2回目の受験に向けてスタート編


終わんねー
2004/09/24 (金) はれ   スト回避が確定も合併は不可避に - 古田よくやった

BEC勉強時間 0時間00分 BEC累計勉強時間 0時間00分

 雨だ。天気予報で、「今日を境にもう夏は終わったと言えるでしょう」と言ってた。そうか、秋か。早いもんだ。
 仕事する。もう目一杯仕事する。気が付けば10時過ぎてた。それでも今週中にやろうと思ってた部分まで終わんない。諦めの心境になってしまったので、帰る事とした。あー、月曜からヤダなぁ。
 家に帰って明日の支度をする。明日から実家に帰らねばならない。俺の試験明け強行日程ツアーもいよいよ明日明後日で終わりだ。もう当分移動したくない。
 家に帰って掲示板を見る。イリノイ州のサーティフィケートが廃止になったらしい。それはかなり辛い決定だな。デラウェアも廃止になったらどうなるんだろうか?公然と名乗りたいもんなぁ。州の独自性を出すのはいい事だが、そういう基本的な大前提はなんとか統一してもらいたいもんだ。
 今日から勉強を開始しなければならないので、電車の中でテキストを読んで、問題を少し解く。standard deductionは年によって変わるのだが、俺の記憶では4700ドルで止まってしまっている。一体今はいくらになってるのだろうか?早くテキストを新しくする必要があるな。今週末は行けないから、来週にでもANJOに行ってテキストを新しくしよう。管理会計なんかもやらんといかんしなぁ・・・・
 2時過ぎにようやく準備を終えた。明日は早い、もう寝よう。



実家へ
2004/09/25 (土) はれ   曙また負ける - 素人同然だもんなぁ・・・次は厳しいね

BEC勉強時間 0時間00分 BEC累計勉強時間 0時間00分

 今日と明日、実家へ帰る。福岡だ。実家と言っても俺は転勤族の息子だったので住んだ事は無い。「じいちゃんばあちゃんの家」という感じだ。帰る目的は婆ちゃんのお見舞い。日曜はすぐに帰るので土曜の朝一番に支度して飛行機に乗る。すぐに飛行機の中で爆睡。
 久々に妹と母親に会う。ま、そんなに変わってなかった。だのに、「アニキ年とったなぁ」と妹からしみじみと言われた。そうか、やっぱ老けたか。もうすぐ30だもんな・・・・
 見舞いに行く。思ったより健康そうだったので安心した。やっぱり人間元気が一番だよな。元気があれば何でも出来る!だ。今の時点で相当なまってしまっているので、運動でもして体力維持を図らないといかんな。いつまでも健康でいたいものだ、とつくづく感じた。
 見舞いを終えて、大堀公園へ行く。公園を歩いたり、すんごい久々にボートに乗ったりして、なかなか楽しかった。福岡はなかなかいい所だよな。
 家に帰って母親と深夜まで話をして寝る。お袋も一人(父は単身赴任中)で大変だよなぁ・・・
 いつもながらあっという間に過ぎ去った一日だった。もうちょっと時間が欲しいな。さ、明日も早い。寝るとしよう。



疲れて爆睡
2004/09/26 (日) はれ   スト代替試合は無しの方向へ - ロッテ4位か・・・残念

BEC勉強時間 0時間00分 BEC累計勉強時間 0時間00分

 前回北海道から帰った時(全便満席で帰れなかった)の教訓を活かして、今日は朝一番の飛行機で帰る事とした。という事で日曜だというのに早い時間に起きて、挨拶もそこそこにして福岡を後にする。福岡は空港が街中にあるのでかなり便利だ。
 心配していたが無事席も取れ、羽田に着く。家に帰ったのはまだ1時過ぎだった。これ位余裕があると次の日に響かなくていいよな。ソファに座って、しばしのんびりとする。
 ま、当然と言えば当然だが、、、、猛烈に眠たくなってきた。ベットに入って2分後くらいには夢の中にいた。・・・・目が覚めたらもう8時。一体何時間寝てたんだ?って感じだった。のそのそと起き上がって晩御飯の準備なんかをする。そこからダラダラとしてるとあっという間に1時過ぎになってた。時間が過ぎるのってほんとに早い。
 このままでは早速勉強時間無しになってしまう!と思って、講義をMDに落とす。久々にパソコンからMDに落とす作業をしたのでなんだか上手く行かなかった。ま、途中で切れてしまってるが明日の分は聞けるだろう。
 気が付けば2時過ぎ。明日から月曜か。っていうかいよいよ決算が始まる週間だ。やだなぁ・・・・勉強ももっともっとやらないとな。



また移動
2004/09/27 (月) はれ   ライブドアか、楽天か? - 最初に手を挙げたとこにやらせるべき

BEC勉強時間 0時間00分 BEC累計勉強時間 0時間00分

 仕事が始まった。半端でなく時間が無い。決算の足音がかなり聞こえてくるようになってきた。詳しい事は割愛するが、前の上司(引継も兼ねて週に数日来ている)と意見の相違があってぶつかった。ただでさえ冷え切ってる(水を打ったように静か)空気が更に凍った。結局上司が間違っていたのだが、やっぱり後味が悪いものだ。だが立ち止まっている場合では無い。目の前に仕事のリミットが迫ってきている。とにかく必死になってこなしていった。30日は棚卸で仕事は出来ない。実質あと3日で今月分の残っている仕事と、来月に向けての準備をしないとならない。
 そういえば・・・棚卸はどこへ行くのだろうか?と思ってたら、大阪行きを命じられた。大阪支店、初めて行くな。嬉しいやらしんどいやら。行くとなると必ず1日半は潰れる事になる。友達に会う時間もどうせ無いだろうし、出来れば別の機会にしてもらいたいものだ。
 ま、とにかく30日は大阪だ。友達への連絡はしないでおこう。また移動か。もういいってのに・・・・



お別れは寂しいものだ
2004/09/28 (火) はれ   エプソンのプリンタのCMでモー娘があややの引立て役に - 栄枯盛衰やなあ

BEC勉強時間 0時間20分 BEC累計勉強時間 0時間20分

 俺とほぼ同時に入ってきていた営業の派遣社員の人が辞める事になった。会社の中で唯一心を開いてしゃべる事の出来る人だったので、とてもとても悲しかった。という事で、今日はお別れ会をする事になった。ほんとならとても参加できるような状況ではないが、そいつの会なら話は別だ。8時過ぎで仕事を無理矢理終えて飲む事となった。
 いつもの事ながらあっという間に時間が過ぎた。頭のいい人としゃべるのは心地が良い。俺が2年近くかけてやっと見つけた会社の中での同士を失ってしまう。はぁ、である。非常に残念だが仕方の無い事なのかもしれない。とにかく次の派遣先を早く見つけて頑張ってもらいたい。
 まずまず飲んだが大して酔ってはいない。あー、楽しかった。また、はもう無いのかもしれないが是非会社が変わっても付き合いたいものだ。色々ありがとうな!!



実質9月ラスト
2004/09/29 (水) 雨   台風日本列島縦断 - 明日行けるんやろうか?

BEC勉強時間 0時間10分 BEC累計勉強時間 0時間30分

 さ、あっという間に29日だ。明日は棚卸だから、実質今日が仕事できる最後の日だ。中国行きから始まって、実にあっという間に過ぎ去った一ヶ月だった。「試験が終わってのんびりと過ごす月にしよう」という俺の思惑と大いに外れた結果になってしまった。ま、実家に帰ったりしてたからな。しょうがないか。
 仕事が相当あったが、打ち合わせや営業の人からの相談などに時間を取られて全く進まなかった。あっという間に2時だ。時間が経つのが圧倒的に早い。そこからようやく自分の仕事に取り掛かった。明日はいないので下の子に仕事の指示とメモみたいなのを作ったり、メールを送ったりしてたらあっという間に5時半、自分の仕事をやる前に終業時間になってしまった。さ、ここから始めよう。
 ・・・・・気が付けば10時過ぎてた。さすがにもう帰らないとまずい。なんとか形だけは作れて終われた。やれやれだ。来月は一体どうなるんだろうか?考えるのも嫌だがま、なんとかなるんだろうな。もうなるようになれ!だ。とにかく明日は普段の仕事から離れる事が出来る・新幹線でゆっくりと寝よう。
 家に帰って、明日の用意をして寝る。明日は大阪。大阪の友達に会える時間があったらいいのにな・・・・



大阪はやっぱり最高!!
2004/09/30 (木) はれ   イチローあと1安打に - 行けるとは思うが、相当なプレッシャーやろうなぁ

BEC勉強時間 0時間30分 BEC累計勉強時間 1時間00分

 大阪支店だ。ほんとーに久々(大学卒業まで大阪、京都に住んでた)に行く。一体いつ以来だろうか?新幹線も久々だ。700系のぞみ、噂通り快適やな。
 大阪に着く。石川啄木ではないが、街行く人の「○○やねん。」とか女の子の「○○したんやんかぁ・・そんでな・・・・・」なんていうしゃべり方、会話が終わるや否や繰り出される「そんなわけないやろ」「なんでやねん」というツッコミ、全てが俺の中に染み渡ってくる。「帰ってきた!!!」という気持ちがすんごい湧いてきた。やっぱり関西はいい。でも帰れないんだろうなぁ・・・・
 大阪支店に着いて棚卸をする。ま、問題なかった。量が少ないから楽でいい。ずっと大阪担当で棚卸やらせてもらいたいな。途中何本か本社へ確認の電話を入れて6時過ぎには全ての業務が終了した。さ、とっとと飲みにいってお開きにしましょう!!
 この飲み、最低だった。途中で口論が始まってしまい、最悪の雰囲気に。部外者の俺はただただ時計を見て時間が経つのを待つだけだった。やっと帰れるかと思ったら一人の人に捕まって3件もハシゴする事に。もう完全に酔っ払ってたので相手をするだけの俺にとっては苦痛以外の何物でもなかった。ま、ネタとしては最高に面白かったが。
 やっと開放されたのが12時過ぎ。そこからダメ元で連絡を取った大阪の友人2人が、以外にも近くで飲んでたので、飲み直すことに。俺にとってようやく楽しいお酒の時間が始まった。新地の小さなダーツバーに行って、3人でワイワイ騒ぎながら飲む。このテンション、この楽しいという感覚で一緒にいれる奴らはこの高校の時の友達しかいない。「メガネが似合ってない」とか「最近HPの文章が調子に乗っててムカつく」とかボロカス言われたが、俺も負けじと言い返して、爆笑して、思い出話をして、まぁとにかくここ最近達していなかったテンションで飲んだ。ラーメン屋に寄ってホテルに帰ったのが4時前だった。「そもそもお前が連絡してくるのが遅すぎるからや。」と最後まで文句を言いながらも、突然の誘いにとことん付き合ってくれた2人に感謝だな。
 さて、と。明日は・・・・ま、新幹線の中で爆睡して今日の寝不足を補うとするか。やっぱ色んな意味で大阪はいい。改めてそう思った。帰りたくないな・・・・・



現実へ引き戻される
2004/10/01 (金) はれ   中日優勝 - 落合はほんまに男やな

BEC勉強時間 0時間00分 BEC累計勉強時間 1時間00分

 当たり前だが相当な寝不足で大阪支店に向かう。昨日の内に打ち合わせもほとんど済ませておいたので、予定を大幅に上回って帰れる事になった。大阪支店を後にして、新大阪駅まで戻る。
 さて、思ったより早く終わった。こんな機会めったに無いので、勤務中ではあるが予約していた新幹線の時間までの間を利用して、昔大阪で住んでいた家を見に行く事にした。新大阪駅から懐かしいJR京都線に乗って、茨木駅で降りる。うわー、変わってねーなー。すんげー懐かしい。春日丘高校ちょっと新しくなってるやん、なんて思いながら前住んでたマンションへ。・・・思ったより変わってないな。あの時からやからもう既に築15年以上は経ってるはずやけど、まだまだ全然綺麗だわ。当時斬新だったコンクリート打ちっ放しの外観がそうさせてるのだろうか?いずれにしても俺の予想をいい意味で裏切ってくれてた。あー、来て良かった。
 前からずーっとやりたいと思ってた事だったので、かなり満足して大阪を後にする事が出来た。会いたかった友達にも会えたし、見に行きたかった前の家も見れたし、密度の濃い2日だった。さ、東京へ帰ろう。新幹線に乗り、数分で意識を無くして夢の中に入る。
 本社へ戻って、、、、書類、伝票の山と格闘する。賽の河原のようにやってもやっても増えていくような感覚だ。全く終われる気配は無い。時計は既に11時前、今日はこの辺にしとこう。
 明日は出勤やし、いよいよ決算が始まったな。根性で乗り切ってやろう。頑張るべ。



久々の休日出勤
2004/10/02 (土) はれ   イチロー遂に記録達成 - ほんまに、ほんまに、ほんまに凄い

BEC勉強時間 0時間20分 BEC累計勉強時間 1時間20分

 重たい体を引きずって会社に向かう。休日出勤は久々な感じがするな。電車の中でBECの講義を聞く。最初は管理会計からだ。この内容を聞くのは何度目だろうか?3回か4回目だな。だのにほとんど忘れている自分が怖い。受かったら下らない暗記項目は忘れてもらって大いに結構だが、この管理会計なんかはしっかりと自分のモノにしておきたいのにな。メーカー勤務する可能性は(多分)あんまり無いから仕事でやる可能性は少ないけど、やっぱり経理マンとして必須知識だと思う。
 会社に着いて、黙々と仕事する。やっと昨日の残りの仕事が終わった。9月分の仮データが仕上がってたので、それを元に決算の基礎資料作りを始める。そんな事してたらあっという間に9時になってた。もうさすがに今日は帰りたいな。明日は、、出るべきかもしれないが休もうっと。月曜から頑張ろう。
 とてもストレスが溜まっていたので、奥さんを誘って焼肉屋さんへ行く事にした。試験の前日に行って以来だから一ヶ月以上ぶりだ。焼肉好きのKT家では珍しいな。久々に食べる肉は美味い!!お腹いっぱいになって店を出る。
 明日はANJOへ行こうかな・・・ちょっと考えよう。



何も進まず
2004/10/03 (日) 雨   プレーオフ西武が2Sへ - すんげー面白かった

BEC勉強時間 0時間00分 BEC累計勉強時間 1時間20分

 昨日ANJOへ行こうかと思ったのはどこへやら、目が覚めたらもう1時だった。まだまだ寝れる。外を見たら嵐のような大雨。行く気が失せてしまった。気合が入ってない証拠やな。
 長い間髪を切りに行ってなかったので、美容院に行く。短くなりすぎてカッパみたいになってしまった。いつもながら成功した試しが無いな。ま、さっぱりしたからいいか。
 家に帰って、プレーオフを見る。日ハムを応援してたが残念だった。でもプレーオフはやって大成功だったな。セリーグも投入すべきだな。その後また寝てしまった。一体何時間寝たら気が済むのだろうか?駄目だ駄目だ駄目だ。勉強しろ!!
 あっという間に夜になってしまった。HPも受験体験記書いてないし、勉強もしてないし、全く駄目だな。今日は無駄に過ぎ去ってしまった一日だった。明日から絶対に勉強しよう。勉強しろ勉強しろ勉強しろ!!!



Process Costingって???
2004/10/04 (月) 雨   井川がノーヒッターに - 時期がちょっと悪いな

BEC勉強時間 0時間20分 BEC累計勉強時間 1時間40分

 今日も雨だ。秋雨前線だな。すんごい寒い。体調崩さないように気を付けないとな。
 電車の中で、行きはどうしても寝てしまう。テキストを開く気が起こらない。試験前はどんなに眠くてもテキストを開いてたのにな。やっぱり人間やる気だよな。モチベーションを上げていかなくてはならない。
 掲示板の書き込みをチェックすると、どうやらそろそろ試験結果が発送されてくるらしい。早く見たいような、まだ見たくないような、受かってたら、、、と想像すると嬉しくなって、でもそんなの受かってるわけ無いやん、と思うとすんごいブルーになって・・・落ちてたらモチベーション上げるの難しいだろうなぁ。
 仕事は相変わらずだ。とりあえずできる限りのことを進めていくしかないので、ひたすらパソコンに向かって資料を作る。家に帰ったら11時過ぎだった。お腹空きすぎて気持ち悪い。
 帰りの電車で、今日はちょっとMDで講義を聞くのを止めてテキストを読み返す。Process Costingの所に入っているのだが、そこで詰まってしまった。MDを聞いてても「ここの部分がここに来てですね」なーんていう画面を見てないと付いていけないしゃべり方をされてるので、一旦自分で完全に理解してから講義を聞く事にした。・・・・が、難しい。EUPに換算して単価を出して・・・問題を何問も解かないと頭では理解したつもりでも本当に自分のモノにはなっていかない気がする。ここで講義を止めて問題を解くべきか、それとも講義を聞き切るべきか、迷う所だ。
 今日は奥さんがいないので、食事の支度から後片付けまで全て自分でやらないといけない。そんなこんなで全てを終えたらもう1時半過ぎてた。講義聞く暇は無いな・・・・・こうやってズルズル行ってたらあかんな。ちょっと態度を改めよう。30分でもいいからニッチの時間を作って毎日勉強する姿勢を取ろう。仕事を言い訳にはするなよ!!!



力尽きる
2004/10/05 (火) 雨   楽天GM決まる - この人見た事あるなぁ

BEC勉強時間 0時間20分 BEC累計勉強時間 2時間00分

 また雨だ。よく降るなぁ。寒いし濡れるし、雨の日の外出は嫌いだ。家の中で雨の音を聞くのは好きだけど。などとどうでもいい事を考えながら会社へ向かう。今日も電車の中で爆睡。テキスト開かないとなぁ・・・
 仕事も目一杯こなす。家に帰ったのは11時半過ぎだった。帰りの電車でまたProcess Costingの所を見直す。うーん、なんかやっぱりも一つ分かってないな。完成品換算数量の辺りの理解が深まってない。こんな所で立ち止まってる場合では無いんやけどな・・・・
 基本的に食に対する欲求があまり無いので、ご飯何食べようか考えるのがとてもめんどくさい。なんで1日3回もお腹が減るシステムになってるんだろうか?仙豆が欲しい。とこれまたどうでもいい事を考えながらオリジン弁当を食む。今日からめっちゃ楽しみにしてた「ホワイトハウス3」が始まってたので、それを見ながら。相変わらず面白い。吉田栄作辞めたんだなぁ。声が変わって変な感じだ。
 はぁ、気付けばもう1時半だよ。日記の更新しないと・・・・・・駄目だ。疲れ果てている。机に向かう気力が無い。決算の山頂はまだまだ遠い。やっと登山口に辿り着いたくらいだろう。こんなとこで疲れてる場合じゃ無いんだけどなぁ。。。頑張ろう。



管理会計は楽しい?
2004/10/06 (水) はれ   楽天監督に掛布? - 駄目っぽいな

BEC勉強時間 0時間20分 BEC累計勉強時間 2時間20分

 秋晴れだ。外の空気が気持ちいい。こんな日にテニスとかしたら爽快だろうなぁ。毎日毎日ビルに閉じこもっていたらいかんな。
 いつものように仕事を終えて、家に帰る。もう11時半過ぎだ。最近この生活に慣れて来ているのが怖いな。寝る前に食事したらデブになるらしいし、何より勉強する時間が無い。今週の3連休はどうなるんだろうか?せめて1日は休みたいものだ。
 帰りの電車でまたProcess Costingの所を復習する。段々分かってきた。前々から思っていたが、俺管理会計好きやな。実務に結びつく勉強はやっていて楽しい。知的好奇心がくすぐられるというか、勉強していて苦にならない。新カリキュラムになって、出題比率が25%に上がったみたいやし、いい機会だからしっかりと身に付けよう。でも楽しいと思っている内は駄目なのかもしれないな。もっともっとやり込んで、真の理解を深めるようにしないといかん。
 家に帰って、もう疲れ果ててソファに倒れこんでいたら突然大きな地震が来た。かなり揺れてる。阪神大震災当時大阪に住んでいて、その怖さを知ってるので地震はすんごく怖い。本棚の本が落ちてきたりしたが特に実害も無く収まってくれた。震度4だったらしい。一気に目が覚めてお風呂に入る。
 やっと水曜だ。明日も忙しいと思うけど乗り切って行こう。あー、はよ決算終われ。



前にもやったなぁ・・・
2004/10/07 (木) はれ   ジャパンオープン、鈴木は善戦もヒューイットに敗退 - 1セット取ったのに驚き

BEC勉強時間 0時間20分 BEC累計勉強時間 2時間40分

 最近「会社に行く」→「ただひたすら働く」→「深夜帰宅し、何もせずに寝る」という規則的な生活リズムが出来上がってしまっている。仕事が楽な時は8時までオフィスにいるなんて信じられない、と思っていたが今は8時過ぎるとやっと終盤戦にさしかかった、って感じだ。これじゃぁ駄目だな。勉強する時間を意識的に取らないと。
 今は電車の中でMDを聞くのが唯一の勉強タイムだ。今日は仕損品、連産品の辺りを聞いた。この辺、ひじょーーーにやった記憶がある。スプリットポイントからどうのこうのとか、NRVの比で分けてどうしたこうしたとか。だのに例題を前にすると途端にフリーズしてしまう。全く身に付いてなかったという証拠だな。我ながら情けない。泣き言を言ってても始まらないので、復習の意味も込めて聞きなおす。やっぱこういうのは一問でも多く問題を解いて慣れる事が重要だな。習うより慣れろ、だ。とっとと講義を聞き終えて、早く問題を解いて行こう。
 結局今日も疲れ果ててHPの更新をしなかった。受験体験記はこちらから!!ってデカデカと書いてて入り口作ってないし、何もかも中途半端やな。気合入れてやらなあかん、何事も気の持ちようでいくらでも変えれる。毎日自分に言ってるが仕事のせいにはするな、勉強しろ!!!



嵐の予感
2004/10/08 (金) 雨   松坂好投でタイに - ダイエー頑張れ

BEC勉強時間 0時間20分 BEC累計勉強時間 3時間00分

 困った事態になった。新しく来た上司が仕事量の多さに付いて行けずパンクしてしまった。のんびりした方だもんなぁ。とりあえず俺がやれる所はカバーしてやっていくしかないな。しかし・・・・・ま、しょうがないのか。
 今日も10時過ぎまで仕事してしまった。明日も出勤するが、一体この先こんなペースでどうなるのだろうか?明日は台風が来るらしいけど、正にこっち(仕事)も嵐の予感だ。上手く回りますように。
 家に帰って、今日から奥さんがいないのでソファでダラーっとしてしまう。電車の中で講義を聞いて、家に帰ってもやろうと思っていたのに、いつのまにかソファでうたた寝してしまった。いかんいかん、最近急に寒くなってきているし、ここで寝ると絶対に風邪引く。あー、お風呂にも入ってないけど明日の朝入るか。こんなんじゃいかんのになぁ・・・・



人生最大の台風被害
2004/10/09 (土) 大雨   F1予選中止に - そりゃやれるような状態では無いよな

BEC勉強時間 0時間20分 BEC累計勉強時間 3時間20分

 仕事だ。3連休をみんなが楽しんでいるって言うのに・・・お金が稼げると思って行くしかないな。
 台風が来るらしいが、今はそんなに降っていない。嵐の前の静けさなのかなぁ、、、なんてかるーい気持ちで電車に乗る。
 ところが・・・・・雨と風はどんどんどんどん強くなってくる。オフィスの窓に叩きつけられる雨粒は今にもガラスを突き破りそうな勢いだ。仕事人間ばかりの経理部の男の人達にもさすがに「やばいかも」という雰囲気が漂ってきた。俺はもう仕事なんかとっとと切り上げて家に帰らないと、絶対に悲惨な目に会うと思っていたので、「帰ろう」の一言が出るのをイライラしながら待っていた。・・・が、誰も言い出さない。中央線は止まってしまった。東西線も直通が止まった。西武新宿線もだ。もう限界だ。絶対に帰れない。たまらず「すんません、もうほんとに帰れなくなるから止めていいですか?」と切り出してとっとと帰る。こいつらほんとにバカだよ。
 祈るような気持ちで電車に乗るが・・・・案の定止まってしまっている。復旧の見込みは当然無し。振替輸送で最寄りの駅(といっても相当遠い)まですんごい時間をかけて行き、タクシーの大大大行列に並ぶ。雨と風は更に勢いを増して、立っている俺の体に容赦なく当たってくる。傘なんて全く意味をなさない。ずぶぬれになった体はドンドン冷えていき、その内ガタガタ震えが止まらなくなってきた。靴の中に入った水があふれ出て来る。もう体の感覚が無い。かばんの中にANJOのテキストが入っているので、これだけを濡らさないように体に隠して、台風中継のアナウンサーみたいな状態で2時間もタクシー待ちの行列に並んだ。だから早く帰ろうって言ってたのに・・・・
 ようやくタクシーに乗って、家まで向かう、、、、が道路が冠水してしまって前に進めない。立ち往生してしまった。震えは更に強くなって、歯がカタカタ鳴る音がタクシーの中に響き渡る。あー、、神様、お願いですから俺を家に帰してください。
 すんごい回り道をして、ようやく家へ。お風呂を急いで沸かして、30分くらい浸かる。あー、生き返った。しかし、ほんとに今日は大変な目に会ったな。もうこんな思いするのは嫌や。台風、恐るべしである。やっぱり自然をなめとったらいかん。いい勉強になりました。



休みだ!!
2004/10/10 (日) 曇り   琢磨無念の4位 - 間違いなく今までで最高の日本人ドライバーだな

BEC勉強時間 0時間00分 BEC累計勉強時間 3時間20分

 3連休、最悪の事態を想定していたが、今日は休める事となった。非常にラッキーだ。今日は、、、ANJOへ行こうか・・・・うーん、、、、うーん、、、、ほんとは行かんといかんのやけどなぁ・・・雨降ってるし、、、、台風の影響もまだ残ってるみたいやし、、、、、等と自分の中で言い訳を作って結局行かなかった。もうひたすら寝る、寝る、寝る。15時間くらい寝たのでは無いだろうか?こんな生活してたら駄目だなぁ。
 という事で、ほんとに寝まくっただけで終わった一日だった。夜から少しHPのコンテンツを加えて、「寝て食べる」以外の行動を起こせた。もう既に悟っているのだが、結局寝まくっても大して疲れは取れない。それよりもある程度規則的な生活の中で少しの休息を取る方がいい。そういう意味では今日は昼前に起きてからANJOに行くべきだった。分かっていたのだが自分の弱さに負けてしまったな。来週は必ず行く。もう絶対に行く。決めた。



ギックリ腰?
2004/10/11 (月) 雨   西武パリーグ優勝へ - 凄い試合だったな

BEC勉強時間 0時間20分 BEC累計勉強時間 3時間40分

 さ、仕事だ。普通台風一過の後はすっきりと秋晴れになるはずなのに、今日も雨だ。こんな日は外出したくないなぁ・・・
 オフィスに着き、ひとしきり土曜の台風の被害状況を語り合ってから仕事に取り掛かる。評価替えしたり、残高固めたり、相変わらず地味な作業だ。パソコン見すぎて目の奥が痛い。もうこの歳で体のあちこちにガタが来ているような気がする。
 ガタ、と言えば、俺の腰、今非常にやばい状態である。もともと腰痛持ちではあったのだが、今の痛みはいつもと違う。大学4回生の時に一度ぎっくり腰をやった事があるのだが、その時の痛みにかなり近い。「ピリピリ」という痛みだ。立ちっぱなしの仕事をしたりすると立っていられなくなる。治す方法は腹筋と背筋を鍛えて肉のコルセットを作る事らしいのだが、とても腹筋背筋をやれるような状態ではない。昔整骨院で買ったコルセットでも巻こうかな・・・・
 仕事を終え、仕事帰りの奥さんと待ち合わせて帰る。お寿司屋さんに行って、帰るともう11時だった。電車の中でやっと第一回目の講義(3時間)を聞き終えたので、2回目の講義をMDに落としながら「24U」を見る。おお!ニーナが出てきた。どうなるんだろうか・・・・
 気付けば1時だ。いつもより早いが今日は寝よう。明日からまた頑張るか。



サクラ散る・・・?
2004/10/12 (火) 雨   楽天監督に田尾 - 先輩ならきっとやれる

BEC勉強時間 0時間20分 BEC累計勉強時間 4時間00分

 今日はすんごい大きなイベントがあったのだが、家に帰ってからそれを一気に忘れさせるような出来事があった。まずは最初のイベントから。
 試験を受けに行った時に「試験日が一緒なんで、会場で会いませんか?」とメールをくれた方がいた。たまに書き込みもしてくれてるアヤさんという方だ。試験日は結局会えなかったのだが、その後も進捗状況なんかをたまにメールでやり取りしていた。そのアヤさんから、「東京に来て、CPA受験生仲間と会うので来ませんか?」というお誘いを受けた。そんな有意義な集まりなら是非とも、という事で仕事を終えて銀座へ向かった。
 集まったのは総勢7人、1人は既にCertificateまで終えた方、後は科目合格されてたり、勉強中だったりと様々な状態の方達だった。CPA持ってる人と人生初対面だ。受験生と話をするのも初めてだ。俺以外はみんな知り合いなので少し緊張したが、皆さん暖かく迎え入れてくれた。
 そこで3時間弱しゃべる。みんな俺なんかより全然頭がいいので、会話の内容が知的で、専門的だった。勉強方法や、使う問題集も人それぞれなんだなぁ、と話を聞きながら感心してた。やっぱり受かってたり、科目合格してる人は「デキる」臭いがプンプンしてる。Certificateを取った方の話はただの「CPA勉強中」という肩書きしか無い俺には雲の上の話だったが、やっぱり話を聞くと憧れが生まれた。早く俺も合格して、名刺に入れたいものだ。
 色んな事を感じたので、もっともっと書きたいが、とりあえず家に帰る。すると・・・・NASBAから手紙が来ているではないか!!!間違いなく結果通知だ。飲んできた事なんかいっぺんで吹っ飛んでドキドキしながら封を開ける。
 ・・・・・・緊張の一瞬だ。まず一枚目、「BEC-fail」とあった。あ、そう。BECなんて受けた事すら覚えてないもんな。そんなのどうでもいいや。2枚目は・・・・あれ?無い。どうもBECだけの通知みたいだ。どうも科目ごとに合否通知が来るようだ。なーんだ、緊張して損した、、、ん?よく見ると「現時点でのその他の科目の合格状況」とある。AUD、FAR、BEC、とあって、全て「NO CREDIT」の文字が。がーーーーーん。って事は、点数は分かんないけど、全科目(というか2科目)不合格だったって事か?うわーーーーすんげーショックだ。何度も見返すが、「現時点での合格状況」と書いてある。俺は2日間まとめて受けたから、現時点での状況が全てNO CREDITって事は全て落ちてたって事だろうな。はぁ。俺駄目だったんだ。はぁ、、、、、
 かなり落ち込んで風呂に入る。湯船に浸かって色んな事を考える。・・・・・しかし、、、どうしてBECだけ結果通知が届いたんだろうか?日程的にはAUDを先に受けたからそっちが来るべきなんじゃないのか?・・・・ん?そういえばBECって全てMCだけだったんじゃなかったっけ?だから早く採点が終わった、そんで一番に終わった時点での合否状況っていう意味で全てNO CREDITになってるんじゃ無いのか?苦しいがそうとも考えられる。よし、そう考えて結果を待とう。多分落ちてるんだろうけど、、、、でも諦めずに。と少し前向きになってベットに入る。
 うーん、しかし落ちてたか。またあれを一から勉強すんのか。2年間の結果、出したかったなぁ。残念・・・・



やった!やった!やった!
2004/10/13 (水) くもり   日本辛勝 - 俊輔のテクは凄いな

BEC勉強時間 0時間20分 BEC累計勉強時間 4時間20分

 暗い朝だ。全てがどんよりしているようだ。まぁみんな落ちてるし、甘いもんじゃないって言うのは分かってたけど、やっぱりショックやな。HPになんて書こうか・・・俺受かれるんか?はぁ・・・
 仕事が忙しいという事はこういう時はいいもんだ。落ち込んでる暇無く仕事に没頭した。昼休みに奥さんが会社の近くに来たので昼ご飯を一緒に食べた以外はもう完全に仕事モードだった。
 家に帰ると・・・・またNASBAから封筒が。あ、また来たな。はぁ、開けるのもやだなぁ。昨日は取るもとりあえず封を切ったが、今日は着替えたり、PCのスイッチを入れたりしてから封を開けた。まだ1分の望みがある・・・無いと思うけど。
 封を開ける。真っ先に見えたのは「AUD」の文字。ウォーー、来た。緊張の一瞬・・・・・・・・・・・







「FAIL」、スコアは65点。かなりショックだった。こんな点数じゃお話にもなんないな。分かってはいたが、、、、はぁ。・・・・しばし(といっても実際は多分1秒くらい)呆然としていたら、横で見ていた奥さんが「
あ!!見て!!CREDITって入ってる!」と叫び出した。すぐに下に目をやる。昨日も書いた「現時点での合格状況」の欄だ。確かにそこには「FAR-CREDIT、Expire-2006/2/28」と入ってるではないか!!!







 
うぉおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!うぉおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!うぉおおおおおお!!!!!!!!!!うぉおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!受かった!!受かった!!受かった!!受かった!!!!受かったよ!マジで、俺受かった!!一番受かりたかった、勉強を始めたきっかけであるFARに受かった!!スゲー!信じらんない。受かった!!受かったよ!!2年間の成果が形になった。こんなに嬉しい事は無い。前にも書いたが、この試験は人生で初めて、自らの意思で挑戦した試験だ。そのチャレンジに(半分ではあるが)打ち勝てた!いやぁ、、、、、嬉しい。マジでマジでマジで嬉しい。

 ひとしきり(5分くらい)叫びまくって(奥さんから近所迷惑だから止めてと言われるまで)、落ち着く。そしてお風呂に入る。ほぼ24時間前はあんな気分で湯船に浸かっていたのに、今はこんなに晴れやかな気分だ。「自分で自分を誉めてあげたい」ってあったが、正にそれだな。1科目しか受かってないのにって笑われそうだが、とにかく「CPA勉強中」という暗くて深い、前も後ろも横も見えない川から少しだけ陸に上がる事が出来た。この一歩というのは自分にとって果てしなく、とてつもなく大きい。
 風呂から上がって、自らの意思でお酒を飲む。奥さんと乾杯した時に、「電車の中とか、夜中半分寝ながらとか凄い勉強してたのを横で見てたから、その努力が報われて私も本当に嬉しい。」と言ってくれた。妻よ、本当にありがとう。問題集のコピーを切り貼りしてくれたり、旅行の手配をしてくれたり、何よりどっかに行きたい所を我慢してくれたり、お前の協力無しにはこの合格は無かった。とりあえず絶対にあと3科目受かってやる!
 最高の気分でベットに入る。まだFARの結果は返ってきてないが、まず間違いなく受かってるだろう。あと3科目、今から気合入れて勉強しよう!!とにかく今日は最高の日だ。自分が誇らしい。
 
 このHPを作り始めてから、絶対に言いたいと思ってた言葉が今やっと書ける。(完全に調子に乗ってますけど今日だけは許してください。)

「皆さん、会計の基礎も全く知らない私が受かったんです、この試験、やれば絶対に受かります!!!」



1/4会計士の心配事
2004/10/14 (木) 晴れ   吉見ノーヒットノーラン逃す - 斉藤を思い出すな

BEC勉強時間 1時間30分 BEC累計勉強時間 5時間50分

 朝だ。すがすがしい朝だ。俺の気分を象徴するかのような爽やかな秋晴れ。会社へ向かう道でニヤリ。木々や鳥も祝福してくれているようだ(嘘)。電車の中で思い出してニヤリ。仕事に忙殺されてる中でふと「このテンションの高さはなんだっけ?」とまた思い出してニヤリ。うーん、気分がいい。
 さて、家に帰ったがまだNASBAから手紙は来ていない。うーん、早く来てくれ。点数が知りたい。いや、別に点数なんてどうでもいい。75点でいいや。とにかく「受かってる」という確たる証拠が欲しい。明日には届くだろうか?ま、待つとしよう。
 で、今日届いてたらHPに発表するつもりだったのだが、、、、、どうしようか。まだ不確定な状態(多分受かってると思うが)で発表して、やっぱり違ってたらいかんし、でも早く言いたいし。ま、今日の所は発表は控えるとしよう。と思いメールを開く。妹からおめでとうメールが来てた。「よっ!1/4会計士!」と出だしであった。1/4会計士か。いい響きだ。俺の中途半端さを現してていい。それ、頂くとしよう。
 フィーバー状態から少し落ち着いた今、俺の心配事は2つある。1つはまぁ大丈夫だと思うのだが、
「ほんとに受かってんのか?」
という事だ。これはCREDITと書いてあるし、、、、、ま、いずれかなり近いうちにはっきりするだろう。
 もう一つの方はかなり自分にとって深刻だ。
「果たして有効期限内に全科目受かれるのか?」
という事である。期限は2006年の2月末とある。つまりはそれまでに全科目受からないとCPAになれないという事だ。チャンスはあと数回しかない。果たして3科目俺は取れるのか?これでタイムアップになって資格剥奪になった日には・・・・恐らくモチベーション、体力、金銭的にも続かないだろう。自分でもまぐれでFARを取れたって事は十分分かってる。だが取ったもん勝ちだ。だからこの機会は絶対に逃したくない。時間は・・・・全然無い。ぼんやりしてたら絶対にまた1年、とかかかってしまう。それだけは避けなくてはならない。
 ところで、、、この期限の2月末というのはどういう意味なんだろうか?2月末にFARの期限が切れるのは分かるが、それは「他の3科目の受験を6年の2月末までに終えろ」という事なのか、「他の3科目の合格、というか合格通知を2月末までにもらえ」という事のどっちなのだろうか?もし前者ならあと3、4回はチャンスがある。しかし後者なら、、、、来年中に全ての合格をしないといかん事になる。この差は恐らくかなり大きい。受かって気付いたが、とにかく時間が全く無い。俺は勉強を早くしないとせっかくのチャンスを逃してしまう。・・・・浮かれている場合では無いな。
 と冷静になって、勉強に対する意欲がまた湧いてきた。よし、勉強しよう。とりあえずBECだ。電車の中でやった後に、久々に、本当に久々に机に座ってインターネットの講義を聞き始めた。この「勉強する」という体制を取れたのは自分にとって大きな、かなり大きな変化だ。麻薬中毒と一緒(ドラマの知識だけだが)で、勉強を止めてしまうと戻るのが本当に大変だ。今前のように「家に帰って勉強する」という生活パターンを取り戻したのは大きな前進だ。恐らくほとんどの方が気付いてないと思うが、日記のタイトルの下に勉強時間を入れている。それが今日久々に1時間を越えた。このペースを保って行こう。
 2時まで勉強して寝る。よし、また勉強勉強の日々に戻ろう。やるぞ!!!



公表する
2004/10/15 (金) 晴れ   西武会長虚偽報告で辞任 - これって凄い事なんじゃないの?

BEC勉強時間 0時間10分 BEC累計勉強時間 6時間00分

 決算、まぁなんとか山の中腹に来た感がする。単体の決算はほぼ固まったんだろう。俺のお役ご免の日は近い。新しく来た上司の仕事っぷりに切れそうになるのを必死で我慢しながら今日も10時過ぎまで仕事する。やっぱりもう少しレベルの高い所に自分の身を置きたいなぁ・・・・
 奥さんがお祝いの食事をしようと言ってくれたのだが、時間も時間だったので近くの焼肉屋さんで合格祝いとした。こういうささやかな事も受かったからこそ出来るってもんだ。よかったよかった。
 家に帰り、ポストを覗く。まだNASBAから通知が来ない。なんでなんだろうか?不思議やな。合格の日記は既に書き終えている。同士MollyさんもBECに合格したとの報を直々に受けている。恐らく今日公表するだろう。掲示板には火曜日の日記を受けて「NO Creditなのは多分大丈夫ですよ」というご丁寧な書き込みも頂いている。この方にも返事を書きたい。うーん、多分受かってるのは間違いないだろうから公表しよう。という事でHPをアップする。
 このHPが多くの方に見ていただけるようになって天にも昇るように嬉しく思っていた反面、ずーーっとある別の恐怖に支配されていた。
「果たして俺は『受かりました』と公表出来るのだろうか?」という事である。落ち続けて行く無様な様子を報告し続けるのはかなりツライ。でも受かる保証は全く無い。はっきり言ってミエや虚栄心みたいなもんではあるが、「俺受かりました!」ってやっぱり言いたい。それをみんなに公表するのが一つの目標でもあった。今それが叶う。それもまた嬉しい。
 HPにアップの作業を終えて、寝る。明日も仕事だ。早く終わって勉強に専念したい。とにかく今は空きの時間を見つけて勉強して行こう。



嬉しさ満点
2004/10/16 (土) 晴れ   公式最終戦と日本シリーズ開幕 - 仮に中日が公式戦残してたらどうなるんだろうか?

BEC勉強時間 0時間20分 BEC累計勉強時間 6時間20分

 眠い目をこすり開けて会社へ向かう。最近毎週土曜日は出勤してるからすっかり生活のペースに入ってきてしまった。あー、とっとと決算終わらせて休みたい。っていうか勉強したい。時間が無い。
 普通休日出勤というとせいぜい5時とか6時とかまでやって、というイメージが(前の会社にいた頃は)あったのだが、ここは違う。今日もみっちりと9時半まで仕事して家に帰った。ええ加減にせぇよ!!
 家に帰り、ポストを覗く。やはり合格通知は届いていない。うーーーん、なんでそんなに時間差があるのだろうか?不思議でしゃあない。???と思いながらHPとメールを開いてびっくり!!俺の想像を遥かに越える方々からおめでとうメールと掲示板への書き込みをもらっていた。嬉しい。純粋にメチャクチャ嬉しい。この場を借りて改めてお礼を言いたい。本当にありがとうございます。おかげで益々やる気が沸いてきました!!
 メールを頂いた方に返信してたらもう夜中だった。勉強、全くしてないな。明日はANJOに行って炸裂しよう。



今日で最後
2004/10/17 (日) 晴れ   松坂打たれてタイに - 勝負弱いな

BEC勉強時間 0時間00分 BEC累計勉強時間 6時間20分

 明日は絶対にANJOに行くと心に誓って寝た土曜日、起きて支度を始める。さて、今日は何を勉強しようかな・・・・って、あ、そうか。俺今講義を聞いてる最中だから自習室というよりビデオブースとやらに行かなくてはならないんだな。それってまたあの大嫌いなANJOの受付と話をしないとならないって事か。・・・やだな。今日は家で講義を聞こう、と方針転換することとした。
 少し勉強を始めて・・・ふと仕事に行っている奥さんの事を思う。そう言えば試験前からずっと最近迎えに行ってやってないよな。俺も買い物全然行ってないから、今日は奥さんを迎えに行って、そのまま銀座にでも買い物に行こう!とこれまた方針転換した。ほんと、遊ぶのはこれで最後にしよう。欲しいものとにかく買いまくって自分への合格祝いという事にしよう。
 という事で奥さんを車で迎えに行き、新宿へ向かう。新宿着が7時だったので、猛ダッシュで服やらスーツやら買いまくった。奥さんから靴を合格祝いとしてプレゼントしてもらった。明日から早速会社に履いていこう。
 時間が無くって充分見る事は出来なかったけど、とにかく奥さん孝行と自分のうっぷん晴らしが出来た。晩御飯はグリル満点星に行って噂の洋食を食べる。うーーーん、美味い!!大満足で新宿を後にした。途中無灯火でパトカーに止められて注意を受けたのはご愛嬌ってとこか。
 さ、明日からまた仕事だ。勉強をしない休日はほんとにこれで最後にしよう。やんないと間に合わないぞ。



方針決める!
2004/10/18 (月) 晴れ   ソフトバンク、ダイエー球団買収へ - 間に合うんか?

BEC勉強時間 0時間20分 BEC累計勉強時間 6時間40分

 今日も朝から働く。決算ってのはいつになったら終わるのだろうか?FARを取ったという事はある程度経理的な事が分かるのか?と言われれば答えはNO。悲しいくらいに分からない。やはり資格は全てではない。ある程度の実務経験が伴ってこそのものだな。
 家に帰り、メールチェックする。今日も数人の方からおめでとうメールが届いていた。ほんと、ありがとうございます、だ。返事が書けないのがもどかしい。頂いた方には必ず返信させて頂きますので、取り急ぎお礼だけでも。
 その中で、俺にUSENの模試のコピーをくれたり、色々助けてくださったシミズマンさんからもメールが来ていた。彼もFARに合格したとの事。いやーー、嬉しい。Mollyさん、シミズマンさんとHPを開設した時からずっと同じ志を持って勉強していた仲間が全て1科目受かる事が出来た。1/4会計士が3人揃ったな。(それでも1人前では無いが)実にめでたい事だ。やっぱり成せばなる!!だな。
 そのメールの中で、俺が先日疑問に思っていた有効期限についての解答をもらっていた。どうやら2月末までに合格通知をもらわないと失効するらしい。大大大ピンチである。残された機会は今度の2.5.8.11の4回。その内5月は決算だし、11月もしんどい。2月、8月がヤマになりそうだな。
 となると・・・だ。今回俺が失敗したと思ってるのは勉強してない科目を受けてしまった事だ。BECとREGを受けたばっかりに全科目今足止めを食らっていて、再受験の手続きが出来ていない。この轍を踏まない為にも、今度は受験科目を絞って受験しよう。では何を受けて何を残すか?・・・・・AUD、量が多くて手ごわい。今BECをやってるがこいつは来年中はMCだけらしい。量的にもFARやAUD程では無いような気がする。REGは全く手を付けてないが、税法やパートナーシップはまぁまぁ単位試験の時は出来が良かった。4科目中一番ウェイトが軽いといわれているこの2科目を2月に受けて、帰ったら速攻AUDの勉強をするってのはどうだろうか?よし、それで行こう。後は再受験の手続きだな。・・・・どうやってやるんだろうか?ま、早い内に調べようっと。



お祝いされる
2004/10/19 (火) 雨   大接戦の末西武勝利 - 落合は男やな

BEC勉強時間 0時間20分 BEC累計勉強時間 7時間00分

 全科目受かった訳では無いので、受かった事は会社の人には誰にも言ってない。聞かれたら答えると思うけど。特に求められてる資格では無いしな。
 そんな中で、会社の人の中で唯一報告した人がいた。その方が合格祝いをしてくれる、というので仕事を早目に終わらせて焼肉屋さんに向かう。会を催してあげよう、という気持ちを持ってもらえてるのが嬉しい。
 その方は現在子会社に転籍されたのだが、今日はそこの会社の経理部の人を連れてきてくれた。なんとその方もCPAを勉強しているとの事。身近にそんな人がいたとは・・・嬉しい驚きだ。その方はグアム大学に通信で通っているとの事で、色々話を聞かせてもらった。噂通りテキストは全て英語らしい。問題集はワイリーではなくビスクという奴を使ってるらしい。ビスクはワイリーと違って、出題年次が出ているらしく、予備校から「95年以前のものはやる必要ない。」と言われているので、問題を絞り込んでやれるのがいい、との事。うーん、確かにそれはいいな。俺もビスクを買ってみようかな。
 その方は初受験を2月に考えているらしい。お、俺の2回目と一緒やな。身近に同じ志を持つ人がいる事を知れた。大きな力になったな。
 焼肉屋さんを9時に出て、お開きになった。相当飲み食いしたので金額も張ったと思うが・・・・ありがとうございました。「そういう頑張ってる人の嬉しい報告を聞くと、こっちまで嬉しくなってくる。またいい報告聞かせて下さい。」との暖かい言葉をもらって家に帰る。よし、ほんとに頑張ろう。
 家に帰り、机に向かうが、、、、いかんせん酔っ払ってしまっている。今日は日記だけアップして勉強は断念しよう。試験を受けてから約2ヶ月、ようやく今日日記も通常のパターンに追いついた。やっと普通の生活リズムに戻れた、って事だ。長かったなぁ。明日から・・・・やるぞ!!

追伸:日記と言えば、気になる記事を読んだ。そうなんだろうか・・・・

日記つける人は不健康?
 日記をつける人は、つけない人に比べて不健康な人が多い−。こんな研究結果が英国心理学会で発表され、話題になっているという。
 英科学誌ニューサイエンティストによると、グラスゴー・カレドニアン大の研究者らが、日記をつける学生94人とつけない41人を対象に健康に関するアンケートを実施した結果、つける人は、頭痛や不眠、消化不良、さらに社会的な不適応などが多いことが判明。
 従来の研究では、日記はトラウマ(心的外傷)を受けるような出来事からの回復に役立つと考えられており、「日記をつけている人の方に、より良い効果があると予想していたが、つけない方が良いようだ」と研究者。
 日記をつける人は不運を長々と思い煩う傾向があるのか、不健康な人が日記をつけるのか、次の研究が待たれている。(共同)



台風再上陸
2004/10/20 (水) 大雨   日本シリーズ順延に - しゃぁないわな

BEC勉強時間 0時間20分 BEC累計勉強時間 7時間20分

 台風が来た。しかも今回は今年最大級の大きさで、日本がすっぽりと入るらしい。という事は前回の悪夢以上の惨事になるという事だ。もうあんな思いは絶対に嫌だな。
 さすがに会社から帰宅命令が出たので、そそくさと家に帰る。こんな早い時間(7時前)に会社を出たのはほんとに久々だ。奥さんも同じ時間に仕事が終わったので途中で待ち合わせて一緒に帰る。スーパーで買い物をして、家事を分担して晩御飯を作ってなんと9時に食べる。・・・・なんて幸せなんだろうか。人間らしい生活ってこんな感じだよな。やっぱりこれ位に家に帰って、食事して、お風呂に入って、夜勉強する、これが理想としている生活パターンだな、と改めて感じた。台風の被害に遭われている方には申し訳ないが、ほんと台風のおかげで気持ちいい夜を過ごす事が出来た。あー、早く決算終われ!!
 となると、あとは勉強である。時間はまだ11時半。2時までたっぷり2時間半はある。しっかりと講義を聞いて先に進もう。地味に電車の中で講義を少しづつ聞いていたので、管理会計の部分は聞き終えている。今日からはIT分野だ。この辺も一度勉強しているし、恐らくサッと頭に入ってくれるであろう。
 ・・・・・ZZZZ・・・・は!!いかん、いかん、せっかく時間があるのに・・・・ZZZZZ・・・・・おぉ!!また寝てしまった。全然覚えてない。巻き戻して・・・・ZZZ・・・・ぬぉ!!また寝てしまった。これはいかん。どうしようか・・・・寝よう。最後の最後で不本意な結果に終わってしまった。勉強はほんまにやらんとあかんで!!明日からまた巻き返そう。時間が無いぞ!!



資格の持つイミ
2004/10/21 (木) 晴れ   韓国首都移転に違憲判決 - へぇー、日本はどうなんだろ?

BEC勉強時間 1時間10分 BEC累計勉強時間 8時間30分

 最近、よく役員室に呼ばれる。最初呼ばれた時は「一体なんだ?もしかして海外転勤か?」とドキドキして入ったが、最近は「はぁ・・・またか。」という感じだ。
 何の用か?これまた職権乱用なのだが、この役員、近々家を買うらしい。しかも中古、競売にかかりそうな物件、改築も登記せず、建ぺい率、容積率オーバー、不動産屋は信用無し、の掘り出し物物件だそうな。それで、その相談を俺にしてくる。会社で唯一宅建を持ってるからというのがその理由なのだが、俺決算やってるんですけど・・・・って感じである。
 宅建を持ってるとは言ったが、取ったのは新入社員の時だから約6年前だ。完全に全ての知識は忘却済である。俺に聞かれても困る、、のだがそうも言ってられないので必死で当時のテキストを読み返して質問に答え問題点を挙げる。なんとか求められているものには答えられる事が出来た。ホッとして仕事に戻る。やれやれだ。
 しかし、、、普段経理的な事では威張り散らして天皇の様に振舞ってるこの役員の不安そうな目、初めて見たな。しかも頼ってるのは全くもって信頼の無いエセ宅建主任者だ。銀行員の人も横にいたが、その人も「宅建持ってる方が言うんですから間違い無いですよ。ここはその資料を相手方に求めましょう。」みたいな事をおっしゃられる。うーん、そう言われると困っちゃうな。
 芸は身を助けるとはこの事だな。確かに忘れてはいるが、「確かテキストのこの辺にあったはず」というのだけは覚えていて、ちょっと調べれば大体の事は出てきた。それで十分なような気がする。仕事を中断されて・・・と思う時も多々あるが、ペーペーの俺が役員室に入っていく感覚は気持ちがいいもんだ。こんな機会無いと入る事なんて無いしな。
 勉強をしていてなんであるが、恐らくCPAの資格を取っても速攻大半の事は忘れ、仕事に直結するような事は少ないだろう。だが、である。それでもやっぱり資格は取るべきだ。どこかで回りまわって自分を助けてくれるよな時がきっと来る。最近宅建を通じてまた強く思うようになった。絶対にCertificateまで取って、CPAと名乗ってやる。よーし、また勉強するぞ!!!



え?まさか・・・・
2004/10/22 (金) 晴れ   ライブドア白旗宣言? - 先に手を挙げたのになぁ・・

BEC勉強時間 1時間00分 BEC累計勉強時間 9時間30分

 さて、合格発表の通知を受けてから早10日が過ぎようとしている。合格通知、とは言ったが実際は「不合格だったAUDの通知に「FAR-CREDIT」の文字が入ってて勝手に合格だと思ってる」だけの状態である。あれから毎日家に帰ってポストを覗くのが日課になっているが、未だに来ない。今日もANJOから「7、8月の期間の合否通知の送付は終了しています。」というメールをもらった。何故俺の所には来ないのだろうか?
 と思いながら今日も11時過ぎに家に帰る。ポストを開けると・・・・来た!NASBAからの手紙だ。でも一通だけしか来てない。早速玄関で封を開ける。科目は・・・REGだった。がっかり。2日目の最後に受けて試験中だというのに寝てしまった科目だ。なんでこっちが先に来るかなぁ・・・
 ま、一応結果を見てみよう。点数は・・・・・・ジャジャン!!
「36点」。はいやっちゃいました。受け終わったた時に「イチローの打率より低いな。」と予想していたのだが・・・・本当に低い点数に終わってしまった。全ての項目で平均的に点数が低い(結果通知には項目別の獲得点数比率が出る)。2月までに間に合わせないといかんな。
 んで・・・だ。あの例の「現段階での合格状況」の欄を見る。FARは・・・え?NO CREDITってなってる。え?え?なんで?え?なんで10日も後に来た合格通知にNO CREDITって入ってるんだ?常識的に考えて、REGの発送はAUDより後になってなされたに違いない。ということはREGの方が最新の情報であろう。で、その最新の情報で不合格になってる、と・・・・・え?何だそれ?って事は合格取り消し?ミス発生?ん?なんなんだ?不安になってくる。俺ここまで宣言しといて、「やっぱり落ちてました、テヘ。」って言わなきゃなんないのか?
 しかし、、なんで肝心の受かってる(であろう)科目の合格通知だけ来ないんだ?何か理由あるのか?ま、考えてても始まらない。明日来ると信じよう。とにかく、今は待つしかない。あー、神様、どうか受かってますように。



多分平気
2004/10/23 (土) 晴れ   大地震発生 - 北陸支店の人たち平気かな・・・

BEC勉強時間 0時間40分 BEC累計勉強時間 10時間10分

 さ、きょうも仕事だ。ほんまに早く終わって欲しい。疲労もピークに差し掛かってきた。まぁ今回は日曜休めてるからまだマシだけどな。
 しかし仕事も手に付かない。果たして俺はどうなってるんだ?とりあえずANJOに電話してその辺を確認してみる。受験担当の方と話をしてみた。この受験担当の女の人、、、、苦手だ。他の予備校の事は知らないが、ほんまにANJOはCSの低い会社だな。ま、それは置いといて、教えてもらった話をかいつまむと、

1:郵便の到着日が先着順とは限らない。合否通知の発効日を調べよ
2:今新制度の受験方式に変わって、常識では考えられないような事が多々起こっている。ひょっとしたらセンターの間違いである可能性もある。間違いとは受かってるのに不合格、と書き入れた間違いの場合もあるし、不合格なのに合格と入れてしまって、更新した時に不合格に直したという可能性も、、、ある。

との事だった。・・・・1は分かった、すぐ調べよう。が、、2ってなんだよ、それ!!そんないい加減な事ってあるんかいな?俺踊らされてただけという可能性もあるんか・・・不安。電話を切って、すぐに奥さんに電話して発効日を確認してもらう。
「あ、大丈夫、AUDの通知の発行年月日が一番遅いよ。」との事。ちなみにREG、BECが9/23、AUDが9/28の発効日だった。なんでそんな時間差があるんだ?よぅ分からんな。とりあえずほっとして仕事に戻る。
 家に帰って自分の目で確認してみる。確かにAUD(FARに合格と書いてある)通知書の日が一番新しい。恐らく大丈夫だろう。よほどの事が無い限りは。
 しっかし、、、そんな心配させない為にもとにかく早く来い!!待たせるのもいい加減にしろ!!俺を心の底からほっとさせてくれ!!!



またまた困った事態に」
2004/10/24 (日) 晴れ   日本シリーズタイに - 明日は総力戦だな

BEC勉強時間 2時間00分 BEC累計勉強時間 12時間10分

 新潟の地震、凄かったなぁ。俺はその時オフィス(18階)にいたがすんごい揺れて怖かった。18階だから揺れが大きかったのかもしれないが、とにかく地震は怖い。震度6強と言えば俺が阪神大震災で受けた震度と一緒だ。あれが3回も来たら生きた心地がしなかっただろうなぁ。
 さて、今日は日曜だ。ANJOへ行こうと思ったが、どうやら今日は休みのようなので(実際は違ったみたい)行けなかった。ついてない。気を取り直して机に座って講義を聞く。
 そう言えば金曜にREGの結果が返ってきたから、2月に受ける科目(BECとREG)の再受験の申し込みはもう出来るはずだ。ネット上で簡単に出来るらしいと聞いていたので、挑戦する事に。NASBAのHPにアクセスして、必要事項を入れていく。なんちゃらIDを入れる画面が出てきたので、結果通知に書いてある番号を入れて、次の画面に進もうとする。・・・・が、次の画面に進めない。「あなたのIDは認証されてません」と出てきやがった。何度も何度も試すが結果は同じ。またANJOへ電話する羽目になってしまった。
 事情を話すと、「それはもうどうしようもないですね。ご自分で電話にて受付して下さい。はい、では。」と質問する間もなく切られてしまった。・・・・また電話しないといけないのか・・・もうヤダなぁ。なんでそんなにこのNASBAとやらはいい加減な組織なんだろうか?アメリカ自体がそうなのか?ほんと、とっとと全科目取って縁を切ってしまいたい。今日は日曜で電話も出来ないし、先に進めないので、関係のありそうな連絡先に事情を説明したメールを送る。返信をくれるといいのだが・・・・そもそもあの英文で意味が通じているのかどうか甚だ疑問だけど。
 2月、空いてなかったらどうしようか。そうこうしている間にもみんな予約入れてるんだろうなぁ。あー、焦ってきた。メールの返信を待つよりも電話した方がいいかもな。とにかく2、3日待って駄目なら意を決して電話しよう。
 さて、勉強はITの範囲を終えて経済学に入った。俺の苦手な科目、苦手な先生だ。BEC、REGとこの講師の授業を聞いて理解しないといかん。問題集も無いから買わないといかんし、結構やるべき事は多いな。とりあえずとっとと講義を聞き終えて、問題を解きまくる体制を作り上げないとな。
 しかし、この手続きに時間を取られるのはとても腹立たしい。なんで俺だけ再登録出来なくなってるんだ?頼むからメールの返事が来て、ネット上で再受験の登録が出来るようになりますように。



体調不良
2004/10/25 (月) 晴れ   西武日本一に - 落合残念だったなぁ

BEC勉強時間 0時間20分 BEC累計勉強時間 12時間30分

 目が回るような忙しさ、とよく言うが、今日はほんとに目が回ってしまった。忙しさから来るのかどうか分からないが、パソコンを見ると目の奥が痛くなってきて、立ち上がるとふらついてしまう。うーん、疲れが溜まってるのかなぁ?ま、その内治るでしょ。
 帰りは奥さんと一緒になったので、品川で待ち合わせて帰る。もうご飯を作るような気分で無かったので、焼肉屋さんに行って食事を済ませる。この焼肉屋さんに10日に1回は行ってるな。
 家に帰り、気分も治るかと思ったが、どうも今日はそうではないらしい。頭がガンガン痛くて、とにかく目が回る。メガネをかけてるのが辛くなってきたのでメガネを外すが、外すと全く見えない。今日はいつになくすんごい勉強したい気分だったのに、お風呂に入ってすぐにベットに入ってしまった。無念である。
 明日くらいに昨日出したメールの回答が来ないかなぁ・・・掲示板を見ると、サンプルテストも見れない状態が続いているようである。ほんと、日本じゃ考えられない程ルーズだよな。明日メールが返って来なければ電話で申し込むしか無いな。・・・・憂鬱。
 掲示板といえば、嬉しい報告があった。AMさんが遂にCPAになられた。このHPに一番有用な情報を与えつづけて下さった方だ。合格は固いと思っていたが、流石だなぁ。掲示板に来ていただいてる受験生の中で初のCPA合格者(既取得者除く)では無いだろうか?改めて本当におめでとうございます!!これからも既取得者として色々なアドバイスを頂きたいものである。頑張って俺も追い付こう!!いいな、いいなーーー。
 とにかく体調を戻して、また勉強に入ろう。そして受験日を固めて、カウントダウンを始めよう!!寝ようっと。



HPを変更して
2004/10/26 (火) 晴れ   ライブドア球団名決まる - 落ちたらどうするんだろうか?来年?

BEC勉強時間 0時間30分 BEC累計勉強時間 13時間00分

 昨日から公認会計士監査が入っている。俺はようやく仕事が落ち着きかけたっていうのに、今度は監査の先生の質問に答える為の資料を作ったりしなければならない。はぁ、めんどくさい。新人の会計士補の方も来られていたのだが、やっぱり若いなぁ。25くらいだろうか?俺が、仮にCPAに受かって会計事務所なんかに新人として行っても(行けたとして)、歳を取りすぎてる気がするな。転職について、受かったら真剣に考えないとなぁ。
 今日はいつもより早く帰ったのだが、やはり少し体調が悪い。「今日こそは!!」と思って覗いたポストにはNASBAからの結果通知は届いてないし、「(日曜に送った再受験の申込メールの)ひょっとして返信が?」と思って開けたメールには返信メール無し。考えてみれば、俺って合格も決まってないし、再受験の日程も決まってないし、かなり宙ぶらりんだよなぁ・・・と思うとブルーになってしまった。ますます体調が悪くなった気がする。やっぱり病は気から、だな。NASBAから届いてたら多分一気に元気になってたんだろうけど。

 と、いう事で今日は特に書く事も無い。夜少し勉強というか講義を聞いた位。なので今日は新バージョンのHPで増やした項目に関して、少しご報告とご協力のお願いを書こうと思う。

 まず、提携企画であるが、なかなかいい調子だ。Mollyさんは近々日本に帰ってくるようなので、また連携して深めて行きたい。これは成功、と。ちなみに提携サイトは随時募集中です。
 次にアンケートであるが、、、これが全く来ない。今まで来たアンケートの数は、、、、3通。ショボい。もう少し多く来たら結果を分析して反映させて行きたいのだが・・・・これは現段階では不調、と。
 ちなみにアンケートを頂いた貴重なご意見の中には、「掲示板が非常にいい!」という意見と「掲示板が見にくい」という意見があった。あと、「教材の売買専用の掲示板を作って欲しい」というご意見も頂いている。皆さんどうでしょうか?もし他にもそういう方がいらっしゃれば掲示板をご用意しますけど(転売していいのかどうか、という問題が出てくるけど、あくまで交換とか譲渡って形を取って・・・)ま、いずれにしても数少ないご意見の中にも参考となるものがいっぱいあった。コンテンツを充実させたいので皆さん、是非ともアンケートにご協力下さい!!
 最後に、受験体験記である。今の所シミズマンさんからしか頂いていない。うーーん、寂しい。この日記を見ているあなた!!そう、あなたです。是非とも体験記をお寄せ下さい。ここを充実させたら幅が広がると思うんですよねぇ。ご協力、お願い致します!!

 (今日の日記に戻って)気付けばもう1時半過ぎだ。眠くて眠くて倒れそう。明日こそはNASBAから手紙が届いて、再受験の申込も出来るようになりますように!!!



遂に電話する
2004/10/27 (水) 晴れ   震度6の余震 - うーん、地震は怖い

BEC勉強時間 0時間30分 BEC累計勉強時間 13時間30分

 アレが来ない。来ないのである。今日もポストを覗く・・・・来てない。メールを開く・・・・来てない。一体どうしたらいいのだろうか?毎日毎日こんな気分になるのは嫌やなぁ。
 NASBAからのメールは来てなかったが、掲示板の書き込み(NASBAの連絡先のアドレスを教えて欲しいという旨)を見たTahitiさんから、直にメールが来ていた。丁寧にアドレスとその時の対応を書いて頂いている。ほんと、俺HP作って良かった。価値ある情報をいつもいつも色んな方から頂いている。
 早速教えて頂いたアドレスに、先日送った内容と全く同じメールを送る。返信されるといいのだが・・・・と思い他の事をしていると、「受信あり」のメッセージが!!おお!!教えて頂いたアドレスの方から早速返信が来た。情報通り素早い対応をしてくれる方だった。すぐに食い入るようにメールを見る。
 が、「そりゃ電話して下さい。そしたらすぐにでも登録できますよ。」という内容だった。うーん、やっぱり電話するしか無いのか。コーディネーターの方にお礼のメールを送って、追伸として「僕のFARの結果通知が届かないんだけど、どうして?」と添えておいた。ひょっとしたらこの方なら連絡くれるかもしれない。
 さ、電話しようと思い、受話器を取る。電話番号は先ほどもらったコーディネーターの方からのメールに書いてあったので、ドキドキしながらダイヤルする。国際電話って、「001-010-国番号・・・・」ってなったって知らなかったなぁ。程なくして自動音声の応答メッセージが出て、受付を進めていく(この辺の詳細はこちらから

 色々あったのが、なんとかかんとか受付の人につながって、再受験の登録をする。もうほんとに緊張した。多分登録が出来たと思うので、最後に「wait a minutes, sir, I have one more question.」と食い下がってみる。

私「FARだけスコアが届かないんだけど。」
彼「(軽く笑いながら)
Just wait.」
・・・やばい、会話が終わりそうだ。ここは粘らなければ!!
私「ほんとですか?他の3科目はずっと前に届いて・・・・」
彼「もうたくさんの人から同じ質問をされてて、いつも同じ答えを返しています。
J・U・S・T W・A・I・T, untill the end of this month.」
粘るのもここまでか。やはり待つより他無いようだ。ま、これ以上聞いても無駄っぽいから引き下がろう。お礼を言って受話器を切る。

 ま、ここまでたどり着いただけでもかなりの大進歩だ。NTSが数日したらメールにて届くはずだが、後はそれが届くかどうかが問題だな。しかし前回電話した時もそうだったが、今回も係の人が優しくて我慢強い人で良かった。よく俺の拙い英語を我慢して理解してくれた。ありがとう、ビリーさん(声の雰囲気から勝手に付けた名前)!!あとはあなたの言うように合格通知が届くのをひたすら待つとするよ。
 しかし、、、大きな仕事を成し遂げた気分だ。これでかなり次回受験に向けて大きく進めた。早く登録して「あとは勉強するだけ」の状態にしたい!!頑張るぞ!!



来た、見た、(受)かった!!
2004/10/28 (木) 晴れ   土砂崩れで奇跡の生還 - よく4日も耐えたな

BEC勉強時間 0時間30分 BEC累計勉強時間 14時間00分

 懸案だった再受験の登録が一歩前進して、両肩にずっしりとのしかかっていた嫌ーな気分がかなり楽になった。あとはNTSを待って登録するだけだ。あー、NTSが無事に届きますように。
 んで、家に帰る。奥さんが先に帰っていて、ニコニコ笑っている。「来てるよ。」と笑いながら封筒を渡してくれた。おお、、待ち望んでいたNASBAからの手紙だ。心なしか他の3通よりも薄い気がする。ドキドキしながら封を開けてみる。
「PASS 83点」
の文字が!!おお!やった。ほんとに受かってた。嬉しいな。これで正々堂々胸を張って「受かった」と言える。嬉しい限りだ。
 この合否通知は両面印刷になってて、表が受かったかどうか、裏が各項目の出来不出来が載っている。裏面を見ると、、、凄い、シュミレーションはほぼ完璧に出来てたみたいだ。逆に公会計はボロボロ。やっぱり試験を受けた時の感覚そのままの出来だったんだな。FARを受ける方、公会計はしっかりとやっておいた方がいいですよ!!(この裏面は近日中にアップする予定です)
 よし、これでかなりのウェイトを占めていた重荷が取れてグッと楽になった。一時はまさか、、、、まさか、、、、と思っていたがホッとした。あーーー、よかった。これで次に進める。これからまた勉強に励もう!!!



そりゃないぜANJOちゃん
2004/10/29 (金) 雨   イラクでまた人質事件 - 可哀想だが認識が甘い

BEC勉強時間 0時間30分 BEC累計勉強時間 14時間30分

 さて、勉強の方はなかなか進まない、のだが一応それなりに講義を聞いてはいる。前の新分野対策の時にも感じたのだが、この講師の方は非常に教え方が下手くそだ。いや、そういうと語弊がある。進め方が雑、というか早い、というか「お前ら当然これくらい知ってるだろ?」みたいな感じでバンバン飛ばしていく。そして付いて行けずに断念してしまうのだ。そうだ、思い出した。それで俺はBECとREGの夏受験を諦めたのだ。
 うーん、困った。今回も全く付いていけない。どうやってキャッチアップして行こうか・・・・と考えながら講義を聞いていたら「私はもう何度も言ってますが、この講義は基礎コースを聞いている方、基礎コースを聞いて理解を十分されている方対象に行っています。もし分からなければ必ず基礎コースを受講してからきて下さい。」とのたまわれた。基礎コースか・・・受講していない。というか基礎コースは俺が取っているANJOのパックに入っていないのだ。つまりまたお金を払って新たに講座を「買う」必要がある。またお金かかるの?うーん・・・・
 よし、お金がかかっても分からなければ意味が無い。「CPA3基礎コース」を受講しよう!!と思いANJOに電話する。ま、とりあえず2、3万円ってとこだろうな、、、と思ってると、、、
「(約)5万円です。」
とのお答え。しょえーーーー、5,5,5万円ですか。スーツ一着買えるな。それはツライ。5万円は払えないよ。っていうか、そもそも何で「基礎コースを聞くことが前提」となってる講義がパックに入ってるんだ?それなら基礎コースも受講出来るようにしろよ!!と段々腹が立ってきた。よし、意地でも理解してやる!!
 ・・・でも厳しいな。どうやって対応していこうか。ちょっと考えよう。



奥さん切れる」
2004/10/30 (土) 雨   松坂結婚! - 88センチDカップロケット型・・・・羨ましい

BEC勉強時間 0時間00分 BEC累計勉強時間 14時間30分

 実は結構前から、「私この土日は休みだから、もし仕事が休みだったらどっかに行こうね。」と奥さんから言われていた。東北の温泉に行きたかったみたいで、土曜日の旅の予約を着々と彼女は進めていたのだった。俺は俺で、まぁ今週くらいは休めるのかなぁ、と思いつつ仕事をこなしてたのです。
 が、、、結果俺は日曜日出勤が決定。土曜日の旅行は日程的に厳しすぎるのでキャンセルしなくてはならなくなった。

プッチン

 いやー、、切れられました。相当楽しみにしていたみたいで、もう大変。涙を見ると弱いなぁ・・・と思いながらさてどうしたものか、と困ってしまいました。
 ・・・というのが金曜日の出来事。今日は奥さんも落ち着いてくれて、のんびりとした日中を過ごす事が出来た。この埋め合わせは今日の内に行おう、という事になり、車で大きなショッピングモールに行って好きなモノを買ってあげる事に・・・・旅行に行くより高くついたな。
 ま、でもご機嫌が直ってよかった。ほんと、すんませんって感じだな。早く決算終わってくれ。勉強も出来ないし。明日もとっとと帰りたいものだ。
 結局今日はその後奥さんと一緒に過ごしたので全く勉強できず。うーーーん、困ったな。ほんとに時間が無いよ。危機感を持てよ!!!!



アンケート結果報告」
2004/10/31 (日) くもり   イラク人質事件殺害に終わる - 悲しいねぇ

BEC勉強時間 1時間30分 BEC累計勉強時間 16時間00分

 今日は昼から会社に向かう。ほんと、いい加減にせぇよ!って感じだ。いつまで決算やってんねん!!!
 結局いつも通りの遅い時間まで仕事して帰る。ま、今月の給料は凄い事になってると思うし、よしとしよう。
 家に帰り、今日は講義を夜聞いた。久々にちゃんと勉強した気がするな。いつもいつもこんな感じでやらないかん、っていうか土日だっていうのにこの勉強時間、、、駄目やなぁ。
 さて、先日日記にてアンケートのお願いをした成果が如実に現れた。何人かの方からありがたいアンケート結果が届いた。嬉しい限りである。取り急ぎその結果をフィードバックしたい。
 まず最初に、「メールで送るタイプのアンケートなので、送るのを止めた、多分他にもそういう人がいるぞ!!」というご意見だった。うーーん、もらったメルアドを悪用なんてしませんから、もしそれが理由で止められた方、思い直して下さい!!
 あとは以下の通りです。皆さんどうでしょうか?

1:雑談の掲示板を作って欲しい
2:Certificateへの道を将来的に作って欲しい
3:リンク先にAICPAや他の国の会計諮問機関のアドレスを張って欲しい
4:CPA合格が見えてきたら、再就職の過程を報告して欲しい
5:時折うまく表示されていない画面がある
6:これからも続けて欲しい

 ・・・などなどである。このうち1はすぐ作ろう。ここにこの前頂いた要望の「書籍類の交換コーナー」の掲示板を作ればいいか。
 2.4は将来的にやろう。まずは受かってからだな。
 3、、、はとりあえずNASBAとかプロメトリックセンターなんかを入れよう。後の諸外国の機関はまた今度探しておこう。
 5は、、、原因が分からないな。俺の画面上ではちゃんと見えてるけど、IEのバージョンとか、ひょっとしてネットスケープナビゲーターを使ってる方には上手く見えないようになっているのかもしれない。うーん、対策は難しいが本で読んで調べておくとしよう。
 6はとりあえずやり続けるつもりです。皆さん今後ともごひいきに。
 それにしても、やはりアンケートを作って良かった。今まであまり考えてなかった事が分かってきたし。あと、結構ヤフーからこのページを知った人が多い事が判明した。次に他サイトのブックマークから来られている方。ヤフーの検索上位に来させる方法はよく分からないけど、これからも色んな方に頼んで相互リンクをして行こう。

 なんて事を考えながら2時過ぎまで講義を聞いた。なんだか曜日の感覚がおかしくなってきたな。明日は月曜か。頑張ろう。



NTS来る!!!
2004/11/01 (月) くもり   中田復活のきざし - 王様でいろ

BEC勉強時間 1時間00分 BEC累計勉強時間 17時間00分

 気が付けばもう11月だ。早い、ほんとーーーに早かった。また月次ルーティンの最初に戻ってきたとは・・・はぁ。 講義はなかなか進まない。そして相変わらずこの講師は早口でまくしたてる。基本的な部分を聞きたいのに、「基礎コースで散々説明してるから、ここはいいですよね。」と言って飛ばしまくる。だから基礎コースは受けて無いっつうの。真剣どうしようかな。このままこの「CPA3受験対策」を聞き続けても時間の無駄なような気がする。でもなぁ、、、5万も払えないし、もう1ミリも分からない、という訳でも無いからな。悩み所だ。
 さて、また今日もアンケートを頂いた。感動的な文章まで添えられていた。感激である。その中で、「掲示板の内容を検索出来るような機能を付けて欲しい」という要望があった。確かにその通りだな。これは早急に検討しよう。それにしてもnnさん、ほんとにありがとうございました。かなり感動しました。
 家に帰り、1時前から講義を聞き始める。相変わらずスタートが遅い。IRRやNPVなどの説明に入った。もう少しゆっくりやって欲しいよなぁ・・・・なんて考えてたら「メール着信あり」のメッセージが。こんな時間(2時過ぎ)に誰からだろうか?と思ってメールを開けると・・・!!
NTSが届いてきた。メールで。おお!!この前の電話での登録が全て上手く行ったって事だ。ちゃんとBECとREGのIDが入っている。よし、でかした。これで後は受験登録するだけだな。
 早速しようかと思ったけど、、、奥さんも着いて来るって言ってたもんなぁ。休日の予定を聞かないといかんから今は出来ないな。横で爆睡してるから起こすわけにもいかないし。うーーん、気持ちははやるがここは明日に廻して寝るとしよう。
 それにしてもまた「いよいよ」って感じになってきた。明日受験登録して、カウントダウン開始だ。範囲聞き終えて勉強しないとな!!やるぞーーー!!



人事異動か?
2004/11/02 (火) くもり   楽天に決定 - 基準を示さないと透明性に欠けるよな

BEC勉強時間 0時間30分 BEC累計勉強時間 17時間30分

 今いる会社は経理部の人間は本社で僅か4人しかいない。あとは支店に何人かいるが、それも数える程だ。両手で十分おつりが来る。実際この規模(売上高2000億円)でよく廻ってるよなぁ、と思う。
 という事は、人事は当然玉突きになる。誰かが異動する→そこに誰か、といっても残った数人のうちの誰かが行くor新しい人を採用する という図式が成り立っている。そんな中で、近々中国へ転勤が決まっていた人が辞める事となった。どうやら中国行きを拒否して、IPOの会社に行くらしい。
 という事は、である。誰かが中国に行かなければならない。可能性としてある人物は俺を含めて2人しかいない。確率50%で海外転勤になりそうな公算となった。いきなりは無いだろうが、近い将来「中国(上海か香港)へ行け」と言われるのだろうか。そして俺は言われたらどうするのだろうか?その頃は恐らくCPAの結果も何らかの形で出ているはずだ。うーん、風雲急を告げてきたな。ま、とりあえずは目先の決算を乗り切ろう。
 今日も遅くまで会社にいた。もう疲れてきたよ、マジで。ゆっくりと休みたいのに明日も出勤だ。勉強したいのになぁ・・・
 家に帰ってPCを立ち上げる。今日はメールがめちゃめちゃ来てた。ほとんどが広告のメールだったりするのだが、このHPを見て送ってきて頂いたメールも数件あった。そのほとんどが10/29の日記を見て頂いた方からのものだった。やはり俺以外にも多くの人が同じ気持ちでいるようだ。今までで一番の反響があった。嬉しい限りだ。BECの対応策はほんと考えないといかんな。掲示板にも何回かBECの勉強の仕方についての質問の投稿があったもんな。みんな同じ気持ちでいるんだろう。かなり心強くなった。頑張ろう!!
 はぁ、明日も仕事か。最後のスパートだな。なんとか頑張って乗り越えよう。やるぞーーー。

追伸:紗紗さん、色々とほんとにありがとうございます!!試験、必ず上手く行くと信じています。頑張って実力を出して下さい!!!



カウントダウンスタート!!
2004/11/03 (水) 晴天   レッズ2冠ならず - 東京が勝つとは思わなかったな

BEC勉強時間 0時間30分 BEC累計勉強時間 17時間30分

 休日だ。確か文化の日とかだ。不確かだが、多分一年で一番天気がいい(晴れの確率が高い)日だったと思う。それを証明するかのような好天だ。こんな日は絶好のテニス日和だな。あーー、テニスやりてぇ。
 んが、、仕事である。今日も仕事か。ま、最初から休日なんて無かったと思えばいいよな。今日はもう絶対に早く帰ろう、と思いながら仕事に励む。
 7時になった。まだ仕事は終わる気配は無い。でも今日はもう止めだ。奥さんが有楽町で待ってるから、先に引き上げて帰る事とした。もううんざりだ。
 有楽町の西武でまた買い物する。最近服買いまくってるな。ここ近年に無い金遣いの荒さだ。休日出勤で働いた分全て吐き出してしまっている。これはいかんなぁ、、、と思いながら今日もスーツとシャツを買う。奥さんのジャケットも買わされたし、来月のカードの請求書を見るのが怖いな。
 食事して、家に帰る。もう夜遅いが、とりあえず試験の予約だけはしようと思ってパソコンで登録する。また「登録できません」とか出たらどうしようか・・・・と思ってたけど、今回は簡単に手続きできた。なんとハワイのセンター土曜日受験できるようになってる!前回は一日2科目の受験登録は出来ないようになってたのに、それも出来る。あっという間に2科目の登録が済んだ。
2月25日(金)、ここに俺の全てを注ぎ込もう。明確な目標がこれで出来た!よし!やるぞ!!明日から・・・!




HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他