来なくなるようだ。月曜に来るらしいけど、それも午前中にちょっとだけみたい。・・・という事は、遂に、遂に決算が終わるという事だ。長かった。今回はほんとに長かったよ。久々に土日休める。この土日を使って一気に勉強せねば!!だ。
 監査法人の先生達と打ち上げの飲み会に誘われたが、速攻で断って家に帰る。ご飯を食べながら24-Uを観てソファでまったり。あーー、明日から2連休だ。嬉しいな。


寝すぎ
2004/11/06 (土) 晴れ   レッズ優勝間近 - ブッフバルトの力か?

BEC勉強時間 0時間00分 BEC累計勉強時間 18時間30分

 えーっと、完全な言い訳だけど、決算の疲れが溜まってたんだろうな、うん。
 今日は都合15時間位寝てました。起きてた時間は、24の続きを観て、HPの掲示板を新しくして(皆さんどうでしょうかねぇ?)、ご飯を食べてただけだった。もうとにっかく眠くて眠くて、ただただ寝てた。講義を聞かなくてはならないっていうのに・・・・
 しかし明日も休みだというのは嬉しい限りだ。体が2日休みのペースになってないので、「え?明日も休んでいいの?」と一瞬驚く。明日こそは気合入れて頑張るぞ!!


気合が足らん
2004/11/07 (日) 晴れ   日米野球日本3連敗 - やっぱ強いな

BEC勉強時間 1時間30分 BEC累計勉強時間 20時間00分

 眠い。おかしい。あれだけ寝たのにまだ眠い。机に座るが、気付けば・・・・寝ている。一体どうしたんだ?気合が全く入ってない証拠だな。情けない話だが、ふと我に返った時はもう既に6時半過ぎてた。また一日の大半を寝て過ごした事になってしまった。こんなんじゃ駄目だな。やっぱり気合入れてANJOに行くべきだったな。
 我に返って、講義を聞く。あーー、BECってほんまにやばいな。全然わかんないや。だから基礎講座は受けて無いって。これって一体どんな問題が出るんだろうか?早く問題演習をやりたいよな。この先生、問題演習を講義の中でやってくれない。それがわからなくなる原因に拍車をかけているんだな。覚える公式もいっぱいあるし、なかなかしんどそうな感じがするな。とにかく11月いっぱいで60%程度の出来には仕上げたい。その為には早く講義を聞き終えないとあかんのにな・・・
 あっという間に2日間が終わってしまった。貴重な貴重な土日を俺はドブに捨ててしまったよ。このツケは絶対に自分に跳ね返ってくる。分かってたのにな・・・ほんと、意思が弱い。気合が足りない。
 泣き言を言ってても始まらない。あと講義で残ってる時間は7時間だ。月曜に2時間、火曜に2.5時間、水曜に2.5時間やって、必ず終わらせよう。これをやりきれないと、お前は落ちる!!その覚悟でやれ!やれ!やれ!やれ!!!
 
追伸:サイト間で全面提携してるMollyさんが日本に帰ってきた。ちょうど木曜、金曜と横浜に行く用事が出来たので会う事とした。Mollyさんは他の方も誘ってくれるようだ。どうなる事やら。楽しみだ。


昔を思い出す
2004/11/08 (月) 晴れ   一場結局楽天へ - 横浜に欲しかった・・・

BEC勉強時間 2時間20分 BEC累計勉強時間 22時間20分

 昨日の決め事(水曜までに全ての講義を聞き終える事)を果たすべく、今日は勉強する気マンマンだった。しかし自分とはもうすぐ30年の付き合いになる。いかにこのやる気がすぐに誘惑に負けるか誰よりも知っている。まっすぐ家に帰ると、絶対に24を観てしまう。そして内Pを見て1時になるコースだ。間違いない。これは避けなければならない。
 という事でどうしたものか考えていると、ふと「なんで夏場は毎日2時間以上勉強できたんだろうか?」と考えるようになった。・・・そうだ。俺は毎夜仕事が終わったら喫茶店に行ってたんだった。よし、今日から喫茶店生活を再開しよう!と思い試験前毎日通っていた喫茶店に行く。テキストを開き、講義を聞く。このテキスト棒読み教師、ほんまにわかり辛い。メリハリも無いし、すぐ「ね、ね、ね」と連発するし。ほんと、どうやってレベルアップしていこうか・・・悩む。
 会社を出たのが9時前だったので、1時間弱しか勉強できなかったが、とにかく家に帰る前に勉強する時間を設ける事が出来た。これは大きい。一度こういうペースが出来上がると、電車の中、家に帰ってもそのテンションが持続しているのですんなりと講義を聞き続けることが出来た。とりあえずは月曜の目標としていた講義を聞く時間はクリア出来た。よし、だ。
 小さい頃「この歩道の白い部分から足を踏み外したら死ぬ」とか勝手にルールを作って学校まで歩いたりしていたのを思い出した。今回も「水曜までに講義を聞き終えなかったら落ちる」とルールを決めた以上絶対に厳守しなくてはならない。みちのりは険しいがやってやれない事は無いはずだ。明日と明後日、絶対にやってやる!!
 は!もう2時半だ。やばい、寝なくては・・・・


意地を見せる
2004/11/09 (火) 晴れ   Hotmailの容量が250Mに! - こっちをメインに使おうかな

BEC勉強時間 2時間40分 BEC累計勉強時間 25時間00分

 眠い!!もう倒れそうなくらい眠い。電車に座っていつもなら爆睡するところだが、今日は違う。根性でテキストを開いて講義を聞く、、20分だけ。いつの間にか眠りに落ちていた。
 仕事は相変わらず忙しい。多分ずっとこんな感じで行くんだろうな。もうしょうがないのかなぁ・・・やだやだ。今日が決算発表だったので、みんな一段落って感じで早々と帰る中、カリカリと仕事する。
 仕事が終わったら、、、今日も帰らない。喫茶店は禁煙だったのに喫煙オッケーになった事もあって、今日から隣のマクドでやる事にした。こっちの方が全然いいや。禁煙席に座って、一人講義を聞きつづける。
 何度も言うが、この講師、ほんとに分かりにくい。どうも話し振りから彼はMBAを取得してて、外資系企業に経理か財務のマネージャーとして働いているらしい。いつ休んでるんだろうか?典型的な「名選手名監督に非ず」のタイプだな。自分には簡単に理解できても他人はそうでない事もある、って事が全くおわかりになってない。
 などと最近までは「わかんねー」としか思ってなかったのだが、、、少し講義の内容が面白いと思えるようになってきた。寡占企業の価格の決定のメカニズムとか、デリバティブの説明とか、聞いてて「へーー」と思う内容が多い。もっとちゃんと教えてもらえたらなぁ。。と思いながら講義を聞いた。
 俺だけの感覚では無いと思うのだが、やはり勉強は「面白い」と思えるようになったら吸収が早い。今まではこの講義を聞くのが苦痛だった(当然あまり頭に入ってない)のだが、今回は割と早く時間が経った気がした。自分の中でワンステップ前へ進めた感覚だ。この状態に入れるとグンと理解力が伸びる。よし、いい傾向だな。
 今日も2時過ぎまで講義を聞いて、目標としていた時間分は聞き終えることが出来た。あと2時間ちょっと、明日聞き終えたら目標達成だ。ここまで来たら絶対に達成させてやる!!!


執行猶予付終了
2004/11/10 (水) 晴れ   新潟で余震が続く - 怖いだろうなあ・・・

BEC勉強時間 2時間30分 BEC累計勉強時間 27時間30分

 眠いねぇ。でもウダウダ言ってる場合では無い。今日も朝の電車から気合入れて講義を聞く。ラスト2時間半位、最後は「パートナーシップと株式会社について」だ。パートナーシップって確か昔のCPA2の時にやったなぁ。パススルーエンティティがどうとかとか、Sコーポレーションがどうのとか。あぁ懐かしい。懐かしいという感覚だけで、実際どうだったかなんてちっとも覚えていないのが怖いな。とにかく時間が無いね。今日中に絶対に聞き終えて、次のステップに進まねばならない。
 明日から2日間会社に行けないので、実質今日が今週最後の日だ。今週中にやらねばならない事をやって、新しく来た上司に2日間でやっといてもらいたい事を教えて(「そんなにやれないなぁ・・・」と言われて閉口してしまったが)、これまた新しく入った派遣の人にやっといてもらいたい仕事を渡すなどしてあっという間に1日が過ぎた。なんで俺が上司の仕事の面倒まで見ないとあかんのや?という疑問はこの際置いておこう。
 家に帰り、講義を聞き進める。講義の中で「アメリカ大統領が代わったら確実に税法も変わるので、覚えてた事はパーになるでしょうね。」と講師が言ってた。(俺が聞いてる講義は当然大統領選前のもの) あー、ブッシュが勝って良かったよ。ブッシュさんの評価は色々あるし、彼が大統領でいる事で日本への影響がどうなるか、ていうのは考える事が多く、難しくてよく分かんない。とりあえず「CPA受験勉強に関して」という超超近視眼的に見たら、税法も大幅には変わらないだろうからラッキーって事だな。ペラい考えだ。
 さて、講義も大詰めに入ってきた。現在1時半で残り30分。どうやら当初の目標は達成できそうだ。俺、なんか受かれる気がしてきた。・・・のだが、明日は横浜に行かねばならない。いつもより30分は早く起きないと間に合わないな。って事は今日はもう寝ないとならない。睡眠時間は4時間は欲しいもんな。
 という事で、「明日の朝の電車で残りを聞き終えれば合格出来る」という条件付きで今日の講義を聞き終える事とした。補欠合格といった所かな。明日、必ず講義を聞き終えよう。


オフ会?をする
2004/11/11 (木) 曇り後雨   日本意地の連勝 - 松阪早くメジャーへ行け

BEC勉強時間 0時間30分 BEC累計勉強時間 28時間00分

 今日からISO14001の内部監査員養成講座とやらを受講しに横浜へ行かねばならない。実にダルい。朝6時過ぎに起きて、7時に家を出る。ランドマークタワーって遠すぎるよ。
 昨日自分に課した課題は行きの電車の中で講義を聞き終える事、だ。4時間ちょっとの睡眠時間で電車に揺られるとかなりキツいもんがあったが、そこは気合で聞き終える事が出来た。よし、よくやった。やっぱ長期的、中期的、短期的な目標設定っていうのは非常に大事だな。「3日間で聞き終える」という目標を設定していなかったら今頃ダラダラ講義を聞いていた事だろう。
 ISOの講座の内容は明日書くとして、今日は講義が終わってから一大イベントがあった。
 俺が横浜へ行くという事で、Mollyさんと会う事となったのだ。Mollyさん、もう何度も書いているが年もほぼ同じ、HPを始めた時期も同じ、CPAの勉強に関してもほぼ同じ、家族構成、科目合格などほんとにあらゆる面で似てますねー、とずっと連絡を取っていたお方だ。このHPを作ってからずっとなので、1年以上になる。その方と今日初めて会う。でもお互いの事は色々知っている。非常に妙な感覚だ。
 で、会う。第一印象・・・で、デカい。俺(180cm)よりも多分大きいと思う。声も渋くて想像していたものとはかなり異なっていた。って事はむこうも「印象と違うなぁ」と思っていたのだろう。初めて会うのに初めてでない感覚、実に不思議だ。他のみんなが来るまでの間、2人で色んな事を話す。実に「ナイスガイ」だった。自分とは全くタイプの異なる考えの持ち主だ。なんだかとても刺激になった。
 そして他の方たちと合流する。よく掲示板に来ていただいているSBKさん、メイプルさんとMollyさんの後輩(この方だけCPAとは関係なし)の総勢5人だ。あっという間に時間は過ぎて行った。皆さん仕事も現在置かれている状況も違うが「CPAの受験生」という繋がりでこの場所にいる。不思議な感覚だ。俺はどうもこういう「オフ会」とか、「ハンドルネーム」とかいう響きにいい印象を持っていない。オフ会っていうと怪しい人たちが集まって、「こ、この角度から見る○○(例えばゲームの主人公のフィギュア人形)が萌えですよね。」みたいな事を話し合う場、みたいなイメージだったのだが、実際は異業種交流会というようなイメージだった。人脈を広げるというのは素晴らしい事である。今日4人と新しく人脈形成が出来た。大切にしていきたいもんである。
 ところで、お会いした中のお一人の方は実によく俺のHPを見て頂いているようだった。「お会いできるなんてほんと嬉しいです。」とか「このHPにどれだけ助けられたか、ほんと、ありがとうございます。」等とおっしゃってくれる。おもはゆい感覚だ。どうもほんとに隅々まで見ていただいているらしく「前のゼネコンってどこだったんですか?」とか、「関西にいたんですよね。」とか、「奥さんって○○ですよね。」などと俺自身書いたかどうか分からない所まで詳しくご存知だった。そんな方から
「日記見てて、試験受ける前と今とでは全然モチベーションが違いますよね。低くなってるなー、って文章から感じます。」
と言われてしまった。う・・・・バレてる。やっぱ客観的に見ても俺はダレてるって事だ。こりゃいかん。頑張らねば!!!


内部監査員となる
2004/11/12 (金) 雨のち晴れ   西武鉄道上場廃止へ - 独裁政治だったんだろうなぁ

BEC勉強時間 0時間10分 BEC累計勉強時間 28時間10分

 昨日からISOの内部監査員としての講習会を受けている。まずもってあまり興味が無い(オフィス部門のISO14001なんて特に意味が無い)上に睡眠不足が続いている。マジで地獄の2日間だった。眠いのなんのって・・・・
 しかし、内部「監査」員養成講座だけあって、監査の勉強でやったような事がたまに出てくる。サンプリングとか、内部統制だとか。やっぱり勉強っていうのはあらゆる所でつながってるもんだな。たまーに興味深い所もあった。例えば、監査員に不可欠なコミュニケーション能力という要素は
・聞き上手である事
・言われている事、または見せられているものに興味を示す事
・言うべき事と、言うべき時をわきまえている事
・人の気持ちを尊重する事
などが挙げられるそうだ。うーん、確かにその通りだな。自分にその要素はあるだろうか?手を当てて考えてみる。足りない点も多いな。
という事で、苦痛ではあったが実りもあった2日間が終わった。晴れて内部監査員となれたよ。やれやれだ。あー、仕事溜まってるんだろうな。ちょっと考えないでいよう。
 明日は久々の大阪だ。今日は寝よう。



大阪に帰りたい」
2004/11/13 (土) 快晴   関東で木枯らし1号 - いよいよ冬やな

BEC勉強時間 0時間00分 BEC累計勉強時間 28時間10分

 今日は大学の時の友達が結婚式を挙げる。時間は10時半。南港でだ。逆算すると、、、朝目茶苦茶早起きしないと間に合わない。8時発位の飛行機に乗ろうと思ってたら・・・「満席」。大大大ピンチである。こうなったら全便空席待ちで待機するしかない。朝5時前に起きて、羽田でひたすら空席待ちする。もし空席待ちで乗れなかったら・・・超ヒンシュクものである。俺が逆の立場だったらブチ切れるだろう。ただ祈るように待つ。
 なんとか乗ることが出来て、一路大阪へ。ほんとーーーによかった。予定より1時間以上早く着いてしまったが、久々の南港を楽しんだ。昔はよく来たよなぁ。・・・懐かしい。
 結婚式ではスピーチを頼まれていたので、かなり緊張していたが、無難にこなす事が出来た。よかったよ。久々に大学時代の同期が10人も集まった。みんなあんまり変わってないな。楽しかった。一気に大学時代の感覚に戻って話が弾んだ。いいもんである。
 もっといたかったがもう帰らないといけない。後ろ髪引かれる思いでみんなに別れを告げて家に帰る。伊丹空港へ行く途中で、梅田を通る。あーーー、大阪、ほんとに懐かしい。全てがいい。本当に帰りたい。俺は今後大阪に住む事は無いのだろうか?帰りたい。
 家に帰り、奥さんにその事を話す。「やっぱお前は大阪とか京都に住みたくないよな?」と聞いてみる。「うん、無いね。」との事。はぁ、やっぱりそうか。ま、しょうがないな。
 疲れまくってベットに入る。色んなことがあった一日だった。


だから家から出ろって
2004/11/14 (日) 快晴   日本惨敗で大リーグ勝ち越し - やっぱ違うんだねぇ

BEC勉強時間 0時間00分 BEC累計勉強時間 28時間10分

 メールが鳴って目が覚めた。もう11時過ぎだ。まだ眠いや。今日は・・・奥さんもいないので、とりあえず溜まってる洗濯とか皿洗いとかしよう。
 バタバタと動き回って、気付いたら2時過ぎだ。これから、、、あ、日記の更新してないや。机に座って・・・・・眠い。ちょっとだけ寝よう・・・・・・・・・・は!!もう6時半だ!!また気付けば夕方パターンだ。なーんにもしてない。やばい。まずは日記の更新だけでもやろう。
 おいおい、もう7時半だよ。もうすぐ奥さんも帰ってくる。お風呂掃除もしてないや。掃除して・・・と。あ、奥さんから電話だ。え?焼肉おごれって?うーん、しょうがないなぁ。じゃ、食べにいこっか。
 ふう、満腹だ。時間は?もう10時過ぎか。お風呂に入んないとな。なんだか時間だけが過ぎていくな・・・
 さ、お風呂から上がった。勉強しよっと・・・お?今日の情熱大陸は小倉優子か。ちょっとだけ見よう。・・・うーん、人気があるのも分かるな。面白かった。さ、勉強しよっ・・・・って、ふう、うるぐすが始まったな。今日のスポーツは抑えておきたい。あー、大リーグつぇえなぁ。中田も今一っぽいなぁ。
 え?もう1時前なの?はぁ、結局なーんにもやんなかった。とりあえずちょっとだけでもやろうか・・・って、あ!そうだ。今度のテニス大会の出欠メールを送んなきゃ。今やんないと絶対にやらなからな・・・みんなのアドレスを調べて、参加を促す上手い文章を考えて、、、送信、と。
 はぁ、もう2時だよ。結局俺勉強してねぇな。もう試験前に何度も何度も自分の中で結論出したやん。
「俺は家では勉強出来ない」
って。だから毎週ANJOに行ってたんだろ?同じ事を繰り返すな。来週はANJOへ出動だぞ。

以上、今日は独り言でお伝えしました。


飲む・・・
2004/11/15 (月) 雨のち晴れ   北朝鮮拉致協議不調に終わる - 辛いだろうなぁ・・・

BEC勉強時間 0時間00分 BEC累計勉強時間 28時間10分

 研修とはいえ、実質会社を2日間空けた月曜だ。覚悟はしていたが・・・想像以上のツケが溜まっていた。上司にお願いしていた仕事の確認をすると・・・全然やってねぇ!!脳みそが沸騰しまくったが、こらえてデータの修正をする。仕事を増やすな!!
 今日はとてもではないが早く帰れる状況では無かったのだが、新しく入った派遣の女の子の歓迎会がある。かなり中途半端に仕事を残して会場へ行く。明日からまたしんどいんやろうなあ・・・
 そこで、、、飲む、飲む、飲む。ビールにワインにカクテルに、久々にかなりの勢いで飲み尽くした。ワインって飲みやすくて危険だよなあ。家に着いたら急に気持ち悪くなってきた。うーーー、胃が廻る。調子に乗りすぎたな。お酒好きな人って何がいいんだろうか?こんな気持ち悪くなるのに、って強い人はなんないのかな?
 今日は当然勉強できず。うーん、駄目だな。短期的な目標を失ってるからモチベーションが上がって行かないんだ。よし、明日からやる目標を設定しよう。それを厳守する事。そしたら受かる!!が、今日は寝よう・・・きぼちわるい・・・


短期計画立案する
2004/11/16 (火) 晴れ   熊谷と飛島合併解消へ - 多事独論へ

BEC勉強時間 1時間00分 BEC累計勉強時間 29時間10分

 朝起きる、、、、胃が廻っている。気持ち悪い。胃薬を飲んで会社へ出かける。あー、だからやなんだよな。
 会社へ行くとそうも言ってられない。不思議と気持ち悪さも飛んで仕事に没頭する。気づけばまた俺一人だ。決算終わったって言うのに・・・ずっとこんな感じなんだろうか?
 仕事なんてどうでもよい。とりあえず短期的な勉強の目標を設定しないとならない。講義を一応聞き終えたので、これからは問題演習にかからないとならない。俺はCBT試験以前のカリキュラム受講生なので、ANJOからもらった問題集は旧バージョンのものだ。また購入するのか・・・まったく、金のかかる資格だ。
 ANJOに電話して、問題集の値段を聞く。3冊セットで7,350円との事。他方ワイリーな約6,000円。ANJOの問題集はワイリーの抜粋だろう。メリットと言えば日本語の解説と訳が付いている事か。うーーん、どうすべきか。ちょっと考えよう。
 とりあえず今は昔のCPA2の問題集に付いていた管理会計の問題集をやっていこう。問題数は約130問。一日の目標勉強時間が2時間で一問2分で解くペースを実行するとしたら、、、120÷2=60+5(頑張れ分)×2=130、よし、2日でこの問題集を解き終えよう。そんでANJOに問題集を買いに行くと。このペースでガンガン解いていこう。
 という事で問題を解いて行く。・・・・難しい、ってか俺全く理解してないや。かなりやばい状況だな。こんなんで合格なんて夢のまた夢だ。もっとやらねば!と思っていたのに気づいたら机の上に突っ伏していた。脳が問題を拒絶している。やばい、やばい、やばい。目標の問題数も初日からいきなりクリア出来ず、だ。みんな100日前ならもっとやってるんだろうなあ・・・焦る。
 とにかく、もうあと100日だ。普通の頑張りでは到底合格には届かないな。ほんとーーに気合入れてやんないとな。頑張ろう。


もうあと100日!
2004/11/17 (水) 曇り   ドラフト終了 - ダルビッシュは楽天に行って欲しかったなぁ

BEC勉強時間 1時間30分 BEC累計勉強時間 30時間40分
 
 気が付けばもうあと100日だ。問題集の事で掲示板に書き込みしたら、何件か返事を頂いた。やっぱりどちらの意見もあるようだ。少し考えよう。しかし、、、客観的に見ても時間が無いんだよなぁ・・・
 勉強をしたいのに仕事が山積している。今までならこの時期は結構楽になってきて、早く上がったりしてたのに、もうそんな気配すらない。ISOの内部監査委員になったばっかりに、読みたくも無い「ECO」とかいう雑誌にも目を通さないとならない。今度辞める人は今せっせと引き継ぎ書のようなものを作成している。突然呼ばれて、延々引継が行われるんだろうなぁ・・・
 勉強は、相変わらず管理会計だ。この問題集は丁度1年前に単位試験を受けた時にやった問題なので、うすらぼんやりとやった記憶がある。1年前の自分に目下の所大惨敗中である。こんな理解度で問題を解いてて意味があるのだろうか?完成品換算数量に変換する意味合いていうのも今一つ分かってないし、一体なんなんだ?このABCとかいうのは?分析手法も全く覚えてないし、、、、なんかやばめやな。
 とはいうものの、自分の中で実は「なんとかなるだろう」という気はしている。なんと言えばよいのだろうか?難しいが「多分少しやったら出来るだろうなぁ。」という感覚はある。何の根拠も無い自信だが。だがその為には数をこなす必要がある。とにかく今は問題数をこなさないとならない。・・・だのに、である。電車の中で爆睡、久々にシラフで寝過ごしてしまった。家に帰っても机の上で死亡。またまたそんなに数をこなす事無く終わってしまった。どうかしてるよ、ほんまに。
 先日、「特に試験前からの追い込みの必死さは、日記を見ていて凄みを感じました。」という内容のメールを頂いた。そうだよな、俺もっと必死やったはずや。今のままでは先は無いな。よし、頑張ろう。


少しだけ意地を見せる
2004/11/18 (木) 雨   無双山引退 - 30ちょっとで引退か、厳しい世界だ

BEC勉強時間 1時間30分 BEC累計勉強時間 32時間10分
 
 急激な円高だ。パウエルが辞めたからなのだろうか?経理部員として考えると、為替差損が膨らむなぁ。他方でハワイ受験組として考えるとラッキーだ。夏に行った時よりも10円は安い(というか高いというか)。買い物するなら今だろうな。100円を切るのだろうか?
 という分かりもしない知ったかぶりの話題は置いておいて、いよいよ100日を切ってしまった。もう待った無しだ。勉強をしないとならない。今日も管理会計の問題を解く。
 ほんとならもっともっとやってないといけないのに、どうも問題を解いていくと眠気が襲ってくる。面白く無いからなんだろうか?いや、別に面白くないとは思ってないんだけどなぁ・・・とにっかく眠い。机に座ってもウツラウツラ・・・また目を覚まして問題を読み返すが・・・zzz・・・こんな事を夜ずーーっと繰り返してた。
 昨日までなら「駄目だ、今日は寝よう。」となる所だが、さすがに今日は意地を見せないとならない。まず顔を洗い、超クール系の目薬を差す。目の下にバンテリンを塗って、保冷材を首に当てて座り直す。よし、利いてきた。目がすこし覚めたので一気に問題を解いていく。
 結局目標としている所に近い問題数は解く事が出来た。明日管理会計は解き終えれるだろう。理解度はもう一つだが、これは問題を解いていって解決するしかないな。今月一杯でやり切れるだろうか?不安だ。
 ともすると今自分が何故勉強しているのか見失いがちになる。勉強する事が当たり前になると、何の為に自分がやっているか考えなくなるので、目先の誘惑や欲求に負けてしまうのだ。俺は99日後に受ける試験で受かる為に勉強してるんだぞ。100日後に受かるレベルに達しても意味が無いんだぞ。FARに受かった時の嬉しさ、AUDに落ちた時の虚しさ、悔しさを心に留めておけ。そうすれば自分が何をすべきか分かるはずだ。つまり、、、やれやれやれやれやれやれやれやれ!!!!!!って事だ。



感謝の言葉も見つからない
2004/11/19 (金) くもり   岩隈オリックス入団を拒否 - 通るんだろうか?

BEC勉強時間 0時間30分 BEC累計勉強時間 32時間40分
 
 金曜日だ。一週間あっという間だった。すこーしだけ落ち着いてきた。月末になったらまた忙しくなるから、来週はほんとに束の間の楽な期間だ。でもやらんといかん仕事もあるもんなぁ・・・ま、でも今日は帰ろう。ということで久々に8時半過ぎに会社を出る。家に10時前に帰ったのは久々だな。
 家に帰ると郵便の不在者通知が届いていた。中身はCPA3基礎コースのテキストだ。実は、以前の日記を読んだとある方が、親切にも私にテキストを貸して頂いたのだった。もう猛烈に感動した。「KTさんのHPにはほんとに助けられてるので、せめてもの気持ちです」という涙が出そうなメッセージ付だ。俺、人生で人にこんなに親切にしてもらった事は無いのでは無いだろうか?模試の写しをくれたシミズマンさんや、試験を受けた後にCBT試験の感想を即座に送ってくれたMollyさんもそうだが、「自分ならそこまでやれるか?」と思ってしまうほど皆さん(見返りを期待していない)親切で感動すら覚える。俺も見習わないとならないな。ご迷惑がかかるといけないので敢えて名前は出しませんが、○○さん、ほんとーーーーにありがとうございました。貴重に貴重に使わせていただきます。
 勉強をバチっとやろうと思ったのにテニスの試合を観てしまって結局やらず。早く帰った意味ねぇな。明日からの2日間、いよいよANJO再デビューだ!



問題集購入する
2004/11/20 (土) 晴れ   レッズ優勝! - ブッフバルトの力か?

BEC勉強時間 3時間20分 BEC累計勉強時間 36時間00分
 
 いよいよANJOへ行く。再出発までほんとーに長かった。なんだかんだと理由を付けて、結局逃げてたな。今日も行く前に美容院に行ったり、のんびりと万世本店でランチを食べたりして、自習室に行ったのは3時過ぎだった。やれやれだ。
 まずは問題集を買う。ワイリーにするか、ANJOの問題集にするか直前まで悩んだ。掲示板で質問させていただいたが、結局自分の中で答えは出なかった。ANJOの受付に両方の問題集があったので見比べる。・・・・よし、決めた。ANJOの方にしよう。決め手は薄さだ。ワイリー、、太くて重い。とても毎日持って行けない。それに比してANJOは3冊に分冊されている。7,350円は痛いが必要経費と考えよう。
 懸案事項だった問題集の購入も終え、自習室で勉強を始める。久々に来たが相変わらずオタクっぽい方々が多い。俺も多分周りから見たらこうなんだろうな。女性も多い。年配の方もいる。早く受かりたいなぁ・・・
 すんごいダレダレで勉強をしてしまって、結局管理会計の問題を少し終えただけだった。ま、前向きに考えたらリハビリの第一歩としてはまずまずと考えよう。これからまた自習室生活を始めよう。残り100日を切って、やっとこの心境に達する事が出来た。果たして間に合うのか?いや、間に合わせる!!
 初めて知ったのだが、この自習室は10時まで空いているようだ。日曜だけ8時半までだったらしい。ほんとなら10時までやれたが勘違いして早く帰ってしまった。次回からもっと頑張ろう。
 家に帰ってもやるつもりだったのに、24の続きを見てしまった。やっぱり家では勉強出来ないな。気持ちの問題だけなんだから、結局危機感が足りていないって事だ。ほんま、俺は自分に甘い。大甘だ。もっともっと頑張らないと受からんぞ!!



思わぬ展開
2004/11/21 (日) 快晴   宮里10代賞金女王へ望み残す - 凄いねぇ

BEC勉強時間 2時間00分 BEC累計勉強時間 38時間00分
 
 今日もANJOに行きたかったが、奥さんが休みだった事と、車の1年点検をずーーーっとやってなかった事もあってそれを済ませる事とした。エンジンオイルも全然換えてないもんな・・・ほっておくとやばい事になりそうだ、きちんとやっておこう。
 しかし考えると・・・・半年後には車検だ。もう2回目の車検、また何十万円とかかる。タイヤももう替えないといかんだろう。RVなのでタイヤも高い。
 また、、である。実はこのマンションへ越して来月で2年が来る。更新料がまたかかる。引っ越すか、、、と考えていたが引越し費用を考えるとバカにならない。ならいっそ家を買おうか?と考えていたのだが、やはりそれは現実的では無かった。結局この家に住み続ける事となった。という事で(もし家を買ったなら無くなったはずである)貯金が据え置きとなった。奥さんも「車が大きくて怖いから乗れない」って言ってたし、どうせなら車を買い換えようかねぇ?という展開に突然なった。
 そこで点検を終えた足でディーラー巡りをする。色々廻って、買おうかなぁ?という車の目星を付けた。まさかこんな展開になるとは・・・果たして車を買い換えるのだろうか?もう少し考えよう。
 家に帰るとすっかり夜。こりゃいかんと思い、また勉強を始める。OHのVariance処理方法が全く分からん。深入りすべきか、捨てるべきか、こいつももう少し考えよう。
 はぁ、あっという間に土日が終わった。明日からまた仕事だ。勉強をもっともっとやんないとな。



コテンパンにやられる
2004/11/22 (月) 快晴   三菱ふそうまたリコール - 潰れるんじゃないか?

BEC勉強時間 0時間300分 BEC累計勉強時間 38時間30分
 
 俺のいる経理部にはテニスでインカレ3位という超ツワモノの女の子がいる。今でも週に1度はテニスをやって、毎回草トーナメントで優勝している。
 そんな子からずーーーーっと「テニスやりましょうよ。」と誘われていて、ずーーーっと断っていた。がもうさすがに断れない。意を決して仕事上がりにコートへ向かった。ラケットを握るのは約3年ぶり位だ。復帰戦にはあまりにもヘビー過ぎる相手だ。コートへ行く途中、冗談で「ウェアとかっていっぱいもらってるから余ってんじゃないの?」って聞いたら「そうなんですよー、エレッセと契約してたんでそればっかり余っちゃって。奥さんとかいりませんかねぇ?」なーんて普通に返って来る。住む世界が違いすぎる・・・なんで経緯部でOLやってるんだろうか?
 んで、1時間のシゴキを受ける。・・・・予想はしていたがレベルがあまりにも違いすぎた。ボールの伸びが今までやったどのプレーヤーよりも大きいし、どんな玉も壁のように返って来る。これが日本のトップなのかぁ、と妙に感心してしまった。こんな人とやれるチャンスってそうそう無いよなぁ・・・・
 あっという間に1時間が過ぎた。実は40分過ぎから左太ももの裏に違和感を覚えだした。やばい、かるーく肉離れを起こしかけている。まるで清原のようだ。そしてこの全身の疲労感、ほんとに久々の感覚だ。普通に生活していたら感じられる事は無いな。やっぱり運動するって素晴らしい!!あー、テニスっておもろい。最高だ!!
 家に帰って、お風呂でマッサージをする。あとちょっとやってたら完全に肉離れを起こしていただろう。自分の体力の衰えに愕然としてしまった。俺、このままじゃやばいぞ。何かしないと必ず年取ってから後悔する。ジム行ったってどうせ長続きしないからなぁ・・・
 すっかり疲れ切ってしまった。家に帰って来た時は顔面蒼白になっていたらしい。当然勉強など出来るはずも無く爆睡。いつ筋肉痛が来るか、それが問題だな。明後日来たら・・・ブルーだ。
 明日は休みだ!勉強するぞ!!



勉強する
2004/11/23 (火) 快晴   阪神15歳と正式契約 - 俺が15の時は・・・・

BEC勉強時間 7時間300分 BEC累計勉強時間 46時間00分
 
 さ、今日は朝からANJOだ。奥さん(仕事)とたまたま出る時間が一緒だったので、途中で食事してから即自習室へ行く。あー、この前いた人またいるや。みんな勉強してるよなぁ。俺も負けずに頑張ろう。
 んで、今日はかなーり勉強した。管理会計の問題は全て解いた。理解度はほぼ7、8割程度には行けたと思う。ひねられると全く駄目だが、過去の経験上このペースを維持出来ればかなりいい感じになれるはずだ。まずはオッケーと。ただ、標準原価計算のOHの部分が理解しきれていない。一通り問題を解き終えて、MDに録っておいた基礎講座の講義を聞く。さ、いよいよOHの部分の説明に入るか?と思ったら「ここはややこしいんでとりあえず飛ばしましょう」との一言で終わってしまった。うーん、どうしようか?説明してくんないと分かんないや。
 そんなこんなでたっぷりと夜8時半まで勉強した。この勢いなら10時までやれそうだったが、今日は祝日なので8時半までだったようだ。席を立って駅に向かうと頭がフラフラした。相当集中してたんやなぁ。
 家に帰ってやろうと思ってたのに結局出来ず。やっぱり自習室でいかにやれるかが勝負だな。今週末も絶対にやるぞ!!



ITってクイズだな
2004/11/24 (水) 晴れ   村口史子引退 - 結局パッとしなかったなぁ

BEC勉強時間 2時間300分 BEC累計勉強時間 48時間30分
 
 昨日から管理会計を終えてITの問題に取り掛かっている。しかしこのITってやつは、まるでクイズだ。単純に「知ってる、知らない」だけの知識を問われる問題ばかりで嫌になる。とっとと縁を切りたいリストの上位に食い込む科目である事は間違い無いな。
 問題集には約130問掲載されてあるが、結局半分程やって嫌になってしまった。つまんない。試験前に詰め込むべき分野だな。ま、これは適当に流してやろう。
 今日も目一杯仕事して家に帰る。問題集に進むべきかどうか悩んだが、つまんなくて気が進まなかったので基礎講座の講義を聞いた。今日は非反復的意思決定のパートだ。IRR法とか、NPVとか何度もやってたのに忘れてるよなぁ。さすがに今回講義を聞いて大体分かるようになって来た。久々に結構集中して講義を聞くことが出来た。毎回こんな感じならいいんだけどな。
 気が付けば2時だ。今月中にBECを終えれるだろうか?土日にかかってるな。



選択は正しかったのか?
2004/11/25 (木) 晴れ   ペ・ヨンジュン来日 - どこがいいんだろうか?

BEC勉強時間 0時間30分 BEC累計勉強時間 49時間00分
 
 仕事する。予想はしていたのだが、とうとう今日引継が始まった。前までの自分の仕事+異動した課長の仕事+辞めていく人の仕事。完全に俺のキャパを超えている。土曜日の休出が確定的となってしまった。胃が痛い・・・
 一向に減らない「To Do」リストに見切りを付けて7時半に会社を出る。今日は前の会社の人と飲む。久々に会うので楽しみにしていた。あー、遅刻だ。
 久々に会ったがそんな事感じさせない位普通にしゃべれて楽しかった。楽しい場だと自然と酒も進む。かなーり飲んでしまった。みんな活き活きしてる。そして人間的にレベルが高い。自分の現状と比べると・・・・と思ってしまった。そういう意味では転職してどうだったんだろうか?と思う。ま、これはいつも思う事だけど。
 が、前の会社の現況の話になるとその気持ちも揺らいでくる。退職金は2割カット、前に自分が住んでいた社宅は取り壊され、ボーナスは雀の涙程度との事。相変わらずリストラの嵐は吹き荒れてるらしい。
 受注も厳しくスーパーゼネコンとの差は開く一方だ。「追い付く」という発想が出てこないほどの差になってしまった。悲しいな。
 それに比べて今の会社の給料は格段に良い。ボーナスも前の会社の5倍近くはもらっている。日経の優良企業ランキングにも入ってるし、やりたかった経理の仕事も出来ている。経理マンとしての経験値が上がった事は確かだ。
 さて、俺のあの時の選択は正しかったのだろうか?前の会社にいたら・・・そして俺は今後どこへ向かっているのだろうか?この会社で頑張るのか?それともまた動くのか?動いて今以上のものを得れる保証はどこにも無い。何よりそんなにコロコロ動くのなんて嫌だし。
 ま、なんにせよほんまに早くCPAを取れって事だ。話はそれからだな。って事は勉強しろって事。酒なんて飲んでる場合では無いよ、君。



2連チャンで飲む
2004/11/26 (金) 晴れ   魁皇3敗目 - あかんなぁ

BEC勉強時間 0時間20分 BEC累計勉強時間 49時間20分
 
 以前中国に行った時、同部屋になった営業の人が高熱を出したので看病した。それ以来ずーーーっと「お礼も含めて飲みに行こう」と誘われていた。
 また、先日たまたまエレベーターで同じになった営業の人が俺の家の近所で家を探している、と言っていたので、この前不動産屋から住宅情報誌をもらってきて渡したのだが、その方からも「お礼したいので飲みに行こう」と誘われていた。その方は営業課長なので、俺に拒否権は無い。2日連続で飲みに行く事となってしまった。
 連れて行かれたのは五反田のお寿司屋さん。飲みは嫌いだが行くと楽しくなってくる。なんだかんだで飲みまくって話しまくった。すっかり午前様である。
 この寿司屋、実は地下にあった。突然拉致状態で連れて行かれて約5時間、そういえば奥さんに何の連絡もしていない。地上に上がると留守電とメールが何件も入っていた・・・・やばい。え?その後?ご想像にお任せします。ホウレンソウ、大事ですよねぇ・・・どうもすみません。
 明日は出勤だ・・・・勉強させてくれよ!!!



車を買う
2004/11/27 (土) 晴れ   フィリピンとFTA正式調印 - 失業率が上がりそう

BEC勉強時間 0時間40分 BEC累計勉強時間 50時間00分
 
 朝、無理矢理起きて会社に向かう。仕事帰りにディーラーへ寄るので、初めて車で会社へ向かった。やっぱ電車がいいな。勉強出来ないし。
 誰もいないオフィスで仕事に励む。今回新しく引継を受けたものは、連結の決算に関してだ。各会社の財務諸表の情報を入れてから、相殺消去の仕訳を入れていかないとならない。連結決算のバリバリの実務だ。
 その辺は何と言ってもFAR合格者ですから、簡単に理解してチョチョイと・・・・・出来ない。全く出来ない。為替調整勘定、連結調整勘定、内部消去の実務、C/Sへの展開などなど、、、全く分からない。ほんとにこんなんでFARに受かってていいんだろうか?という感じだ。恐らく実務レベルでやった事の無い人間はこんな事わからないのでは無いだろうか?自分の実力の無さを痛感しながら仕事した。はぁ、である。
 やっぱり一人で仕事するとダラダラとしてしまって駄目だ。結局時間が来たので適当に終えてディーラーへ向かう。いよいよ先日突然決まった、車の購入契約を結ぶのだ。
 色々話を聞いたり、細かい詰めの作業をしていると、あっという間に10時半過ぎになってしまった。遂に買ってしまった。ブルーライオンのオーナーだ。イヒ。奥さんに押し切られた格好になってしまったが、ま、いいか。
 家に帰って、勉強しようと思ったのだが、奥さんに、結婚してから数え切れない程交わされた「一生のお願い」を受けて(奥さんの)仕事の資料を作成する。あっという間に2時になってしまった。何やってんだか、だ。
 いやー、しっかし車を買うとはな。勢いって怖いね。この勢いで勉強もやれって感じだな。明日はANJOだ!!やるぞ!!



定期が無い!
2004/11/28 (日) 晴れ   魁皇意地の12勝 - 八百長か?板井さん

BEC勉強時間 3時間30分 BEC累計勉強時間 53時間30分
 
 朝無理矢理起きて、諸々の準備を進める。カバンに色々詰め込んで、出かける服にも着替えた。いざ!ANJOへ、と思って定期を見ると・・・無い。定期が無い。奥さんが持って行って返してないようだ。・・・・・あいつ何をやっとんねん!!定期無しでANJOに行くとなると約1,000円程かかる。(定期があると160円)うーーん、どうしようか。悩んだ末に行くのを止める事とした。どうしてこう上手く行かないんだろうか?
 靴を脱いでソファに戻り、講義をPCで聞く。パートナーシップの辺りだ。なんだか分かったような分からんような・・・大して難しく無い気はするが、これも問題を解いていかんと分からんな。あー、こんな下らない暗記科目から早くお別れしたい。とにかく縁を切りたい。はっきり言ってモチベーションは落ちてるな、俺。
 気が付くとソファで完睡してしまっていた。あー、だから家だと駄目なんだよな。居心地いいから。やっぱお金ケチらずにANJOへ行くべきだったかも。はぁ、何やってんだか、俺は。
 結局今日も大して勉強出来ず。目標としていた11月中にBECを終わらすというのは間違いなく間に合わないな。間に合わないと結局自分が困るのになぁ。意思が弱いのもたいがいにせぇよ。



最悪の一日
2004/11/29 (月) 晴れ   ドラクエ[出荷過去最高へ - やりてーーー

BEC勉強時間 1時間30分 BEC累計勉強時間 55時間00分
 
 朝、まず寝坊してしまった。といっても十分間に合う時間だ。
 ・・・どうしようか。土曜に仕事はこなしたし、今日は遅れて出勤する事としよう。と決めて午後から出勤する旨の連絡をする。
 もちろん、午前中に色々やる事があったからだ。まず車の代金を振り込まないとならない。次に恥ずかしながら実印を作っていなかったのでそれを作って市役所に印鑑登録の申込をしなくてはならない。その他諸々、車を買ったので必要となる作業があったのだ。
 当初の予定では午前中に終わらせて午後から出勤する予定だったのだが、、、振込みが出来なくなったり、実印を作ってもらおうと思ってた店が潰れてたり、銀行で2時間以上待たされたりととにかく散々な目に合ってしまった。もう会社はどうでも良くなったので休む、と連絡を入れて全ての手続きをこなしていった。こんなに大変だとは全く思ってなかった。普段奥さんにやってもらってる事って結構大変なんだなぁ・・・と少し反省したので、その足で奥さんを迎えに行く。
 朝から何にも食べてなかったので、奥さんのいるビルのレストランで食事してからスーパーオートバックスへ行く。そんで、、買いましたよ、最新式のカーナビ&ETC。いよいよ納車の日が待ち遠しくなってきた。新しい車でどこへ行こうかな・・・
 家に帰ってきたら結局10時過ぎだった。いつもと変わんないな。結局勉強も大して出来ず。はっきり言って会社を休んで時間が出来たのに最悪の一日を過ごしてしまった。ま、今日を犠牲にしたからほとんど全ての手続きが終わったと思えばいいか。あとは実印の印鑑登録をしないとあかんな。いつ休もうか・・・
 もう毎日言ってて新鮮味がなくなってしまったけど、とにかく勉強しよう。ひたすら勉強しよう。それしかない。



頑張る
2004/11/30 (火) 晴れ   清原残留 - よっぽど巨人が好きなんやろうな

BEC勉強時間 3時間00分 BEC累計勉強時間 58時間00分
 
 昨日休んだツケは、分かってはいたが当然今日に及ぶ。やばい、今日で11月最後だっていうのに全く終わって無い。しかも引き継ぎもこなさないとならない。ここ数ヶ月全く手を付けていない子会社の月次もやらないとならないし・・・体が2つ欲しいな。2つあっても同じようにサボるんだろうけど。
 気が付けばまたオフィスに俺一人になってしまった。うーん、この生活を変えたいな。仕事のやり方を変えていこう!とりあえず今日はもう仕事止めた!喫茶店に行ってもいいけど、誰もいないからここで勉強して帰ろう、と思い問題集を解いていく。今日はパートナーシップと株式会社の問題約100問だ。昨日から少しやってたので、実質70問程度だったが、勢いよく集中して会社で解き終えた。久々にこんなに集中して問題解いたな。
 家に帰って、食事してから講義を聞く。財務管理の部分だ。ここははっきり言って全く分からない分野なので、必死で聞かないとならない。基礎編はどうやらゆっくりと教えてくれるみたいだ。ほんと、お借りしている○○さんに感謝感謝だ。
 30分だけ聞いた所で2時になってしまった。今日は平日としては理想的な勉強が出来た。ほんとなら今日中に講義を聞き終えたいところだったな。まだまだ改善できる。
 はぁ、11月が終わってしまった。予定は完遂させる事が出来なかった。無念だ。このしわ寄せが全部REGにかかってくる。今週中には終えれるような気持ちでやらなあかんぞ。頑張れ!!



仕事山積
2004/12/01 (水) 晴れ   イエローキャブ分裂 - 影響出るんだろうか?

BEC勉強時間 1時間30分 BEC累計勉強時間 59時間30分
 
 12月が始まってしまった。またあの忙しさが来るのかと思うとブルーだ。これに来月は決算が加わる。四半期なんてほんまに止めて欲しいな。一部の巨大企業を除いて、費用対効果から見ると投資家にそんなに影響があるとは思えないんだけど。
 ま、そんなたわ言を言ってても始まらないので、朝からひたすら仕事する。もうやったなんてもんじゃない。11時に会社を出た時は頭がフラフラしていた。昼休み除いて合計約12時間ぶっ通しで集中してたな。この労力を勉強に振り向けたい。
 家に帰って机に付けたのは1時半。ここで寝ては何も進歩が無いと力を振り絞って講義を聞く。キャッシュギャップとか、デュポンアナリシスとか、聞けば分かるけど問題を解けるかどうかは別だな。でも基礎講座を聞いて良かった。??と思ってた所が何点かクリアになった。感謝感謝だ。
 ま、結論から言ってすこーしだけだったが講義を聞いて寝る事が出来た。これが大事だと思う。勉強するクセ付けをしていかねば。今週中にBECにケリを付けれるか?そこがかなり重要だな。頑張ろう。仕事は言い訳にするな。



内容が興味深い
2004/12/02 (木) 晴れ   松坂来期メジャーか? - どんどん行けばいい

BEC勉強時間 1時間00分 BEC累計勉強時間 60時間30分
 
 眠い。猛烈に眠いが講義を聞かなければならない。電車の中で必死に講義を聞く。昼休みのちょっとした時間でもMDウォークマンを取り出して聞く。帰りの電車でも、座ると絶対に寝てしまうので敢えて席が空いてても座らずにMDを聞く。
 基礎講座だからなのか、真剣に聞いてたからなのか、なんとなく内容が分かって来た。βとかってそういう意味なんだ。CAPMなんかもふーんって感じだな。俺の会社のβも調べてみようかな。証券会社の人ってこんな事やってるんだろうなぁ、、、なんて思いながら聞いた。この講座、内容としては久々に「面白い!」と感じれるものだな。暗記というよりも自分にとって新しい理論みたいなものを習っている感覚だ。深入りすると難しそうなので、CPAレベルで丁度いいや。問題を解いていって理解を深めよう。
 今日も家に帰ったのは12時近かった。机に迎えたのはまた1時過ぎ。今日は机に座らずベットに座ってノートパソコンから講義を聞き始めた。・・・・15分で爆睡。そりゃそうなるわなぁ。やっぱりちゃんと椅子に座って気合入れて臨まなあかんわ。明日中には講義を聞き終えて、土日にANJOで問題を解きまくる!!!そして土日でBEC終了だ。必達だぞ。必達。

追伸:相互リンクさせていただいている、ketoさんのHPを見ると「頑張らないかんなぁ」と思う。仕事で忙しいにも関わらず必ず勉強をキッチリやっている。見習わないといけない。ご覧になってない方、仕事をしながら勉強している方、是非オススメです。



ブログに変更する」
2004/12/03 (金) 晴れ   五洋建設社長飛び降り自殺 - 一体何があったんだ?

BEC勉強時間 0時間30分 BEC累計勉強時間 61時間00分
 
 いやー、何でこんなにやってもやっても終わらないんだろうか?最近いつもいつも締め切りに追われている感覚がする。今日もひたすら仕事した。また気付けば俺一人。なんとかしたいもんだ。ま、今の内は多少忙しくてもいいけど。
 勉強はボチボチである。基礎講座を聞いたお陰で、CAPMのあたりもなんとなーく分かってきた。後は問題をやるのみだな。家に帰ってきたらなんとなくしんどくなってきた。かなり熱っぽい。熱を測ってあると余計にしんどくなるので、今日は寝る事とした。結局問題をちょこっとやっただけ。土日でどこまで出来るか、やな。
 さて、こうも毎日仕事が忙しいと、HPの更新の時間も惜しくなってきた。前にも書いたが、この日記の更新、昼休みにメールで書いて家のアドレスに送信→それを受けてホームページビルダーにコピペしてアップしている。大した手間では無いのだが、やはり2度手間と言えばそうなる。以前ブログを作ってそのままになっていたのだが、これに以降してみるのも手かもしれないなぁ、とまた思うようになって来た。
 そんで、久々に以前作ったブログを見る。うーん、なんとなく使えそうな感じがしてきた。よし、とりあえずこれで行ってみよう。駄目ならまた戻ればいいや。
 と、いう事で明日からブログで日記を付けます。皆さんよろしくです。






HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他