「一休み」
2004/03/01 (月) 曇り一時雪!!!      渡辺謙アカデミー賞逃す - ところで白血病はもう完治したのだろうか?
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  00時間00分

 今日から3月だ。新しい月の始まりと同時に、自分も新しいステップへ進める。嬉しい限りだ。古賀議員では無いが「モンタナ州立大学卒業」と言ってしまいそうな勢いだ。今日は休息日にしようと決めていたので、読まずに溜まっていたパソコン雑誌とファッション雑誌を持って会社に行く。問題集を持たずに家を出たのはいつ以来だろうか?
 会社に着き、HPを見て驚いた。遂に10,000ヒットを超えていたからだ。約半年で10,000ヒット、信じられないな。やはり何でもやってみるもんだ。
 新しい月に新しいステップへ進み、歩を合わせるかのように10,000ヒット達成、何か風が自分に向いてきた。プラス思考で行こう!
 家に帰り、今日はサッカーを見る。緊張感が空回りして、間延びした感じの試合だった。この世代にはFKの上手い奴がいないな。全体的に引いて守られる場合には個人技で突破を図るか、ダイレクトパスをつないで陣形を崩さねばならない。サイドからのクロスの精度も低かったし、先は厳しそうな感じがした。
 気が付くともう1時前。なんだかもっともっとやりたい事があるのに、時間はあっという間に過ぎていく。明日からは受験モードに入らないとなぁ・・・・

*今日覚えた事項 − 特になし

今日の目標 − ま、明日からやりましょ 達成率 評価なし
明日の目標 − 勉強の準備を始める

さて、どうしようか
2004/03/02 (火) 晴れ      鳥インフルエンザ拡大 - やっぱり食品を扱う仕事はリスクが大きいなぁ
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  00時間00分

 やはり今日から少しづつ始動しなくてはならないだろう。一応問題集を持って電車に乗る。朝から雑誌を読むのはバカっぽくて嫌なので、問題集を開く。ま、これもオタクっぽくて嫌だけど。
 企業連結の区分に入った。なんか問題が簡単過ぎるなぁ。本質を全く理解出来てないのが自分でも分かっているのに問題が解けてしまう。まずい傾向である。
 家に帰り、今後の勉強のやり方を考える。当初は科目受験で財務会計と監査のみを受けようかと思っていたのだが、一気にやってしまいたい気もする。まだ法律関係の勉強を全くやっていないので、片手落ちで受験するのも何となく気分が悪い。奥さんも「夫がCPAになりました、って年賀状に書きたいから絶対に全科目受けて全科目受かって」とキツ〜い注文をするので、迷った末に全科目受験する事とした。念の為日曜日に残りの科目の教材も申し込み、今日届いているので、明日から商法等の勉強に入ろう。
 あ、まずは受験の手続きしなくては。これもめんどくさそうだから早目に片付けないとな・・・


*今日覚えた事項 − 特になし

今日の目標 − そろそろやり始めないと、サボり癖がついてしまうぞ  達成率 評価なし
明日の目標 − 願書の書き方などを調べる

そろそろやらないと・・・
2004/03/03 (水) 晴れ(さみ〜!!)      U-23代表4-0で快勝 - UAEに勝たないとな
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  00時間00分

 昼休みにANJOのHPで受験手続のマニュアルをダウンロードした。帰りの電車で雑誌を読み終えた。いよいよ今日辺りから始めなくてはならない。
 9時半過ぎに家に着き、食事を終えて机に座る。毎度の事だが、新しい分野の勉強を始めるのに時間がかかる。HPの更新したり、サッカーの試合を見たりしてるともう1時半過ぎてた。こりゃいかんな。
 明日は受験ガイダンスを読み、何をしなくてはいけないか理解しよう。そして商法の勉強を少しでもいいからやる事。必達目標だ。


*今日覚えた事項 − 特になし

今日の目標 − HP新しいページ作るのってやっぱり時間かかるな  達成率 0%
明日の目標 − 願書の書き方などを調べる

受験手続ってめんどくさい
2004/03/04 (木) 晴れのち夕立      民主党大物議員が秘書給与着服 - 結局自民党と一緒か
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  00時間00分

 9時前に家に着く。今日は受験手続をしなければならない。とりあえず白い巨塔を見てから机に座る。まずANJOのHPで願書の書き方などのマニュアルをダウンロードする。早速読む。ふむふむ、、、公証とかってめんどくさそうだなぁ・・・ ん?ところで願書はどこから入手するのだろうか?ANJOのHPのどこを探しても願書ダウンロードの欄は無い。一通り探して、再びマニュアルを読むと、NASBAとかいう訳の分かんない団体のHPへアクセスし、ダウンロードしろとの事。ANJOちゃん、いつになく冷たいじゃねぇの。ま、やれって言うならやりますよ。という事でNASBAにアクセス。当たり前だが全て英語。一体どの部分からダウンロードするんだ?四苦八苦しながらようやく場所を見つけ、ダウンロードボタンを押す。・・・・・・出ない。何故だ?あ、アクロバットリーダー6が必要なのね。はい、インストールと。これがまた時間がかかる。あぁめんどくさい。
 ようやくインストールが終わり、やっと願書をダウンロードする。何か他にも「受験要件」やら「受験資格」やら色々ダウンロードするボタンがあるが、これも一応ダウンロードした方がいいのだろうか?一応やっておこう。
 この時点で時間は既に1時過ぎ。色々書かないといけないみたいだから、これは明日にしよう。公証もせんといかんし、ANJOに単位取得証明書みたいなのを送ってもらわないといかんみたいだし、ハガキを用意しないといけないみたいだし、予想はしていたがあ−−−−−−−−めんどくさい!!!土日で型を付けよう。


*今日覚えた事項 − 特になし

今日の目標 − こういうめんどうな事は早く片付けて勉強に集中しなくては  達成率 30%
明日の目標 − 願書を書き終える

大一番に興奮
2004/03/05 (金) 晴れ      長嶋監督倒れる - 改めて影響力の大きい人だ
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  00時間00分

 ようやく金曜日だ。仕事も一段落した。来月から本決算で超忙しくなるんだろうが、今は忘れよう。とにかく5日間よく働いた。
 今日はとにかく夜はサッカー観戦だ。今日のUAE戦、負ければもうアテネはおしまいだ。引き分けでも厳しい。絶対に勝たなければならない。一体どんなプレッシャーの中で戦っているのだろうか?
 夜テレビの前に釘付けになった。重苦しい雰囲気の中で前半は同点、完全にUAEペースだ。後半に入っても押され気味が続く。もう勝ちは無いかなぁ、と感じてた後半35分に貴重な先制、試合終了寸前に駄目押しの2点目が入った。デカイ、これはほんとにデカイ。勝つか負けるかで天国と地獄程の差がある試合で、勝った。点を入れた。凄い精神力だ。5日間で3試合というハードスケジュールで、体力は限界に来ていただろう。「最後の10分でばてない為の体力作りをこの日の為にしてきた」と言っていたが、ほんとにそれが実ったような気がした。勉強も一緒だな。今苦しい思いや多くの犠牲を払って勉強しているのは、合格する為だ。ともすると目の前の勉強の苦しさに負けて目標を見失いがちになりそうになるが、この試合を見てそれを思い出した。よし、勉強するぞ!!


*今日覚えた事項 − 特になし

今日の目標 − やんないとなぁ・・・  達成率 00%
明日の目標 − 願書を書き終える

久々の美術館
2004/03/06 (土) 晴れ      小久保初アーチ - 今年の巨人、強いなぁ
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  00時間00分

 土曜だ。朝寝れるというのはほんとに幸せだ。慢性的な寝不足だなぁ、とつくづく感じる。今日は前からオフにしようと決めていた。奥さんの仕事が昼前に終わったので、車で迎えに行き、前から行きたかったマルモッタン美術館展を見に上野へ行った。印象派の絵というのをちゃんと見たのは初めてだったが、なんだか感動した。モネやモリゾなど100年以上前に書かれた絵が今も存在しているというのは不思議な感覚だ。とても貴重な時間を過ごせた。こういうものを見たい時にすぐ見れるというのは東京にいる醍醐味だな。地方ではとても考えられないメリットだと思う。
 帰りに家のすぐ近所の分譲マンションのモデルルームに行く。もうほぼ完売していて、残り僅かとの事。「この地域は千葉県で最も地価が高くて、マンションの下落率が低い所なんですぐに売れてしまうんですよねぇ。」と営業マンが言ってた。確かに、ここはいい街だもんなぁ。
 すっかり疲れて家に帰り、勉強というか受験登録の願書を書こうと思ったのにダラダラ病が出てしまいテレビをグータラと見てしまう。ボブ・サップが魔界倶楽部に入ってた。びっくり。 気付けばもう3時半!!はぁ、この1週間で骨の髄まで腐りきってしまった。これを戻すのは相当大変だ・・・・


*今日覚えた事項 − 特になし

今日の目標 − 昨日も思ったけど、いやほんとにやんないとなぁ・・・  達成率 0%
明日の目標 − 願書を書き終える

寝る寝る寝る
2004/03/07 (日) 晴れ      F1開幕戦でM・シューマッハ完勝 - セナがいたらなぁ・・・
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  00時間00分

 朝、といっても10時半位だが、電話で起こされる。大分前行ったモデルルームの営業マンからだった。「その後どうですか?」と言われるが、半分寝ぼけながら「いや、まだ決めかねてまして・・・」と答える。ごめん、まだ買う事は無いと思うわ。
 昼過ぎまで寝るつもりだったがこれで中途半端に目が覚めてしまった。頭の芯がまだ寝ているが、とりあえずベットから出る事にした。簡単な食事を済ませて、ボーっとしてるともう昼過ぎだ。今日も奥さんを迎えに行かなくてはならない。重たい体を引きずって首都高に乗る。
 迎えに行って帰ったらもう3時過ぎだった。そこからもう倒れるように爆睡。一切の記憶が無いほど寝て、8時過ぎに目が覚めた。まだ寝れるがさすがに起きよう。
 そこから食事の支度をしてお風呂に入ったりしてたらもう11時過ぎになった。俺は一体今日一日をどうやって過ごしたのだろうか?振り返ると寝るか食事するかしかしてない。最低の過ごし方だ。と思いながらも実はずっとやりたかった過ごし方なんだけど、、、、もう今日でおしまいにしないと。
 いかん、いかん、ほんまにいかん。結局願書も書いてないし、受かってから1週間全く勉強してない。とにかくやらなくては。願書も早く出さないと、せっかく単位が間に合ったのに受けれなくなるぞ!!!


*今日覚えた事項 − 特になし

今日の目標 − いやいや、あのさぁ、いやほんとにやんないと・・・  達成率 0%
明日の目標 − 願書を書き終える

準備完了
2004/03/08 (月) 晴れ      浅田農産の会長夫妻が自殺!! - 可哀想に・・・・
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  00時間00分

 朝電車で解く問題集は何にしようか迷ったが、税法を持って行った。ドキドキしながら問題集を開く。・・・・・・完全に忘れている。忘れているなんてもんじゃ無い。ほとんど記憶喪失に近い。かなり愕然とした。問題集ではなく、参考書を読み直さないといかん。ショックだった。
 夜、いよいよやらねば、と思い願書を書く。気合を入れたは良かったけど、大してめんどくさくも無く住所や名前、必要事項の選択欄(YES、NO)にチェックを入れるだけだった。ハガキも文房具屋で買ったし、準備はとりあえずオッケーだ。あとは10日に大使館に行って、公証するだけだ。
 書き終えたら12時半過ぎだった。講義を聞こうかどうか迷ったが、明日に託す事とした。明日からいよいよ、ほんとに遅ればせながら講義を聞こう。


*今日覚えた事項 − 特になし

今日の目標 − 税法、ここまで忘れてるとは・・・お先真っ暗  達成率 0%
明日の目標 − 講義を聞く

ほんとに準備完了
2004/03/09 (火) 晴れ      「私の履歴書」を読んで、民主党岡田幹事長はイオンの会長の息子と知る - 皆さん知ってました?
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  00時間00分

 明日、いよいよ公証→出願である。昨日大方の準備は終わったが、まだマネーオーダーを書いたり、EMSで送付する送り状を書いたりしていなかった。昼休みに郵便局へ行き、マネーオーダーの用紙とEMSの送り状をもらって来る。
 家に帰り、最後の準備をする。5×5センチの写真が必要だったが、そんなサイズの写真は無いのでデジカメで撮ってプリンタで印刷したものを使用した。・・・いいんだろうか?ま、大丈夫だろう。マネーオーダーや、送り状、同封するハガキに書く文章は奥さんに1,000円のバイト料を払って書いてもらった。かなり助かった。
 大使館の住所や、電車での行き方なんかを調べて、明日の工程(明日の日記に書くが、明日は休みを利用して盛り沢山の事をこなさなくてはならない)をイメトレしていたらもう2時を回っていた。明日は早いのに・・・
 とにかく、最後の準備は整った。いよいよ明日だ。受験に向けての大きな大きな一歩を踏み出す。あぁ緊張する。やるぞー!!


*今日覚えた事項 − 特になし

今日の目標 − 明日でめんどくさい手続きとはおさらば!!とにかく先へ進め  達成率 0%
明日の目標 − 講義を聞く

遂に公証→出願完了 -盛り沢山な一日
2004/03/10 (水) 晴れ      大阪府茨木市でも鳥インフルエンザ - 茨木市、かつての故郷だ
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  00時間00分

 今日は会社を休んだ。とにかく今日は忙しい。朝いつも通りに起きて、まずは免許センターへ免許の更新に行く。今回から5年間更新になった。しかも有効期限は誕生日の1ヵ月後。規制緩和が進んでいるな。
 大急ぎで家に帰り、ダッシュでアメリカ大使館へ。いよいよ公証である。詳細に関しては別ページ(受験手続欄)に今週末にでも掲載するので割愛するが、とにかくもの凄い警備だった。地図を片手に道を通る度に立ってるお巡りさんから呼び止められ、尋問される。そんなに不審者っぽく見えたのだろうか?今回は次に行く人が分かり易いように写真を載せてアップしようと思い、デジカメ片手に向かったのだが、とてもじゃないが写真なんて撮れない感じ。全ての荷物を取り上げられ、調べられ、カバン以外を没収されて公証に臨んだ。
 公証を終え、そのまま調べていた近くの郵便局へ行きマネーオーダーを作る。同封するハガキに貼る切手券みたいなのも購入して、全てを揃えてEMSで送付。遂に出願した。結構感動。なんだかグンっと前に進んだ感覚がした。これでわずらわしい準備としばしおさらばできる。勉強せねば。
 感慨にふける暇も無くダッシュで家に帰る。今日は先日崩壊した家具の新品と、キズが付いた床の見積もりにまた家具屋さんが来る。それに立ち会わなければならない。約束の2時ギリギリに家に辿り付き、見積もりに立ち会う。新しい家具の搬入作業にも立会い、配線の指示などをしてるともう夕方5時過ぎだった。・・・疲れた。そう言えば朝から何にも食べてない。
 ようやく家具屋さんも帰り、(結局床のキズが想像以上にひどかったので本社に持ち帰って検討するとの事−めんどくさい・・・)そのまま買い物へ。家に帰ったときにはもうヘトヘトに疲れ果てて寝てしまった。
 無理矢理起きて食事等を採るともう12時半過ぎ。正にあっと言う間に過ぎ去った一日だった。でもようやく、時間はかかったが手続がとりあえず終わった。明日からほんとにやらねば!!


*今日覚えた事項 − 特になし

今日の目標 − ようやく手続き完了!!明日から言い訳なし  達成率 0%
明日の目標 − 講義を聞く

やっと講義聞く
2004/03/11 (木) 晴れ(すんんんんんごい強風)      スペインの通勤電車で大規模爆破テロ - 東京は大丈夫か?
商法勉強時間  1時間00分  商法累計勉強時間  01時間00分

 出願を終え、胸のつかえがすっと取れた気がする。めんどくさかったなぁ。これでやっと先へ進める。というか遅すぎる。今日は講義を聞くぞ。
 家に帰り、白い巨塔を見る。いよいよクライマックスだ。来週で最終回、半年間、早かったなぁ。次のドラマも面白かったらいいけど。
 見終って机に向かう。HPのアップなんかをしてたらもう12時だった。今日はやる、絶対にやろう。眠さと戦いつつインターネットに接続。当たり前だが初めて見る先生だ。一番普通な感じがする。今日からお世話になります。
 ビジネスロー、というか法律にはなじみが薄い。講義のイントロダクションで先生が「教養を付ける程度の浅い内容を、広く学びます。」と言ってた。是非ともお願いしたい。これを機に法律のセンスを身に付けよう。また、「英語力が一番大きく問われる科目です。」とも言われた。・・・これは自信無いな。英語力はどうやってアップさせていこうか。課題である。
 1時間講義を聞いて、もうまぶたが限界に来ていたので寝ることとした。とにかく講義を聞いた。新たな段階へ、大きな一歩だ。この勢いで一気に土日に勝負をかけよう。


*今日覚えた事項 − 特になし

今日の目標 − やっと一歩が踏み出せた。長かった・・・  達成率 80%
明日の目標 − 第1回の講義を半分までは聞く

世間は狭い
2004/03/12 (金) 晴れ      4月中旬並みの暖かさ - スプリングコートが欲しいな
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  01時間00分

 今いる会社には、同じ経理部にテニスでインカレ3位になったバリバリの体育会系の女の子がいる。今日その子が自分が載ったテニス雑誌を持ってきて見せてくれた。なんでも大きな大会の団体戦に出て優勝したらしい。凄いねぇ・・・
 その女の子のチームの写真(男2、女2)の写真を見て驚いた。その中の男性の一人は俺の高校の時のテニス部で一緒だった奴だ。へぇ、あいつもこっち(関東)に出てきてたんや。こんな形で10年ぶりに再開するとは思わなかった。凄い確率だ。世間は狭い。その女の子から連絡先も聞いた事だし、今度メールでも打ってみよう。しかし高校の時から相当上手かったけど、更に上達してたんやなぁ。今やったら1ゲーム取れるんだろうか?頭も良かったし、顔もかっこよかったしなぁ・・・・頑張ろ。
 思わぬ所で興奮しつつ家に帰る。今日はHPに手を加えよう。出願、公証のあたりをまとめてアップした。誰かがそれを見て役立ってくれたら嬉しいな。
 そんなこんなしてたらもう2時前だった。はぁ、勉強しないと。


*今日覚えた事項 − 特になし

今日の目標 − 目標達成はできなかったけど、懸念してたHPのアップが出来た。  達成率 10%
明日の目標 − 第1回の講義を聞く

快眠のコツ
2004/03/13 (土) 晴れ      Jリーグ開幕 - 今年はTOTOを買おう
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  01時間00分

 先日快眠10ヵ条なるものがどこかから発表されてた。適度に昼寝を採れ、とか早起きの為の早寝は逆効果、とか書いてあった。日光を浴びるといいともあったので、起きてからちょっと外に出て散歩した。いい天気だ。もう季節は完全に春だな。
 家に戻り、HPの残りをアップさせた。ちょっと時間を取られすぎだな。本末転倒していては駄目だ。トップページを新しくしようと思ってたけど、当分は延期だ。とりあえず講義を聞かねば。
 さぁ勉強しようと思ったのに、またまた眠たくなってきた。「昼寝も大事、とかいてあったしなぁ」と都合のいい部分だけ採用して少しだけ寝るつもりだった・・・・・が起きたらもう既に外は真っ暗。やばい、過度の昼寝を採ってしまった。昨日から奥さんは泊まりでいないので、食事の用意、洗濯、掃除も全てやらねばならない。何故か部屋は爆発してるし・・・
 急いで家事を済ませ、諸々終えたらもう既に10時を廻ってしまっていた。はぁ、なんだか疲れたな、と思いつつテレビを付けると「トータルフィアーズ」がやってた。懐かしい。一昨年見た映画で一番面白かったやつだ。ちょっとだけみるつもりがいつの間にか・・・・
 気が付くともう12時前。そこから机に戻るがJリーグの結果が気になりスポーツニュースを見て、・・・・・こうして一日振り返るとほんとに堕落しきった生活を送ってしまったと恥ずかしくなる。結局プロレスをきっちりと見て一日が終わった。やっぱり寝ちゃ駄目だ。昼寝をすると1日があっと言う間に終わってしまう。よく考えたら別に不眠症なんてなってないんだから、快眠のコツなんて俺には必要なかった。明日から改めよう。


*今日覚えた事項 − 特になし

今日の目標 − 恥ずかしいね。このままじゃ腐りきって行くぞ  達成率 10%
明日の目標 − 第1回の講義を聞く

やはり絶対はない
2004/03/14 (日) 晴れ      ボブ・サップK−1新ルールで勝利 - でも危なっかしいな。
商法勉強時間  5時間00分  商法累計勉強時間  06時間00分

 昨日の自分を恥じる(悔いる)気持ちが今日も続いていた。よし、この感覚が持てたら自然と勉強出来る。調子に乗ってくると、勉強しない事に罪悪感を感じるようになる。最近それが薄れてきていたので、少々不安だったが復活できそうだ。
 懸案だったHPの情報更新も出来たし、今日からほんとに講義が聞ける。来週の土日は実家に帰らねばならないので、今週、というか今日はめちゃめちゃ大事だ。早速講義を聞き始める。
 第1回目の講義はコモンローに関してのようだ。法律の考え方っていうのは会計の時に使う脳と別の場所を使ってる気がする。以前宅建を取った時に使った場所だ。オファラー、オファリー、アサイナー、アサイニー、などなど紛らわしい用語や、ratify=追認などなど聞いたことも無いような難単語が満載だ。これを覚えるのはほんとに大変っぽい。ま、やるしかないからな。
 眠気と戦いながら、なんとか1回目の講義を聞き終える。4時間の講義だったが、まぁなんとなく概要はつかめた。やはり暗記と英語力が必要となりそうだ。
 7時から日本代表の試合を観る。なんと試合前にUAEが引き分けとなっていた。いやぁ分からないもんだ。これで日本が勝てばかなり楽になるな。・・と思っていたのだが、、、、、負けた。信じられない。引き分けはあっても負けるとは思わなかった。実力差は絶対的に日本の方が上なのに負けた。ブラジルvs日本のオリンピックの試合を観ているようだった。やっぱこんな事ってあるんやなぁ。絶対って無いんやなぁ、と思った。どんだけ実力があっても負ける事がある。逆に勝つ事だってある。最後まで諦めずに戦う事が大事だ。CPAの勉強も同じだ。ここで負けてはいかん。最後の最後まで気持ちを萎えさせずに勉強しよう。
 試合を観終わり、やや放心状態となったが頑張って机に向かう。第1回の講義の範囲の問題23問を解く。やはりなんとなく理解出来たなぁ、と思った程度の正答率だった。問題を多く解く必要があるな。
 解き終えて、第2回の講義を聞く。第2回の講義はその問題の説明から始まる。かなり眠かったが、その部分だけ聞き終えて寝る。あー、また明日から仕事だ。頑張ろう。


*今日覚えた事項

今日の目標 − もっとやれる、というかやらねばならない  達成率 60%
明日の目標 − 第2回の講義を1時間は聞く

UCCって言われてもなぁ・・・
2004/03/15 (月) 晴れ      高橋尚子オリンピック落選! − まぁしょうがないのかな
商法勉強時間  1時間00分  商法累計勉強時間  07時間00分

 月曜だ。また5日間の始まり。あ-決算来ないでくれ、と思うがこの5日の苦行があるから土日の開放感が生まれると思って頑張ろう。でも前の会社ではこんな気持ちじゃ無かったなぁ・・・
 今日は奥さんが泊まりから帰ってきたので、ホワイトデーのお返しを兼ねて料理を作った。カルボナーラが食べたいと言っていたので、家の近所のレストランで生パスタを買い、スーパーでたっかいベーコン等を買って作る。初めて作ったがなかなか上手く出来た。やはり道を間違ったな。
 机に座り、講義を聞く。今日からUCCとかいう法律の勉強をするらしい。UCCねぇ、コーヒーしか知らないや。       ・・・・あぁ、この下らないダジャレを一体何人が考えたのだろうか?気を取り直して講義を聞く。1時間ほど聞いたらもう1時半前だった。一日が短すぎるな。もっと勉強せねば!!

追伸:とある方からこの日記のファイル名についてのご指摘をいただいた。ファイル名に空白を使うと、インターネットエクスプローラー以外では見れなくなるらしい。全く知らなかった。こういうアドバイスを頂くと非常に嬉しい。早速訂正した。今までこの日記が読めなかった方、どうも申し訳ありませんでした。、、、ってそう言えばネットスケープナビゲーターって最近全然聞かないな。


*今日覚えた事項 − あるにはあるが、記述できるほどのレベルには達していない。もっと勉強量が必要

今日の目標 − 段々楽しくなってきた。やるぞやるぞ!!  達成率 50%
明日の目標 − 第2回の講義を半分は聞く

もうすぐ4月か
2004/03/16 (火) 晴れ      日本辛勝で首位キープ - バーレーンが来るとはねぇ
商法勉強時間  1時間00分  商法累計勉強時間  08時間00分

 今日はレバノン戦だ。7時20分に帰りたかったが無理だった。後半開始前に帰ると1-0で勝ってる。ほっとしてテレビに釘付けとなる。危ない場面もあったが、なんとか勝った。結果が全てだ。とりあえずオッケーと。
 観戦後、机に向かう。やろうと思ったら大阪の友達からメッセンジャーが来た。久々だったので1時間程チャットする。その男は去年会社を辞めて教員採用試験を受験し、秋に合格したのだが、そこから今までプー太郎として暮らしていた羨ましい奴である。そいつから「いよいよ4月から教師や。」という言葉を聞いて驚いた。そうか、もう4月か。時が経つのはあっという間だな。こんな調子で夏の受験期なんてすぐに訪れるんだろう。時間は無い。やらねば。
 そう思い直し、チャットを切り上げて講義を聞く。時既に1時前だったがとりあえず30分は聞こうと思い頑張る。UCCの各特徴についての講義だった。ファームオファーとかいうのを敢えて定める理由ってなんなんだろうか?今ひとつ必要性が分かんないな。
 気が付けば1時半。あぁまだ火曜なのに。でも今日意地出して講義を聞いたのはでかい。この調子でやる気を出して行かねば。

追伸: 先日突然下記のようなメールが来た。
                   警告!!
あなたが平成15年8月29日に申し込んだ下記サイトの自動延長契約の料金¥30,240-が未払いとなっております。早急に○○(連絡先のメールアドレス)に連絡いただけなければ当社の債権取立人が3/16に自宅まで訪問します。
サイト名:sukisuki
当初契約パック:3日間おためしコース(退会手続なき場合は自動延長)
料金:○○円
                                            以上
 もしこのメールが本当なら今日が取立てに来る日だ。うーん、思い当たる節は無い、、、多分。と思いほっておいたらやっぱり誰も来なかった。こんなメールに引っ掛かって、返信しようものならどうなるのだろうか?どこかから情報が漏れている恐怖(ヤフーBBか?)、やっぱり日頃からメルアドを使い分けるなど注意しなくてはならない。


*今日覚えた事項 − あるにはあるが、記述できるほどのレベルには達していない。もっと勉強量が必要

今日の目標 − よく諦めずに聞いた。その点は評価  達成率 50%
明日の目標 − 第2回の講義を1時間聞く

決算の足音が聞こえる
2004/03/17 (水) 晴れ      遂にリナックス搭載のPCが発売! − 5年後はリナックスシェア3割に届くと見た
商法勉強時間  1時間30分  商法累計勉強時間  09時間30分

 予想通り朝眠かったが、気合入れて朝の電車でテキストを読み返す。とりあえず深く突っ込むのではなく、全体像を掴もう。
 仕事は月の中で今が一番暇な状態だ。とりあえず最低限の仕事を済ませたが、今日残高確認書の作成準備に取り掛かった。はぁ、来月からいよいよ本決算が始まる。去年は3日位しか休まなかったもんな。勉強なんて出来るんだろうか?やだやだ。
 いつもより早く帰れたので、帰りに美容院に寄る。結構いい感じの髪型になった。人間見た目が大事である。明日で29歳になってしまうが、いつまでもいい意味でかっこつけて行きたいものだ。
 机に向かう。今日も引き続きUCCについてだ。聞いていても特に感動も無く、へぇ、としか思えない。法律は嫌いでは無いし、理論的に考える能力は絶対的に必要だと思うが、この「1年以上の契約は書面が必要」とか、「商人のメモルール」とかとかのただ暗記するだけの内容が続くとあくびが出てくる。
 1時間ほど聞いたが、1時半になったので寝る。あ、18日になった。遂に29歳になってしまいました。29歳か、、結構重いな・・・・


*今日覚えた事項 − 昨日と同じ

今日の目標 − ペース上げねば。もっともっと  達成率 30%
明日の目標 − 第2回の講義を1時間聞く

29歳になってしまった
2004/03/18 (木) 晴れ      23歳以下日本代表遂にオリンピック出場決定! - 裏MVPはレバノンの選手達
商法勉強時間  1時間00分  商法累計勉強時間  10時間30分

 29歳だ。29年前の今日オギャーと生まれたらしい。昔「29歳のクリスマス」とかいうドラマ(誰も覚えて無い?)を自分とは縁の無い感覚で観ていたのだが、遂に自分がその年になってしまった。今までの誕生日で一番、というか今まで感じた事の無いブルーさ加減だ。時間は絶えず流れていて、不可分のものである。1秒や1分という単位で年を重ねていくわけでは無く、常に絶えず年を取っていってる。アナログなものであり、日々その事を実感していればショックを受けないのだろうが、やはり自分も含め周りの評価は28歳と364日と29歳と0日とでは大きく異なる。デジタルの世界だ。転職サイトを見ていたりすると「28歳がポテンシャル転職のラストチャンス」などと書いてある。自分の可能性は残念ながらドンドン小さくなっていってる。後ろ向きに考えるのではなく、今持てる力を最大限に発揮して人生を切り開いていこう!と思い奥さんからプレゼントされたネクタイを締めて家を出る。
 今日は仕事なんかより大事なUAE戦だ。何とか頑張って前半20分位に家に着く。日本、よく勝った。あれだけのプレッシャーの中で、目標を達成すると言うのは凄い事だ。まだみんな20歳そこそこなのに。どんな達成感を得ているのだろうか?自分も夏に達成感を感じたいものだ。その為にも今必死で勉強しなくては。
 サッカーを見た後は「白い巨塔」を見る。最終回、思っていたよりよかった。健康って大事だよなぁ。天寿をまっとうできますように。
 見終わってようやく机に向かう。一応1時間講義を聞いたが、全く持って頭に入らなかった。眠くて眠くてどうしようもなくなり1時前にベットに入る。この先生、教え方が下手やな。復習に力を入れなくては理解できそうに無いや。
 とにかく29歳の今年は転機の年とする!!まず合格。今はこれ以外に自分の自尊心を守れる物は無い。あぁ、受かりてぇな〜。


*今日覚えた事項 − 昨日と同じ

今日の目標 − まだまだ足りない。  達成率 20%
明日の目標 − 第2回の講義を聞き終える

つまんない飲み会
2004/03/19 (金) 晴れ      台湾総統射撃される - 選挙前日に死んでたらどうなってたんだろうか・・・
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  10時間30分

 やっと金曜だ。明日から実家に帰るので今日はきっちりと勉強したかったが、3月末で退職される方の送別会があった。半強制参加だったので7,000円(!!)の会費を払ってしょっぼい店に飲みに行く。
 おっさんの自慢話や愚痴を延々聞いて時が過ぎていった。一次会が終わったので、待ってましたとばかりにフェードアウトする。高い会費につまらない宴席、勘弁してもらいたいな。
 家に帰り明日の準備をしたらもう2時前だった。はぁ、3日間勉強出来ない。どうも3月は駄目だな。もっとやれ。


*今日覚えた事項 − 昨日と同じ

今日の目標 − 駄目なペース やれやれやれ  達成率 00%
明日の目標 − 明日はしょうがなし

1年ぶりに実家に帰る
2004/03/20 (土) 晴れ(福岡地方) 
春分の日      台湾総統戦で陳氏勝利 - ほんとに自作自演だったのだろうか?
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  10時間30分

 平日と変わらない時間に起きて、空港へ行く。1年ぶりの実家(福岡)だ。奥さんと一緒に行くのは3回目位かも。福岡空港まで妹が迎えに来てくれた。こいつも結婚してもうすぐ2年か、、、大人になったもんだ。
 実家に着き、一息付いてからすぐに病院へ祖母の見舞いに行く。心配していたが思ったより元気だったので安心した。
 夜は母が予約してくれていたレストランで妹夫婦を交えて食事。相変わらず妹の旦那さんは好青年だった。社労士の勉強も順調のようだ。頑張ってもらいたい。
 その後バーへ行き軽く飲む。20歳で一人暮らしを始めてからほとんどこんな大勢で食事をしたりした事が無いので、久々の賑やかな宴だった。たまにはやはりいいもんだ。
 家に帰り、ヘトヘトに疲れて寝たときはもう3時過ぎだった。さして気を使わない俺がこんなに疲れたんだから、奥さんはもっと疲れただろう。感謝感謝である。あっと言う間の一日だった。


*今日覚えた事項 − なし

今日の目標 − 楽しい中にも焦りが少し  達成率 00%
明日の目標 − 明日はちょっとだけでもやろう

ついてないなぁ・・・
2004/03/21 (日) 曇り(福岡地方)      いかりや長介さん死去 - ガン完治してなかったんだなぁ・・
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  10時間30分

 さ、土曜はあっという間に過ぎ去った。もう帰らないといけない。朝起きて、慌しく帰り支度する。今日も妹が家に迎えに来てくれ、空港まで送ってくれた。旦那さんは予備校に朝から授業を受けに行ってるらしい。俺もやんないとなぁ。
 昼過ぎの飛行機で帰る。ほんとに早かった。もう少しのんびり出来たらいいのにな。東京に帰り着き、空港から電車に乗る。家の近くで快速から普通電車に乗り換えた時に、荷物を網棚に置き忘れた事に気付いた!!早速駅事務所に行って事情を伝えると、のらりくらりとした対応。かつ不親切極まりない。おい東京メトロ!!名前変えてサービスも向上図るって言ってそれかい!と怒りを覚えつつも自分が全面的に悪いので我慢する。
 幸い親切な人が近くの駅に届けてくれていたので、事なきを得た。その駅まで荷物を引きずって取りに行く。はぁ、疲れがまたどっと来た。
 ようやく家に着き、一息ついてテレビを付けたら、、、、映らない。音しか聞こえない。どうしたんだ?今頃この前テレビを落とした後遺症が出たのか?よく分からないが確実に言える事はこの現象はテレビの中身の問題で、専門家で無いと修理不可能だという事だ。
 電気屋さんに電話して修理の依頼を試みるが、ずっと話中。営業時間を過ぎたので、今日は諦めて明日電話する事とした。はぁ。
 8時前だったがもう限界。ちょっと寝るつもりがいつの間にか完全に爆睡してしまった。ほんと、ついてないや


*今日覚えた事項 − なし

今日の目標 − 少しでもやらなければならなかった 達成率 00%
明日の目標 − 第2回の講義聞き終える

反省する
2004/03/22 (月) 久々の雨かつ超寒い      ハマス創始者イスラエル政府に暗殺される - 国が人を殺すって凄いな・・・
商法勉強時間  0時間30分  商法累計勉強時間  11時間00分

 今日は反省してもしきれない日だ。十分勉強出来る時間があったのにしなかった。昨日飛行機の帰りで読もうと思い買った文庫本が想像以上に面白く、夢中になって読んでしまった。横山秀夫、この人は文章の天才だな。「半落ち」とかも相当面白いんだろう。こんな文章の上手い人に久々に出会った。いい本と出会えるというのはラッキーな事だ。
 家に帰ったのが9時前だったのに、机に座ったのが11時過ぎ。そこからたまっていたHPの更新を済ませ、本を読み、ネットサーフィンしたら1時半。これで金曜から4日間も勉強していない事になる。駄目だよ、そんなんじゃ。
 どうも「単位試験を○月までに受ける」みたいな目標が無くなってしまったのがいけないみたいだ。とりあえず目標を設定しよう。ビジネスローを4月中旬までに終わらせる!!それから8月までは全教科の繰り返し繰り返し。絶対にやり遂げるぞ。明日から変わらねば!

追伸:先日とある方からメールを頂いた。周りにCPA受験している人が全くおらず不安だった時にこのHPを見つけた、同じような境遇の人の状況が分かって嬉しい、と言うような事が書いてあった。まさしくこれぞ自分がHPを作った理由である。非常に嬉しかった。
 また、別の方からトップページの「受験手続」という文字が「受検」となっているとのご指摘を受けた。全く気付いていなかった。(皆さん気付いてました?)こういう指摘も非常にありがたい。気が付けば1万ヒットも超えたし、こうやって自分自身もHPも成長出来たらうれしいなぁ、と思う今日この頃である。

*今日覚えた事項 − なし

今日の目標 − 今やらないと結局自分が泣きを見るというのに・・・ 達成率 00%
明日の目標 − 第2回の講義聞き終える

乗り切れない
2004/03/23 (火)  曇り      江角マキコ国民年金未納なのに宣伝してた - こうなる事を予想しなかったのだろうか?
商法勉強時間  1時間00分  商法累計勉強時間  12時間00分

 どうも乗り切れない。朝、帰りの電車で以前までの範囲の復習を兼ねて参考書を読むがいつの間にか夢の中。頭に入っていく感覚が無い。自分では法律はそんなに嫌いでは無いと思っているのだが、どうも駄目だ。
 9時前に家に帰り、(今日から奥さんは3泊仕事でいないので)食事の支度やその他諸々を済ませ、机に座ったのが11時半。メールを出したり、HPの更新をしたりして、結局講義を聞いたのは12時過ぎだった。久々に聞く講義。早く先に進みたかったので待ち遠しかった。とにかく一日も早く全範囲を終わらせてしまいたい。決算が始まるとなかなか講義を聞くことは出来ないと思う。となると問題の反復演習を時間の隙間を見つけてこなすしかない。それまでには絶対に講義を聞き終わらせなくては!!
 という事で、今日は1時間は聞こうと思ったのだが、気が付けばうつらうつら・・・どうもこの先生の過度の英単語交じりの早口の説明は自分と合わないみたいだ。言い訳だけど。結局1時過ぎに深い眠りに落ちてしまった。無念。
 明日、明日はかんなり気合入れてやろう。とにかく今月何にも勉強してない。もう3月終わるぞ。焦れ焦れ焦れ焦れ!!!


*今日覚えた事項 − なし

今日の目標 − どうも気合が足りない。寝るな 達成率 30%
明日の目標 − 第2回の講義聞き終え、第3回に入る

4時間勉強作戦
2004/03/24 (水)  雨      いかりや長介さんの葬儀に1万人参列 - 号泣する若いファンっているんだねぇ・・・
商法勉強時間  3時間00分  商法累計勉強時間  15時間00分

 今日は朝からもうとにっかく挽回するつもりだった。目標「9時に机に座り1時まで勉強する」!!かなり厳しいが、今の仕事の状況ならやってやれない事は無い。早速行動に移した。
 会社に行くと、「飲みに行きませんか?」と同じ部署の女性から誘われた。やっぱり他の人も今は暇らしい。ここは心を鬼にして断る。30分後位に内線がかかってきて、営業の人から飲みに誘われた。タイミング悪いなぁ、と思いつつこのお誘いも断る。付き合い悪いなぁ。
 さ、帰ろうと6時半過ぎに会社を出て電車に乗ったらまた電話。前の会社の人からだ。1日で3件も飲みに誘われ、3件とも断った。今日なんて奥さんもいないし、絶好の飲み日和なんだけどな。でもここでズルズル行くわけにはいかない。
 後ろ髪を少しだけ引かれる思いで家に着いた。さ、食事の支度して!と張り切って全ての用意を済ませる。風呂を沸かしている間にテレビ見ながら食事して・・・と思ったが、そうだ、テレビが見れないんだ。修理は金曜日だし、金曜に直る保証も無い(部品が必要なら後日また直しに来るらしい)ので思い切って寝室のテレビをリビングに移管した。これでやっとテレビが見れる。かなり小さいけど。
 なんだかんだで机に向かったのが9時過ぎ。そこからHPのアップして、少しボーっとしたりしたら10時になってしまった。いかんいかん、さぁやらねばと思い講義を聞き始める。


 ・・・・目が覚めると11時だった。爆睡してしまったらしい。どうもこの先生の講義(単なる教科書の朗読)は俺にα派を発生させるようだ。抑揚なくしゃべるのでどこが大事なのか分かんないし。と文句を言っても始まらないので講義を聞き直す。善意の第3者の保護なんて辺りは宅建で学んだ民法の知識がそのまま活かせそう。懐かしい感覚だ。
 結局その後1時半過ぎまで講義を聞き、なんとか3時間は勉強する事が出来た。このペースだと4月半ばまでに全て終わんないぞ。なんか毎週言ってる気がするけど、今週の土日がひょっとしたら2日休めるラストチャンスかもしれない。必ず充実させるぞ。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − もっとやりたかった。 達成率 70%
明日の目標 − 第3回の講義を聞き終える位の勢いで頑張る

まずまずの出来
2004/03/25 (木)  雨      東京三菱、アコムを傘下に − そんな時代になったんだねぇ
商法勉強時間  2時間40分  商法累計勉強時間  17時間40分

 今日も仕事を早く終え、家に帰る。「白い巨塔」特別編を見ようかと思ったけど、2時間半もあるし奥さんもいないので録画する事にした。その分勉強に充てよう。
 講義を聞く。手形法に入った。これも難しそうだ。アメリカでは個人が手形帳を持って買い物やお金の貸し借りに使うそうだ。全くイメージが湧かない。そう言えば『キャッチミーイフユーキャン』って映画でディカプリオが手形詐欺をやってたな。
 ・・・それにしてもこの先生の講義は相変わらず分かりにくい。何が分かりにくいんだろうか?と講義を受けながら考えてみた。
1:テキストの棒読み
 −ほんと、ただ読んでるだけ。時間内にノルマをこなさなきゃ、って意識があるのか、急ぎ気味。
2:自分のレベルの低さ
 −何故かANJOはカリキュラムにビジネスローだけ初級者クラスを置いていない。他の教科はまず基礎編の授業を聞いてから受験対策編に臨んでいるので、
   付いていけてないのかも。
3:対象が再受講者に重きを置いてる?
 −2に関連するが、どうも教え方が「まぁこの辺は知ってるんでしょうけど」っていう感じで進めてる。「再受講の人はこの辺書けるようにね」と頻繁に言ってるしなぁ。

以上3点が考えられる。この内やはり3が一番の問題なのかも。よく女の人なんかで「この前メグと話しててぇ、純子がさぁ、ほら言ってたじゃん・・・・んで、ケンジがぁ・・・・」とこっちは全く知らない人物をさも共通の知人であるかのようにしゃべる人がいるが、この講義はそんな感じだ。そんな用語(概念)知らんっちゅうの。
 結局第3回の講義を半分まで聞き終えた。頑張らねば。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − ほんと、可も無く不可も無く。やれるはず 達成率 70%
明日の目標 − 第3回の講義を聞き終える

金曜日
2004/03/26 (金)  晴れ      中国で(尖閣諸島事件を受け)反日感情高まる − しかし何でそんなに嫌われるかねぇ?
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  17時間40分

 金曜日だ。長かった。仕事も大してやる事無いし、奥さんは休みだし、あぁサボっちまおうかという気持ちが頭をもたげながらも会社へ行く。
 昼に水曜に断った営業の人からランチに誘われたので食べに行く。昼休みはこの日記を書く貴重な時間なので、あんまり外には行きたくないなぁ、と思いながら食べに行ったが、やっぱり行ったら行ったで面白い。時間を忘れておしゃべりした。
 仕事を終え、帰る時に「あぁ、やっぱ今日は会社に来て良かった。」と思った。今日は別に行かなくても済むような日ではあったが、やはり会社に来て、5日間勤めることで充足感が得られるものだ。勉強も同じだな。辛くてもやり続けることで何か得るものがある。夏の受験を終えてどこまで感じられるのだろうか?それは今にかかっている。間違いない。
 家に帰り、今日は奥さんがご馳走を作ってくれていた。誕生日に何もお祝い出来なかったかららしい。そう言えば先週は一人だったなぁ。感謝感謝。
 ご飯を食べ、ニュースステーションの最終回を見る。涙をこらえてる感じがした。平日の10時は小さい時から見てたのにな。来週からどうなるんだろうか。

 ・・・・・・・・・・あれ?何でもう2時なんだ?気が付いたらそんな時間になってた。寝てた訳でも無いのに、ボーっとしてたらこんな時間だ。はぁ、また金曜日のプチ開放感にやられてしまった。明日からまたやるしかないな。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 駄目、もうほんと駄目 達成率 00%
明日の目標 − 第3・4回の講義を聞き終える

時計の針を戻したい
2004/03/27 (土)  晴れ      パリーグ開幕 − 今年はロッテが行きそうやな
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  17時間40分

 昼前に電話で起こされる。壊れてたテレビの修理の人が来た。後ろの蓋を開け、はんだで何かをちょっと触っただけで、一瞬にして直った。凄い。魔法を見ているようだった。2年ちょっと購入から過ぎていたが、無償でやってくれた。ラッキー。
 そこからダラーっとする。「白い巨塔」みたり、ロッテ-西武戦見たりしてたらもう4時!!あかん!と思い机に向かって僅か5分でウトウト→zzzへ変わってしまった。こりゃいかんと思いちょっとだけ昼寝する事に。
 奥さんから揺さぶられて目が覚めたのが7時。まだ猛烈に眠い。そこからボーっとk-1見て何もせずに過ごす。ご飯も確かにその後食べたのだがあまり記憶に無い。ただとにかくもうボーっと部屋に寝転がってテレビを見るともなく見て過ごしてしまった。立つことはおろか、口を開くのも億劫になりただただ体を横たえてただけ。最低最悪の過ごし方であっという間に一日が終わってしまった。
 一体どうしてしまったんだろうか?この全身から来るダルさは。うん、気の緩みだな。はぁ、時計の針を戻したい。貴重な貴重な土曜日を無価値なものにしてしまった。こんなんじゃ落ちるぞ、マジで。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − はずかしいね、ほんと 達成率 00%
明日の目標 − 第3・4回の講義を聞き終える

赤ちゃん
2004/03/28 (日)  晴れ      ボブサップIWGPシングル王者に − 凄い!!
商法勉強時間  3時間40分  商法累計勉強時間  21時間20分

 どうでもいい話だが、私が奥さんと結婚したのは、私の大学時代の友人の奥さんの友人を紹介してくれたのがきっかけである。実は昨日の夜、その友人夫妻の子供が産まれたとの連絡を受けた。土曜日の仮を今日は返すつもりでいたのだが、今日はお祝いに病院に行く事となった。やはり出来る時にやっとかないと、こういうこと(やりたくても出来ない)になる。反省せねば。
 昼過ぎから2時間講義を聞き、きりのいい所で病院へ行く。赤ちゃんに対面したが、まぁ可愛かった。とにかく可愛いい、そして夫婦、両親などなど全員が幸せそうな顔をしている。正直な話をすると、「あぁ勉強出来なくって辛いなぁ」と少し悶々とした気持ち(自分に対する怒りなど)でいたのだが、赤ちゃんを見て吹き飛んだ。やっぱりいいもんだ。俺たちも・・・・まだ早いな。
 9時過ぎに家に帰り、そこからまた勉強する。結局第3回の講義を聞き終え、4回の講義を少し聞く所までは挽回出来た。全然目標には届いてないけど。
 とにかく、今週末は、というか3月は大大低迷期だった。このままでは合格は厳しい。来月から間違いなく忙しくなるが、言い訳にせず頑張らねば。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − やらないとやらないと 達成率 50%
明日の目標 − 第4回の講義を聞き終える

眠い
2004/03/29 (月)  晴れ      東京の桜満開宣言 − 今年は見に行きたいな
商法勉強時間  2時間20分  商法累計勉強時間  23時間40分

 今日も仕事が早く終わった。はっきり言って暇だ。これが正に嵐の前の静けさなのだろう。帰れる時に帰って勉強しなくては!
 家に帰り、10時半から講義を聞いた。今日は第4回の講義を出来るだけ聞く予定だ。第4回は破産や清算に関してのルールのようだ。特に面白くも無く、ただただルールを聞くだけ。相変わらずこの先生の講義は超超ダルイ。早口かつ英語交じりでテキストを棒読みするので段々訳がわからなくなってしまう。「私の講義に予習は必要ありません、復習して下さい。」と言うがどうも当然知ってるもの、みたいな感じで進められるので嫌になってくる。
 講義を体が拒否すると・・・マブタが重くなってくる。この講義を聞きだしてからいつもいつも猛烈な眠気に襲われてしまう。また気付けば2、3分聞き逃してしまった。
 これはいかん!と思い顔を洗う。まだ足りないので目の下にバンテリンを塗る。これも効果は一瞬だ。次にアイスノンを冷凍庫から引っ張り出して頭に巻く。・・うん、意外といい。眠気が覚めてきた。今の内に頑張って聞こう。
 ちょっとペースに乗ってきた1時過ぎ、突然インターネットが繋がらなくなってしまった。メールも送受信できない。あれ?と思いプロバイダから来てたメールを確認すると、30日の深夜1:00-6:00の間通信遮断する、とあった。これでジ・エンド。30分まではやりたかったけどな。ま、しょうがないや。
 諦めてベットに入って、多分3秒くらいで眠りに落ちた。早く聞き終えたい。

追伸:このビジネスロー(BECっていうんですかね?)の科目は05年まではシュミレーションが無く、MCのみらしい。今がチャンスやな。絶対に取らねば


*今日覚えた事項 

今日の目標 − もっとやれたはず。でもよくやった  達成率 80%
明日の目標 − 第4回の講義を聞き終える

下らないテレビに溺れる」
2004/03/30 (火)  大雨      浅田農産社長逮捕 − 正に嘘つきは泥棒の始まりだな
商法勉強時間  1時間20分  商法累計勉強時間  25時間00分

 今日も早目に仕事を終えた。9時前に家に帰るとなかなか楽である。人生に特に目標なんかを持たずに、ダラダラとその場を生きている人ってこういう時間をどう過ごすんだろうか?テレビとか見て夜を迎えたりするんだろうなぁ、、俺も別に目標と言う程の物は無いけど、とりあえず今はやるべき事があるから辛くても幸せなのかも、今日も勉強しよう!と思い食事しながらテレビを付ける。・・・へぇ出川結婚するんだ。この番組も久しく見てないなぁ、、と思いながらテレビに引き込まれていった。
 気が付けば既に11時半、あぁ、、、やってしまった。勉強のやる気が出川に負けた。正に痛恨の極みである。はぁ。何やってんだか。結局自分がダラダラ過ごしてしまった。
 明日は棚卸で朝早いので12時に寝るつもりだったが、それじゃああまりにもあまりにもなので、気合で1時半まで講義を聞く。明日は辛いだろうが自分で蒔いた種だ。
 結局第4回の講義は聞き終えた。はぁ、相変わらずつまんない。ベットに入って泥のように寝る。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − テレビは見るなこのバカ  達成率 20%
明日の目標 − 第5回の講義を少しでも聞く

決算始まる
2004/03/31 (水)  晴れ      松井第1号 − あの場面であの結果を出せるってのはマジで凄い!!
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  25時間00分

 遂に決算が始まった。今日は棚卸だ。2時間かけて本厚木の物流センターへ行く。半年に一回のこの行事、外に出れるのはいいが、まぁ数えるのが大変。結局今日も9時前までかかって作業が終わった。シンガポール戦、見れなかったな。ま、イライラするだけの試合だったみたいだからいいけど。
 行き帰りの電車でせめて勉強しようと思ったが、同行した監査法人の先生が偶然にも駅が一緒だったので一緒に帰る羽目に。重い思いして参考書持っていったのがパーになってしまった。
 この監査法人の先生、といっても25歳なのだが、蚊の泣くような声でしゃべる。ちょっとオタク系の方だった。会話に困ったが沈黙も辛いので頑張ってしゃべりまくった。その中で、会計士試験の勉強方法を教えてもらった。(日本のCPA試験は7教科全科目同時合格が必要らしい)全科目を勉強し終えたら、一日最低でも3〜4科目違う教科の勉強をする事が重要らしい。一点集中するよりも、全体をまんべんなくやる方がいいとの事。「絵に例えるなら、一ヶ所を集中的に書き終えて次のヶ所に行くんじゃなくて、全体を雑に雑に繰り返して書いていく事で一枚の絵が完成するようなイメージです。」と教えてくれた。なるほど、これはいい事を聞いた。とにかく早くビジネスローを終えて、一日2教科ずつくらいやっていこう。
 駅に着き、同じ時間に帰って来た奥さんと待ち合わせて近所のお寿司屋さんに行く。久々に自らの意思でお酒を飲んだ。この時点で今日の勉強を放棄。家に12時過ぎに帰り、お風呂に入って寝る。あぁ、疲れた。明日からいよいよ決算モードだ。やだなぁ・・・


*今日覚えた事項 

今日の目標 − これからこういう遅い時間に帰る機会が増えるはず、そこでやらねば  達成率 0%
明日の目標 − 第5回の講義を少しでも聞く

今日から新年度
2004/04/01 (木)  晴れ      テコンドー協会一本化出来ず − 醜い争いだ
商法勉強時間  1時間00分  商法累計勉強時間  26時間00分

 今日から4月だ。新年度、新学期、新たなスタートの始まりだ。決算の始まりでもある。この日記に何度も出てる大阪の友人は、今日から先生として新たな人生のスタートを切る。頑張ってもらいたいもんだ。
 仕事はやはり超忙しかった。わき目も振らずマッハで仕事の山をこなしていっても9時過ぎまでかかってしまった。家に帰ったのが10時過ぎ、そこから机に向かったのが12時前だった。やはりこの帰宅から机に座るまでの2時間はもう少し短縮できるかもしれない。課題だ。
 机に座って講義を聞く。今日は前回の講義の部分の問題の解説だ。・・・・いやぁ、見事に分からん。講義の大半を寝ながら聞いているんだからその問題など解けるはずも無く、また更にその解説をしているのが眠気を誘うダメ講師なんだから眠気は倍増、気が付くとウトウトを通り越して意識を失っていた。一体何語をしゃべってるんだ?このお方は。
 とりあえず1時まで聞くには聞いたが、内容として理解出来たかは甚だ疑問。というか理解してない。復習に力を入れるしかないよな・・・・

追伸1:この最近の体たらくぶりの日記を見て、勉強法のアドバイスなんかを掲示板に頂いた。ほんと、ありがたい限りだ。やはり復習に充てて行くのがいいようだ。頑張らねば。
追伸2:大阪の友人Sの赴任先が決まった。なんと俺の予備校時代の友人と同じ小学校との事。何百とある学校で勤務先が同じになる確率って、、、世間は広いようで狭いな。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 寝すぎ。一日6時間寝れば十分なはず  達成率 20%
明日の目標 − 第5回の講義を少しでも聞く

サクラサク!!
2004/04/02 (金)  晴れ      セリーグ開幕! − 横浜やっぱ負けた・・・
商法勉強時間  0時間20分  商法累計勉強時間  26時間20分

 今働いている会社で、結構大幅な組織変更があった。席替えを伴うような荷物の大移動と、パーティションの切り替え工事なんかをするので、今日は朝から棚の書類の搬出、梱包作業に追われた。ダンボール100箱位は運んだだろうか?引越屋のバイト時代を思い出す。
 一段落付いた所で、管理系の職員全員を集めてミーティングがあった。その中で、部内で一番嫌われてる直属の上司の転勤が発表された。・・・・驚いた。全く知らなかった。はっきり言って組織変更に全く興味を持っていなかったが、これは自分のポジションが大きく大きく変わる事となる。より責任の大きいポジションに就く事になるだろう、と言われた。どうなることやら・・・ま、やれるだけの事はやろう。変えたらいいのに、と思ってた事は山ほどあるし。
 そんな驚きの発表を聞いて、仕事に戻る。結局今日は荷物運びで夕方まで全く仕事が出来なかったので、9時過ぎまでかけて今日やるべき仕事をこなしていった。まだ終わらなかったが、日曜出勤も言い渡されたので今日は適当に切り上げて帰る事にした。
 奥さんは今日友達と千鳥が淵の桜を見に行っていたので、そこに合流する事とした。九段下で降りて、千鳥が淵に向かって歩く。・・・・絶句である。素晴らしい。こんなにキレイな満開の桜を見たのは初めてだ。数百(千?)本の大きな木々に満開の桜。桜並木に入って上を見上げても空は見えない。空はピンク色で染まっている。下のお堀を見ると、その桜が逆さに映っていてこれまた絶景。もし東京に住んでいて、この景色を見ないのは人生損した事になるのでは?と思えるほどのキレイさだった。来て良かった。
 大満足で家に帰ったらもう12時前だった。倒れそうにお腹が減っていたので食事をしたらもう1時。勉強しようかなぁ、と思ったけど、奥さんは明日4時半起きなので物音立てたら悪いし、まぁ明日頑張ろうと思いベットに入る。
 いやぁ、人生何が起こるか分かんないね。石の上にも3年、周りが変わる事もある。今日の気分を象徴するかのような桜だった。これからもいい感じに転がっていけますように。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 気が付けば何にもせずに寝てた。駄目じゃん  達成率 5%
明日の目標 − 第5回の講義を聞き終える

スタート遅すぎ
2004/04/03 (土)  曇り      ロッテ首位に!! − 指導者が変わるとこうも変わるものなのか
商法勉強時間  4時間00分  商法累計勉強時間  30時間20分

 10時過ぎに目が覚める。そこからボーっとしてお風呂に入って、モスで朝ご飯。
 家に帰って来たらもうウトウト・・・・眠い。ちょっとだけ寝ようと思って目を閉じたら、、、、あら?4時過ぎだ。もう土曜の2/3は過ぎてしまった。そこからもノソノソとボーっとする頭を起こしながら机に向かう。この時既に5時半過ぎ。HPのアップしようかなぁ、と思ったけどもうそんな事やってる場合ではない。6時半からようやく、ようやく講義を聞き始めた。
 それから4時間、ぶっ通しで講義を聞いた。時間は11時前。この4時間はかなり集中していた。やれば出来るのだが、いかんせんスタートがあまりにも遅すぎる。休みの日はやはり6〜8時間は勉強せねばならないのに、このザマだ。お腹が猛烈に空いたが食料は無い。家の近所のラーメン屋さんに行く。
 帰ってきたら12時前。リビングを見渡すと、、、爆発している。奥さんに怒られるなぁ、と思い部屋の片づけを始める。はぁ、もう1時だ。明日は出勤だし寝なきゃ、と思いプロレスを見ながらベットに入る。サップ強ぇなぁ。ビーストボムなんて喰らったら死ぬね、間違いなく。
 なんというか、先週よりは良かったけど、こんなんじゃ受からんな。生活を変えて行かなきゃ。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 今日聞き終えたかった。無念  達成率 55%
明日の目標 − 第6回の講義を少しでも聞く

久々の出勤
2004/04/04 (日)  雨、寒い      F1バーレーンGP佐藤5位入賞 − 今年は表彰台も狙える
商法勉強時間  1時間00分  商法累計勉強時間  31時間20分

 朝、地震で目が覚めた。かなり揺れてる。阪神大震災を思い出す。怖い。時計を見ると8時だった。はぁ、起きなければ。今日は久々の休日出勤だ。大してやる事無いんだけどな。ま、行くしかない。
 行ったら行ったなりにやっぱり仕事はあって、夜まで根詰めて仕事した。勉強したいな。
 家に帰り、奥さんがまだ泊まりの仕事から帰ってきてなかったので、晩御飯を作る。スパゲッティナポリタン、我ながら上手く出来たもんだ。
 食事を済ませて、机に座るともう12時。あっという間に日曜が終わってしまった。しょうがないけど悲しいな。少しでも勉強しようと思い、テキストに付いてる問題を解く。昨日集中して聞いてたから、問題の意図を汲んで解くことが出来た。やっぱり講義を集中して聞く事が大事だな。
 20数問解いたらもう1時過ぎだった。猛烈に眠い、というか解きながら所々寝てた。これから1ヶ月はこんな感じの毎日なんだろうな。益々勉強出来なくなっちゃう。隙間の時間をいかに有効に使うかが大事だな。がんばろ。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − あと1ヶ月はこんな感じだろう。そこでどれだけ踏ん張れるか。  達成率 50%
明日の目標 − 第6回の講義を1時間は聞く

まだ月曜なんだ・・
2004/04/05 (月)  晴れ      テコンドー岡本依子オリンピック出場決定 - 他の選手はどうなるんだろうか?
商法勉強時間  1時間00分  商法累計勉強時間  32時間20分

 あぁ、まだ月曜なんだな。どうも日曜に出勤すると曜日の感覚が狂ってくる。土曜なら日曜にブレーク入れてスタート出来るのに。とまぁそんな事言っても仕方ない。今日も頑張って行こう。
 仕事は日曜に結構やっていたのもあって、時間に追われる、という程では無かった。と言っても9時までかかったけど。
 報道ステーションをどうしても見たかったので、9時に強制的に帰る。何とかスタートを見る事が出来た。なんかやっぱり違和感あるなぁ。これからはNHK見ようかな。
 テキパキとこなしたつもりだったが、気付けばもう12時。勉強時間が無くなってしまう。急いで机に座り講義を聞く。テキストの問題の解説部分を聞くが、、、まぁ可も無く不可も無くといった理解度だ。ブラッシュアップするのは相当キツイ気がするな。残りの期間でどうやって全教科を戦えるレベルに持っていこうか。やはり特定の教科に注力して、残りは受かればラッキー位の勢いで行くべきか。迷う所だ。ま、まずその前に全範囲の勉強を終えなきゃ。
 教師になった友人からメールが来てた。大阪に帰って来いとあったが、恐らく一生帰れないのだろう。久々に強烈なホームシック(?)を感じながらベットに入る。このまま東京人になっていくのかなぁ・・・


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 全範囲終了まであと僅か!一気に乗り切れ  達成率 80%
明日の目標 − 第6回の講義を1時間は聞く

ATT(ってやつなのか?)が届く
2004/04/06 (火)  晴れ      三菱自動車大リストラの予感 − 企業の寿命なんて分かんないね。
商法勉強時間  1時間00分  商法累計勉強時間  33時間20分

 最近俺のアドレスには毎日10件程度メールが入ってくる。そのほとんど全てが迷惑メール、もしくはウィルスメールである。ウィルスメールはまずプロバイダが一次チェックを入れ、それでも入ってきたのはワクチンソフトで撃退してるのでまぁそんなに心配はしてない。困るのが迷惑メールだ。何故だか分からないがハングル語の広告メールが来るし、アメリカの株式市場の宣伝メールなんかが多い。「差出人:KEN ROGERS 件名:US STOCK MARKET REPORT」 などなど。今日も「Misun Shin」っていう訳分かんない奴からメールが届いていた。
 一瞬読まずに削除しようかと思ったが、件名が空白になってたので一応開けてみた。何か英語が羅列してある、、、、ん?、、、、ん?、、、、あ、これなんかCPA関連のメールだな。(原文は受験手続のページで)へぇ、願書が届いたっていうメールだ。そういえば掲示板にATTが届いた、っていう書き込みを頂いていた。多分これがそうなんだろう。あと4週間もかかって受験票(というか受験申込書)が届くのか。この4週間ってのはアメリカ国内で4週間って事か?だとしたら5週間、約1ヵ月後だな。GW開けに受験申し込みか。その頃には決算も一段落付いてるだろうしいい感じだ。さ、勉強しよう。
 今日も12時からやっと講義を聞く事が出来た。トラストの所だ。「この分野は暗記だけです。逆に言えばこういう問題が出て解けなかったら一生受かりませんよ。」と言われた。はぁ、暗記しなきゃ。暗記パンが欲しい。あと睡眠時間が2時間位で平気になる薬とか。・・・・という夢から覚めた。はぁ、また講義聞きながら寝ちゃった。ダメだな。寝ましょ。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − なんだかいよいよって気になってきた!加速しろ!!  達成率 80%
明日の目標 − 第6回の講義を1時間は聞く

まだ水曜日なのか・・
2004/04/07 (水)  雨      リトル松井先頭打者初球ホームラン − 男やなぁ
商法勉強時間  0時間40分  商法累計勉強時間  34時間00分

 今日も結構遅くまで仕事をした。仕事中、たまにめちゃくちゃ頭が冴えてると自分で分かる瞬間がある。ふと電車の中で読んでる参考書の内容なんかを思い出すとさっきまで分かってなかった部分が急に理解出来るような感覚に陥る。あぁ、こういう時に勉強したい、と思うがまぁしょうがないな。今はじっとチャンスを待って、少しでも空いてる時間を見つけてやるしかない。
 家に帰り、HPの更新をする。考えてみればもう新制度の試験を受けてる人がいるんだよな。どんな感じなんだろうか。果たして自分は受かるのだろうか?ここまで来て後には引けないが、受かる保証はどこにも無い。不安の虫が出てくるが、これは逆に勉強していない証拠である。不安は「やってきた」という自信によって簡単に打ち消す事が出来る。まず本番までに出来る限りの準備をしなくては!
 12時過ぎに講義を聞き、いつものように1時間弱やった。後少しでようやく全範囲を聞き終えることが出来る。累計勉強時間を見て、改めて自分の勉強不足を痛感した。こんなんじゃ絶対に受からんぞ。毎日言ってる気がするな。生活をほんとに変えなくては!!


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 寝そうになりながらも一応耐えた  達成率 80%
明日の目標 − 第6回の講義を1時間は聞く

奥さんの誕生日
2004/04/08 (木)  晴れ      イラクで日本人3人が人質に − 厳しい状況だな
商法勉強時間  0時間30分  商法累計勉強時間  34時間30分

 今日は奥さんの誕生日だ。プレゼントは服を一緒に買いに行く事になっていたので、特に何も買ってない。フランス料理を食べに行く事になっているが、これまたお互いの休みの都合がつかず行けてない。という事で、今日は焼肉に行く事にした。8時に真っ先に会社を出る。心なしか突き刺さるような視線を感じるが無視しよう。
 家の近くの焼肉屋さんで2時間以上飲み食いした。気が付けば11時半、今日は勉強出来そうにも無い。ま、今日だけはいいか、電車で真剣にテキスト読んだし。
 家に帰って久々にのんびりとした夜を過ごした。いつも俺の勉強の邪魔にならないようにと気を使ってくれているので、なかなかこうやって過ごす機会が無かったなぁ。ほんと、周りの協力なくして勉強も出来ない。感謝感謝である。絶対に受かって恩返しをしよう。今日はおめでとう!!


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 今日は止む無し、、という事にしておこう  達成率 30%
明日の目標 − 第6回の講義を1時間は聞く

あっという間に夜だ」
2004/04/09 (金)  晴れ      ベイスターズ首位に!! − せめて4、5月は5割キープだ
商法勉強時間  0時間30分  商法累計勉強時間  35時間00分

 決算が始まるまでは、「はぁ、まだ3時か。」みたいな感じで時間が経つのが遅かったのだが、最近は気付くともう6時とかだ。当然帰るのも遅くなる。今日の昼に経理部長から呼び出され、「(転勤になる)課長のやってた仕事を全部やってもらう事になる。若い奴を新たに下に入れるから当分辛いと思うけど頑張ってくれ。」みたいな事を言われた。いやぁ、凄い会社だ。これで一気に、もうとんでもない位責任と仕事量が増える事だろう。ま、暇よりはマシなのかも、勉強時間が無くなる以外は。
 という事で今日の帰りも遅くなった。といっても10時には家に着いたのでまだまだって感じだが。しかし10時に家に帰ると、あっという間に、ほんとにあっという間に12時過ぎになってる。もっと時間を有効に、大事に使わないといかんのだろうな。
 当然ほとんど勉強も出来ず、でもここで時間が無いからと諦めて何もやらないのと、1分でもやるのとでは大きな違いがある。根性で10分位講義を聞いて寝た。ま、実質何もやってないに等しいけど、自分の中では大きな違いだ。
 明日も出勤。段々曜日の感覚がなくなってきた。日曜は休めるかな?明日気合入れて日曜の分も終わらせよう。そんで勉強しないと!!


*今日覚えた事項 

今日の目標 − もっとやれるはず、というかやれ  達成率 20%
明日の目標 − 範囲終了させる

胃が痛い
2004/04/10 (土)  晴れ      巨人打線爆発 − やっぱはまると怖いな
商法勉強時間  0時間30分  商法累計勉強時間  35時間30分

 朝から会社へ行く。普通休日出勤って昼前に来て、夕方に帰るイメージだったのだが、この会社では違う。普通に、いやそれ以上に働く。今日も9時過ぎまでばっちりと働いた。非常にしんどい。
 家に帰り、今日は奥さんが泊まりでいないので一人で食事を採る。明日休める事になったので、かなり気が抜けてソファでのんびりと過ごした。
 さ、勉強しようと思って立ち上がろうとしたのだが、猛烈にお腹が痛くなってきた。お腹、というか胃が痛い。キリキリと痛む感じだ。立ち上がれない。しばらく寝て痛みが収まるのを待ったが、それでも相当痛い。一体何なんだ?悪いものでも食べたのだろうか?ストレス?
 何も出来ずにベットに入る。痛い。無理矢理目を閉じて、2時過ぎ位に意識が無くなった。体調は常に万全にしとかないとなぁ・・・


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 体調管理が出来てないのは勉強しない何の理由にもならない  達成率 10%
明日の目標 − 範囲終了させる

やっと、やっと全範囲聞き終える
2004/04/11 (日)  晴れ      イラク人質解放されず − 家族の人は不安だろうなぁ・・・
商法勉強時間  3時間30分  商法累計勉強時間  39時間00分

 昨日の朝目覚ましをかけていたのを解除してなくって、その目覚ましで起こされた。胃はまだ痛いが、昨日の比では無い。これなら我慢して生活できる位だ。しばらくベットで横になって、胃を落ち着かせる。病は気からだ、痛いと思うな!
 昼過ぎから講義を聞く。いよいよあと2時間、これを聞き終えればビジネスローの部分(の講義)は終了だ。・・・聞き終える。最後までつまんない講義だった。講師の問題か、内容の問題か、それとも自分自身の問題か?ま、全部だろう。とにかくこれでようやく次のステップに進める。問題を解いていこう。
 何時間かの昼寝を挟み、テキストを読んで問題を解く。思っていたよりは解けたので少し安心した。この調子ならちょっと頑張ればなんとかなりそうだ。
 さて、これで残すは新分野の講義を聞くのみだ。8月に受験するとして、あと5ヶ月、予定を立てていかねばならない。まずはこのビジネスローを4月中には終わらせる、そこから残りの4ヶ月は復習に次ぐ復習、目指すは全科目合格だが、全部中途半端に終わっては元も子もないので、まずはFAREを完璧にするように、その目標で頑張って行こう。とにかく問題を解かねば。GOGOGO!!


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 時間をかけすぎ、だがここからたるまず行かねば  達成率 50%
明日の目標 − 問題集ときまくる

頭痛え〜
2004/04/12 (月)  晴れ      浜崎あゆみ一時左耳が聞こえなかったことを告白 − 代わりが効かないっていうのは大変だ
商法勉強時間  0時間30分  商法累計勉強時間  39時間30分

 どうも一昨日からの体調不良が治らない。頭が重く、目の奥が痛い。30時間位寝たいな。でもそんな事出来る訳も無く会社に行く。最初の大きな山は越えたな。
 家に帰り着いたのが10時過ぎ。今日は早く寝ようと思いながらテレビを付ける。へ〜、浜崎あゆみってそんな人やったんやー、曲は全く知らんけど→お!内P久々に見よっかな・・って気付いたら12時過ぎてた。何やってんだ!おい!寝るなら寝ろ!と怒りつつお風呂に入って寝る。明日はこの重〜い感じから脱出できますように。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − とにかくひきずらない、明日には完全に治すこと  達成率 5%
明日の目標 − 問題集ときまくる

アウトプットスタート
2004/04/13 (火)  晴れ      BSフジで「24」を24時間連続放送決定 − HDに録ろっと
商法勉強時間  1時間00分  商法累計勉強時間  40時間30分

 体調は、、、快調だ。一体何だったんだろうか?やはり30分だけでも多く寝たのが良かったのか?昨日の頭の重さ、ダルさから解放された。やれやれだ。
 となると、今日から勉強頑張らないといけない。行き帰りの電車で問題集を解く。一応一通り(テキストに付いてる)問題は電車の中で解き終えた。ようやく問題集に入れる。講義の終わりに、講師の人が「勉強はインプットとアウトプットのバランスが大切です。今まで講義を聞いてインプットしてきているので、今度はアウトプット、つまり問題を解く事に集中して取り組んで下さい。」と言ってた。なるほど、アウトプットね。よし、やってやる。
 しかし家に帰ったのが10時半位。食事やお風呂を済ませると12時半。結局ちょっとだけ問題を解いて寝ることになってしまった。さて、果たしてどうやって時間を作っていくべきか。絶対にもっとやれるはずだ。隙間を見つけて少しでも多くの問題を解かねば!!


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 昨日の状態から復活できたことは評価  達成率 50%
明日の目標 − 問題集ときまくる

寝るな!!
2004/04/14 (水)  雨      遂に小川PRIDEのリングへ − 最強の男がその気になってくれた!もう超超楽しみ!!
商法勉強時間  1時間00分  商法累計勉強時間  41時間30分

 今日から問題集に突入である。とりあえずMCを回そうと思うので、MCの問題だけをざっと数えてみた。550問程度だ。気づいたのだが、この弛緩した感覚は、目先の目標が無くなったからだと思う。「○○日までに終わらせないと、単位取れない」という焦りや、「○○日の試験が終わったらその日は何にもしないで遊ぼう」みたいな楽しみが今の自分には無い。結局休みの日もあまり勉強せず、かといって見たいテレビや外出も我慢する、といった悪循環に陥っている。
 よし、目標をキチっと決めよう。4/25日、この日は何にもしない!とにかくもう寝まくる!そして溜まりに溜まっているビデオを見る。その為には24日までに550問のMCを解く。これで行こう。
 という事で、あと10日で550問、つまり一日55問解く必要がある。一問2分として110分、約2時間勉強しないといけない。      ・・・いや!弱気になるな!やれる。絶対に時間はある。根性見せろ。いつまでもこんなビジネスローに付き合ってる場合ではない。管理会計や、公会計、税法や監査、やってない=相当忘れている科目は山積している。やれるかどうかではないんだ、やれ!と自分を奮い立たせて机に向かう。


 ・・・・・・zzzzz・・・・は!また寝てしまった。さっきの決意はどこへ行ったんだ!!気づくと1時前。はぁ、初日から50問解けなかった。今週は土日出勤になるかもしんないのに。とにかく頑張ろう。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 問題を数多くこなさねば  達成率 40%
明日の目標 − 問題集50問解く

まだまだこれから
2004/04/15 (木)  晴れ      イラクの人質解放される − もう日本人は行くな!!
商法勉強時間  1時間00分  商法累計勉強時間  42時間30分

 決算中というのは、仕事的に特に帰ってもいいかなぁ?と思っても雰囲気的に帰りづらい。俺ははっきり言って大した仕事もしてないので、適当にやるべき仕事を先読みして終わらせておく。今年度から外形標準課税が適用されるって知ってましたか?恥ずかしながら最近知りました。あれって結構めんどくさそうだなぁ・・・
 家に帰り、「離婚弁護士」を見る。ま、普通だな。ノラ・ジョーンズやエリック・クラプトンの曲が挿入されてて気持ちよかった。
 その後机に向かう。問題の理解度には自分的に3段階ある。
1:全く分からない、聞いてる意味が理解出来ない。
2:理解度が中途半端な為、ひねられると間違ってしまう。
3:問題を見た瞬間に答えが分かり、問題作成者はどこに引っ掛け部分を作りたかったかまで分かる。
 この内今の自分の段階は2に近い1だ。ある問題は中途半端に分かるが、ひねられると駄目。ある問題は問題の意味を取り違えていたり、問題文が理解出来なかったりの段階だ。特に問題なのが英単語。法律用語の理解(暗記)がまだまだだ。もう少し時間がかかりそう。
 ただ、問題を重ねれば重ねるほど理解度が深まっていくのを実感する。スポンジが水を吸う、までは行かなくとも講義では??と思ってぽっかりと空いていた穴が埋まっていく感覚がする。これから数多くの問題をこなして、75点レベルに上げていこう。



*今日覚えた事項 

今日の目標 − まだ時間は作れる  達成率 40%
明日の目標 − 問題集50問解く

疲れてきたなぁ
2004/04/16 (金)  晴れ      ロッテ泥沼連敗で最下位に − 明日のジョニーに期待
商法勉強時間  0時間30分  商法累計勉強時間  43時間00分

 うーん、疲れてきた。最近の頭痛や、腹痛はその予兆だったのだろうか?体が重いのを感じる。今テニスやったらどんな感じなんだろうか?以前のように打つことは出来ないのだろうか?最近思うが、やはり勉強ばっかりやっていては駄目だ。勉強したり、遊んだり、楽しみや喜び、悲しみを感じる事が出来るのも全て健康が大前提であってからこそだ。CPAに受かったはいいが、体ボロボロでまともに走れないなんていうんじゃぁ元も子も無い。週に、いや月に一度でいいからテニススクールにでも行って汗をかこうかな。
 今日も結構働いた。決算の有報に載せる為の資料作り、と言えば聞こえはいいかもしれないが、実際は大量の伝票をひっくり返して調べたり、データをエクセルに落として集計したりと超超地味で疲労が溜まる仕事だ。嫌いでは無いが好きでもないな。自分は経理マンに向いているのだろうか?未だに答えは出ていない。
 10時過ぎまで働いて、もう明日にする事とした。日曜は休めますように・・・
 実は明日、奥さんの従姉の結婚式があるので、奥さんの親戚一同が東京にやってきていた。品川に泊まっているので、そこに会いに行った。久しぶりに会う奥さんの家族、みんな元気そうだ。お婆ちゃんも健康そのもので、思わずうちの婆ちゃん(入院中)を思い返して、またまた健康の大事さを痛感した。やっぱり今から鍛えとかねば!!
 1時間くらいしゃべって、家に帰る。猛烈にお腹が空いていたので、12時前の晩御飯を食べる。勉強?はぁ、出来る状態じゃないな。こうしてまた一日が終わってしまった。24日までに終わらせることは果たして出来るのか?土日で勝負するしかないな。あ、明日は仕事か・・・・


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 1問でもいいから家に帰って解くべきだった。  達成率 10%
明日の目標 − 問題集50問解く

ショック!!まだあったのか・・・
2004/04/17 (土)  晴れ      イラク人質3人帰国 − 疲れてるだろうなぁ
商法勉強時間  0時間30分  商法累計勉強時間  43時間30分

 さぁ、今日も仕事だ。土曜日の電車は意外と混んでいる。みんな私服なので出勤なのかどうか分からないがなんとか座れることが出来たという感じだった。それにしても・・・いい天気だ。こんな日は散歩でもしてのんびりとしたいものだ。この会社にいる限り桜を愛でたり、春の息吹を感じたりする事はできなさそうだな。
 そして今日もいつものようにガッチリと仕事する。ほんとなら親戚の結婚式に参加したかったが、まぁそれはしょうがない。奥さんに写真を見せてもらうこととしよう。
 帰りの電車で問題を解く。なんかもう一つだな。
 家に帰り、明日は休める事となったので、開放感に包まれた。それでも勉強しなくては!と思い机に向かう。パソコンを付け、ANJOのHPを何の気なしに覗いてみる。あ、そういえば新分野の講義を聞いてなかったな。どうせちょっとだろう、と思って今まで無視してたな。4時間〜6時間くらいか?と思い講義の内容を見てみると・・・・え?10回もあるの?1回2時間で×10って・・・・20時間もあるの?!!これはやばいな。のんびりと構えている場合ではない。また大きなヤマが出来てしまった。一体いつになったら全範囲終われるんだ?もういいかげんにして欲しいな、、、


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 忙しいを理由にしてはだめ  達成率 10%
明日の目標 − 問題集150問解く

図書館へ行く
2004/04/18 (日)  晴れ      ロッテようやく連敗脱出 − 長かった・・・
商法勉強時間  6時間30分  商法累計勉強時間  50時間00分

 もう講義を聞き終えたので、パソコンの前に座る必要性が無くなった。問題を解くだけなので、むしろパソコンは誘惑の元になる。今日は奥さんも泊まりでいないし、外に出ようと思い自転車で近くの図書館に行った。サイクリングにはもってこいの気候だ。今日は朝から頑張るぞ!!
 図書館(の自習室)に入り、空いてる席を見つけて勉強をはじめる。横の人は証券アナリストのテキストを必死に読んでいた。難しそうだなぁ・・・
 図書館に来ると、自分の集中力の無さを痛感する。みんなほんとに一心不乱にテキストを見つめ勉強している。それに比べ俺ときたら、隣の席で貧乏ゆすりしてる奴が気になったり、斜め前に可愛い女の子を見つけるとついつい目を奪われたりと全然駄目。もっと集中して取り組まないといかんなぁ、と反省した。
 結局5時まで結構きちっと勉強した。理解が深まる反面、以前は考えもしなかった事が疑問として湧いてくる。例えばjoint tenancy のシステムを取ってる不動産は、全員が死んだらどうなるんだろうか?イメージが無いまま頭に詰め込むのも辛い。トラストってはっきり言ってどんなもんか分かってない。ま、これはストックオプションとか、新株予約権とか金融商品の時も思ったことだけど。もっと経験を積みたいな。・・・・話は戻って、約6時間程ぶっ通しで勉強した。家にいたらこうは行かなかった気がする。やはり外に出て、同じような環境の人と席を共にするのはいいことだ。これからも出来る限り図書館に行こう。
 と、ここまでは良かったのだが、家に帰ってからが全く持って駄目だった。パソコンを付けてお約束のようにネットサーフィン、、、気づけば12時だった。慌ててテキストを取り出し、1時まで問題を解く。最後の最後で失敗してしまったが、総じて結構勉強出来た一日だった。明日からまた仕事が始まる。出来る限り問題を解いて今週中にケリを付けよう。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 前半満点、後半10点  達成率 60%
明日の目標 − 問題集50問解く

気づけば4月も下旬
2004/04/19 (月)  晴れ      マラドーナ薬物中毒で重体 − しかしあんなに太るもんかねぇ・・・
商法勉強時間  1時間00分  商法累計勉強時間  51時間00分

 さぁ月曜だ。電車で問題を解いていて、問題集を解く時は必ず日付と○(正解)×(不正解)を付けているのだが、ふと今日が19日である事を意識した。19日って・・・もう4月も半分以上過ぎたって事か。やばいね。時の流れの早さに付いていけてない。休むと決めた今週の日曜まであと1週間を切った。とても全部の問題を解けそうには無い。完全休養日はその次の週におあずけっぽいな。
 そしていつものように働く。連結の作業に入っているが、ほとんどノータッチの為他の雑多な仕事をこなす。早くやりたいものである。
 結局家に帰ったのは10時過ぎ。まだ奥さんも帰ってきてなので、風呂掃除など家事を済ませて、机に向かったのは12時過ぎ。勉強出来たのは30分位だけだった。最近電車の中でしかやってないな。とにかくもっともっとやらないと。新分野もあることだし、時間は本当に、本当に無いぞ。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 問題集もっとやらねば  達成率 40%
明日の目標 − 問題集50問解く

NTSが来た!!
2004/04/20 (火)  晴れ      加藤あいと中田浩二熱愛発覚! − 中田って確か米倉涼子とも・・・許せん!
商法勉強時間  0時間40分  商法累計勉強時間  51時間40分

 私の会社は一応商社なので、得意先は海外の会社が多い。決算期になると、よく監査法人から残確の手紙が来るのだが、最近その内容がほぼ完全に理解出来るようになってきた。これはCPAで監査の勉強をやってきた成果だな。よしよし。
 とちょっとだけ自信を感じていい気分でいると、内線で電話がかかってきた。営業からだ。「○○ホンコンから経理部宛てに電話です。」との事だったので、電話を代わる。「はい、経理部です。」と言うと「HELLO? THIS IS ○○HONGKONG ,CAN YOU TELL ME ・・・・・」と女性の声が。悪い冗談かと思った。聞いてないよ!って感じ。でもこれに答えなければならない。どうやら今月の支払日と金額を教えろ、と言ってるようだ。ドキドキしながらその要件を伝えると、また「ペラペラペラペラ・・・」と質問された。?????全く分からない。完全な言い訳だが、どうもその人も現地の人でネイティブでは無いようだ。発音も中国語?っぽいしゃべり方で、聞き取り辛い。あぁ、、、どうしようか、全くわかんねー、、としばし焦っていると、その様子を察したのか、「OK, THAT'S NOTHING, BYE.」と半分諦められて電話を切られた。・・・・・・・ショックだった。多少英語は分かるつもりだったが、やはりそれは旅行先などの限定されたシチュエーションでの、相手と向き合っての会話だからだったんだな。(分かってたけど)電話で、しかも間違いの許されないビジネスの場での英語というのは非常にレベルが高い。なんとかしてもっと改善して行かねば。
 はぁ、今日は色々あったなぁと思いながら家に帰る。もう10時半だ。郵便を確認すると、NASBAから手紙が届いていた。     ん?    あ!!これってひょっとしてNTSなんじゃないか?急いで封を開ける。やっぱりそうだ。NTSだ。感激!なんだか色々一人でやった手続きが滞りなく済んだ事にホッとした。連休明けかと思ってたけど、結構早かったな。中身は、、まぁ色々と書いてある(後日詳細アップ予定)。とりあえずこれで試験の予約が出来るな。やれやれだ。予約HPを開いて、予約画面まで進む。お、日はまだ余裕ありそう。早目に受験日を確定させて、申し込もう。
 いやぁ、これでまたグググっと試験に向けて一歩前進した。もう受けるだけだ。それが一番問題だな。早く復習したい。気ばかり焦りながら夜、もう12時半過ぎに問題集を開く。結局30問程しか出来なかったや。明日もまた頑張ろう!!


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 昨日と同じ  達成率 40%
明日の目標 − 問題集50問解く

経験不足を痛感する
2004/04/21 (水)  晴れ      U-23日本代表ギリシャと引分け − 見なくてよかった
商法勉強時間  0時間40分  商法累計勉強時間  52時間20分

 疲労は今ピークにあるようだ。目の奥が重く、頭がボーっとしている。思考能力が明らかに低下しているのが分かる。はぁ、早く決算終わって欲しいな。勉強できないや、、、と思いながら子会社(連結非対象の小さい会社)の決算を締める仕事をしてた。へぇ、パソコン買ったんだ、、、減価償却しなきゃな。ん?一体残存価格はいくらにして、耐用年数は何年にするんだ?定率?定額?調べていくと、4年で定率法でやるらしい。しかも定率というのは、DDBというよりは、最初から決まっている係数を毎年掛けて出すらしい。更に10万以上20万未満の資産は一括償却資産として当期で費用計上の上、税務上は3年間で均等償却(残存価値なし)するらしい。    おそらくこのHPに来ていただいている方は、「バカじゃねぇの?そんなの常識じゃい!!」と思われている事だろう。だが経理マンとしての経験が圧倒的に不足している今の私には、「へぇー」の連発の情報だった。仮に、(こういう業務とは無関係の)前の会社にいて、運良くCPAに受かりその後転職したとして自分は即戦力になるのだろうか?こんな常識も知らないで。答えは否。この辺が「CPAは役に立たない」と手厳しい意見を書かれる所以なのだろう。やはり実際の経験が一番だな。まだまだ駄目だわ。
 10時過ぎまで会社にいると、いつもよりたった1時間長く働いているだけなのに疲れ方が違う。なんだかヘロヘロになりながら帰る。寝たくてしょうがなかったが、どうせ家に帰ってもろくに勉強出来ないのは予測できたので、あえて座席に座らずに(座ると確実に寝る)立って問題集を解く。
 家に帰り、机に座れたのが1時前。HPのアップだけやって力尽きた。新しいリンクを張りたかったのに・・・でも意地でも1問は解こうと思いベットに入って問題集を開く。数問解いた所で意識を完全に失ってしまった。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 昨日と同じ  達成率 40%
明日の目標 − 問題集50問解く

ハワイって高いねぇ
2004/04/22 (木)  晴れ      鈴木亜美復帰 − 苦労した顔になってしまったなぁ・・・
商法勉強時間  0時間40分  商法累計勉強時間  53時間00分

 うちの奥さんは何故だかハワイに詳しい。ハワイが大好きらしい。受験する事が決まった時に、私に受験地の選択権は一切無かった。「ハワイの○○島(←名前は忘れたけどメジャーじゃない島)で受験してね。」と言われたが、どうやらそこには受験施設は無いので勘弁してもらった。「じゃあ一日で全科目終わらせてね。行かなきゃいけない所はいっぱいあるから」と言われたが、それは無理な相談だなぁ・・・・受験が本決まりになった今日もインターネットや雑誌でハワイの下調べを行い、なんとホテルの予約まで既に入れていた。彼女の遊びにかける意気込みと言うのはとても真似出来ない。素晴らしい才能である。
 「んで、どれくらいかかるの?」と一通りハワイについての講義を聞き終った後に尋ねた。「うーん、大体20万円位かな。やっぱホテルはいいとこ泊まりたいよね。」との事。           え?!!!「それは2人で?」「まさかー、一人でだよ。」とのお答え。ショエーーーーー!!ハワイってそんなに高いの?うちってそんなにお金あったんだろうか?片道7時間もかかるし、俺にとって何のメリットも無い受験地である事には変わりないが、今まで遊びたい気持ちも我慢して勉強に付き合ってくれた奥さんに恩返しもしたい。やっぱハワイで受けよう。
 ・・・と以上が昨日の夜の出来事。受験地は決まったので、後は日程である。会社に相談して先に休むと言わなければならない。これが一番面倒だ。先日の日記にも書いたが、7月で上司が異動となり、上司がやっている仕事全部が自分の仕事となる。仕事内容はもちろんの事、その責任の大きさ、仕事の重要性など全て今までとは桁違いに重くなる。果たして1週間も休めるのだろうか?というか休まざるを得ないけど。
 上司を呼び出し、ドキドキしながらその旨を伝える。渋々っぽかったがOKをもらえた。これで8月の後半、全てを賭ける日が決定した。さ、後は予約だ。やるで〜!!


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 昨日と同じ  達成率 40%
明日の目標 − 問題集50問解く

予約が出来ない!!
2004/04/23 (金)  晴れ      東京駅で外国人タレント見る − あいつ名前何だっけなぁ・・・
商法勉強時間  0時間30分  商法累計勉強時間  53時間30分

 うーん、どうして合わないんだろうか?決算で残確を送付し、今返って来た金額を確認しているのだが、幾つかの会社は金額が異なっている。この差異を分析するのが超大変である。こっちが間違っているのかもしれないし、もしくは相手が間違っているのかも知れない。間違いがどこにあるか分からない間違い探しを一日中していた。9割発見したが、残り数社分がどうしてもわからない。脳みそが沸騰しそうになって今日はタイムアップとなった。もう頭はパンパンである。
 11時過ぎに家に帰り、ご飯を食べるともう1時前。疲れ果てて倒れそうになっていたが、予約だけはしなければならないと思い気合でパソコンの前に座った。予約画面に入り、NTSの番号を元に予約を入れる。とりあえずAUDとFARの予約は完了した。ちょっと感動!さ、同じ日に残りの科目の予約を入れよ、と思い、日にちを選んで、時間帯を選ぶのだが・・・・時間が選べない!!朝の時間帯しか選べないじゃないか!!これは一体どういう事だ?一日1教科しか受験できないのか?となると日程がまた大きく狂ってくる。不安になって別の日を試してみるが、全部午前の時間のみ。・・・・・暗雲が立ち込めてきた。果たしてどうなるのか?明日へ続く


*今日覚えた事項 

今日の目標 − こうも疲れるとなかなか難しいな  達成率 20%
明日の目標 − 問題集50問解く

で、電話するんですか?
2004/04/24 (土)  晴れ      サッカー女子日本代表五輪出場決定 − 三浦の嫁さんって日本代表だったんだ
商法勉強時間  0時間30分  商法累計勉強時間  54時間00分

 今日も仕事だ。土曜だというのに電車に座れなかった。みんな朝早いなぁ。
 10時に会社に着いて、仕事する。残確もなんとか合った。あぁよかった。これで少し肩の荷が下りた。最もめんどくさい仕事もこれで終わり、と。
 仕事なんてそっちのけで、昼休みにANJOへ電話する。昨日の2科目受験できない旨を説明したら、「ではハワイのプロメトリックセンターの電話番号を教えますので、ご自分で交渉して下さい。」と言われた。ま、マジっすか?ちゃんと伝わるんだろうか?不安に包まれたまま電話を切り家に帰る。
 明日は休めることになったので、奥さんと食事に行く。疲れた時に一人じゃないというのは幸せな事だ。食事から帰ると12時過ぎてた。メールを開けると、ANJOから電話番号が届いていた。朝4時から昼1時までの間に連絡しなくてはならないらしい。明日は日曜だし、月曜に電話しなくては。
 しかし受けれなかったらどうしようか?不安だ。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − いかん、今日は少しでもやらないといかんかった  達成率 10%
明日の目標 − 英気を養う、しっかり休む

完全休養日
2004/04/25 (日)  晴れ      小川完勝! − 強い、やっぱ小川は強い。っていうかいつ放送するんだ?
商法勉強時間  0時間00分  商法累計勉強時間  54時間00分

 以前から今日は休養日にしようと決めてはいたのだが、いかんせん問題が全く解けていない(量が)。果たして休んでいいものかどうか、という気持ちはあるが、奥さんも今日は久々に日曜休みだったので、思い切って完全オフにする事とした。
 久々にスーパーへ買い物に行き、家でのんびりHDを見る。WOWOWで録ってた「オケピ」。人生初のミュージカル鑑賞。面白かった。
 途中「あぁ、勉強しないとなぁ」などと気になりつつも完全に一日休んだ。リフレッシュ出来たことだし、また明日から頑張ろう。まずはハワイへ電話しないと・・・・憂鬱。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − ま、休む時はしっかりと休む  達成率 00%
明日の目標 − 問題集50問

通じない!!
2004/04/26 (月)  晴れ      多田野メジャー昇格 − 横浜取ってたらなぁ・・・
商法勉強時間  0時間40分  商法累計勉強時間  54時間40分

 さ、月曜だ。リフレッシュ出来たような気がするし、また一週間頑張ろう。っていうかもう4月終わりだ。見ている方に関係あるかどうか分からないが、この日記のページ(商法編)だけ2か月分の長さになり、データが相当重たくなっている。ページ更新の目安は1ヶ月分だと思っているのだが、もう2倍に達してしまった。それだけ次に進めていない証拠だ。やばいなぁ。
 やばいと言えば受験申し込みのほうもやばい。ANJOのHP(受験生専用)に「一日2科目受験の方の電話マニュアル」なるものがあったので、プリントアウトして会社で(こっそりと)昼休みに電話をかける。・・・・・緊張の一瞬。日本とは違うコール音がかかり、その緊張も益々高まる。3コール程して繋がった!「ヘロー」と日本人丸出しの挨拶をしようと思ったその時、数秒の間の後に「sorry, we are busy now. please leave your message・・・」という留守番電話になってしまった。その後何度かけてもその応答メッセージが続く。諦めずに何度もかけてみるが、結果は一緒。
 それにしてもこの応答メッセージ、以上に長い。注意深く聞くと、
「はい、こちら○○通り○-○(←住所)にあるプロメトリックセンターです。ただいま忙しいです。お急ぎの方はメッセージを残してください。もし受験の申し込みをするなら○○○-○○○○へかけて下さい。繰り返します、○○○-○○○○へかけて下さい。最後にもう一度住所を言います。○○通り○-○です。駐車場は無いので来る時は考えてきてください。△△通りを通るか、ホテルの・・・・を行くといいでしょう。では、また。」
、、、みたいな感じだ。ならばその教えられた番号へかけてみようと思いダイヤルする。
「はい、こちら受検予約センターです。営業時間は終了しました。・・・・・」というメッセージが流れた後一方的に電話が切れた。どうもこっちも駄目らしい。
 うーん、どうしようか。すでにもう30分が経過している。昼休みも終わってしまう。今日は断念するしかないな。明日もう一度トライしてみよう。
 これでもし駄目だったら・・・・不安。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 決算だと言うのは理由にしてはならない  達成率 50%
明日の目標 − 問題集50問

今日も通じない
2004/04/27 (火)  晴れ      水泳オリンピック代表決まる − 基準が判り易くていいな。千葉すずのおかげだ
商法勉強時間  0時間40分  商法累計勉強時間  55時間20分

 決算も監査法人の先生方が来られ、いよいよ本格的に終盤を迎えてきたようだ。残確の資料もとりあえず出来上がったし、売上高の比較表とかまぁ基本的な資料は大丈夫だから俺の決算はとりあえずほぼ終了だ。GWは何日休めるだろうか?監査は休みなしで来るそうなので、2日休めたら御の字だな。
 昼休み、また電話をかける。・・・通じない。また同じメッセージだ。何度かけても同じ。やはり営業終了前(日本時間で午後1時がリミット)だから混んでいるのだろうか?今日も失意のまま電話を諦める。いよいよ不安になってきた。最悪の事態も考えないといかんかも。
 決算の仕事の細々した事をやってると、あっというまに9時を回ってしまった。今日も疲れた。勉強したい。とりあえず今の自分が勉強できる時間はこの電車の中だ。出来る限り勉強しようと思い、テキストを広げる。あ、まだ日経全部読んでなかった。まずはそれを読んで・・・・え!!!!!!!!今日プライドやってたの?小川の試合ゴールデンタイムでやってたとは・・・・痛恨、正に痛恨。録画しときたかった・・・・・


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 電車で40問解けた。よしよし  達成率 80%
明日の目標 − 問題集50問

うわ!!いきなり通じた!
2004/04/28 (水)  晴れ      ジーコジャパン、チェコに勝利 − これは凄い。久保に尽きるな
商法勉強時間  0時間40分  商法累計勉強時間  56時間00分

 朝、いつものように半分以上寝ぼけながら起きる。また今日も頑張ろう。とりあえず駄目もとでハワイに電話をかけてみる。時間は今朝の7時。むこうは営業開始が4時だったはずだから、今お昼くらいか。さて通じるだろうか?  。。。。。やっぱり通じない。何度かけても同じ。一体どうしたらいいんだ?
 はぁ、もう会社に行く時間になってきた。髭もそってない。電気カミソリをかけながら惰性でリダイヤルボタンを押す。「外国へ電話する」という緊張が完全に解け、意識が9割ほど通常生活に戻ったその時、いきなり聞き慣れたメッセージとは異なる生の声が聞こえてきた。「welcome to prometric center , may I help you?」という女性の声。思わず電気カミソリを落としてしまった。おおおお、、、、どうしよう。とりあえず用意しておいたメッセージを読み上げる。
(以下全て当然英語でのやりとり)
私(かなりしどろもどろで)「ワタシハKTトイッテジュケンモウシコミヲシテルケドイチイチフツカデキルカ?」
女性「それはCPAの事を言ってるの?」
私「(は!そうだプロメトリックセンターって色んな試験を扱ってるんだった)ソウソウソウソウソウデス!!!」
女性「受験日はいつ?」
私(カレンダーをめくりながら)「23、24、シガツノゲツヨウビトカヨウビ!!」
女性「?????28日?ん?何日?」
私「シガツ、シガツ23日ト24日」
女性「えっと、、、、今日は28日だけど、、、、」
私「(は!!今俺ひょっとしてずっとAprilて言ってたかも)8ガツ!!8ガツ!!8ガツ23ト24ニチ!!!!!!!」
女性「あ、8月ね。分かりました。科目は?」


・・・・などとずっとひどいやり取りを続け、ほんとにやっと、やっと1日2科目受験する申し込みが完了できた。(詳細は後日アップ予定)
 まず、、、、あまりの自分の英語力の無さに失望した。不意を突かれて完全に舞い上がったまましゃべってしまった。脳が英語脳(←わかります?)になってなかった。ま、とにかく俺はヘタレだ。
 そして何より、受付の女の人が優しかった。よく我慢強く辛抱して俺の英語を聞いてくれた。「ちゃんと聞いてあげて、出来る限りの事をしてあげよう。」という優しい気持ちが電話越しにも伝わってきた。ほんとに感謝感謝だ。最後に「これで大丈夫よ。試験頑張ってね。」と言ってくれた。ANJOの受付に聞かせてやりたいような対応だった。名前は知らないけど、あなたのおかげで登録出来ました!ほんとにありがとう!!
 気がついたらもう8時。会社は完全に遅刻だな。ま、そんな事どうでもいいや。かなり興奮状態だ。とにかくこれで完全に受けるだけになった。よくここまでやれたもんだ。かなりの達成感と充足感に包まれた。あとは、、受かるだけだな。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − ゴール前まで来た。後はやるだけ  達成率 120%
明日の目標 − 問題集50問

決意する
2004/04/29 (木)  晴れ  
みどりの日    横浜単独首位に!! − おいおい、どうなってんだ?

商法勉強時間  0時間40分  商法累計勉強時間  56時間40分

 今日って休日なんだね。自分には関係ないからどうでもいいけど。みどりの日か。確かに新緑が綺麗になってきたな。散歩にでも行きたいもんだ。
 会社で普通に仕事する。細々した仕事もほぼ終了した。あとは子会社の税務申告書と社長への報告資料作成くらいだ。税務申告、やり方忘れてるなぁ・・別表4がどうのこうので・・・
 夜、なんと明日から2日まで休める事となった。おお!予想してなかった3連休だ。これは絶好の勉強のチャンス!!明日で4月が終わる。よし!決めた。明日でビジネスローとおさらばする。明日死ぬ気でやって、全部終わらせる。4月最後の日で、2ヶ月間のダラダラ生活とおさらばだ!!
 と思って帰りの電車に乗ってたら突然のけたたましいブサー音。隣の駅で飛び込み自殺があったらしく、電車が不通になってしまった。はぁ、なんでこう決意した日に限って・・・確か前もこんな感じだったな。
 幸い今日は奥さんが既に家に帰ってきていたので、車で迎えに来てもらった。そのまま食事へ行く。家に帰ったのが12時過ぎ。結局ちょっとだけ勉強して寝た。
 とにかく、明日、明日全てを注ぎ込むぞ!!



*今日覚えた事項 

今日の目標 − 電車でまぁやれた  達成率 50%
明日の目標 − 問題集完了

がっくり
2004/04/30 (金)  晴れ  
 年金未納議員相次ぐ − ひどい話だね

商法勉強時間  1時間20分  商法累計勉強時間  58時間00分

 さ、今日はやるぞ!!まずは腹ごしらえと溜まってる日記のアップから。ノートをカバンに入れ、自転車でモスへ行き、日記を書く。無線LANに店内なってるかなぁ?と期待してたが環境が整ってなかったので原稿だけ書いて保存する。
 ちょっとのんびりと過ごした後、図書館へ行く。今日は連休の中日だけど、カレンダー上は平日なので、さすがに止まってる自転車の量も少ない。広々と勉強できそうだ、と思い入り口へ行くと・・・
「本日休館日」
の看板が。なんでも月の最終平日は書庫の整理日との事。がっっっっっかりである。このやり場の無い感情をどこへぶつけようか、、、はぁ。
 止む無く家に帰り、勉強を始める。時既に昼下がり。数十問解くとまぶたが・・・・・・は!!気づくともう外は真っ暗。何をやってるんだ俺は!!
 しゃぁない。明日だ。明日全て終わらそう。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − 気持ちを切らすな  達成率 10%
明日の目標 − 問題集完了

ようやく終了
2004/05/01 (土)  晴れ   

商法勉強時間  5時間30分  商法累計勉強時間  63時間30分 ←薄い結論

 今日から5月だ。もう試験まであと少しだ。ほんと、やらねば。 図書館に行くつもりだったが、今日明日と休みが重なった奥さんがブーたれている。まぁ確かにたまにしか合わない休みの日に別行動するといい気分ではないだろうな。という事で家で勉強することとした。あと問題集は残り200問近く。やってやれない量では無い。とにかく早く終わらせよう。
 途中お約束の昼寝を挟んで、まぁ自分なりに結構やった。図書館に行った方がもっと出来たと思うが、それは言い訳でしかないだろう。残りわずかを残してとりあえずほぼ終了した。
 はぁ、やっと終わった、というか全部の範囲を解き終えた。まだまだ全然分かってないが、以前よりは数段レベルアップ出来た。もう早く次に進みたい。あとは全部の教科を回していく中でブラッシュアップしていこう。
 明日が最後の休みだ。5月攻勢を開始しよう。


*今日覚えた事項 

今日の目標 − まぁそれなりにできた。遅すぎるけど  達成率 60%
明日の目標 − 新分野突入し、出来る限り進む

HOME CPAになったら? Diary Profile 受験手続 Link 掲示板 mail その他