さぁ追い込みだ!直前編



監査2周目スタート」の巻
2004/06/26 (土) 
 晴れ   フランス、ギリシャに敗れる大波乱! - 見たかったなぁ・・・

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 76時間30分
監査(復習)勉強時間    6時間30分  監査(復習)累計勉強時間    51時間00分 


 目が覚めるともう12時過ぎだった。まだ眠い。でもさすがにもう起きないとな。 さ、今日からどの科目をやろうか。FARも久しくやってないが、やはりここはもう一度監査をやって、あやふやな部分を固めておこう。よし、問題集2週目に入るぞ。
 今日はとりあえず自分に自信を付けようと思い、問題集の「A:基本編」のみを解く。(ANJOの問題集はそれぞれ3段階にレベル分けが行われており、Aが基本、Bが標準、Cが応用となっている)基本編だけで230問程度。一日で終わらせたい。
 途中お約束のようにグーグーと寝てしまったが、とりあえず200問は解いた。残すは「その他」の問題のみ。量としては全然足りないが、ま、明日に賭けよう。



今日の目標 - もっとやらないといかん。落ちるぞ  達成率 50%
明日の目標 - 問題集終わらせる

数字って正直
2004/06/27 (日) 
 晴れ   スウェーデン惜敗! - あと一歩だった

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 76時間30分
監査(復習)勉強時間    7時間00分  監査(復習)累計勉強時間    58時間00分 


 朝、無理矢理目覚ましで起きる。今日はもうダラダラ寝ない!!とりあえずPCを付ける。
 実は先日から私と受験日が同じだという方からメールを頂いており、何度かやり取りさせてもらっている。今日もその方からメールが届いていた。その方は3科目受験を薦めてくれた。「どんだけ絞っても完璧になんて出来ないんだから、可能性を信じて挑戦したほうがいい」との事。・・・・・・確かに。うーん、でもやっぱりもう絞るって決めたんだからそれで行こう。迷わず行けよ、行けば分かるさ!である。
 また、その方から最後に「夜明け前が一番暗い」という言葉を教えてもらった。今の自分に一番ぴったりの言葉だ。これでかなり勇気が湧いた。そうだよな。今が一番苦しいときだと思って頑張ろう。早速この言葉、いただく。
 今日は図書館に行くと決めていた。自転車をこいで12時前に図書館に到着する。ここから5時まで、必死でやろう。
 まずは昨日の残りを解く。基本編が全て解き終えた。結果を見てみる。
 ANJOの監査の問題は大項目が7つである。
1:監査計画           25/26-正答率96.15%
2:内部統制           70/75-正答率93.33%
3:監査証拠           57/59-正答率96.61%
4:監査報告           22/31-正答率70.97%
5:サンプリング          11/15-正答率73.33%
6:レビューとコンピレーション   13/16-正答率81.25%
7:その他             2/2 -正答率100%
合計             200/224 -正答率89.29%

であった。これを見て、、、、正に自分のぼんやりとした感覚と同じだった。やっぱり監査報告とサンプリングは全然駄目で、レビューのあたりもぼんやりとしか分かってない。逆にその他はまずまずの出来だ。もっともこれは基本の問題ばかりなので、これで9割を切ってること自体が問題なのだが、ま、とりあえずはよしとしておこう。数字として自分の得意、不得意が如実に出たので、問題を解くのをやめて、監査報告の項を読み返す。あー、もうめんどくさいなぁこれ。
 見直しが終わったので、次はB:標準編を解いていく。集中して解いていた所でタイムアップ。5時になった。途中寝てしまった時もあったので、都合約4時間半、やはり図書館に行くと能率が違う。5時になるとどこからか「遠き山に日は落ちて」が流れてくるのだが、この曲をこんな「勉強したぞ」という気分で聞くのは久々だ。来週もこれで行こう。
 家に帰って、奥さんの為に夕食を作る。なかなかうまく出来た。でも結局家に帰って勉強出来たのが数時間だけ。これではいけない。「図書館に行く→帰ったら即机に座る」という習慣をつけないといかん。今日中に問題集を解き終える予定だったのに、少し残して終える事となってしまった。無念。
 明日からまた一週間が始まる。ほんと、早く勉強終えて土日をグターっと休んでみたいものだ・・・



今日の目標 - まずまず  達成率 70%
明日の目標 - 問題集終わらせる

耐える
2004/06/28 (月) 
 晴れ   野沢尚自殺 - 行き詰まってたのかなぁ・・・

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 76時間30分
監査(復習)勉強時間    2時間30分  監査(復習)累計勉強時間    60時間30分 


 朝、大阪の友人から電話が来た。俺が働いてるビルに出張で来ているとの事。それでは、となり夕方仕事を切り上げて会う。相変わらずだったが久々に会えて嬉しかった。
 家に帰り、問題集を開く。今日中に全て終わらせたい。・・・が思ったより量がある。130問を一日で解くのは厳しいかも。ま、やれる所までやろう。
 途中、12時くらいに猛烈な眠気が襲ってきた。隣では奥さんが気持ちよさそうに寝ている。・・・・寝たい。机の上でウトウト、ベットに足を上げてウトウト・・・するがここで負けてはいかん。かなりスケジュールが押している。今日は少なくともこの監査証拠、標準編の章(約80問)だけでも終わらせないと・・・
 バンテリンを目の下に大量に塗って再び問題に挑む。不思議と1時過ぎ辺りから眠気が引いてきた。よし、あと1時間必死で解くぞ!     結局2時までかかって、目標としていた問題を解いた。よく今日は耐えた。明日もこの調子で行って、問題集を解き終えよう。更に上のレベルへ行きたい。あー!!受かりてーなー・・・・



今日の目標 - よく耐えた  達成率 70%
明日の目標 - 問題集終わらせる

足踏み
2004/06/29 (火) 
 晴れ   株主総会シャンシャンで終わる - 今の会社は大した問題無いもんなぁ・・・見た目は

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 76時間30分
監査(復習)勉強時間    1時間30分  監査(復習)累計勉強時間    62時間00分 


 うーん、暇だ。嵐の前の静けさとはこういう事だろう。仕事もそこそこに今日もさくっと帰る。早く家に着いたので美容院に行く。髪形、なんとかしたいなぁ・・・
 家に帰り、勉強しようと思ったら、ふとした事から奥さんと深く話し込む事となった。内容は割愛するが、仕事の事とか、子供の事とか、家の事とか、今後の人生とか、かなりディープな話だった。2時間くらいだっただろうか、なんとなく結論が出た所でお開きとなった。もう1時だよ・・・・
 今日は絶対に問題集を終わらせれると思ってたのに、結局数十問残してしまう事となってしまった。あかんなぁ、こんな事じゃ。明日には次のステップに進もう。あー、焦る。

追伸
今日私の元に以下のようなメールが来た。またもや新手の詐欺らしい。もしほんとにこの掲示板を見てこんな内容のメールを送って来たのだとしたら・・・・すんません、結婚してますので・・・・

なおみっていいます☆
いきなりのメールでビックリしちゃってます!?って当たり前ですよね(笑)
前に掲示板で見て、仲良くなりたいって思ってメールしちゃいましたぁ☆
私がどんな子か分らないと始まらないと思うので、簡単に自己紹介です(/ω\)キャ
19歳、飲食系とか色々かけもちのフリーターですぅ!
チャームポイントはぱっちりした目と唇かな(*^_^*)
顔は・・・・それは実際に見てからのお楽しみ!!
損はさせない(笑)と思うんで、よろしくです。
スリーサイズとか(悪くないですぅ)住所とか・・・詳しい話は後でしましょ☆
あと、仲良くなったら、気分転換にデートしてほしいなぁ〜なんて考えてます(^^)



今日の目標 - 人生色々だな。少し考えよう  達成率 10%
明日の目標 - 明日こそ問題集終わらせる、そして次のステップへ進む

次のステップへ
2004/06/30 (水) 
 雨のち晴れ   静岡で記録的豪雨 - こっちは晴れまくってたのになぁ・・・

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 76時間30分
監査(復習)勉強時間    2時間00分  監査(復習)累計勉強時間    64時間00分 


 今日も早目に仕事を切り上げて帰る。今日で6月も終わりだ。明日からまた忙しくなるんだろうなぁ・・・はぁ。
 監査、やっと今日「B:標準」クラスの問題が全て解き終わった。時間がかかりすぎだ。今日の掲示板で得た情報によると、MCは一問90秒で解かなくてはならないらしい。120秒で考えていた。これは大きな誤算だ。もっと早く問題を解くようにしないといけないな。

「B:標準編」の正答率
1:監査計画           59/69-正答率85.51%
2:内部統制           40/54-正答率74.07%
3:監査証拠           70/82-正答率85.37%
4:監査報告           34/46-正答率73.91%
5:サンプリング          16/23-正答率69.57%
6:レビューとコンピレーション   6/12-正答率50.00%
7:その他             26/37-正答率70.27%
合計              251/323-正答率77.71%
基本編との合計        451/547-正答率82.45%

 ・・・これってどうなんだろうか?何度もやった問題でこの程度って事は、本番ではやっぱり5%程度は正答率は下がるだろう。この時点で77%、これに(多分)苦手(であろう)のエッセイが入る。当然エッセイ等のシュミレーションで8割程度の正答率は望むべくもないので、やっぱりまだまだなんだろうな。反復演習しかない。
 ま、でも一応問題集を2周させたし、正答率も合格ラインは達したので、ANJOが作った20問の総まとめテストをやった。結果は18/20点。とりあえずよしとしよう。

 さて、これからどうしようか?監査のOOF等に突き進み、更に理解を固めていくべきか、それとも一応基礎は出来上がったとみなして、FARの問題演習に戻るべきか。悩み所である。他の人はどうやってるんだろうか?うーーーーん、、、、、、よし、決めた。一日交代で「監査」「財務」「公会計」の3科目を順繰りにやっていこう。明日の「財務」からスタートだ。一日入魂で問題を解きまくろう。
 予定が決まったらなんだか満足してしまった。区切りの範囲は終わったし、とりあえず今日はこの辺にしとこうかな。久々にウィンブルドンでも見よう。・・・・ヘンマン、相変わらずボレーうめぇなあ。このアンチッチって奴も意外とやりよる・・・て、え?もう2時過ぎなの?やばい寝なくちゃ!!


今日の目標 - 遅れ気味ではあるが目標達成した。評価。  達成率 80%
明日の目標 - 財務会計の問題を60問は解く

久々の財務会計
2004/07/01 (木) 
 晴れ   ポルトガル決勝進出 - 予想通りだな

財務会計(復習)勉強時間 2時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 78時間30分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間    64時間00分 


 朝、ソファの上で2度寝してしまった。目が覚めたら家を出る5分前だった。そこからダッシュで駅へ向かい、奇跡的に間に合った。今日は座って寝ようかなぁ、と思ってたのにな。ま、そのおかげで問題を解けるからよしとしよう。
 これからやる問題は、ANJOの問題集で間違った所をコピーして作った自作のノートだ。やっとあの重たい問題集から解放される・・・・が、満員電車に揺られて片手で問題と雑用紙、片手でつり革と鉛筆、時折携帯を出して計算機代わりに使う財務会計は非常にやり辛い。掲示板の書き込みにもあったが、電車の中でやるのは監査の方がよさそうだな。
 仕事は、、、、やはり忙しかった。脳がヘトヘトに疲れるほど働いた。9時前に会社を出て、品川で奥さんを待つ。喫茶店に入り問題を解いていく。Doller-Value LIFO、何度やっても忘れるな。リース会計も都合何回やっただろうか?どうしてこうも忘れてしまうのか自分に聞いてみたい。
 結局一時間ほど喫茶店で問題を解き、家に帰る。もう12時過ぎだよ。はぁ。この2時までの中途半端な時間、どう使おうか迷ったが、前々からやろうと思っていた下期の受験ガイダンスをネットで聞く。シュミレーションの実際の問題を初めて見た。難しそうだなぁ・・・・でも配点比率はMCが7割との事。結局MCを中心にねちっこくやるのが正攻法のような気がした。自分に必要な部分だけつまみ聞きして、2時過ぎになったので寝る。
 財務会計に、というかこのファイナルの総まとめ段階に入り、どうもペースが遅くなってきている。心に余裕が生まれてきてる。実際は全然分かってないのに。仕事が忙しくなってくるので今以上に集中してやらないといかん。頑張らねば!!


今日の目標 - 目標に届かず  達成率 50%
明日の目標 - 監査のOOFに挑戦する

四半期決算始まる
2004/07/02 (金) 
 晴れ   ウィンブルドン男子決勝はフェデラーとロディックに - フェデラーは穴が無いからなぁ

財務会計(復習)勉強時間 0時間30分  財務会計(復習)累計勉強時間 79時間00分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間    64時間00分 


 また今日もソファで2度寝してしまったが、致命的な程では無かったので事無きを得た。電車に乗るが、思わず寝てしまう。これで朝の貴重な時間を無為に過ごしてしまった。
 予想は十分にしていたのでそんなにショックは無いが、仕事がまた前のように忙しくなってきた。今月は四半期決算の月なのでいつも以上に早目に資料を作らないといけない。ほんと、四半期開示が株主の為にそうなっているとは思えないんだけど、これも会計基準の流れなんだろうからしゃぁないな。明日は出勤になるかと思ったが、どうやらギリギリセーフのようだ。この土日を有効に使おう。
 時間が合ったので、奥さんと待ち合わせて帰る。帰りの電車で監査のOOFに挑戦してみる。かなり構えて臨んだが、言うほど難しくは無かった。少なくとも「絶対に出来ない!!」な〜んてレベルではない。これも量をこなす事が肝要だな。
 帰りに食事をして、家に帰ったらもう12時。やっぱり会社を出るのが遅いと勉強時間もなくなってしまう(何を当たり前の事を言ってんだか・・・)根性で数問だけ問題を解くが、既にやる気が失せてしまっていた。こんなんじゃあかんなぁ。これで貴重な監査の一日をロス。3日後にしか監査は出来ない。
 明日、明後日、また頑張っていこう。


今日の目標 - もっとやる気出せ  達成率 20%
明日の目標 - 公会計問題一通り終了させる

空白の一日
2004/07/03 (土) 
 晴れ   シャラポワ初優勝! - 17歳、モデルを兼業、数ヶ国語を話す美少女が優勝。2物も3物も与えられてるな。

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 79時間00分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間    64時間00分 


 朝、母親からのファックスで目が覚める。最低の目覚め方だ。もう少し寝たかった。不機嫌なまま起きて、着替えて病院へ行く。
 実は健康が自慢の私、去年2回も原因不明の高熱(9度5分!!)に冒され死にそうになった経験がある。いずれも喉の横の扁桃腺がゴルフボール大に腫れ上がった。もうその時の苦しみと言ったら・・・・とにかくあんな思いは2度としたくない。・・・なのだがここ2週間位、ちょっとその扁桃腺が腫れてる気がしていたので、念の為に診てもらう事としたのだ。2時間ほど待たされて、1分で診察は終わった。特に大した事は無いが、去年の事もあるから一応抗生物質を出してくれた。これで収まる事を願う。
 病院から帰ったらもう1時前だった。着替えていたし、今日は奥さんが休みだったのでそのまま買い物に行く。またこれも前々から携帯の電波状態が非常に悪く、寿命を感じていたので思い切って新しい携帯を買う。200万画素の写真が撮れるので、まぁデジカメを買ったと思えばいいか。
 帰って来たらもう4時過ぎだった。しかも朝から何も食べてない。勢いよく食事をすると、、、、猛烈に眠い。ちょっと寝るつもりが起きたら9時!!もう1日がほとんど終わってしまった。
 そこから諸々済ませると11時過ぎ。なんだか既にやる気まで失せてしまっている。一体俺はどうしてしまったんだ?特に遊んだ訳でも無く、気が付けば一日が終わってしまっていた。呆然としたまましばらくいると、時計は既に2時。何やってんだ?ほんとに今日1分も勉強してない。こんなんじゃ駄目だわ・・・・


今日の目標 - 言い訳の出来ない一日。たるみすぎ!!  達成率 00%
明日の目標 - 財務会計かなりの勢いでやる

目的意識を持つと見えてくるもの
2004/07/04 (日) 
 晴れ   フェデラー連覇達成 - 22であんなテニスするってすげぇな。

財務会計(復習)勉強時間 8時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 87時間00分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間    64時間00分 


 目覚ましをセットして起きる。今日は朝から図書館に行った。朝10時の開館前に着いたが既に入り口には長蛇の列。みんな勉強してるなぁ・・・
 席を確保し、軽く食事に出てから勉強に入る。今日は財務会計の日だ。とりあえずノートにまとめた問題と、ANJOが作成した小テストを解いていく。ただ解くだけでは進歩が無いので、今日から「1問1分半」という時間制限を設けて、20〜30問単位でまとめて問題を解くこととした。
 結果として5時まで約150問をみっちりと解いた。この時間制限を設けて、勉強していく事で分かった事が2つある。
1:時間は、、相当厳しい。ほんとにギリギリだ。ANJOの小テストは25問が1セットで制限時間は50分(つまり1問2分が目安)とあったが、これも38分で解く。もう相当キツイ。解く時間を早めていかないといけないと改めて意識した。

2:数をこなすとかなりの勢いで能率、正答率が落ちる。4時の時点でもう既に120問程解いていたのだが、それまでは正答率も9割を超え、時間もギリギリではあるが解けていた。そこから最後の25問にかかったのだが、脳が疲れ、問題を受け付けてくれなかった。時間も大幅に越えてしまい(45分程かかった)、正答率はまさかの5割強。いかに持久力を付ける事が大事かという事が身に染みた。

 都合5時まで約6時間程、珍しく昼寝も無く、ほんとに密度の濃い時間で勉強出来た。大満足である。やはり何事も目的意識を持ってやるのとそうでないのとでは違うな。
 家に帰り、最後の25問を解く。時間がかなりかかってしまったが、24点だった。MCはまずまず行けそうな感じになってきた。数をこなして計算を早くしていかなくてはならないな。
 しかし、なんでこんな風に土曜もしなかったんだろうか?残された時間はほんとにあと僅かだ。明日からまた仕事。また勉強できなくなってしまう。あーーーーー!!時間が欲しい。


今日の目標 - よくやった。毎週土日は図書館へ行け  達成率 100%
明日の目標 - 監査OOFを50問解く

ギリシャ優勝で思う事
2004/07/05 (月) 
 晴れ   ホットメールの容量200倍以上に - これ一本あればあとは必要無いな

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 87時間00分
監査(復習)勉強時間    1時間30分  監査(復習)累計勉強時間    65時間30分 


 ユーロ、ギリシャがまさかの優勝を遂げた。ポルトガルを2回破って、フランス、チェコにも勝ったんだから決してまぐれではないんだろうな。では勝因はなんだろうか?

1:マンツーマンディフェンスの採用  -80年代後半〜90年代にかけて、ACミランが始めたゾーンディフェンスは今や現代サッカー界の常識となっているが、これを捨てて旧式のマンツーマンディフェンスに徹した。
2:組織力の高さ -組織力を徹底的に高める事で個人技頼みの突破を封じた。
3:特筆に価する決定力 -試合の中で訪れる数少ないチャンスを確実にモノにしていた。
 大きく分けるとこの3点が挙げられよう。1は監督の先見の明、2はチームとして戦術の浸透が高めていった事、3はセットプレーを始めとした想像を超えた練習量がある気がする。
 ここに私は自分の光を見出した気がする。結局基本的な練習を反復的に繰り返せば、例え個人の能力が高くなくても強い力を手に入れる事が出来るのだ。よし、決めた。

1:MCの強化 -シュミレーションとか、新システムの傾向等に振り回される事無く、MCを中心的に解く練習をする。だって結局MCが7割以上を占めるんだから。
2:建設的な計画の立案 -試験までの日数を逆算して、自分に最適なプランを立て実行する。
3:決定力の向上 -練習問題を反復的反復的に繰り返す事により、分かってて間違える、と言った無駄な失点をしない。量を増やす事で試験疲れしない体力(脳力)を身に付ける。

この3点を目標として試験までやっていこう。ギリシャ戦法だ。っておい!テレビ(ユーロ決勝戦の再放送)見ながら言ってちゃ説得力無いな


今日の目標 - 仕事が忙しいは言い訳にしない  達成率 40%
明日の目標 - 公会計テスト2セット

また飲む
2004/07/06 (火) 
 晴れ   曽我さん家族ジャカルタで再会へ - 何故急に北朝鮮は態度を軟化させたのだろうか?

財務会計(復習)勉強時間 0時間40分  財務会計(復習)累計勉強時間 87時間40分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間    65時間30分 


 「お疲れ様です。」
 「お疲れ様です。」
 「今度行きましょうよ。」(飲む仕草)
 「いいですねぇ、是非是非」
 な〜んていうやり取りをここ数ヶ月続けていた営業部の奴から、「じゃ、今日なんてどうですか?」と具体的に誘われた。これまでの経緯があるし、俺自身もこの人となら飲みに行きたいなぁ、と思ってたので前回の決心(テスト終了までは飲みに行かない)を破って飲む事とした。
 相当盛り上がった。そして相当飲んだ。席を立った時に「あ、やばい」と思う位飲んだ。そしていつもの如く電車で爆睡、乗り過ごしてタクシーで帰る羽目となってしまった。なんだかメガネが無くなってるし。
 楽しかったけど、今週全然勉強してねぇな。ほんとにやらな泣きを見るぞ〜!!


今日の目標 - 仕事が忙しいは言い訳にしない  達成率 40%
明日の目標 - 公会計テスト2セット

たるんどる!!
2004/07/07 (水) 
 晴れ   パリーグでもう1球団合併へ - ロッテかなぁ、やっぱり

財務会計(復習)勉強時間 1時間20分  財務会計(復習)累計勉強時間 89時間00分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間    65時間30分 


 今日はローテーションから財務の日だ。MCはひとまずお休みして、OOF等の問題を解く。OOFはなんというか簡単なものもあったり、すんごいニッチな事象を聞いてきてるなぁ、と感じたり。なんだか手ごたえってのがはっきりしない。エッセイもやってみる。うーん、難しいな。大体エッセイってのは新分野になってからどいういった形式になってるんだろうか?今までみたいに長ったらしい文章を書かせたりする事は無いようだけど、それは「完全に無くなった」って事を意味するわけではないので、エッセイも続けてた方がいいんだろうな・・・・多分。当然完璧には書けないから、ポイントポイントを抑えれるようにしておこう。例えば「財務部長KENへのメモを書け」なんていう問題の時には「To:KEN  From:KT 題名」この3点を最初に入れるのとそうでないのとでは何点か違う気がする。ま、急激にライティングのスキルが上がるわけでは無いから、こういうちいちゃい所をマスターしていこう。
 それにしても・・・・この仕上げ段階に来てからガクーっとペースが落ちまくった。MCだと「一問90秒」みたいな目標を持てて臨めてるから、「よし、今日はあと3時間あるから最低でも100問は解こう」みたいな目標を立て易かったんだけど、この段階に来てからずーっとなんとな〜くダラダラ、ダラダラとやってしまっている。これは由々しき問題だ。どうしたらいいんだろうか?エッセイなんて何分を目標にしたらいいんだ?うーん、なんだか達成感を得るのが難しい局面にいるな。かといってMCだけやるのもいかんし。
 とにかく、早くペースを掴もう。みんなもっとやってるぞ。やれやれやれやれやれやれやれやれ!!!!


今日の目標 - どうもいかんなぁ・・・  達成率 50%
明日の目標 - 監査第3章まで

久々に睡魔に負ける
2004/07/08 (木) 
 晴れ   ベンゲル独代表監督を固辞 - 日本に来てくれ

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 89時間00分
監査(復習)勉強時間    2時間00分  監査(復習)累計勉強時間    67時間30分 


 暑い!!っていうか熱い!!なんなんだ?この暑さは。異常に暑い。家から駅に向かうだけで汗が吹き出た。こんな日に外回りする営業の人ってほんとにエライ。尊敬するな。
 今日は監査の日だ。OOF、エッセイを解いていく。昨日もそう思ったのだが、この勉強の時間配分がほんとに難しい。エッセイをちゃんとやったら1題で30分程かかる。2問、約4ページで1時間だ。全く持ってテキストが進まない。しょうがないのかもしれないが、なんか焦る。一体どういう勉強法が正しいのだろうか?よく分からんな。
 家に帰り、机に向かう。結構早く帰ったのに、ダッラダラダラダラと過ごしてしまった。店が空いて無くってずっと買えなかったオレンジペコーのニューアルバムを買えたので、それを聞いたり、MDに落としたり。そんな事やってる場合では無いのに、どうも勉強へ向かう意思が沸いてこない。なんか既に「ある程度やった」感がある所が怖い。どうもアザーばっかりやるのは自分には向いてないようだ。MCを絡めて問題を解くようにしよう。
 やっとテキストを広げて約1時間、ウトウト、、、ウトウト、、、、もうほとんど頭に問題が入ってこない。机の横のベットに脚を投げ出して(椅子には座ってるけど)テキストを読むが、、、zzzz。いかん、今日はもう絶対に勉強が頭に入ってこない。まだ1時過ぎだけど寝る事にしよう。
 やっぱり眠くなるのは気持ちが入ってないからだな。危機感というものが希薄になってる気がする。模試を受けよう。そんでコテンパンにやられて目を覚まそう。あーーーー受かりてえ!!!!海行きてぇ!遊びてぇ!テニスやりてぇ!買い物行きてぇ!飲みに行って心の底から楽しみてぇ!!!!!!!!!!


今日の目標 - どうもいかんなぁ・・・  達成率 50%
明日の目標 - 公会計2セット

携帯来る
2004/07/09 (金) 
 晴れ   日本代表快勝 - 強くなったよなぁ

財務会計(復習)勉強時間 1時間20分  財務会計(復習)累計勉強時間 90時間20分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間    67時間30分 


 今日はボーナスが出た。予想より少なかったので、金額を見てもあまり嬉しさが沸いてこない。慣れって恐ろしい。前の会社の3倍ほどあるっていうのに。
 電車の中で公会計の問題を解く。結果は17/20。まずまずって感じだろうか。今回の分野は比較的得意な所だ。ちょっと安心する。
 家に帰り、宅急便待つ。先週買った携帯が来るのだ。程なくして届いた。SH602、かなりかっこいい。デジカメのようだ。202万画素もあるし、画面も比べ物にならないくらい綺麗だ。ほー、こんな機能も付いてるんだ。着うたも出来る、ってたぶんやんないけど。ミュージックプレイヤーにもなってと、、、、、、、あれ?もう1時なの?いかん、時間を忘れるにも程がある。
 明日から2日間、図書館で燃えよう。


今日の目標 - 金曜日になるとこれだ・・・・  達成率 30%
明日の目標 - 財務会計問題集半分やる

「シミズマンさん、ありがとう
2004/07/10 (土) 
 晴れ時々雨   オールスター開幕 - どうでもいいや

財務会計(復習)勉強時間 4時間40分  財務会計(復習)累計勉強時間 95時間00分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間    67時間30分 


 朝から図書館に行く。燃えに燃えるつもりだったが、どうももう一つだ。今日は財務会計の日なので、問題集で間違った所をまとめたノートをやっていたのだが、、、分からん。全く解けない。考えてみれば間違った所ばかりを集めているので、解けないような難しい問題が多いのだが、、、、それでも解けるようになってないといけない。気分転換にエッセイもやるが、、、うーん、出来てるような、まだまだなような。ボンヤリって感じだ。
 図書館にいてこんなに集中できなかったのは初めてだな。あまりに駄目駄目なので4時に切り上げて帰る。不完全燃焼だ・・・・
 家に帰ると、郵便が届いていた。実は先日、このサイトの常連であるシミズマンさんから、「いつも情報を一方的にもらってばかりなので、もしよろしければ私の予備校の模試をプリントアウトしたものを送りますけど、いりますか?」というありがたいメールを頂いていた。当然二つ返事でお願いしたのだが、それが今日届けられた。
 開けてみると・・・すごい量だ。私の為にこれをプリントアウトし、封筒に入れ、住所を書いてくれたかと思うと感動した。なんていい人なんだろうか。俺にそんな事出来るか?とにかく、感謝以外の言葉が見つからない。すぐにお礼のメールを送る。いや、この場を借りて改めて、ほんとありがとうございます!!
 早速明日図書館で試してみよう。ANJOの模試を受ける前に、挑戦だ。あー、緊張する。でも今日の財務会計は散々だったな。もっとやんないと受かんないのになぁ・・・・


今日の目標 - ようは気の持ちよう、それが完全に足りてない  達成率 10%
明日の目標 - 監査模試、本番のように解く

模擬模試試験受験 - 監査編
2004/07/11 (日) 
 晴れ   自民党敗北、民主躍進 - 一度政権を任せてみるのが自民党にもいいのかも

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 95時間00分
監査(復習)勉強時間    5時間00分  監査(復習)累計勉強時間    72時間30分 


 日曜だ。昨日は失意と感謝の中で終わってしまった。今日は頑張らないと。
 朝会社に行く前の奥さんと一緒に近所の中学校へ選挙に行く。自分の一票が生きると思うとちょっと嬉しいな。
 その足で図書館へ。今日は昨日頂いたUSENの模試を解いてみる。席に座り、気持ちを落ち着ける。本番では、時計の持込は禁止だそうなので、時計を外し、それだと時間が分からないので、新しく買った携帯のストップウォッチ機能を使って、時間を計る。当然飲食も禁止なのでテスト中は飲み食いをしないようにする。段々頭の中で条件を同じようにしていく事で緊張感が高まっていく。さあ、スタートだ。
 まず最初に、知ってる人は「何を今更」と思うだろうが、監査のテストは5つの大きな分けがあり、(テストレットと言うらしい)最初の3つのテストレットがMC(30×3の90 問)、あとの2つがシュミレーションと言う新方式の問題だった。それぞれのテスト レット間の行き来は出来ないので、とにかく最初のMCから解くしかない。かつ、終了ボタンを押したらそのテストレットには戻れないらしいので、「あー、この問題わかんないからとりあえず先に行こう」ってのが出来ないらしい。
 ・・・という前提条件の元、MCから解いていく。時間は1問90秒を目標とする。1テストレット45分の計算だ。MC、思ったより順調に解けた。ただ、予想を遥かに上回る「アサーション」「IT」「その他」の分野からの出題だった。ITは出るとしても1、2問 だと思ってたのだが、90問中7問程出ていたと思う。また、その他の問題も相当多 かった。「Yellow Book」(だっけ?)とか、「エリオットなんちゃら」とかいう覚 える気さえ起こらないような問題が4〜5問出題されていた。それ以外はまぁ問題集でやっていたようなものが多かった。時間も十分あって、90秒でも余裕を感じる位。途中トイレに行きたくなったので、(頭の中で)手を上げて、ストップウォッチを止めずにトイレへ行く。
 次に、シュミレーションの問題を解く。残念な事に、(当たり前だが)問題が画面 をプリントアウトしたものなので、ドロップダウンリストから選択肢を選ぶ問題は(選択肢が無いので)解く事が出来なかった。これも相当数あったが、解けないような問題では無い気がし た。
 シュミレーションの問題は、この一問一答式の問題のブロックと、ライティングのブロック、それと調べ物のブロックの3つに分かれていた。調べ物はやはりやる事は出来なかったので、なんとも言えない。これも結構てこずりそうな気がした。あと、ライティングだが、もう普通にエッセイだった。「brief memo」という要求がされているので、ひょっとしたらダラダラ書けない分エッセイより難しいかもしれない。
  この3ブロックで1テストレット、前述の通り一旦終了すると戻る事が出来ないので、非常に焦った。特にライティング。気持ちが焦ると落ち着いて文章が浮かんで来ない。とりあえず最後のテストレットの選択問題なんかを解いて、確実に点を取って から難しい問題に挑みたかったが、それも出来ないので、拙い文章で書きつなぐ。案の定最後のテストレットに差し掛かった時に「あーー!!あの表現を入れないと!!」と思い出したのだが後の祭りだった。これは結構キツイ。
 んで、あっという間に4時間半が過ぎた。実際シュミレーションの相当部分をやっ てないので、時間的に余裕かどうかってのは分からないが、少なくともMCに関しては 90秒を目安にやれば問題無いような気がした。
 緊張の自己採点・・・・MCは20/30、21/30、23/30→正答率72%だった。その他の 部分や、ややこしい部分を間違えていた。逆に言えば抑えておきたいような問題はほぼ点数にする事が出来た。もし本番もこれ位の頻度でその他などの分野から出題されるようならば少し考えないといけない。
 シュミレーションは、ライティングの部分の採点は難しいが、大体6割〜6割5分位であろうか?結果として65〜うまく行けば75点位かな?正直評価に苦しむ所だ。以前掲示板で教えていただいた 「監査の75点の壁」っていうのはこの事かもしれないな。
 ま、前向きに考えれば一ヶ月までこのレベルまで取れてれば第1関門突破って感じだろうか?頭がパンパンになってので、家に帰る。本番はこの後もう一科目受けるなんて・・・・出来るかな?ま、とりあえず感じはつかめた。次はANJOの模試だな。


今日の目標 - 質は高かった気がするけど、量としては少ないよな  達成率 70%
明日の目標 - 公会計2セット

なんというか・・・この状況
2004/07/12 (月) 
 晴れ   関東地方梅雨明け - 空梅雨だったなぁ

財務会計(復習)勉強時間 2時間30分  財務会計(復習)累計勉強時間 97時間30分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間    72時間30分 


 月曜だ。また一週間頑張ろう。というか次の週末は土日とも充実させたい。
 今日は公会計の日なので、電車の中でANJOのテスト(20問)を解く。結果は・・・18/20点。ま、問題無いな。この公会計の問題は単純な知識を問う(財務諸表の名前)か、GASB33号の考え方に基づいたRevenueの考え方を問うかの単純なものが多い。MCでしか出ないらしいし、なんとかなりそうな気がするな。試験前に暗記をしなくてはならないけど。
 家に帰り、またダラ〜っとしてしまってからまたテストを解く。今度は15/20点。トランスファーの辺りが出たら弱いな。やっぱりまだまだ修行が足りんわ。
 公会計、今の所正答率は8割を越えている。・・・・・・うーん、こんなのでいいのだろうか?自分自身全く理解出来てないのが分かるのに、答えが出せる→危機感が生まれない→やる気が出ない→寝る前に不安に際悩まされる、という最近の生活サイクルが出来上がっている。解けるといっても6〜7割、よく行って8割程度なので、全くセーフティーリードではない。シュミレーションの問題もまだまだやってないっていうのに。
 いかん、この空気。試験前にしてこの空気はまずいぞ。どうしたらいいのだろうか?とにかく問題を解こう。


今日の目標 - 低めの目標をやっとクリア  達成率 70%
明日の目標 - 財務会計60問解く

気合が足らん!!
2004/07/13 (火) 
 晴れ   新潟で記録的な豪雨 - 異常気象を感じるな

財務会計(復習)勉強時間 2時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 99時間00分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間    74時間30分 


 今日は財務会計の日だ。電車の中でエッセイを考えるが、、、zzzz。「シングルステップでPLを作れ」っていう問題があったのだが、シングルステップっていうのが思い出せずに解けなかった。恐らく本番でこの問題が出ていたら落ちていただろうな。
 家に帰り、今日も机に座るのが遅かった。このダラケムードはなんなんだ?やっぱりMCを回してる方が勉強してる気がする。というか絶対にやってる。勉強法を改める必要があるかもしれないな。
 テキストを広げると・・・・・・zzzzz・・・・は!!今本気で寝てた。ウトウトのレベルを超えてた。はぁ、もう駄目だ。寝よう、、、なんか、、、、いかんなぁ。


今日の目標 - 駄目。  達成率 30%
明日の目標 - 監査めっちゃやる

現状打開策を考える
2004/07/14 (水) 
 晴れ   サッカー五輪代表惜敗 - メンバーに残りたいだろうなぁ・・・

財務会計(復習)勉強時間 0時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 99時間00分
監査(復習)勉強時間    2時間00分  監査(復習)累計勉強時間    74時間30分 


 今日は監査の日だ。電車の中でエッセイなんかを解いていく。OOFの問題で、業務フローの内容を選択肢の中から選ぶ問題があったが、なかなか難しい。ポロポロ間違えまくった。これはMCでは経験できない問題だな。エッセイでも、監査計画書の「to do」のリストがズラーっと40項目くらい書かれていて、「このリストに含まれていないやるべき事を挙げなさい」ときたもんだ。答えは5項目だったらしいが、そんなの絶対に分からんわい!!解ける奴っているのだろうか?
 さて、ここ最近の不調(メンタル的なものがほとんど)をどうやって払拭すべきか?自分なりに分析すると、一つの行動と行動の間にダラダラタイムが、しかも相当入るのが原因の一つだと思う。家に帰る→ダラダラ→食事→ダラダラ→お風呂→ダラダラ→机に座る→ダラダラ→勉強(ほとんど時間なし)、、みたいなパターンだ。結局早く家に帰ってもあんまり勉強時間が変わらないので、今日は仕事が終わってから喫茶店に寄って勉強する事とした。
 結果から言うとこれがなかなかの成功。1時間半ほどだったが、なかなか集中して勉強する事が出来た。いい感じだ。9時過ぎに喫茶店を出て、家に帰る。家に帰ってからはまぁボチボチ、って感じ。
 明日も喫茶店でやってから帰ろう。とにかく俺は意思が弱いので、強制的に勉強できる状況に自分を追い込まないといかん。あと40日、ここで決まると言っても過言では無いだろうな。


今日の目標 - よくやった。評価。  達成率 70%
明日の目標 - 公会計2セット、出来れば3セット

惨敗する
2004/07/15 (木) 
 晴れ   新潟の豪雨死者12人に - まさか街中で溺れ死ぬとは思っても無かっただろうなぁ・・・合掌

財務会計(復習)勉強時間 2時間30分  財務会計(復習)累計勉強時間 101時間30分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間     74時間30分 


 梅宮アンナの元ダンナが逮捕された。バカラ賭博の胴元だったらしい。稼いだ額2ヶ月で26億!!!どうやったらそんな金が稼げるのだろうか?女性自身とかに「アンナ無職夫に愛想つかす」とかって載ってたけど、なかなかどうして、そんじょそこらの男とは違ったんやなぁ、、、、  
 ん?何々?「高校生窃盗団、大麻欲しさに金庫荒らし、被害総額1300万円」だって。すんげー奴らやなぁ。俺が高校生の時にそんな事考えもしなかったけど、世の中変わってきたな。しかし大麻を7500円で仕入れて、8000円で売るとは良心的な商売をしてるなぁ。その辺が高校生ってとこか。。。。
 などと新聞を読みながら会社に向かう。もちろん社会的に許される行為では無いが、こいつら今を生きてる感じがする。俺は果たしてCPAになったとしてどこへ向かっているのだろうか?・・・・・受かった後の問題だが見の振り方を考えないとな。
 今日も夜仕事を終えてから喫茶店に向かう。今日は公会計の日だ。ANJOのテストを開き解き始める。・・・・・え?何この問題?問題を載せたい所だが、とにかく今回の問題(OOF)は超超長くて、複雑で、ややこしかった。ファンドが幾種類も絡み合っていて、一つ一つのファンドを確実に理解して無いと解けないような問題だった。正に上っ面の知識、問題を解くテクニックでは通用しないタイプの骨太の問題。
 結果・・・・・大惨敗だった。途中でもう諦めてしまったが、正に今の自分の現状を表すような結果だった。小手先のテクニックやうる覚えの知識しか持ち合わせていない。いわゆる真の実力が無いのである。分かってはいたけど、ここまで間違いまくると・・・・・
 気を取り直して次のテストを解く。今度は「次に挙げる公立大学の寄付金の受領や使用はネットアセットをどのように変更させ、キャッシュフロー上どのように標記されるか」という選択問題だった。これは解けないといけない・・・・・・あれ?これも違う。あれ?これも間違った。あれ?これも。やばい!俺やっぱり全然理解出来てないかも。キャッシュフローの問題はそういえばあんまりやった事無かった。まずいね。これは非常に由々しき問題だ。キャッシュフロー、、、、FARの方も怪しいな。
 あーーーー、不安になってきた。もう40日切ったってのにこの状態。やばいぞ。これはやばい。この惨敗をどう次に活かすか、自分にかかってるな。


今日の目標 - 現状を知り愕然とする  達成率 60%
明日の目標 - 財務会計60問

ショックを受ける
2004/07/16 (金) 
 晴れ   五輪代表メンバー発表される - 高原、なんて不運な男なんだろうか

財務会計(復習)勉強時間 1時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 102時間30分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間     74時間30分 


 時間が不規則な奥さんの通勤に合わせて、一時間早く家を出て喫茶店で勉強した。
 夜は前の会社の人同士で結婚するので、そのお祝いに駆けつけ、ビールをしこたま飲んだ
 なんていうトピックがあったのだが、今日はそれを全て吹き飛ばす出来事があった。既に掲示板に書き込み頂いているのでご存知の方も多いと思うが、私と同じように会計初心者としてCPA試験を目指して勉強され、一足先に受検してきたとある方が残念ながら不合格の報を受けた。点数は69点。この一報にはかなりショックを受けた。落ちた事は勿論だが、その点数に。
 69点、このリアルな数字、皆さんグっと来ませんか?この点数を見ただけで、受験者がかなり勉強した事、出来もそれなりに良かったこと、結果にそれなりの期待をしていた事、などなど色々な状況が思い浮かんだ。あと6点、たった6点。CPA試験に於いて最も近い方(会った事は無いが)のこの結果は、ひいては自分の姿に相当ダブって見えた。繰り返すがこの69点という点数があまりにもリアルで・・・・
 早速昼休みにメッセンジャーでチャットした。気休めの慰めの言葉を書けるつもりは全く無く、思った事をそのまま伝えた。色々話したが、結論として落ち込んでる場合ではなく、前を向いて頑張って行くしかないとう結論に達した。次回は必ず受かるだろうし。俺も頑張らないとな。2科目に絞ってるんだから何としても合格しないと!!
 明日から3連休だ。やろう。


今日の目標 - 飲んでる場合じゃないんだけどな、、、、  達成率 10%
明日の目標 - シュミレーションの感覚を掴む

やばい!これはほんまにやばい!!
2004/07/17 (金) 
 晴れ   福井でも大雨 - 気候がおかしいな。デイアフタートゥモローを思い出す

財務会計(復習)勉強時間 1時間00分  財務会計(復習)累計勉強時間 103時間30分
監査(復習)勉強時間    1時間00分  監査(復習)累計勉強時間     75時間30分 


 朝、二日酔いの頭をふらつかせながら目覚ましで起きる。愛車のアンジェラちゃんに乗り込み、秋葉原へ向かう。久々に運転したな。今日はほんとに久々にANJO本部へ向かった。AICPAのサンプルテストを受ける為だ。RV車の上にルーフボックスまで乗っけてるアンジェラちゃんを泊める場所が無く、30分以上ウロウロしてやっとコインパーキングを見つけた。
 早速テストルームに案内されテストを受ける。結果は・・・・・・・・・・・大大大大大惨敗。シュミレーションの問題をはじめて解いたのだが、びっくりする点が数多くあった。
 まず計算機、予想はしていたが実に使いづらい。コンマの区切りが無いので桁が見づらい。ま、我慢できないほどではないが。
 次にスプレッドシートと呼ばれるエクセルもどき。こいつには閉口した。見た目はエクセルだが、使い勝手は悪い。悪す過ぎるといっても過言ではない。ちょこっと情報として聞いてはいたが、例えば「=A1」とやりたい時にエクセルならA1にカーソルを持っていけばそれでいいのだが、それは出来ない。自分でA1と入れないといけない。それだけならまだしも、=と入れた後に画面上の数字を見たくて(計算機やスプレッドシートはHPと同じように別画面として問題画面の上に現れる)問題画面の方をクリックすると、警告の画面が現れ、操作不能に。画面が真っ暗になり突然PCが再起動する始末。これがもし本番で起こったら・・・・多分その時点でアウトなんだろうなぁ。スプレッドシートは使わないでおこう。
 そして何よりも参照問題。何にもわかんなかった。適切な条文を見つけ出すことが出来ず、時間切れ。コピー&ペーストするのだが、コピーボタンが問題文の画面と参照画面の両方にあり、参照画面のコピーボタンを使わないとコピーしてくれないのだが、それに気付かず何度も問題画面の方のコピーボタンを使い「あれ?コピーしてくれない。あれ?あれ?」と繰り返してしまう。結局一問も解く事が出来ずに終わってしまった。時間も全く足りず、正解を見直そうと思っていたら係りの人に「時間が過ぎてるので終わってください。」といわれて追い出されてしまった。
 これは・・・・・・はっきり言って相当やばい。シュミレーションの対策なんてやりようがないし、どうしたらいいかもわかんない。さて、これからどうやってやっていくべきなのか?かなり凹んでしまった。うーん、対策方法が見つかんないな。もうこれは本番で運良く条文を見つけて貼り付けれる事を祈るしかない。とても不安な気がする。はぁ。
 その後勉強したかったが、今日はそこで終えて、奥さんを迎えに行く。その足で横浜へ。会社の人から横浜-広島戦のチケットをもらったので、久々の野球観戦を楽しんだ。まぁこれが最高の試合。今まで何十試合も野球は観に行ったがこんな展開は初めてだった。点は全てホームラン、1試合に8本もホームランが出た。多村は3本連発、しかもバックスクリーン直撃と場外弾、佐伯も連発、投げてはセドリックが完投勝利。試合時間も理想的な2時間30分。こんないい試合を観れてほんとにラッキーだった。ほんの数時間だが勉強の事を忘れて楽しめた。ほんと、受かって色々楽しみたいな。
 今日はあんまり何もできなかった。明日からまた頑張ろう。


今日の目標 - やばいということを知れただけでも成果か?  達成率 10%
明日の目標 - 公会計テスト全部解く。

救いようの無いバカ
2004/07/18 (日) 
 晴れ時々雨   三菱東京とUFJが正式統合発表 - 新銀行名って東京三菱なんだろうか?

財務会計(復習)勉強時間 0時間30分  財務会計(復習)累計勉強時間 104時間00分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間     75時間30分 


 今日一日を思い出す。
 確か朝目覚ましをかけて起き、図書館へ向かおうとしてた。でも洗濯をしてない(今日から奥さんは泊まりでいない)事に気が付き、洗濯をする事にしたんだ。それで・・・・洗濯が終わるまで時間があるから久々にモスに行って、、、洗濯を干したら予想以上に量が多かったので2回に分けて・・・その時点で家でやる方針に切り替え、、、ちょっとだけと思い録ってた『ボーンアイデンティティ』を観出したら結局最後まで観てしまい、、、気付いたら3時になって、、、、爆睡。起きたらもうどっぷりと日が暮れて・・・・そこから晩御飯の用意をして、、、、気付いたらもう12時。これはいかんと思い机に向かったら奥さんから電話がかかってきて・・・・そこからまた机に向かうが集中出来ず。結局直前講座みたいな講義を頭に入るわけでもなく30分だけ垂れ流して聞いたらもう3時半。
 どうしようもない絶望感と、焦りと、不安と、自分に対する怒りと、昨日の不甲斐なさに対するショックと自信喪失感と、、、なんだか色々な感情が混じりまくって布団に入った。俺は一体何をやってるんだ?ほんとに貴重な貴重な3連休のうち2日を無為に過ごしてしまった。挽回は出来ない。時間は戻らない。昨日のように「野球に行ったから出来なかった」みたいな理由があるならまだしも、特に何かをしたわけでもなく、気持ちの上で発散も出来ずに時間だけが過ぎていった。これはいかん。ちょっと目標を見失ってしまっている。MCに立ち返ろう。FARもAUDも出されたら嫌だなぁ、と思う箇所が何十箇所もある。明日、図書館へ、、、、って月曜休みだ。うーん、家にいると駄目だしなぁ。喫茶店にでも、、、、よし、思い切ってANJOに行こう。そこで集中だ。
 とにかく、こんな気持ちで布団に入るのは今日で最後にしよう。


今日の目標 - 昨日のショックが癒えず、なんていうのは言い訳。最低やな、お前は。  達成率 0%
明日の目標 - 模試をやる

模擬模試試験受験 - 財務会計編
2004/07/19 (月) 
 晴れ うみの日   曽我さん一家日本へ - よく考えたら曽我さんじゃなくって「ジェンキンス=ひとみ」さんなんだよなぁ

財務会計(復習)勉強時間 7時間30分  財務会計(復習)累計勉強時間 111時間30分
監査(復習)勉強時間    0時間00分  監査(復習)累計勉強時間     75時間30分 


 目覚ましで起きる。ふぅ、、、眠い。負けそうになるがここで負けたら人間のクズである。必死で起きて着替える。いつもいつもの事でわかってる事だが、俺は家にいると駄目だ。とにかくこの家から出よう。
 電車に乗って、秋葉原へ行く。ANJOの門を叩いて早2年半、初めて用も無いのにここへ来た。自習室を探してドアを開ける。思ったより人はいなかった。これなら落ち着いて勉強できそうだ。・・・しかし思ったより女性の比率が高い。年齢層も高めだ。みんな頑張ってるよなぁ。
 今日は先日シミズマンさんから頂いた、シミズマンさんが通っている予備校の模試を解いてみた。先日は監査、今日は財務会計だ。
 感想として、、、時間は全く足りない。MC1分半を目標にしていたが、全く間に合わず。結局90問で3時間程かかってしまった。一問2分ペースだ。残りの量を考えたら、やはり2分ではキツイ。当然見直す時間も、きちんと考える時間も取れなかった。参照問題丸々2問出来なかったので3時間半で終えたが、やはり時間的にかなり厳しいものとなりそうだ。
 猛烈に集中して問題を解き終えた。ドキドキの採点である。

 結果は・・・24/30、26/30、17/30→67/90・・・MCの正答率75%、シュミレーションは前回同様選択肢が選べず、参照問題も出来なかったので評価しづらいが、「多分選択肢はこんな感じ」と思って書いた答えが結構合っていた。ライティングは一問はぼんやりと正解、もう一問は完全に正解。全体として、、、6割5分〜うまく行けば8割程度の正答率(8割は言いすぎか?)だった。

 まず、MCは第1、第2セクターと答え合わせしててあまりに丸が多かったので怖くなった。「ん?これってこうだっけか?」と思って付けた答えが軒並み正解してた。自分の実力では無い気がする。例えるなら9ボールをやってて、「確かに今9番を狙って打ったけど、まさか入るとは思ってなかった」て感じ。第3セクターでメッキがはげてしまった。こういうラッキーは本番まで取っときたかったな。
 嬉しかったのはライティングだ。模範解答とほぼ同じような解答が書けていた。生まれて初めての経験だ。あー、こんなラッキーも本番まで取っておきたかったなぁ・・・運を使ってしまったような気がしないでもないが、いずれにしても覚悟していたよりもいい結果を得れた。本番でこんな感じなら、、、、絶対に落ちる、という事は無いと思う。ただ安全圏内なんかでは決して無いけど。
 気持ちを切り替えて答えと見直しを始める。結局夜の8時までかかって模試を終わらせた。うーん、疲れた。この自習室、家から遠いのがかなりの難点だが、夜の8時半までやってるってのがいいな。図書館は5時までしかやってないから、いつもそこで勉強がおわってしまう。次から頑張ってANJOまで来ようかなぁ、、、と思いながら家路についた。
 とにかく、希望を捨ててはいけない。なんとかなるかもしれない。その為にはこの1ヶ月間、必死に頑張らねば。後悔の無いようにだけはしないとな!!


今日の目標 - うん、よくやった。やっぱり結果が全てだ  達成率 80%
明日の目標 - 監査1周させる






HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他