2004/01/26 (月) 晴れ
総勉強時間  − 0分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 0分

 さぁ、今日から月曜、今日から財務会計エッセイ特訓の単位取得へ向けてのスタートである。エンロールメントをしない為にも、2月中に取る必要がある。
 財務会計、自分がやらなければ、やりたいと思ったのがこの科目である。税法だとか、監査だとかは特に興味は無かった。会計の知識が欲しいと思って勉強を始め、思えばその会計の勉強からずっと遠ざかっていた。また勉強できると思うと嬉しい。
 上級コースは問題を解いて、その解答を講義で聞く形式なので、では、と思い電車の中で問題を開いてみる。問題用紙はたったの2枚というか数行。解答用紙はA4の紙4枚。・・・どうもこの白紙にエッセイを書けということらしい。多分全部英語でなのだろう。思わず心が折れそうになるが、気を取り直して問題を読む。
「ある会社が、『お買い上げから1年間はいつでも無料返品可』というサービスを提供したいと考えているが、一体どれだけ返品が来るか、またその結果売上がどれだけ伸びるか分かっていない。相談を受けたCPAであるあなたならどう説明する?」(←かなりの意訳)みたいな問題である。
 ・・・・・どうするんだ?おい。思わずうなってしまった。今までMCしか解いてきて無かった自分には突然のレベルアップである。さぁ困った。でも面白そうだ。今日はウダウダしてしまって解かずに寝たが、明日からやってやる。

*今日覚えなおした事項
・なし

今日の目標-立ててなかったからこんなもんか 達成率-評価無し
明日の目標-とりあえず講義を聞く

HOME CPAになったら? Diary Profile 新制度の変更点 Link 掲示板 mail その他

2004/01/27 (火) 晴れ
総勉強時間  − 0分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 0分

 毎回単位試験が終わる度にHPをもっとキレイにしようと思うのだが、これが思いのほか時間と労力がかかる。トップページを特に変えて「その他」欄の充実を図っていきたいのだが、財務会計の単位試験の事を考えると、そんな事をやってる時間が無い事が判明してきた。残念だが今回も見送りである。この単位取れたらやろう。
 今日も家に帰って、ちょっとHPをいじっただけで1時前になってしまった。明日からは勉強せねばならない気がするが、どうしても評価申請のページだけは完成させたい。1日40時間位欲しいなぁ。

*今日覚えなおした事項
・なし

今日の目標-言い訳してる場合では無い。時間が無いのは誰しも同じ!! 達成率-0%
明日の目標-単位試験明けボケから復帰する。1分でもいいから勉強する

HOME CPAになったら? Diary Profile 新制度の変更点 Link 掲示板 mail その他

2004/01/28 (水) 晴れ
総勉強時間  − 30分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 30分

 債権債務の仕事をしているので、今日はある会社の債権債務の整理をしていた。・・・合わない。月末で暇な時期なので今日は早く帰ろうと思っていたのに帰れない。結局調べても合わなかったので明日にする事にした。無念である。
 家に帰って机に迎えたのが12時前だった。ぐったりと疲れてしまっていたが、今日は絶対にちょっとでもやらねば、と思ってエッセイを書いてみる。まっさらな白紙につたない英語で必死に作文を試みる。どういう風に書いたらいいか分からないので、とにかく思いつくままに書いてみた。気が付くと半ページ位は英語で埋めることが出来た。解答解説を聞いてみようと思ったがもう既に1時過ぎ。気になったが講義を聞くのは明日にする事にした。書くポイントとか、時間配分のコツとかあるんだろうなぁ。っていうかエッセイって無くなったんだよなぁ・・・・・


*今日覚えなおした事項
・なし

今日の目標-最低限のスタート。やればもっとできるはず 達成率-60%
明日の目標-本格的に始動する


2004/01/29 (木) 晴れ   樹木希林(61)左目失明-手術すればいいのに・・・
総勉強時間  − 1時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 1時間30分

 昼休みに講義を聞いてみた。久々の財務会計担当講師である。当たり前だが特徴的なしゃべり方と手振りは変わっていない。またお世話になります。
 最初に色々なポイントを教わった。なるほど、と思わせるものが多かったが、よく考えるとエッセイは試験範囲では無い。単位の為とはいえ、意味あんのかなぁ、とちょっとだけ疑問に思いながら講義に集中する。シュミレーションでもエッセイをタイプさせられる可能性もあるみたいだし、前向きに考えて行こう。
 行き帰りの電車の中では、何をしようか考えたが、単位試験はMCが中心で、エッセイを書かせられることは無いと聞いたので、問題集を解く事にした。久々に財務会計の問題集を取り出す。最後の日付が3/10前後になっている。随分長い事かかってここまで来た。
 問題集を解いて、、、予測はしていたが忘れまくっている。コストベネフィットだとか、フィードバックバリューだとか、あぁ、そんなのあったなぁ、という問題が多数。あと1ヶ月で前みたいに解けるようになるのだろうか?不安だ。
 家に帰って講義の続きを聞く。押さえなければならないポイントが若干ずれていた。知らない内容もあったし、前途多難である。ま、いずれにしても頑張ろう。

*今日覚えなおした(新しく学んだ)事項
・書き足しの事を考えて、解答と解答の間は空けておく(必要なくなったが)
・はっきりと分かるように問題番号を入れる
・収益の認識について-Revenue is recognized when it is realized or realizable and it is earned.
・right to return がある場合-特定の条件を満たしている時は収益を売上時に認識、それ以外は繰延(defer)しなければならない


今日の目標-まだまだ足りない。 達成率-40%
明日の目標-金曜日のプチ開放感と戦う。


2004/01/30 (金) 晴れ   青色LED発明に200億円支払い命令!!-会社からもらったお金は2万円だったんだって・・・
総勉強時間  − 0時間20分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 1時間50分

 問題集で忘却っぷりを再認識させられる度に、1ヶ月で財務会計の総まとめをするのは厳しいことがはっきりしてきた。監査の1週間前に見せた集中力で立ち向かう必要がある。・・・のに今日の眠さはなんなんだろうか?とにかく眠い。久々に仕事も早く終わり、空いてた電車に座って問題集を開いたのに爆睡。あやうく乗り過ごしそうになって家に帰ってきたのが9時前。机に座ろうとしたのが10時過ぎだったが、もう記憶がほとんど無い。何かに引きずり込まれるかのように深い深い眠りに落ちてしまった。
 この月-金、ほんとにダメダメな5日間だった。単位試験はMCしか出ない事、本試験にエッセイは無くなった事を考えると、このエッセイの講義は早めに終わらせて、単位試験までMCの問題集を解く事に注力するのが得策に思える。問題解く時間を除くと、この講義はたったの12回12時間だ。やろうと思えば土日でも出来るはず。よし、大きな大きな目標として、この土日で全部の講義を聞く!!・・・・事が出来れば嬉しい。


*今日覚えなおした(新しく学んだ)事項
・postretirement benefits other than pension (年金以外の退職後の給付)の主な例-health care benefits
・その受取人-retiree , spouse and other dependents


今日の目標-プチ開放感に惨敗 達成率-5%
明日の目標-講義を第6回までは絶対に聞き終える。


2004/01/31 (土) 晴れ   ストックオプションは給与という判決出る-当たり前な気がしますが・・・
総勉強時間  − 4時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 5時間50分

 2日の休み、この為に5日間頑張ってるなぁ、とつくづく思う。今回も頑張ろう。
 とりあえず評価申請のページを作ろうと思い、チョコチョコっと手を加えてたらあっという間に3時過ぎになってしまった。パソコンに熱中してはいけない。我に帰って講義を聞く。
 金曜日にこの土日で全部の講義(12回)を聞き終えようと思っていたのだが、大甘だった事が判明した。何せ英作文に時間がかかる。「こういう事を書こう」と大体頭の中で浮かぶのだが、それを英作文にしようと思うと上手く行かない。「○○だ」と言いたいのに、○○という単語や言い回しが思い浮かばない為に「△△ではない」と言い換えたり、図示したりと悪戦苦闘して時間が過ぎる。また、英作文以前に財務会計の内容をかなり忘れてしまっているので、答え自体が分からない時が多々あった。1時間の解説を聞いた後に、その分野のテキストを読み返したり、思い出したりと何だかんだで時間がかかる。目標を下方修正せざるを得ないな。

*今日覚えなおした事項
●会計上の変更
・change in accounting principles - cummulative effect と proforma amounts の表示、
                       例外はLIFOからの変更する場合→ retroactive restatement
・change in estimates - prospectively (将来に渡って)変更するだけ、他に何もしない
・change in reporting entity - retroactive restatememt (以前からその状態であったように書き換える)
●包括利益
・comprehensive income の表示-1:at the bottom of P/L(P/Lの下で報告) 
                     2:in a separate statement
                     3:in the statement of change in stockholders'
equity ―net of tax でneed to disclose in the notes
・comprehensive income のEPSを表示する必要無し(EPS-Income from continuing operation と Net Income は必ずP/Lで報告する)


今日の目標-いつも通りのしょぼさ 達成率-60%
明日の目標-講義を第6回までは絶対に聞き終える。


2004/02/01 (日) 晴れ   R.フェデラー全豪優勝-強い、上手い、美しい!凄すぎる!!
総勉強時間  − 5時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 10時間50分

 昨日に引き続き今日もエッセイと戦う。キーワード中のキーワードの意味が分からず、答えが書けないのが多い。例えば「rationale」合理性とかいう意味らしいのだが、「GAAPからGAAPへの会計上の変更の合理性を上げよ」という問題の合理性という単語が分からず、「ratio」の事だと勘違いして、「変更する率はかなり低い。」とかいう訳の分からない答えを書いてしまった。「スケジュールを作成せよ」の「schedule」の意味が分からず、白紙になってしまった。こういうのはまぁ自分の無知ではあるが、問題をこなせば解決していくであろう。
 Doller-value LIFO の問題が出たが、Doller-value LIFO 自体を完全に忘れていた。なんとなくの記憶を辿りながら文章を書くが、やはり間違えていた。道のりは遠い。ま、でも「知らない」という感覚と「忘れた」という感覚は違うな。説明を聞くと思い出せる。こんな感じでおさらいしていくしか無いだろう。
 夜、ANJOから一通のメールが届いた。「デラウェア州のエンロールメントは廃止です。」と書いてある。は??なんで廃止になってるんだ?怒りが込み上げてきた。 というのも理由がある。9/28の個別面談で「エンロールメントは廃止」と言われ、その予定でやって来てたら、その後の説明会で「エンロールメントは継続」と説明を受けた。
 「この前聞いたのと話が違う」と思い、再確認のためにメールで継続なのかどうかを尋ねた経緯があるからだ。メールで確認した時にも「エンロールメントは継続になっています」と言われていたので、「出来ればエンロールメントせずに2月中に取りたいなぁ」というペースで勉強していたのに、また変更の知らせが来た。しかもこれは多分確定なのだろう。という事は、もう絶対に2月中に財務会計の単位を取らないとならなくなった。行けるのだろうか?いや、行くしかない。かなり辛い日程となりそうだ。

*今日覚えなおした事項
●工事進行基準
・進行基準が必要となる条件 1:Reasonable estimates of profitability at completion
                   2:Reliable measures of progress toward completion
・建設中の勘定 construction in progress をB/Sに計上

●減損会計
・impairment test をする場合は、future cash flow は現在価値に割り引かない(not discounted)
・Lossを一旦出したら、リカバリーはしない
・impairment loss 200 / accumulated depriciation 200

●その他
・スケジュールを書く場合は、書式は任意だが、頭に必ず1:会社名 2:スケジュールの名称 3:日付を入れる


今日の目標-目標達成ならず 達成率-40%
明日の目標-第5回の講義を聞く


2004/02/02 (月) 久々の雨   トルコ代表イルハン、ビッセル神戸へ-楽天でグッズが売られるんだろうなぁ・・・
総勉強時間  − 2時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 12時間50分

 眠い。猛烈に眠い。今日は1月データの締日だから、今日までにやるべき事を済ませないといけない。
会社まで電車の中で寝ようかと誘惑に負けそうになったが、自分には後が無い事を思い出してエッセイの問題文を開く。乗り換えまでの約30分強、この時間を使って問題を解く事とした。
 帰りも遅くなって、これまた睡魔に負けそうになったが、ここも必死で粘って残りの問題を解いた。家に帰って、諸々の誘惑に少し負けてしまったが、12時半過ぎから講義を聞く。聞き終わったのは1時半過ぎだった。
 「行けた」と思ってた問題が間違っていた。英作文以前の問題である。AUAなんて簿記入門の話なのに、、、、、こういう問題は、恐らく合格者のほとんどが解けていて、ここを落とすと受からない、みたいなポイントとなる問題なのだろう。ショックだ。
 しかし今日の勉強の進め方は理想的だった。隙間の時間を活用して、2時間勉強時間を作り出せたのは大きい。このペースで進めれば、今週末には全て終わって問題集に入れる。一日一講座、今日作り出したいいペース、いい習慣を持続させよう。

*今日覚えなおした事項
●R&Dコスト
・Patent 等を守る為のlegal expense -勝訴した場合はcapitarize、敗訴なら全額費用計上
                        勝訴した場合の訴訟費用はcash flow ではinvesting activity で報告
●その他
・headquarter's cost -本社経費の意、G&A expense として報告
・provision -費用の事


今日の目標-平日として考え得る最高の結果を得る 達成率-100%
明日の目標-第6回の講義を聞く


2004/02/03 (火) 晴れ   佐々木ベイ復帰!!-ギャラードと上手くやれればAクラスも行ける!!
総勉強時間  − 2時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 14時間50分

 今日は節分だ。という事でお寿司屋さんで太巻きと握りを買って、家で食べる。去年の節分がつい最近の様に思える。あれから1年も経ったのか・・・
 今日も電車の中で問題を解き終え、家で講義を聞く体制を維持できた。・・のだが、今日の科目は正に財務会計を勉強していた時から不得意としていた分野の問題だった。英作文で苦労、というより問題自体が解けない感じだ。
 例えばA/Rのファクタリング。細かな要件を全て忘却。お話にならない以前に、「A/Rをトランスファーした」という問題文のTransfer の意味が分からず、「貸倒れ勘定に移行した」と判断し、訳の分からない解答をかいてしまった。
 loss contingencies、いつもいつも忘れてしまう。reasonably possible なら開示のみなのに、「財務諸表に載せる」と答えてしまった。もう最悪。
 とにかくあと20日強しかない。あれだけの範囲を総ざらいするには短すぎる期間だ。死ぬ気でやらねば。

*今日覚えなおした事項
●A/Rのファクタリング
・control surrendered の場合→A/Rの売却とみなす。更にwith recourse(不良債権化した場合の責任を買い手に渡す) と
                    without recourse(責任は売り手に残す) に別れる。
                            【with recourse の仕訳】
                    cash        1300  /A/R 2000
                    Loss         500 /recourse liability 100( ←貸倒れに備えた引当金)
                    factor's holdback 300 /(←返品や売上値引き分を考慮して、買い手が留保する金額)
                                    ↓
                             【実際に貸倒れた場合】
                         recourse liability 100  / cash 100

                       【control not surrendered の場合の仕訳】
                    cash         1600  /N/P 2000
                    Interest expense  400 /
                       ↑A/Rが出てこない。A/Rを担保としてお金を借りているものとみなす

●N/Rの経理処理
・N/Rの処理の際には、利息が計上される
          N/R 1000  /sales   800
                  /discount  200
                期末時
          discount 50 /Interest Revenue 50

●Loss Contingencies の処理
@Probavle + Reasonably Estimates
→accrue + disclose
AReasonably Possible
→そのnature , amount を disclose only
BRemote
→None
この3つの違いを必ず覚える事!!!

●購入契約
購入契約をして、それがキャンセル出来ない場合、下落が確定的ならその期においてLossをF/Sに計上
                          <下落が確定的な時>
     estimated loss on purchase commitment(P/L) 100 / Accrued loss on purchase commitment(B/S) 100

                         <購入(デリバリーされた)時>
                          purchases 500 / cash 600
    Accrued loss on purchase commitment(B/S) 100/



今日の目標-よくやれた。満足 達成率-100%
明日の目標-第7回の講義を聞く

「中日で挫折」

2004/02/04 (水) 晴れ   なか卯で豚丼試食-味はともかく値段が高い
総勉強時間  − 1時間30分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 16時間20分

 今日は割と早く仕事が終わった。9時前に家に帰り、机に迎えたのは10時過ぎだった。いつも通り問題は電車の中で解いた、というか分からなかったので目を通していたので、今日も目標は達成出来ると少し安心してしまった。
 ちょっとだけ息抜きをしようと思い、大阪の友人とチャットを始めた。実は昨日からヤフーメッセンジャーをお互い入れて、ウェブカメラで声も映像もやり取りできる、つまりテレビ電話が完成したのでどうしてもそれを使ってみたかった。「会ってんのと変わらんな。」というのがお互いの感想である。テクノロジーの進歩は凄い。
 という事でテレビ電話のシステムを使い、ちょっとだけのつもりがたっぷりと2時間近く話し込んでしまった。色々話したが、その中でこのHPの改善点を指摘された。
1:全体的にダサい。特に壁紙。っていうかとにかくダサい
2:字ばかりでつまらないが、このHPの性質上しょうがない
3:今自分が試験に向けてどの辺にいる(受験が近いのか、単位はどれだけ取ったか等)のか分からない
4:日記の本文に題名が入っていないので、どれがどの日記なのか分からない
5:日記の内容が最近勉強モードに入っていてつまらない。俺はCPAに興味無いから読み飛ばしてる。
などなどである。
この内、1は重々分かっている。近々変える予定であるが、2月中はそんな事している暇は無い。2は写真を入れるようなHPで無いからまぁしょうがないと。3は確かにごもっともである。年表を作成してアップさせよう。4はすぐに変更できる。早速今日の日記から題名を入れる事とした。5は当然無視。
 そんなこんなで気が付けばもう1時前。どうしようか悩んだがとりあえず1時半まで講義を聞いた。Notes、これも不得意としていた分野だ。というか完全に処理方法を忘れていた。これもやらねば・・・・

*今日覚えなおした事項
●Notes
・Notes should be recorded at thier present value.
・3段階で処理方法を考える。
@現金と交換する場合→その現金の額がNoteの現在価値となる
   N/R 100 / cash 95
         / discount 5

A現金と特別な権利がある場合→現金と特別な権利の価値を評価する
<交換時>            N/R 200000/ Discount 57600
         Advance payments 57600/ cash 200000
                        ↓
<期末時>
           discount 17088/ interest revenue 17088
            purchase 100/ advance payments 100

B現金以外の取引の場合→利子率が妥当かそうでないかで判断
 1:利子率が妥当である→Pre、Disは発生しない。present value=face amount
 2:妥当でない→更に3段階で考える
   a:交換された資産に公正価値がある→その価値がNoteの現在価値
   b:資産に公正価値は無いが、Note事態に価値がある→Noteの価値が現在価値
   c:Noteにも価値が評価出来ない→imputationを用いてNoteの価値を評価する


今日の目標-まさかの失速、油断大敵 達成率-60%
明日の目標-昨日の挽回をして、第8回分も併せて講義を聞く

「浦島太郎になる」

2004/02/05 (木) 晴れ   気付けば1ドル105円代-差損が膨らむなぁ・・・
総勉強時間  − 2時間40分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 19時間00分

 昨日の遅れを取り戻すべく、電車で問題を解き、11時過ぎに机に向かった。
 まずは昨日の聞けなかった残りを聞く。Notesの問題は、説明を聞けば理解出来るが、自分でまたこれを解けと言われれば難しいだろう。講師の人も、「これは完全に解ける人は少ないです。部分点を狙いましょう。」と言っていた。部分点すら取れなかったけど。
 この時点で12時過ぎ。ここから今日の分の講義を聞く。今回は社債と年金、有給休暇であった。
 社債の問題で、初めて完璧な解答をする事が出来た。アンサーアウトラインに記載してあった用語をほとんど書く事が出来た。これはかなり嬉しい。本番もこんな感じで運良くめぐり合わせのいい問題と出会いたいものだ。
 、、と調子に乗ってると、次の問題で痛い目に会った。「社債の早期償還はどのように計上されるか」という問題だったので、「P/LにExtraordinaly item として計上」が答えかと思っていたら、「昨年会計基準が変更となり、Extraordinaly item に絶対計上では無くなりました。」との説明が。・・・かなり驚いた。やっぱりこれがダラダラ勉強してきた弊害なんだな。税法の分野なんかはもっとそうなんだろう。もっとももう既にほとんど忘れてしまってるけど。
 有給休暇の計上要件も思い出す事が出来なかった。今度は逆に講師の人が「この問題は初級クラスでやったものそのままですね。このあたりが問題で出てくれるとラッキーですよね。かならず得点しましょう。」と言ってた。はぁ、やっぱりまだまだ駄目だ。復習が必要だな。
 そんなこんなで結局1時半過ぎまで講義を聞いて、昨日の遅れを完全に取り戻した。我ながらよくやった。明日は絶対にプチ開放感に負けない!!

*今日覚えなおした事項
●社債
・early extinguishment of the bond は必ずしもExtraordinaly item ではない。unusual or infrequent itemとなる可能性もあり
・ワラント債-市場価値がある場合にはproceeds の金額をrelative market value でallocate する

●年金
・interest on PBO →increase in PBO due to the passage of time
・Interest = settlement rates × beggining PBO

●有給休暇
財務諸表に計上出来る要件
1:Emoloyees' services already rendered
2:The obligation relates to reights that vest or accumulate
3:Payment of the vacation venefits is probable
4:The amount can be reasonably estimated



今日の目標-よく挽回した、多分2年間で初の快挙ではないか? 達成率-100%
明日の目標-毎週毎週金曜日は勉強していない。絶対にプチ開放感に勝つ!!

プチ開放感と戦う

2004/02/06 (金) 晴れ   ロシアで地下鉄爆弾テロ -東西線は大丈夫か?
総勉強時間  − 1時間30分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 19時間00分

 ようやく金曜だ。今週も長かった。ほんと、なんでこんなに長いんだろうか?前の会社ではそんな事なかったのになぁ・・・・
 今日の目標は低めに設定している。とにかく毎週金曜は勉強をしていない。映画やDVDを観たり、弱いお酒を飲んだりして土日を迎えてしまう。という事で、今日の目標はとにかく机に座る事。まずはそこから始めよう。
 電車の中で問題を解く。いつもながら忘れまくっている。ほんとに財務会計の範囲は広範だ。もう一度入門コースからやり直さないといけないような気がする。
 家に帰り、あれだけやらねばと思っていたのに、全身に開放感が走る。先月末に買って手を付けていなかったゴルゴ13の文庫本を読み、インターネットをしていたらもう12時半だった。いかん、このままではいつもと同じだ。気持ちを取り直して講義を聞く。1時過ぎまで聞いた所で机に突っ伏してしまっていた。
 悩んだがもう眠気が勝ってしまっていたので寝ることとした。
 目標はとりあえず、ほんとに一応であるが達成できたが、ほんとならもっとやんないといけない。単位試験まであと22日、先は長いぞ。

*今日覚えなおした事項
●年金会計
・pension expense の要素
1:service cost
2:interest on PBO
3:actual return on plan assets
4:amortization of prior service cost
5:gain or loss


今日の目標-真剣になれば絶対にもっとやれたはず。甘い 達成率-50%
明日の目標-講義を全て聞く

もう入門からやり直しだ

2004/02/07 (土) 晴れ   日本代表今年初試合を4-0で快勝 -間延びした試合だったなぁ
総勉強時間  − 4時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 23時間00分

 今日からの土日、残された日は少ない。早速、と言ってもたっぷり寝た昼過ぎだが、問題を解き講義を聞く。今日はまずセールスリースバックだ。はい完全に忘却です、と。覚えていない。人間ここまで忘れるものなのだろうか?恐ろしくなってきた。その次はEPS。これも相当忘れている。dilutive の「if converted method」 なんて完全に・・・・気を取り直して次に行くが、次はストックオプション、これも駄目。出てくる問題出てくる問題全て忘れている。こんな状態で、1年以上かけて終えた財務会計の分野を今月末に受けれるのだろうか?受けるしか無いけど。
 かつ今自分が手にしているのは02/11月受験用の解答である。講義は03/11用。税法の時も監査の時もそうだったが、一番最初に申し込んだ時に、受付の女の人が勝手に○を付けて(といっても「どこまで頼んだらいいか分からないので、皆さんが普通申し込む分だけ送付して下さい」とお願いしたのだが)送ってきたテキストなのである。1年以上全く開いていなかったテキストは、当然今の授業と所々問題が変わっていて、答が無い部分も数多くある。そういう時は講義を聞くだけしか出来ない(新たに解答集を買うと9000円位かかるので)ので、あまり意味が無い。あぁ、自分の責任かもしらんがあの適当な受付の女め!!一気にドカドカ送ってきやがって!と一人腹を立てながら講義を聞いた。
 今日全部聞き終えるつもりだったのに、気付いたらもう1時だった。最後の12回目が残っているが明日パッと終わらせて問題に入ろう。残念ながら入門からやらねば・・・

*今日覚えなおした事項
●セールスリースバック
・損失が出る場合→すぐに財務諸表に計上
・益が出る場合→3パターンに分類
  1:present value of rentals がFMV of asset sold の10%以下→全額計上
  2:present value of rentals がFMV of asset sold の10%より上で90%以下の範囲にある→一部を計上、一部は繰り延べ
  3:present value of rentals がFMV of asset sold の90%以上(キャピタルリースの場合など)→全額defer

●EPS
・basic EPS = net income - preffered dividends / common stock outstanding
・dilutive EPSは、dilutive になった時だけdual presentation する、そうでない時は報告しない


今日の目標-昨日に同じ。甘い!危機感を持て 達成率-50%
明日の目標-講義を全て聞き終え、問題集に入る(入門から)

範囲終了する

2004/02/08 (日) 晴れ   U−23日本代表イランと引分け − 負けに等しいドローだが、平山は凄い!
総勉強時間  − 4時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 27時間00分

 さぁ、財務会計エッセイ最終回である。最後はきっちりと締めたいと思い臨んだのだが、惨敗だった。最終回はズバリ、「以下の情報を基に、○○社のキャッシュフロー計算書を作成せよ」であった。つまり、何も無い状態から、キャッシュフロー計算書を作れというものである。・・・書けないなぁ、書ける訳が無い。何も出来ないまま問題を解く時間が過ぎて行った。解説、解答を見聞きし、なるほどと思うが、これは何回も書いていかないと覚えきれないだろう。当然P/L、B/Sに関しても同じ事が言える。今B/Sを何もない状態から書けと言われれば無理だ。合格まではほんとに果てしなく果てしなく遠いと感じた。
 解説で、講師の先生が締めにあたり、「最後の1ヶ月が重要です。この1ヶ月に勉強出来る時間が取れないと、今までやっていても落ちます。」と言ってた。確かにその通りの気がする。暗記科目が多いからな。
 最後の授業を聞き終え、次は問題集に入った。単位試験はエッセイでは無くMCの問題が出るらしいので、とにかくMCの問題をこなさないとならない。問題集を引っ張り出してみると、、、入門、中級、上級が各2冊、受験対策コースが3冊、更に別個の問題集が2冊800題、これにワイリーを入れると物凄い数になる。ワイリーはまぁパスするとして、それ以外は一応解き返さないとならない。入門は飛ばそうかなぁ、と思ってパラパラとめくってみると、結構入門コースで忘れてた分野が数多くあった。仕方ない、入門コースからやり直そう。
 問題を解き返して、入門コース2冊を終えるともう1時過ぎだった。とにかくもうここからはMCMCMCだ。やるぞ〜!!

*今日覚えなおした事項(今日から別ページに記載します)


今日の目標-土日はやっぱり8時間くらいやんないとなぁ。。。 達成率-50%
明日の目標-中級問題集前編を終了させる

あれ?思ったより

2004/02/09 (月) 晴れ   松嶋奈々子妊娠 - はぁ・・・
総勉強時間  − 2時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 29時間00分

 1日1冊、問題集の問題を解くことを目標とした。今日は中級問題集の前編。問題数は47問。1問平均2分で解くとして100分、やってやれない数字では無い。朝の電車から気合を入れて臨んだ。
 まずは社債。現在価値に割り引いてどうのこうの、というやつだ。これは問題なく解ける。とりあえずホッとした。勢いよく次へ。次は・・・年金だ。もう完全に忘れてる。問題集を閉じ、テキストを読み返す。ボンヤリと記憶が蘇るが、そういえば当時もボンヤリとしか分かってなかったことを思い出した。とりあえず追加負債の計上方法(ABO-FV of PA)とか、APPCのやり方あたりを押さえとけばええか。corridor approach は潔く捨てよう。そう思った所で会社に着いた。
 仕事は忙しいヤマを超えたので、今日は早目に帰った。家に帰ってもダラケそうな気がしたので、スタバで問題集を開く。(スタバは禁煙だし、客層が大人なので落ち着いて勉強できる。同じような感じの人が多くいるし、かかってるボサノバも心地よい。)年金の問題も、あまり突っ込んで聞いてくる感じではなかった。中級の問題集を解く限りではほとんど正解出来た。
 次はリース会計。オペレーティングは特に難しくも無く、スラスラと解けた。キャピタルはどうかなぁ、と思ったけど、これも最初のやり方さえ思い出せば特に苦労も無くほぼ全問正解することが出来た。
 ??あれ?思ったより簡単だったな。この調子で行ければいいけど。さ、次は後編だ。

*今日覚えなおした事項


今日の目標-スタバに行ったのが好判断だった。 達成率-100%
明日の目標-中級問題集後編を終了させる

サボる

2004/02/10 (火) 晴れ   吉野家明日牛丼販売停止を受け、各店で行列出来る - バカじゃねぇの?
総勉強時間  − 0時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 29時間00分

 えぇっと、まず今日は会社をサボった。特にしんどい訳では無かったが、サボった。いわゆるズル休みだ。なんとも言えない罪悪感が全身を襲う。
 理由は一応ある。今日は奥さんが仕事休みだったので、前から行きたくて行けなかったモデルルームを見に行く為だ。理由としてはかなり弱いが、とにかく土日が合わないのでこうでもしないと行くことが出来ない。
 という事で、平日の街を車で現地へ行く。まずは前からマークしていた物件へ。まぁ凄い建設ラッシュになっていた。どこもかしこも建設中。しかも全て大規模。元ゼネコンマンの血が騒いだ。週間工程表を見る。「液状化対策工事」か。・・地盤が弱いな。杭は深めに打つんだろう。
 等と考えながら説明会会場へ。色々と話を聞いて、買えない事は無いという事が分かった。う〜ん、住みたい。ここならかなりいい。 その後奥さんが目を付けていたという場所へ。2件廻ったがどちらもパッとしなかった。っていうか、絶対に欲しくないって感じ。よくこんな家(後ろは墓場と東名高速)売れたよなぁ・・・・
 ヘトヘトに疲れて家に帰る。自分の中では最初に行った場所を買う気になっていたのだが、奥さんがいまいち乗り気でないみたいだ。何千万もする家を買うんだから、慎重にならないと行けないのは分かるが、いい物件だと思ったのにな。
 ま、今日は楽しかった。久々に歩き回って運転しまくって疲れ果てた。気付いたら寝ていた。あー、勉強もさぼってしまったよ・・・

*今日覚えなおした事項 - 無し!!!!


今日の目標-久々、ほんとに久々の勉強時間0分。せめて夜はやれ 達成率-0%
明日の目標-中級問題集後編、上級前編を終了させる

やれないことはない

2004/02/11 (水) 晴れ   U-23代表、ロシアA代表とドロー - 格上相手によくやった!!
総勉強時間  − 4時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 33時間00分

 昨日は久々に勉強しなかった。今までの経験から、一度勉強しない生活を送ると復帰するのに時間がかかる。今日もやはりダラダラと過ごしてしまった。
 まずたまっていたHPのアップ。これが結構時間がかかる。やはりこまめにやらないといけない。勉強と一緒だ。その後中級の後編の問題集を開く。中級後編は、税効果会計、投資、ストックオプション、自己株取引、リース会計等前編とは一味違う難しめの内容となっている。まずはテキストを読む。
 ・・・思っていたよりも覚えている。いや、テキストを見るまでは全く覚えていなかったのだが、テキストを一読するとスッと頭に入ってくる、と言ったほうが正しい。自己株の会計処理方法や、重要な影響を持つ投資等、昔苦労して理解していた内容を、テキストを読んで思い出して行く。その後問題を解くが、ほとんど正解出来た。この辺りが蓄積された知識なんだろうか?
 それとも、、、問題集を見ると、「5/15、1/26、2/10」と自分の字で日付が書いてある。この問題集を解くのは、都合4回目という事だ、、、、答えを無意識に覚えているとか。それは無いと思うけど。
 とにかくエッセイの講義を聞いていたときに感じていた「やばすぎる!」という感覚ではなくなってきた。やってやれない事は無い。厳しい事には変わりないが。
 しかし中級後編を終えた時には既に1時前だった。ほんとならもっとやんないといかんのにな。明日から2日の平日も無駄には過ごせない。頑張ろう。


*今日覚えなおした事項 


今日の目標-どうも休日の達成度が低い。今度の土日、燃えてみよう 達成率-60%
明日の目標-上級前編を終了させる

「藤田の気持ちが分かる」

2004/02/12 (木) 晴れ   日本代表イラクに辛勝 - 結果が全てだ。よくやった!!
総勉強時間  − 2時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 35時間00分

 結果的に2連休となった後の出勤は気だるい。こうして駄目人間になっていく人の気持ちが分かる。人間は弱い動物である。ここで気を引き締めねば。
 朝から問題集を開いて勉強に励む。上級編に入った。今回はEPS、建設業会計、割賦販売基準など盛りだくさんだが、何と言ってもキャッシュフローである。3大財務諸表(というかどうかは知らないけど)の1つ、企業の価値を測る上で最も大事な諸表と言われている例の強敵だ。自分的には、この問題が解けると、基礎的な学力があるような気がしている。キャッシュフローを導き出すには様々な仕訳を自分で起こしていかなければならないからだ。
 早目に家に帰り、(奥さんが泊まりでいないので)食事の支度や、お風呂掃除など諸々を済ませ、10時までガリガリと勉強に励む。去年は解く事が出来なかったキャッシュフローの問題を解く事が出来た!!かなり嬉しい。思わず一人でガッツポーズを決めてしまった。・・・・暗い。
 10時から白い巨塔を見ながらご飯。遂に白い巨塔が出てきた。どうなるんだろうか、楽しみ。その後11時過ぎから机に向かい、EPSなんかにとりかかる。
 EPS、結構ややこしい。dilutive の計算の際には色々と考えなければならない。テキストを読んで理解して、問題を解く事とした。・・ん?問題集の中にややこしい計算を求める問題が入っていない。せっかく頭で理解出来ても、実際に問題を解いてみないとほんとに理解出来てるかどうか分からないのに。っていうか問題を解きたい。理解を深めて自分の物にしたい。そういう難しい計算を求める問題は過去出題されていないという事なのだろうか?うーん、不満だ。問題集に載っている問題は簡単すぎる。こんなのでは理解している事にはならない。
 大晦日の猪木祭りで、藤田が勝利後「とにかく俺は強い奴と試合がしたいんだ。誰でもいい、俺に試合をやらせてくれ!!」と言っていたのを思い出す。全くそのとおりだ。こんなんじゃ満足出来ない、というか練習にならない。「何でもいい、俺に骨のある問題をやらせてくれ!!」


*今日覚えなおした事項 


今日の目標-よく立て直した。明日もこの調子で 達成率-100%
明日の目標-上級後編を終了させる、金曜の魔力に立ち向かう

去年の自分を追え

2004/02/13 (金) 晴れ   部署の女性5人から義理チョコもらう - お返しがめんどうだから辞めて欲しいなぁ・・・・
総勉強時間  − 1時間20分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 36時間20分

 金曜だ。今週は3日しか働いていないが、いつもと同じように金曜の感覚になっている。図々しいもんだ。という事で、今日も朝から問題集を開く。それにしても、習慣とは凄いもんだ。今まであれだけ眠かったり、問題集を開くのがおっくうだったのに、今は当たり前のように電車でやってる。眠気もあまり無い。
 今日から上級コース後編だ。問題集を開くと、問題番号に日付と○×が付いている。後編は、例えばある問題は7/19 ×、2/10 OKと書いてある。つまり、一昨年の7月に上級の講義を初めて聞き、その後単位試験の勉強の為去年の2月にやり直しているという事だ。もう勉強を始めて2年近くが経ってるって事か。財務会計の単位試験、苦労したもんなぁ・・・あれから1年か・・・・・ん?待てよ。忘れもしない、単位試験を取ったのは去年の3/16だ。今回受けるのは2/29、約2週間早い。去年の単位試験の時にやるべき量と、今回の量は全く一緒だ。辿っている(単位試験に対して使用する教材の)ルートも同じだろう。という事は、この問題集に載っている日付を、2週間上回らないと同等量解くことは出来ない計算になる。今が2/13、去年の問題を解いているのが2/10、上回るどころか、3日も遅れている。ペースをもっと上げねばならない。
 奇しくも去年の自分と競争する事になるとは。よし、面白い、絶対に勝つ。去年の自分に勝つ!!


*今日覚えなおした事項 


今日の目標-結局金曜の魔力に勝てず、後半部分を残してしまう 達成率-50%
明日の目標-受験対策コース前編を終わらせる、とにかく先へ先へ進む

気が緩む

2004/02/14 (土) 晴れ   関東地方に春一番 - もう春だ。フラフラしている場合では無い
総勉強時間  − 2時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 38時間20分

 昼前に起きて、HPのアップなんかをしてるともう2時過ぎだった。奥さんが仕事から帰ってきたので、買い物に付き合う。食料品を買っただけだったのに、帰ってきたらもう5時前。朝から何にも食べてなかったので、軽い食事を採ったらまぶたがトロンとしてきた。「30分くらい横になろうかな。」と思い、ソファで横になったらもう9時前。驚きつつ今日一日を悔やみ、机に向かった。何やってんだ、、、
 2時間ほど勉強して、上級コースの後編を終えた。ケアレスミスが目立つ。去年の俺は2/16にこれを終えていた。2日だけ上回った。でもまだまだだ。寝てる場合では無いのにベットに入ってしまう。今日は完全に負け犬だな。


*今日覚えなおした事項 


今日の目標-一区切り付いて(実際はまだまだなのに)気が緩んでしまった。最低 達成率-20%
明日の目標-受験対策コース前編を終わらせる、とにかく先へ先へ進む

そうか、今年はオリンピックイヤーか

2004/02/15 (日) 晴れ   ワールドカップ1次予選まであと3日 - オマーンは強いのか?
総勉強時間  − 4時間40分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 43時間00分

 昨日の失敗は繰り返すまいと、昼から机に向かう。眠気が襲ってくるが、必死で抵抗する。上級コースが終わったが、まだまだ終わりではない。受験対策コースのテキストは全部で3冊、これが終われば一応財務会計の分野は範囲終了だ。今日中に中篇を終わらせたかったが、そこまではいけなかった。CBやワラントなど、説明聞くと思い出すけど、忘れてるな。なんとか明日中に全範囲終了させたいけどどうだろうか?終わるといいけど。
 勉強してると、ANJOから単位試験の受験資格が取れました、というお知らせメールが届いた。早速単位試験の登録をしようと思い、ANJOのHPへ。2月最後の日曜日は2/29か。運命の日まであと2週間、やるしかねぇな・・・・ん?2/29?うるう年だな。まさかとは思うが、モンタナ州立大の2月の範囲は2/28まで、なんて事は無いよな?2/29に単位取ったら2月中に取ったと判定してくれるよな?段々不安になってきたので、一応ANJOに連絡する。当たり前だが2/29なら2月中だと判定してくれて、エンロールメントにも引っかからないというお答えだったので、安心して2/29に申込を入れた。あと2週間、気合を入れるぞ!!


*今日覚えなおした事項


今日の目標-やや挽回するも昨日の遅れは取り戻せず 達成率-70%
明日の目標-全範囲の終了、次のステップへ

範囲終了する

2004/02/16 (月) 晴れ   大久保U23も落選 - 先輩の前園みたいになるなよ〜
総勉強時間  − 3時間40分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 46時間00分

 さぁ月曜だ。月の半ばは仕事が楽なので、今日は一気に全範囲を終了させよう。朝、帰りの電車で問題集を解き、家に着く。今日は10時には机に座る事が出来た。
 受験対策コースの中篇はストックオプションの新基準(SFAS123)や、新株引受権など経理処理を深く掘り下げるような内容が多い。自分が最もなじみが薄く、また最も知りたいと思っていた分野だ。忘れてしまっていたが、やはりこういうのを勉強するのはいい事だと思う。特にストックオプションの費用計上は今アメリカの産業界でかなり問題になっている。このやり方を知っていて新聞を読むのと、そうでないのとではえらい違いだ。
 1時過ぎまでカリカリやって、後編も終わらせる事が出来た。予定通り、いい感じだ。明日から総さらいだ。気合入れて頑張るぞ。

追伸:掲示板に、11月受験を受けて受かった方からの書き込みがあった。その方は、俺と同じ仕事をしながらの挑戦で、やはり俺と同じように時間が取れず2年近く勉強開始からかかっていたそうである。その方が受かった。やはり「仕事がある」とか「忙しい」とかは言い訳にならない。こうやって受かった人がいるんだ、自分も絶対に受からねば!!と決意を新たにした。


*今日覚えなおした事項


今日の目標-完全に挽回した。ちなみに去年の日付は3/4、これもクリア 達成率-100%
明日の目標-答練の問題(全5回)のうち2回分終了させる

vs 2003/3/8の俺

2004/02/17 (火) 晴れ   佐賀銀行のデマメールの出所判明 - たった26通送っただけで・・・ネットの力は恐ろしい
総勉強時間  − 3時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 49時間00分

 今日から答練の問題を解く。25問の5セットである。今日は1、2回目まで終わらせたい。問題を開くと、去年(財務会計の単位試験を受ける直前)の自分の点数が書いてあった。これには勝ちたい、というか勝たなくてはならない。
 1回目、ほとんど電車の中で終わらせる。結果-21/25点。去年の点数も21点。同点ではあるが、正答率が8割を超えているのでまぁよしとしよう。2回目、家でカリカリと解く。結果-17/25点。正答率が低い。前回も14/25点だったようだ。各種の比率の問題は暗記だけで簡単に解けるので外さないようにしたい。気になるのは間違っているのが去年とほぼ同じ所だという事。進歩していないな。
 とりあえず今回は2回とも勝利できた。2回計50問は解く事が出来たし、まずまずの一日だった。
 明日はいよいよワールドカップ1次予選。日本、勝ってくれよ〜!!


*今日覚えなおした事項


今日の目標-いい調子、平日でこれだけ出来れば言うこと無い 達成率-100%
明日の目標-う〜ん、どうだろうか?とりあえず行きの電車だけでもやる

10年ぶり?に会う

2004/02/18 (水) 晴れ   A.ロドリゲスヤンキースへ移籍 - 松井が8番って凄いな・・・
総勉強時間  − 0時間30分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 49時間30分

 今日から遂にワールドカップアジア1次予選が始まる。初戦のオマーンの実力は全くの未知数だ。非常に厳しい試合となるだろう。今日は早目に仕事を切り上げてテレビにかじりつく予定だった。
 ところが、前日に高校時代の友人から「明日東京に行くから飲もう」と誘われた。高校時代からほとんど会っていないので10年振りくらいになる。非常に会いたい。でもそれと同じくらいサッカーが観たい。悩んだ末に、「会おう、でもお前の泊まってるホテルの部屋で飲もう。」と提案した。10年ぶりの再開は狭いビジネスホテルの1室でサッカーを見ながら酒を酌み交わす事となった。
 日本、やはり苦戦した。もう完全に引き分けかと思っていたが、ロスタイムのほんとに最後の最後で1点入れる事が出来た。内容はどうでもいい、勝てばいいんだ。この勝ちはほんとにでかい。と同時に予選の難しさを改めて痛感した。あれだけ引いて守られてたら辛いよなぁ・・・
 2時間はほとんどテレビを見ながら話をしたが、それでも色々な事が話せた。やはり高校時代からまだ続いている友人とは、当たり前だがウマが合う。気が付けばあっと言う間に11時過ぎだった。そこから家に帰って、ベットに入ったのが1時半過ぎ。今日は久々にあいつにも会えたし、日本は勝ったしいい一日だった。明日からまた勉強に励もう!


*今日覚えなおした事項 - 無し


今日の目標-今日はしょうがない、明日が勝負 達成率-評価なし
明日の目標-この一度だらけた空気から復活する

気分乗らず」

2004/02/19 (木) 晴れ   新生銀行上場でリップルウッドが巨額の利益を獲得 - 流石外資やなぁ
総勉強時間  − 1時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 50時間30分

 しかし嫌になるくらい俺は酒が弱い。自分自身に腹が立つ。昨日大サイズの缶ビール2本飲んだだけで、今朝のこの気持ち悪さ。元ゼネコン君とは思えないな。酒を楽しめないのは人生損している気がする。
 今日の朝の電車は気持ち悪いから寝ようかと思ったが、自分に甘えてはいかんと思い元気を出して問題集を開く。・・・難しい。ワランツ債やリース会計等、量さえこなせば簡単に解けるような問題が「あれ?これどうやって解くんだっけ、、」という状態。やはり先日感じた通り問題量が圧倒的に不足している。こんなんじゃ駄目だ。答え合わせをしてみるが、18/25点、去年は21/25点、1年前の自分に負けてしまった。やれやれである。
 家に帰り、今日は自分の方が早く帰ったのでオムライスを作った。我ながら美味い!!道を間違えたかもしれない。
 白い巨塔を見て、机に向かうが、どうもやる気が出ない。気分が重い。何故だろうか?ボサーっとしてしまってただただ時間が流れていってしまった。最後の30分で今日の間違った部分の見直しをするが、頭に入っていってる気がしない。この気持ちの重さを明日に引きずらないようにしなくては!!


*今日覚えなおした事項


今日の目標-気持ちが張ってない証拠、自分に甘すぎる 達成率-10%
明日の目標-第4回のテストを終了させる

黴・かび・カビ

2004/02/20 (金) 晴れ   中野美奈子と伊藤英明が熱愛!! - キノコは食うなよ
総勉強時間  − 1時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 51時間30分

 やっと金曜だ。今週も長かった。実は明日奥さんのリクエストでスノボに行く。今日の夜からはその準備をするだろうから、実質行き帰りの電車の中しか勉強出来ない。頑張ろう。
 目標通り、電車の中で第4回の問題を解き終えた。25問に1時間以上かかっている気がする。やや時間をかけすぎだな。
 家に帰り、明日の準備をする。スノボなんて一昨年の12月に行って以来1年以上やってない。スノボセットは愛車の上に積んでるルーフボックスの中にずっと入れっぱなしだ。1年以上振りにボックスを開けてみる。???若干重くなってる気がする。気のせいかな?湿ってる気がするが大丈夫だろうか?
 部屋に戻って開けてみる。!!!!!!!!一瞬言葉を失った。何なんだ?この状態は!!インナーや靴下、ニットキャップなどは全てビショビショ。白かったトレーナーは黒い部分と茶色い部分との3色に変化していた。1万以上したゴーグル!!触るのも嫌なくらい変色しカビが生えていた。ボードを見ると・・・錆・さび・サビ・・・見るからにすべらなそうな状態になっていた。
 ・・・これはいかん、しばし呆然とした後にとりあえず全てを捨てることとした。ゴーグルは明日買おう。インナーは今来ている部屋着を格下げしよう。ボードはとりあえず錆取りをして、ワックスで磨こう。奥さんの板の用意もして、明日の準備をして、、、とやってたらもう1時になってた。明日は早い。怪我だけはしませんように・・・・



*今日覚えなおした事項 - なし


今日の目標 - とりあえず最低限の目標だけはクリア 達成率-60%
明日の目標 - 明日は休憩!!

滑る

2004/02/21 (土) 晴れ   U-23代表、韓国に快勝 - 見たかったなぁ・・・
総勉強時間  − 0時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 51時間30分

 さぁ、スノボだ!!ガーラだ!!朝早起きして、車で東京駅まで行く。ガーラ湯沢は新幹線で降りたらすぐゲレンデという最高の立地だ。久々のガーラ、久々のスノボ、1週間後には試験だがとりあえず今日は忘れよう。
 実は前の会社でガーラの法人会員となっていた為、このスキー場には昔は何度も足を運んでいた。とても思い出深いゲレンデだ。東京に転勤する前は長野県で働いていたので、スノボはかなりやった。あの頃が思い出される。
 奥さんは北海道生まれ北海道育ちなので、スキーはかなり上手い。お互いがちょうど同じレベルなので、特に相手を気にする事無く自分のペースで滑りまくった。久々なので滑れるかどうか不安だったが、案外行けるものだ。怪我が怖いので(詳しくは割愛するが、スノボで骨折→手術→失敗→再手術の経験あり)もう飛んだり跳ねたりは絶対にしないが、スイッチして滑ったり軽くジャンプしてみたりともう思う存分楽しんだ。スノボはやっぱり楽しい。気が付けばもう帰りの新幹線の時間だった。
 1週間後はいよいよ試験だ。その前に滑っといたから多分大丈夫だろう、としょうもない感想を抱きつつ爆睡した。明日からまた頑張ろう!!


*今日覚えなおした事項 - なし


今日の目標 - まぁ今日はよし 達成率-評価なし
明日の目標 - 第5回を終了、問題集へ

あ〜、やっちゃった

2004/02/22 (日) 晴れ午後から久々の雨   警察官が女児を連れ回し - 性癖って治しようが無いから可哀想だよなぁ・・・
総勉強時間  − 0時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 51時間30分

12:00-奥さんに「布団を干したいから」と言われ起こされる。身体中が痛い。筋肉痛が翌日に来た事に喜びを感じる
    (その時点でもうオッサン)
13:30-朝昼兼用のご飯を食べ、ソファで一休み。2時から燃えるぞ!!
18:00-気が付けばもう夜。ソファで死んだように爆睡。まだ眠い。起こされ買い物へ
19:00-買い物から帰り、軽い食事。もう7時なんだけど・・・
20:00-やらねば、と思いつつテレビをダラ〜っと見る。
21:00-ようやく机に向かう。まずはHPの更新をと・・・
21:30-なんだかやる気が出ず、ソファに逆戻り。もう10時だよ・・
22:20-夕食。気持ち悪くなる位食べ過ぎる。
23:30-入浴、湯船に浸かり一瞬我に帰る。俺今日全く勉強して無いや・・・
00:30-気付けばもう深夜。今日はもう今更やる気になんない。寝よう。

以上、最低の一日でした。睡眠欲に負けると起きた後も身体がやられちゃうんだよな・・・


*今日覚えなおした事項 - なし


今日の目標 - ここで踏ん張らないでどうする!! 達成率-0%
明日の目標 - 第5回を終了、問題集へ

気が付きゃ1時

2004/02/23 (月) 晴れ   小泉今日子離婚 − そう言えば永瀬って最近見ないな
総勉強時間  − 0時間30分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 52時間00分

 長い間かけて築いてきた勉強のペースはたった一日で簡単に崩れるのに、一度崩れたペースを元に戻すのはほんとに大変だ。今日も朝から勉強しなくてはならないのに、なんとなくやる気が起きて来ない。由々しき問題である。原因として、ぼんやりと点数が取れているのがある気がする。朝の電車で第4回の答え合わせをしたが、18/25点だった。去年は17/25点、去年と同じ位の点数が取れてるからなんとかなるかなぁ、みたいな甘えを強く感じる。こういう時に限って足元をすくわれたりするっていうのに。
 会社では、今日明日と上司がお休みである。しかも明日はこんな時に限って横浜の支店に出張しなくてはならなくなった。今日中に2日分の仕事と、上司のやるべき仕事の一部をこなさなくてはならない。結構ハードだ。結局会社を出たのは10時過ぎてしまった。久々に遅くまで働いた。
 家に帰ったのが11時過ぎ。今日は奥さんが泊まりでいないので、ごはんを作らなくてはならない。お風呂を沸かしたり、今日に限って大量に届いた郵便の整理をしたりしてると、机に座ったのは12時半を廻っていた。HPのアップしたり、メールチェックしてるともう1時。結局ほとんど勉強出来ないまま眠りに就くこととなってしまった。

追伸:ちなみに右足のふくらはぎが猛烈に痛い。筋肉痛を通り越してかる〜く肉離れしてるような気がする。「上原右足に違和感、軽い肉離れか?」とかよくスポーツ新聞に載ってるけど、こんな感じなんだろうな。でもスノボはかなり面白かった。


*今日覚えなおした事項 - なし


今日の目標 - 決算時は毎日こんな感じだろう、時間をもっと有効利用せねば 達成率-10%
明日の目標 - 第5回を終了、問題集へ

どうしたんだ?一体

2004/02/24 (火) 晴れ   K-1ジャパン代表者決定戦で小比類巻優勝 - KIDが怖かったなぁ
総勉強時間  − 0時間30分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 52時間30分

 今日は1年ぶり位に横浜支店に行く。監査法人の若先生(同い年)と一緒だ。特にやる事も無いので、仕事を持って行く。のんびりと出来たので、たまにはいいもんだ。
 先生は工場の製造原価計算書などをチェックして、「この部分の証憑ってありますか?」などと聞いて確認していた。・・・existence だな。どんどん忘れていってる。でも監査の勉強をしたおかげで先生がやってる仕事のおおまかな内容が分かる。それだけでも勉強した意味があったかも。勿論受かるけど。
 帰りの電車で、ちょっと勉強して、8時過ぎに家に帰る。答練コース最終回(第5回)の結果は16/25点だった。去年は15/25点。辛うじて去年の自分に勝てた。
 しかし第1回を始めたのは大分前だ。こんなに時間がかかるとは思っても無かった。ほんとにたるんでる。挽回する為に、今日はばっちりやるつもりだったのに、何故かやる気が起きず、ダラダラと過ごしてしまう。結局今日の間違った部分をざっと眺めるだけで、もう1時になってしまった。
 一体このやる気の無さは何なんだろうか?どうかしてしまったとしか思えない。気分がローな状態から何としても抜け出さなくては!!!


*今日覚えなおした事項


今日の目標 - どうしたら持ち直せるだろうか?とにかくやる気を出さねば 達成率-10%
明日の目標 - 問題集5問飛ばしで1巡させる

ほんの少しだけ復帰

2004/02/25 (水) 晴れ   ヤフーBBの顧客データ460万人分が流出 - 俺のデータ(申し込んだが断られた)もあるのか?
総勉強時間  − 1時間30分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 54時間00分

 どうも体が重い。体調が悪い訳では無い。何と言うか、ちょっと疲れている気がする。さぁ、こういう時はどうしようか?ここで自分に負けて勉強を止めて休んだりするか、それとも鞭を入れ直すか?自分の場合は弱い方に流れると絶対にズルズルと行ってしまう。ここは絶対に負けずに立ち向かわないとならない。朝から問題集を開く。
 今日からANJOの受験対策用問題集800題に取り掛かる。800題、膨大な量である。1問2分で解けるとして1600分、約27時間だ。土曜日までに冷静に考えて全部解く事は無理だ。こうなったら例の5問飛ばしのやり方で何巡かさせる作戦を採ろう。、、という事で今日は問題番号「1、6」の付く問題を解いていく。
 今日は久々に奥さんが泊まりから帰ってくるので、浜松町で待ち合わせて家の近くの焼肉屋さんで食事する。そう言えば今日は給料日だった。
 家に帰り、机に向かう。やはりやる気を出して向かって行けば少しは気が張ってくる。自分はまだまだ限界まで勉強して無い気がする、というか絶対にしてない。今頑張らんといつ頑張るんや?死ぬ気でやれ。もっともっと出来る!!!


*今日覚えなおした事項 − 特になし


今日の目標 - 1巡させる事出来ず。自分に甘えるな!! 達成率-30%
明日の目標 - 問題集5問飛ばしで1巡させる

あと3日

2004/02/26 (木) 晴れ   カネボウの全取締役辞任 - とばっちり受けた取締役って可哀想だねぇ
総勉強時間  − 1時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 55時間00分

 あと3日となった。監査の時の集中力はどこへやら、である。まぁ問題もそこそこ合ってるし、何とかなるだろう。なると信じたい。
 8時半に家に帰ったのに、結局勉強を始めたのは11時半、机に座ったはいいがもうすぐにウトウト・・・ベットに入って問題集を解いていくが、いつの間にか眠ってしまった。ほんと、これで落ちたらどうしようかねぇ。


・・・・・深夜4時、「ドガーン」というけたたましい爆発音とガラスが割れる音で目を覚まされた。何か爆発したのか?まさかガスをつけっ放しに?等と半分寝ぼけながら寝室の隣のリビングのドアを開ける。明かりを付けると、!!!!!!ガラス製のテレビ台が粉々に砕け散ってテレビ台に載せてある全てのもの(テレビ、コンポ、ビデオ、ビデオカメラ、PS2、CD、MD、DVDなど)が床に転がっていた。一瞬目を疑うような光景だ。
 重みに耐え兼ねてテレビ台が割れたのか?でも置いてあるテレビは普通のテレビだし、そんな変な使い方もしていない。怒りやらあきれるやら呆然とするやら眠いわで変な感じになったが、とりあえず寝る事としよう。あー、この部屋一面に飛び散ったガラスの破片をどうしようか、テレビの配線も切れてるみたいだし・・・・夢なら覚めて欲しい。


*今日覚えなおした事項 − 特になし


今日の目標 - なんかもう駄目だな。救いは何となく答が合ってる事 達成率-30%
明日の目標 - 問題集5問飛ばしで1巡させる

惨状

2004/02/27 (金) 晴れ   オウム麻原代表に死刑判決 - 当然
総勉強時間  − 0時間30分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 55時間30分

 朝、目を覚ます。というかあまり寝てない。ドアを開け、踏み出した瞬間に足の裏に鋭い痛みが走る。ガラスの破片がそこら中に散らばっている。テレビは傾き、コンポは床に転がり、DVDのパッケージは破れ、とにかくひどい有り様だ。傾いたテレビで見るめざましテレビは何となく首が疲れる。
 会社に行き、インターネットでPL法や売主の瑕疵担保責任についての資料等を調べる。奥さんが休みだったので家具屋に電話をしてもらい、夜直接話で話す事となった。
 家に帰り、担当者と電話で話す。完全に理論武装していたので、徹底的に文句を付けてやろうと思っていたのだが、担当者の方が平謝りして来たのでとにかく明日来て現状を見てもらう事とした。明日は前日だと言うのに、どうやらそれ所では無さそうな雰囲気。ま、と言っても大して勉強してないけど。
 とにかく明日、来て見てもらおう。何せテレビ台にテレビを置いて壊れたんだ。こんなバカな話はない。しかも有名家具店で買ってるんだ。あ〜!ムカつく!!

 あれ?勉強今日したっけ?


*今日覚えなおした事項 − 特になし


今日の目標 - もう出来ないや。早く単位取って次に行かないと 達成率-10%
明日の目標 - とにかく問題集5問飛ばしで1巡させる。その後去年間違えた問題を解く

おいおい、大丈夫か?

2004/02/28 (土) 晴れ   久保、大久保ら合宿抜け出し飲み屋で暴れる - アホやなぁ
総勉強時間  − 1時間30分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 57時間00分

 朝、電話で目が覚める。家具屋、というかその親会社のバイヤーと担当者2名の3人が家の前に来ている、と言う。早速戦闘モードにスイッチを入れ、迎え入れる。
 家に入り、担当者の一人から「うわ〜」という小さい声が漏れる。彼等も予想外の割れっぷりだったようだ。その声を聞きまた更に腹が立ってきた。2時間以上かけて部屋の片づけが始まった。その間デジカメで写真などを撮っている。
 掃除が終わり、床を見ると相当キズ、ヘコミが入っている。これを張り替えるとなると何十万の世界では無い。担当者と話をすると「責任を持って原状回復させます」との事。少しホッとした。
 最初は怒っていたが、相手側の誠意溢れる対応を見て、少し気の毒に覚えてきた。やはり高くてもちゃんとした所で購入して良かった。原状回復してくれると言うし、まぁいいか。キッチリ直してもらいましょう。
 昼過ぎに3人が帰り、さぁ勉強と行かねばならなかったのに、昼寝に入ってしまった。昼寝、のつもりが気付けば8時。一体何時間寝れば気が済むんだ!!
 その後もダラダラとしてしまい、結局ほとんど問題にも手を付けずに当日を迎える羽目になってしまった。何やってんだか。
 明日、これで落ちたら相当間抜けだ。どうか受かりますように。


*今日覚えなおした事項 − 特になし


今日の目標 - やり残してるのにやる気が出ない。深刻 達成率-10%
明日の目標 - 明日の目標、受かるだけ

目標達成!!

2004/02/29 (日) 晴れ   エメルソン帰化申請 - まだ22だもんなぁ、2006年は平山とツートップか

総勉強時間  − 0時間00分  財務会計エッセイ累計勉強時間  − 57時間00分
←結論

 朝、家具屋さんがまた来た。今日は新しいテレビ台が来るまでの代替品を持ってきた。こうやって人を一々入れなければならないのがまたうっとおしい。
 新しい家具の取り付けが終わって、一息付いてからいよいよ最後の試験へ向かう。今回もいつも通りのジンクスを踏む。マクドに行き、コリトルでマッサージ。その後ANJOで諸々の手続きを申し込んでから試験を受ける。
 勉強不足から来る不安を胸に抱きつつスタートボタンを押す。問題を見ると・・・ムム!!やはり難しい。一癖二癖あるような問題が続いている。嫌な汗が流れる。あぁ、もっとやれば良かった。焦りが全身を襲う。少し落ち着こう。
 気を取り直して問題を考えると、、、出来る問題も数多い事に気付く。難しいと思った問題も、読み直すと分かってきた。なんとかなるかもしれない。
 久々に時間一杯までかかったが、終了ボタンを押すと・・・受かった。B判定だがとにかく受かった。
うぉぉぉぉぉぉおおおおおおお!!受かったぞ!!!単位全部取ったぞ!!!これでやっと受験資格を得たぞ!!!かなり嬉しい。苦節?2年、ようやくここまで来た。もうこうなったら一気に行くぞ。
 しかし去年の3月に1年もかけて財務会計を終えてから、かなりペースを上げて頑張った。特に公会計、管理会計、監査の辺りはよく1ヶ月ピッチで出来たもんだ。エンロールメントが突然廃止になったが、とにかくギリギリで間に合った。まだまだ受験出来るレベルには程遠いが、とにかくスタートラインに立てた。嬉しい!!
 あまりに嬉しかったので、自分にご褒美を与えようと思い、前から欲しかったDVDレコーダーを買った。支払いはまた今度考えよう。
 家に帰り、DVDレコーダーを繋いでDVDを見る。あぁ嬉しい。ほんとに良かった。今週はちょっと休もうかな。


*今日覚えなおした事項 − 特になし


今日の目標 - やったやったやったやった!!結果が全て 120%
明日の目標 - まぁゆっくりしよう